アメリカ人「映画のテスト版リークしたろ」映画会社「評価高いし、映画作ったろ!」back

アメリカ人「映画のテスト版リークしたろ」映画会社「評価高いし、映画作ったろ!」


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1:
日本人「アニメの同人作ったろ!」アニメ会社「君、うちのキャラ使ったよね。二度と作らせないようにしたる」
なぜなのか
3:

アニメなんてどうでもええやん
イッチはアニメが大好きなんか?
4:
>>3
アニメも映画も一つの芸術やで
勿論、他のキャラを使うことで版権とかも生まれるけど、それと同じか以上に作家性を尊うべきとわいは思うけどな
8:
>>4
同意アニメも映像やねんから映画と変わらんしな
60:
>>3
こいつアホやなあ
クリエーター取り巻く環境と気風の話しとるのに
アニメってワードに脊椎反射
5:
アメリカいけ定期
10:
>>5
日本の文化のために言ってるんやで
6:
アメリカ人「ミッキーの同人作ったろ!」
WD社「君、うちのキャラ使ったよね。二度と作らせないようにしたる」
27:
>>6
アメリカ人「ミッキーの同人作ったろ!」
WD社「ハハッ!君、うちのキャラ使っちゃったんだね。夢の国へようこそ!ハハッ!」
11:
>>6
言うてディズニーも批評でディズニーを使われて裁判した時に負けてる事例もあるで
15:
>>11
裁判起こした時点でディズニー社許す気無いやん
7:
版権無視したらいかんでしょ
それも製作陣側が無視するとか最悪のパターンやん。素人ならお目こぼしされるやろうけど
13:
>>7
アメリカやてリークしたのは作り手側やし映画もキャラものやから状況としてはアメリカの方が最悪やぞ
17:
>>13
だからなんやねん
それが日本で版権無視して許される理由になんのか?
企業側のさじ加減やからしゃーないんやぞ
18:
>>17
せやからもっと許しを与えるべきやと思うな
9:
同列に扱ってはいけない(
戒め)
12:
よくわからん
テスト版のリークってなんや?
16:
>>12
映画のテスト版ってのは映画作品を作る前に映画会社に売り込みようの簡単なアクションシーンを作って見せるってやつ
今回言ってるのはデッドプール
19:
>>16
つまり誰か無関係な人がテスト版をリークした→それを見てみんなが高評価→評価いいから本格的に作ろうってことか?
21:
>>19
無関係ではないと思うで
正確やないけど、映画会社がボツにしたから「これは面白いはずだから、動画を流せばわかる人がいるはず!」
みたいな感じでリークしたらしい
23:
>>21
やっとわかったわ
20:
でアニメはけもふれか?
22:
>>20
まぁ、せやね
そっちは大きく言うとうるさい方々が来るからオフレコで
24:
型月「同人作ったろ!」アニメ会社「評価高いし、映画作ったろ!」
26:
>>24
それ言うと自主制作から叩き上げできた人は100億円規模の映画をいきなり任せたりしてるんやけど
25:
ウォッチメンのロールシャッハの人はファンからの「やるならあんたやろ!」声を受けて自作のプロモーションフィルム作って送った結果役に決定したなんて事があったはず
30:
>>25
それ知らんかったわ
まぁ、あの人はまんまやしな
29:
どんなにアニメ業界が腐っててもラノベ業界よりは賢いからセーフ
31:
まあ言いたいことはわかったわ
たしかにアニメの制作側がやったことは正直悪手やと思うわ
でも権利持ってる方があかんって言ったらあかんのや
33:
>>31
お金としてマイナスならわかるけどむしろプラス、しかも功労者をそういうやり方でないがしろにするのは論外やろ
34:
>>33
アニメの功労者というのは原作者とシナリオライターであって監督なんてたいした功労無いぞ
36:
>>34
わいはむしろ監督主義やけどなぁ
話を聞く限りじゃかなり作家性があったらしいし
37:
>>34
調べたら監督、脚本、制作やってるやん
41:
>>37
脚本は放送後に田辺茂範から変更ってあるけど何かあったんか?
