【悲報】カナダ、難民や移民を拒否し始めるback

【悲報】カナダ、難民や移民を拒否し始める


続き・詳細・画像をみる


 「国境を越えたら、逮捕する」。木立の中で警官の警告が響く。幼 児を連れた夫婦は、それでも歩き続け、争うことなく拘束された。
 9月初旬の夕暮れ時、カナダ東部ケベック州ラコール。荷物ではちきれそうなキャスターバッグを引きずった親子3人は、隣接する米東部ニューヨーク州からタクシーでやってきた。7月以降急増した米国からの不法入国者の一部だ。
 ケベック州に不法越境した拘束者数は、6月の781人から8月は5530人と約7倍に膨れあがった。カナダ警察は急ごしらえの検問テントを設置するなど対応に追われた。越境者には、トランプ米政権の不法移民対策強化による強制送還を恐れる人々が目立つ。
 一部は州の最大都市モントリオールで、五輪スタジアムを転用した「難民キャンプ」に身を寄せた。「カナダなら歓迎されると、フェイスブックで読んだ」。寝泊まりするハイチ人、ジョセフ・ゲリーさん(43)は、そう米国脱出の動機を説明してくれた。
 リベラルな姿勢で知られるカナダのトルドー政権は、シリア難民などの積極受け入れ方針を維持。「米国第一」主義を掲げて難民や移民の受け入れを制限するトランプ政権とは一線を画す。だが「歓迎」の空気は、米国からの脱出者が増えるにつれ薄れている。カナダのアンガス・リード研究所の9月発表の世論調査では53%が「我が国は寛容すぎる」と回答した。「政府は不法越境者を支援するが、公金は、必要なカナダ人のために使うべきだ」。ケベック州の国境近くに住む元海軍軍人の男性(75)は不満げに語った。
 同州の州都ケベック市では8月、右翼団体による越境者受け入れへの抗議デモが発生。メンバーが参加したという反移民団体「ケベック連盟」のレミ・トレンブレー広報担当(34)は「不法移民を規制するトランプ大統領は間違っていない」と言う。
 トルドー首相はツイッターで「不法入国者は(難民申請で)優遇されない」と強調。国会議員を米国に派遣し「カナダは誰でも受け入れる」との「誤解」を解こうとやっきだ。だが、政府担当者は10月、「難民審査の数が膨大だ」と議会で答弁。情勢は好転していない。
米国からの不法入国(その1) カナダ、薄れる「歓迎」
https://mainichi.jp/articles/20171031/ddm/001/030/138000c
2
母国送還を恐れ殺到
 米西部カリフォルニア州ロサンゼルスに9月初旬、カナダ東部ケベック州選出の国会議員、パブロ・ロドリゲスさん(50)が降り立った。トルドー・カナダ首相に「特別な任務」を託されていた。カナダへの不法入国者抑止だ。
 米国には母国で災害や紛争が発生した外国人に滞在を許す一時保護資格(TPS)と呼ばれる制度があり、10カ国出身の約44万人が適用を受けている。だが、トランプ米政権は5月、中米ハイチ出身者については「国に帰ることができる」と来年1月での打ち切りを示唆。これに伴って、「強制送還される」といったうわさがソーシャルメディアを中心に流れ、カナダに逃れるハイチ人が増えた経緯がある。
 中米のホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグアなど、他のTPS適用国の大半も、半年以内に打ち切りか延長かの決定が迫っている。「こうした国々の出身者も、大挙してやって来るのではないか」。カナダ当局の懸念は、現実のものとなりつつあった。米東部ニューヨーク州に隣接するケベック州への不法入国者に、ハイチ以外のTPS適用国出身者も目立つようになってきたのだ。
 越境者多数をカナダ国境まで運んだという米国のタクシー運転手ロンさん(51)は「中南米だけでなく中東など、いろいろな国の人がいる。みな国境を越えて捕まりたいから、おとなしく拘束される」。
米国からの不法入国(その2止) ハイチ人、米が保護打ち切り示唆 カナダで捕まりたい
https://mainichi.jp/articles/20171031/ddm/003/030/030000c
続きはソースで
5
手遅れです。
9
日本は海外を見習え!
16
カナダは既に中韓に乗っ取られ中
21
おいおい得意の人権はどうした?
26
北米はもうダメかもわからんね
36
そりゃ際限なくどんどん来るだろうからな
37
なんだトランプが正しかったんジャマイカ www
39
トランプの政策がうまくいってる件
51
>>39
トランプが有能すぎる件?
66
自業自得っすな
106
メルケルとトルドーの手首の柔らかさハンパねえな
126
いや、カナダなんかもぅ手遅れなんちゃうん?
138
不法入国は許さないってトランプと同じじゃん
169
やっぱ難民はあかんわ
北朝鮮でゴチャついたら日本にも来るぞ?
194
難民政策は最終的に必ず失敗する
214

続き・詳細・画像をみる


哲学や仏教、くだらない本読んでる奴って生きてて楽しくなさそう

【画像あり】お前らが完全に忘れてる芸人wwwwwwwwwwwwwwwww

ボージョレ・ヌーボー初荷、関空でお目見え 11月16日解禁

中世日本の対馬が舞台のオープンワールドゲーム「Ghost of Taima」が発売!

【速報】twitter絵師「ハロウィンの風刺画描きました」皆「深い…」「これが今の日本」3万RT

元カノ「離婚して寂しくて死にそう1に会いたい」

back 削除依頼&連絡先