【髪の色】「普通は黒髪で生まれてくる」「高校進学も諦めろ」 黒染めを強要された女子高生の想いback

【髪の色】「普通は黒髪で生まれてくる」「高校進学も諦めろ」 黒染めを強要された女子高生の想い


続き・詳細・画像をみる

1:
髪の毛が生まれつき茶色いにも関わらず、教員から黒染めをするよう強要され、精神的苦痛を受けて不登校になったとして、大阪府立高校の女子高生が府に対して起こした裁判が、議論を呼んでいる。
他人事ではないーー。この問題をそんな風に感じている人たちは、少なくない。自らも過去に「黒染め強要」を受けたことがある別の女子高生が、BuzzFeed Newsに思いの丈を語った。
■「普通は黒髪で生まれてくる」
「茶髪で生まれてきた私が、普通じゃないと言われているように感じて。本当に、涙が出るほど悔しかったです」
BuzzFeed Newsの取材にそう話すのは、大阪府内の公立高校に通う女子生徒(3年)だ。祖父がアメリカ人で、生まれつき、髪の毛が茶色い。
女子高生
この女子生徒は、中学1年生のころ、担任から黒染めの強要を受けたことがある。入学当日のことだ。いまでもはっきりと覚えている。
「保護者やクラスメイトの前で、担任の先生から教室の前に呼び出され、髪色の注意を受けました。母は『私の父がアメリカ人なので娘は4分の1、つまりクォーターです。生まれつきの髪色です』と説明しました」
「すると担任の先生に、『どこの血が入っていようが、なに人であろうが関係ない。これは市の決まり。普通は黒髪で生まれてくる。髪を染めてもらわなければ学校に来ては困る』と言われたんです」
母親は教育委員会に足を運び、対応を依頼したが、その後も担任の態度は変わらなかった。別室や廊下に呼び出される日々が続いた。
「見世物みたいに教師たちに囲まれ、髪をかき分けられながら根元も調べられました。まるで不良少女扱いです。悔しくて、仕方がなかった」
■「高校進学も諦めろ」
同じクラスには、アメリカ人と日本人の親を持つ生徒がいた。担任はその生徒の髪色に言及しながら、「ハーフが黒髪に近いのになぜ、クォーターのあなたの髪がこんなに赤いのか」とも注意をしたという。
さらには「高校進学や行事参加も諦めろ」とまで言われ、「我慢の限界」を感じた女子生徒は、母親とともに、再び教育委員会に訪れた。
教育委員会からは、「そのような決まりはない」との説明を受けた。すぐに学校側に連絡が行き、学年主任らから謝罪も受けたという。
その後、担任から幼少期の写真を持ってくるよう求められ、数枚を提出すると「やっと地毛だということが認められた」。それからは同じような強要を受けることはなくなった。
女子生徒は自らの経験を振り返りながら、こう言った。
「生まれ持ったものを否定するなんて、ひどいですよね」
■差別がなくなれば…
毎日新聞によると、裁判を起こした女子高生は、文化祭や修学旅行には茶髪を理由に参加させてもらえなかった。また、教諭からは、「黒く染めないなら学校に来る必要はない」と言われ、2016年9月から不登校になったという。
いずれも、「生徒心得」で「染髪」を禁止した項目があるのが、その理由だ。
取材に応じた女子生徒は「とても他人事とは思えなく、悲しく、やりきれない気持ちでいっぱいです」と語る。黒染め強要が「差別」だとも。
「私が、黒染め強要を差別だと感じる理由は、生まれ持ったものを無理矢理変えなければいけないということです。髪色を好き好んで生まれてきたわけでもないのに、髪色のせいで人格まで否定されたり、なぜここまで地毛のせいで辛い思いをしなければならないのかと、疑問に思います」
いま通っている高校では、事前に髪色が黒ではないことやパーマであることを示す「地毛登録」をしており、黒染めの強要を受けたことはないそうだ。
同じような問題をなくすために、どんなことを教育関係者に知ってもらいたいのか。そう聞くと、女子生徒は言葉に力を込めた。
>>2 以降に続く
配信2017/10/28 16:41
BuzzFeed Japan
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6259118
関連スレ
【裁判】頭髪が生まれつき茶色いのに「髪染め強要で不登校」 高3女子生徒、損害賠償を求め大阪府を提訴…大阪地裁★13
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509185202/
2:
>>1 続き
「人はみんな、持っているものがそれぞれ違うということです。肌の色も目の色も髪の色も、それぞれ違います。髪色一つで人格まで否定されるような社会は間違っています」
「どうか理解が広がって、私のような生徒も、ハーフやクォーターではないけど生まれつき黒髪ではない生徒も、みんなが辛い思いをせず学校生活を送れるようになることを、願います」