あと一応やが総監督は吉崎やけど
44:
>>41
脚本はわからんけど、時間があって名前変えてるかもしれんで
あと、総監督の方が何もしない
38:
>>33
せやな
ただこればっかりは権利持ってる側に正当性がある
40:
>>38
せやったら気持ち改めるべきやね
32:
同人とテスト版なんもかんも違うからなぜなのかって言われてもねぇ
35:
>>32
経緯はかなり近いと思うで
スターウォーズの関係者が同人動画作ってるとも聞くし
39:
>>35
テスト版なんやから商業的に価値なかった奴やん
二次創作と違ってそこまで権利者側にマイナスになるわけやないし
40:
>>39
デッドプール自体がキャラ版権持ってるし同じやぞ
43:
>>40
同じなわけないやんけ
テスト版で却下された奴やろ
権利者側はそこまで忌避感は分かんやろ
45:
>>43
言うて、デッドプールってキャラの版権は残ってるんやから管理者側の著作権も侵害してるし、別の会社で同じ映画を作る可能性もあったんやぞ
同人の比じゃないくらいに商業に食い込んでる
47:
>>45
侵害はしてないやんけ
テスト版やろ
49:
>>47
テスト版って本来外部漏れしたらあかんのやぞ
映画の制作進行や企画の具合、勿論それを作る時に映画会社側がお願いして作らせてるんやからボツになったって管理の持ち主は映画会社にある
50:
>>49
じゃあキャラ版権云々関係ないやんけ
しかも本編じゃなくテスト版なんやから権利者そこまで神経質じゃないし
51:
>>50
大アリやろ
マーベルの人気キャラの一角やぞ
実際それで大ヒットしたし、その年の重要な映画になった
52:
>>51
テスト版が大ヒットしたわけじゃないやろ
54:
>>52
テスト版があったから作られたんやぞ
56:
>>54
じゃあ大ヒットと直接的には関係ないやんけ
59:
>>56
大アリやろ
リークされた制作会社がリークされた動画の評価を受けて映画の制作になった
しかも、今回の作品は監督が技術系で映画なんて撮ったことない人やし、何かしらあったと思うね
46:
そもそも判断基準が企業側やねんからどうしようもないねん
そこを改めるかどうかは企業側の考え次第やしそれに対して文句言うのは徒労や
48:
それ言うなら自分が実践せなあかんよ
55:
そもそも作る前と作った後じゃあ別やろ
62:
>>55
作る前の方が最悪やぞ
その作品の侵害もしてるし、映画の進行度合いやどうなるかを教えてるんやぞ
プラスやったからいいけどマイナスやったら大金と時間が浪費することになる可能性だってある
57:
作ってもいいけど許可取っ手と歩み寄ったら断られただけなんだよなあ
58:
テスト版リークして金儲けになるんか?
61:
まあ心情的にはもっと緩くてもええと思うわ
二次創作が活発やから漫画アニメが日本で発展したんやろうし
67:
>>61
90年代以降はかなりあるやろな
エヴァとかセーラームーンなんかは同人の力は大きかったんやないかな
00年以降やとハルヒやらき☆すたとか
63:
二次創作黙認または公認しとるところ結構多いやん
64:
>>63
他人ならええけど身内はダメってのは通らんやろ
65:
>>64
たつきのこといってるんかな
66:
>>64
権利持ってるもんの自由やから残念ながら通る
極端な話お前だけあかんってやっても許される
69:
>>66
芸術の表現なら許せるはずやで
68:
他国は寛容なんだから版権無視をある程度許容しろってメチャクチャな話やな
71:
>>68
それ言うならクールジャパンとかアニメ国家みたいなのを国ぐるみで言うのやめさせてから言うんやな
他国に凄いって言ってるくせに劣ってるとか恥ずかしすぎるにもほどがある
73:
>>71
クールジャパンとかワイの知ったこっちゃないわ
権利者の利益をちゃんと守った上で健全に成り立っとる文化以外は全部滅べばええで
権利者側が寛容になる分は何も言わんけど
消費者やクリエイター側が許容しろ言うのはただのわがままや
80:
>>73
そんなんやったら世の中のほとんどが企業のロゴとお金がモノを言う世界になってまうぞ
74:
>>73
正論やけどイッチはどっちサイドに立つとかではなくて俯瞰()の話をしとるんやろ
正直イッチの言い分も分からなくはない 利権ヤクザみたいになってる組織や団体もあるわけやし
77:
>>74
ワイもクリエイターがいろんな敷居を気にせず作れる流れができればそれに越したことはない思うけど
権利者側の好意に甘えているという前提を忘れて同人活動を続けている輩もあまりにも多いやろ
その上イッチみたいなこと言い出したらそれこそ権利者はより権利を閉ざすやろ
79:
>>77
イッチは君と同じような立場でクリエーターサイドに味方しとるってだけやろ
同人界隈は詳しくないので何とも言えないけどクリエーターの芽を摘むようなことしてる権利者も多いで
元々クリエーターが作ったものなのに管理するって言って方々からカネとって還元もしない挙句にクリエーターからもカネとるっていう
70:
個人が版権を利用して作ったものを商用利用を認めるのって、
アメリカとかでもレアやと思うぞ
72:
日本でも寛容な会社は寛容で海外でも厳しい会社は厳しいんや
比率に偏りがあったとしても国でまとめるべきやないで
75:
アメリカでも人の作品で金儲けしたらあかんのちゃうん?
