「AIに仕事奪われる」が現実に メガバンク3行“大リストラ”で3万3000人追放、バブル組は希望退職標的の恐れもback

「AIに仕事奪われる」が現実に メガバンク3行“大リストラ”で3万3000人追放、バブル組は希望退職標的の恐れも


続き・詳細・画像をみる


「AIに仕事を奪われる日」が現実になってきた。メガバンク3行が、事務作業を人工知能(AI)やロボット技術に置き換えるなどして約3万3000人分の業務量を減らすことを検討しているのだ。国内業務の減傾向が止まらなければ、バブル入行組などが希望退職の標的になる恐れもある。
エリート銀行マンたちも足元は安泰ではなくなった。三菱UFJフィナンシャル・グループは、AIなどの技術を活用することで業務の自動化を進め、2023年度までに9500人分の業務量を削減する方針を打ち出している。
グループ中核の三菱東京UFJ銀行の国内従業員の約30%に相当する。国内約480店舗のうち1、2割を統廃合し、無人店も検討するというから本気度が伝わる。
みずほフィナンシャルグループも今後10年程度かけ、国内外の従業員の3分の1程度に当たる約1万9000人を減らす検討に入った。こちらもAIやロボットを活用、ITを活用した新たな金融サービス「フィンテック」を展開して業務を効率化する狙いだ。全国に約800カ所ある店舗の統廃合を検討、新規採用を抑えて人員を徐々に絞り、グループの従業員数は現在の約6万人から約4万人に減る見込み。
三井住友フィナンシャルグループも生産性の強化や業務効率化を通じ、20年度までに4000人分の業務量を減らすとしている。国内事業では日銀のマイナス金利導入などによって融資の利ざやが稼げない状況が続き、収益環境が厳しくなっており、スリム化が避けて通れなくなっている。
現状ではクビ切りなどは実施せず、配置転換や自然減によって業務量を減らす方針だが、AIやロボットの進化が続く半面、ヒトの生産性改善がなければ、バブル入行組など大量採用の世代を狙い撃ちにした希望退職を実施する事態も考えられる。半沢直樹ぐらいやり手なら大丈夫かもしれないが、普通のサラリーマンにとっては人ごとではない。
http://www.zakzak.co.jp/eco/news/171031/eco1710310006-n1.html
3
あ、まだしてないのか
16
AIにこき使われる未来
25
今でもアイちゃんにこきつかわれてる。
31
公務員どうするんだろーね
介護職は公務員だらけになるな
41
人手不足なんだから他の仕事やればいいじゃん。
45
受付はATMで十分だし、
融資先選定はAIができるし、
あとは何が残るの?
50
少子化対策いらんじゃんww
72
コンビニ店員の人手不足が解消するな
90
将来的には医者も法曹もAI
141
いいと思うわ
税理士とかもAIで出来るだろ
158

続き・詳細・画像をみる


【63枚】最近笑ったGIFwwwwwwwwwwwwwwwwwww

『名作アニメ』少なくてヤバい… 最近のアニメって何か盛り上がりに欠けるよな… 10年前はハルヒとかギアスとか凄かった…

ヤマダ電機がEV事業に参入! 2020年までに低価格で発売

【ゲスパー】頼まれて義実家の店を手伝ってるが接客が苦手な私は裏方。なのに接客担当の義兄嫁が私の仕事も接客の合間に終わらせてしまいトメには「今日の給料なし」と言われた

モンハンワールドが任天堂スイッチに来る可能性ある???

俺が入社してすぐに会社辞めた理由wwwwwwwwwwwww

「手を二回叩く→溜める→手を二回叩く→ガードする」 みたいなゲームwwwww

【画像】懐かしく感じる「90年代少女漫画」の画像を集めてみた。

兄(17)「今日お前家におるか?」俺(12)「午後は授業ないよ」

【63枚】最近笑ったGIFwwwwwwwwwwwwwwwwwww

沖合6.4?を航行中にボートに乗り込んできたイグアナがカワイイ!!イグアナ「休ませて」

東芝「もう『サザエさん』のスポンサー辞めるわ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先