おわり
4:
>>1
>普通は黒髪で生まれてくる
そうなの???
59:
>>4
生活指導するのはだいたい体育教師
あいつら脳筋だろwww
552:
>>59
かりに体育教師なら
生物学とか保健関係とか必須科目のはず。「遺伝」も当然勉強させられてるし、
体育の指導で先天的な部分の影響の大きさを実感してるはず。
5:
クォーターだったのか
まあそうでないとして生まれつきの髪色を問うのは差別だな
11:
>>1
普通なら、普通でないこともあるというのが
わかるだろ、生物くらい学んでいたら。
14:
> 同じクラスには、アメリカ人と日本人の親を持つ生徒がいた。担任はその生徒の髪色に言及しながら、
> 「ハーフが黒髪に近いのになぜ、クォーターのあなたの髪がこんなに赤いのか」とも注意をしたという。
こいつ知能低すぎだろ(´・ω・`)
アメリカ人にも黒髪(ブルネット)の人が大勢いるの知らんのか
16:
>>1
>いずれも、「生徒心得」で「染髪」を禁止した項目があるのが、その理由だ。
なら黒髪に染めるのもダメじゃん??w
30:
これはアカンw
32:
このさなら言える
「普通はハゲない!」
488:
>>32は俺を敵に回したぞ
40:
目が蒼いのは?
62:
>>40
校則で禁止されてないので平気
49:
曲がったキュウリを認めない日本
自然や、天然が優先されるだろ。
成形するのと同じじゃないか。
60:
俺 口には出さないけど
日本人で茶髪、金髪で来た時は
相手にしない落とします
74:
>>60
履歴書で来る前に落とせるだろ、それ。
123:
>>74
たまに違うときあって・・・実際にあってみないとわからないと思ってる
俺は別に、ずっと黒髪にしろっては思ってない
最低限、面接ぐらいは黒くして来いって思ってる
入ってからは色変えても何も言わない
70:
>>1
今時こんな教員いるの?
90:
>>70
いくらでもいる
132:
まぁ社会に出れば茶髪=DQNが一般認識だからな
特に人前に出る仕事ならお客様に不快感を与えない髪型・髪色にするのは当たり前だし、
私は生まれつきなんですなんて言い訳は通用しない
154:
>>132
ほいじゃ電力会社やその下請け連中は
みんなDQNという認識でおk?
おっさんから若者まで毛染め者比率高いで?
202:
いや、生まれつきが大事ならこの子は化粧や整形はしないということなの?
203:
うちの家系はテンパーの茶系で彫が深い
地元でも東京に出てきても何も気にする必要がなかったが
この話は正直言ってビックリだよね
何なの?
231:
なんでみんな茶色に染めるの
246:
解決方法を見つけたぞ。
生徒の髪が黒く見えるように、教師全員が
黒いサングラスをかければよい。
258:
普通は両手両足揃って生まれてくる
これと言ってる事同じ
279:
つーかいまどき茶髪にそんなに厳しい高校ってあるんか?
よく今までは何も問題なかったな
つーか他の生徒はみんな黒髪にしてるんか?高校生なのに?
470:
俺は地毛が栗色だから日光の下ではいろんな色に見えるけど
最初に染めてるか?って聞かれて地毛ですで終わったな
この教師はクソだな
510:
>>470
髪の色だけ見てまつ毛や目の色見て違和感ない場合はそうじゃね?
色素薄い系まではいかなくても見てわかるじゃん?
728:
いまどきこんな高校あんの?ちょっとびっくり
896:
担任の当たり外れってすんごいな。
993:
髪の色だけ言ったら、日本人は黒髪だという定義は何処から来るんだろう?
この学校は日本人以外は入学させんのか?
これ、差別じゃないの?
100

続き・詳細・画像をみる


【悲報】インパルス堤下敦さん、最後のツイートがとてもせつない・・・・・・

一番カッコ良い!自動車レース漫画ランキング 1位はダントツで

【衝撃画像】 M字ハゲが気になって植毛した結果・・・・・・・・

【悲報】 愛猫のピンチに見参! 石田ゆり子、ひかりとの “姉妹ショット”にファン感動「美しい姉妹愛」

【画像】ひろゆきセット最強すぎるwwwwwwwwwwwww

TBSで放送事故wwwwwwwww

アジア人を真似た細目ジェスチャーってどういうつもりでやってるんだろな

「普通は黒髪で生まれてくる」「高校進学諦めろ」 黒染め強要された“生まれつき茶髪”女子高生の想い

オタク、カード欲しさにとんでもないことをやらかすwwwwwwwwwwww

明晰夢を見るための科学的テクニック(オーストラリア研究)

毒親で悩んでる人ってなんで親と話し合わないんだろう。そういう努力もせずに親御さんを批判するのは間違ってる。

サンジャポ吉田アナが放送中に突然呂律が回らなくなり倒れる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先