76:
理屈の上では権利者が正しいけど心情的には監督に味方したい
しかし理屈が正しい以上しゃーない
78:
一般人が同人作るのは分かるけど監督がやったらそら解雇やろ
責任が違うわ
81:
クリエーターは皆自分の作るものの権利がどこに依存しているのか自覚するべきや
ワイかてものづくりしてお金もらっとるんやからそこに頓着ない連中は皆嫌いやわ
82:
>>81
会社ってのは誰が作り上げた版権でできてるか考えるべきや
84:
>>82
クリエーターの作った版権だけで会社ができてるならクリエーターが会社起こせばええんやで
予算も企画も営業も管理も知財もすべて作品を作るのに必要な要素や
87:
>>84
いうて金持ちでない限り会社なんて作れないし、仕方なく会社で使ったら版権とられるんじゃできんでしょ
89:
>>87
いや今は50万もいらんぞ会社作るだけなら
版権管理するだけの会社なら多分相当安く作れるはず
90:
>>87
会社だけならそんな金かからんで
技術売るために会社起こしとる人自体も珍しくないで
93:
>>89
>>90
問題は会社を軌道に乗せたり、そこを発展させることやろ
そういうのはお金や知名度が必要
94:
>>93
やからクリエーターの腕だけで作品が成り立っとるわけやない言うことやで
96:
>>94
わかってるで
でも、だからといってなんでも規制というわけにはいかんやろって話
83:
日本てそんな権利関係厳しいんか?結構ゆるい感じだと思ってたわ
88:
>>83
海外と違って著作権法が親告罪やから権利者側がやらんとあかんからそこら辺の違いは出てるやろうけどな
91:
>>88
なるほどやで、サンガツ
85:
契約内容によるやろ
86:
いいものを作る人間は保護されるのが良いとワイも思うけど
保護される人間がそれらに無頓着やと意味が無いんや
92:
最近やとファウンダーって映画はマクドナルドについての映画やけどマクドナルドから一切提供も許可も得ないで作って許されるのに
95:
人気を得る為にやった事と人気を得てからやった事をなんで同列に扱うんや?
前者はプレゼンの一環としてリークしたかもしれんやろ
98:
>>95
人気という面で言えばアメコミとしての元から人気あったし、すくなくともリークだし、単純なプレゼンではないやろ
100:
>>98
ワイが聞きたいのはそこや無いんやけど
101:
>>100
どゆことや
経済面で言えば同人でも人気を増長させてくれる可能性のある、監督自身の同人の方がプラスになるし、人気になる前のリークの方が問題でかいで
103:
>>101
人気になるかどうかはテスト版やなくて本編次第やろ
104:
>>103
せやから、そのリスクの方がでかいって話やで
106:
>>104
どっからリスクが出てくるんや
107:
>>106
前にも書いてるけど企画の進行具合、規模なんかが露見してまう
そういのは下手すると一旦白紙になる可能性たってあるから大変な問題やで
110:
>>107
リークされたのは企画の売り込み用のテスト版なんやろ?
111:
>>107
テスト版やからそこらへん丸っと関係ないな
112:
>>110
>>111
これも前にも話したけど、テスト版だからといって関係ないわけじゃない
テスト版がリークさらたら少なくとも、「この作風はない」ということがわかったり、どこまでやるかが他の映画会社にバレる
しかも、「テスト版が作られるってことはこの時期に発表する可能性がある。だから、当てる映画はこれにしよう」ってなることも大いにあり得る
そうなった場合、そこまでにやってきたことを一旦白紙にしてやり直したりすることになる
てことは、脚本や監督だって下手したら変えなきゃならないし、そうなれば馬鹿にならないくらい金がかかる
113:
>>112
いや一回却下されたんやろ
それに他の映画会社にばれたって関係ないやんけ
ある程度大きい奴ならいつ公開されるかバレバレやし
117:
>>113
デッドプールで言えば、一回映画化の話が立ち消えてのリークやったから、大きな問題
しかも、断った映画会社の金で作ったであろうテスト版をリークして、同じような映画を撮るために他の映画会社が雇ったらマイナスが大きいしで、第問題
114:
>>113
むしろ他の映画会社にも売り込む意味で公開した可能性もあるんやないか
115:
>>114
売り込むにしても他の会社は権利持ってないやろ
116:
>>115
権利を一部買い取ってでも売れると踏んで動く可能性もあるんやないか
118:
>>116
そうなったらまあ円満解決やからどっからも文句ないやろな
119:
>>117
>>118
120:
>>118
>>119
大アリやろ
制作だって制作会社が無料の有志で作るわけやないんやぞ
映画会社からの依頼やそのキャラの版権のもと作られるんやぞ
版権重視派の言い方で言えば他人のお金と他人の版権で他人のために作った企業向けの動画で自分たちの評価を受けようとしたってことやぞ
121:
>>120
権利放棄して他の会社が使っても何の問題もないやんけ
何が問題なんや
122:
>>121
ボツにするってのは破棄にするってのとは違う
ボツは映画会社にバレないように会社が管理するもんやで
123:
>>122
権利放棄したらテスト版以外の権利ないやん
125:
>>123
せやから、権利破棄はしてないってるんやろ
126:
>>125
いや他者に権利渡してるやんけ
128:
>>126
他者に渡してるってことやったらリークされたとされる動画は渡してる側があげたと言われてるで
124:
>>120
だからけもフレの方も同じような話なのにこの結果の差はおかしいと言いたいんか
でも>>95で言った通り、これから作られていくものと出来上がったものを同列に扱うのはどうなん?
127:
>>124
そういう言い方するんやと、これから作られるものの方が権利問題はでかいで
129:
>>127
つまり制作サイドがリークするのもかなり大きなリスクを負ってやったんやろ?
けもフレの方はリスク考えてやってたんか?
130:
>>129
そこは作者じゃないとわからんとこやけど、同人としてあげたんやからリスクの問題なんて普通は発生すると思わんやろ
リスクの問題とも違うと思うけど
132:
>>130
じゃあイッチの主張は後者の危機管理能力不足って事で結論付けてええな
はい閉廷
134:
>>132
ちゃうやろ
実際同人としてやってそれを身内やからって取り締まるっていう考えがあかんって話やぞ
他人の芸術を著作権を振りかざすのはあかん
135:
>>134
けもフレの場合素材とかも公式の使ったりしてたからややこしくなったんやろ
通常の同人と分けて考えんとあかん話や
136:
>>135
でも、一応は許可を得てやろ
そこに語弊があったのは確かやけどだからといって監督の降板は問題や
138:
>>135
得てたか微妙やったからもめたわけで
140:
>>134
仮にデッドプールの制作会社が同じことしてたらたぶん訴えられてたんちゃうか
142:
>>140
裁判沙汰は確定ですわ
むこう裁判大好きやし
144:
>>140
それよりあかんことしてるんですが
148:
>>144
何度も言うが、最悪制作会社が潰れるリスクを負ってでも博打に打って出たんやろ?
それと軽い気持ちで半オフィシャルで同人発表するのを同列にしてどうすんのや
149:
>>148
どこまでかは知らんわ
どっちでも版権側から見れば同人よかタチが悪い
97:
どんだけ有能が無能を引っ張っても全体主義で潰される日本
そら海外に人抜かれるわな
99:
>>97
idも全体主義を表してるやん!
105:
アメリカの方の事例ってデッドプール以外でメジャーな奴あるんか?
109:
>>105
ここまで凄いのはあんまないけど、自主制作や同規模から引き抜きみたいなのは最近増えてるけど
108:
勝手に同人作らせて質のええやつ買い上げれば最強やろ
131:
そもそもスレタイからして並べる話やないぞ
133:
むしろ日本なんて著作権関係緩い方やろ
アメリカがどこまでシビアか分かってんの?
137:
そもそも会社が揉めた定期
139:
そもそもとしてそれくらいでどうかと思うけどね
作者のおがけでものすごく稼げたのに、少しでも嫌なことがあったからといって切るのは今後の未来としていかんと思うわ
143:
他人に優しく身内に厳しいええ精神やん
146:
>>143
だからといって身内を殺してたら未来がないんですが
150:
>>146
身内というかたつきの場合雇われ監督やったわけで
そこまで権力が強いわけやないし
151:
>>150
それ言うならデッドプールの場合も制作会社の動画やから規模は違えど状況は同じ
154:
>>151
状況全くちゃうやんけ
156:
>>154
かなり近いやろ
大元の会社から動画の制作を依頼されて、その人が事実上非公式で動画を投稿する
しかも、映画の場合はほとんど違法なリークで動画を投稿して、アニメの場合は同人として投稿する
むしろ、後者のほうがやってることは優しいのに、前者は世界的にヒットを取る映画を作れて後者はアニメをヒットさせたのに監督をクビ
仕打ちにもほどがある
147:
むしろアメリカこそ契約社会と訴訟社会だから
契約外のことには厳しいやろ
152:
まあみたところ未だに納得のいかないけもしんみたいやな
153:
>>152
ケモフレ半分くらいしか見とらん
監督の名前も未だに覚えとらん
155:
客先企画から一部請け負って自分で作ったモデリングデータを
私的に使用したら自動車業界なら会社ごと関係切れる案件やで
157:
>>155
デッドプールの場合これをして作り上げさせる度量がある
引用元:http://open2ch.net/
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- ko_jo
- VIP・なんj コメント( 33 )
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アメリカ人「映画のテスト版リークしたろ」映画会社「評価高いし、映画作ったろ!」
コメント一覧
1.
1:
3. :2017年11月02日 11:42 ID:RhtMwRa90
4. ちょ〜ん(笑)
アメリカの方が著作権にうるさいわ。
反日のためにデタラメふいてんじゃねえよ。
5.
2:
7. :2017年11月02日 11:43 ID:K4Q.XSvl0
8. リークはまだ金儲けじゃないけど、
同人は完全に金儲け
9.
3:
11. :2017年11月02日 11:44 ID:L9MuGefL0
12. なんやまたケモフレ基地がさわいどるんか
13.
4:
15. :2017年11月02日 11:47 ID:xEqwev.c0
16. >>6
>>27
同じ意味やぞ
17.
5:
19. :2017年11月02日 11:47 ID:8WZW5wdA0
20. >どんなにアニメ業界が腐っててもラノベ業界よりは賢いからセーフ
アニメ業界もラノベ業界っもどっちも角川なんだよなぁ・・・
21.
6:
23. :2017年11月02日 11:49 ID:35o8DshF0
24. 都合の良い事例だけを別の土俵で比較する、信者ですらそこまでしないと擁護できないものに
正当性なんかあるんですかね…
25.
7:
27. :2017年11月02日 11:49 ID:nVnnpcyj0
28. この1アホなんだろうなぁってのは感じた
29.
8:
31. :2017年11月02日 12:00 ID:sTCdpR4m0
32. >157
度量なのかい加減なのか、若しくはリーク自体自演なのか。。。
33.
9:
35. :2017年11月02日 12:01 ID:lnFWOD9S0
36. 同人なんてそれこそ権利者といい意味でなぁなぁでやってるもんで
なんの話しだかまったくわからんかったのだけど、
結局この>>1はけもふれ擁護したかったってこと?
37.
10:
39. :2017年11月02日 12:03 ID:sZAWR4CM0
40. なんでこう一例だけを見て全体がそうだって思えるんだろう
41.
11:
43. :2017年11月02日 12:06 ID:iJJaIs960
44. アメリカでも契約違反にはうるさいやろ
45.
12:
47. :2017年11月02日 12:08 ID:eNyA0I5B0
48. けもフレガイジきっしょ
まず比較内容が全然ちゃうやんけ
49.
13:
51. :2017年11月02日 12:08 ID:cOEXG3G90
52. マーベルの場合、映像化の権利を売ってるからマーベル側に公に反論する力はないんだよな。だから会社側が作ってリークしても戦略の一部だから、日本の同人アニメみたいに勝手に作ったと話が違うと思う。
53.
14:
55. :2017年11月02日 12:21 ID:eA9HnjL20
56. そもそも実写改変とかでわかるように、実写の権利を売ってる場合原作者側にも反論する力はないんだよ。だからたまにツイッターでグチいう原作者があるわけだし。ケモフレの場合はその映像化の権利持ってるところに内緒で現場が作っちゃったからアウトなだけだろ。デッドプールの場合はどう考えてもリークを装って市場調査した形だし。装ってるからリークといっても裁判沙汰にできないわけだし。
57.
15:
59. :2017年11月02日 12:23 ID:ujJ1FCPr0
60. 実際にアメリカに行った事ない無知程アメリカを例えに使いたがる
61.
16:
63. :2017年11月02日 12:25 ID:dzHh9udi0
64. けもフレ信者か?
65.
17:
67. :2017年11月02日 12:26 ID:dzHh9udi0
68. けもフレ信者はアメリカがうらやましいのか?
69.
18:
71. :2017年11月02日 12:26 ID:0HnEvFvr0
72. 全く異なる二つの事柄を並べて、日米のクリエイターの環境と気風が違うとか言われてもね
アメリカでも公開した映画の二次創作を監督が勝手にやったら問題になると思うけど?
73.
19:
75. :2017年11月02日 12:26 ID:4MMLCY6.0
76. デッドプールの件。あとでその流出させたやつが次回予告とか勝手に作ったらもっとひどいことになっただろうに。
前だから、ボツだから、逆張りもできるわけで。
77.
20:
79. :2017年11月02日 12:28 ID:U74Bdueh0
80. ポシャった企画だけど復活にワンチャンかけて無断で動画公開と
既に売れた作品を使って無断で動画公開
これを同列に並べてる時点で論外
81.
21:
83. :2017年11月02日 12:29 ID:7IuptKQe0
84. 訴訟大国だぞ、あたま大丈夫か
85.
22:
87. :2017年11月02日 12:30 ID:dzHh9udi0
88. タイトルにけもフレっていれたら良いぐらいだ
89.
23:
91. :2017年11月02日 12:31 ID:iroyUzr80
92. バカなイッチは単に版権キャラを俺らのもんにしたい好きに使いたいあばばばばばwwwwって言ってるだけじゃん
エ.ロ含め、人様の子を好きにしたい言ってるようなもん。気色悪いんだよ純粋に
アメリカ映画の件は紹介映像をもっと多くの人に観てもらいたいって気持ちが動機だからキモオタと違って嫌悪感はない
93.
24:
95. :2017年11月02日 12:31 ID:FtCjfIqi0
96. ちなみに日本でアメリカ向けのアニメの下請けをする際、「業務上作成した絵などに対する権利を放棄します」というような契約書にサインさせられることもあるぞ、作画監督くらいの役付きからかもしれんがな。国内作品でそこまで求めてくるケースはあんま聞かないな
97.
25:
99. :2017年11月02日 12:33 ID:dzHh9udi0
100. けものフレンズってそうなんか?
101.
26:
103. :2017年11月02日 12:34 ID:dzHh9udi0
104. そーいやけもフレけもフレうるさかったな
105.
27:
107. :2017年11月02日 12:39 ID:GnVSOfAx0
108. イッチはボーダーかな?
109.
28:
111. :2017年11月02日 12:40 ID:ouXTFAVM0
112. 日本の同人ゆるゆるやんけ
113.
29:
115. :2017年11月02日 12:41 ID:8KRq.PUm0
116. 同人ゲーム作ったら全力で潰しに来る任天堂さんのことですね
117.
30:
119. :2017年11月02日 12:43 ID:kvp5Pr8Q0
120. 芸術なんやから著作権侵害も許されるべきって主張が幼すぎるわ
持った側が好きなように行使できるから権利なんや
たつきが権利者ときちんと折衝しなかったのが悪い
それに消費者から製作者へと金が動いとる時点で商業なんやから
テスト版リーク云々とは話が違うわ
121.
31:
123. :2017年11月02日 12:46 ID:xwkVlB7f0
124. けもフレの降板って全容明らかになったの?
125.
32:
127. :2017年11月02日 12:49 ID:gmsxFvZz0
128. これだけたつき信者丸出しな擁護しておいて監督の名前分らんとか笑わせるな
数少ない事例を出して日本もこうするべきとか終わってる
ごちゃごちゃ言ってるけど他が権利持ってるものを好き勝手使っていいわけないだろ
これは社会の常識で気前とか文化とかそういう問題じゃないんだよ
129.
3

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