【話題】訪れてみたい「アニメ聖地」は東高西低…なぜか東京一極集中、有名な滋賀の「けいおん!」など落選back

【話題】訪れてみたい「アニメ聖地」は東高西低…なぜか東京一極集中、有名な滋賀の「けいおん!」など落選


続き・詳細・画像をみる

1:
http://www.sankei.com/smp/west/news/171028/wst1710280005-s1.html
 アニメファンの聖地巡礼の“バイブル”となる「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)」(ホームページ「http://animetourism88.com/ja/sanctuary/」を参照)が今夏発表された。出版大手や旅行業界大手など5社からなる「アニメツーリズム協会」(富野由悠季理事長)が海外を含むファンのウェブ投票をベースに、アニメ版権会社や関連自治体と協議して選出。四国のお遍路詣り「四国八十八ケ所」にならい、アニメの聖地周遊の広域観光ルートを作り、地方創生や訪日外国人客増加につなげる狙いがある。
 「大変に残念。今回選ばれれば(聖地として)再浮上したかもしれなかったのに…」。和歌山県美浜町の笠野和男副町長は無念さをにじませた。8月26日、発表された聖地には、アニメ「AIR(エアー)」と「美浜町」の文字はなかった。
 「AIR」は平成12年に原作のゲームが発売され、17年にアニメ化された作品。海に面した同町がファンの間で聖地として浸透していただけに、町も聖地88に入ることを期待していたという。
 近畿地方では、和歌山県に加え、人気アニメ「けいおん!」などの聖地がある滋賀県も“聖地0”の結果に終わった。
 旧豊郷小学校校舎群が「けいおん!」の聖地とされる豊郷町は、これまで校内に「けいおん!」ファンの憩いの場を設け、地元商工会も23年に軽音楽甲子園を開催。官民一体となって盛り上げてきたが、聖地が版権を持つアニメ制作側の公認でないことも影響し、落選したとみられている。
 同町の担当者は「投票順位は上位だった」といい、「選ばれなかった人気の聖地という立場をうまく活用して、街の活性化につなげたい」と力を込めた。
 アニメ聖地88は今回初めて選出され、東海地方までを東日本、近畿以西を西日本と区分けした結果、東日本57カ所、西日本28カ所、(ほかに展示施設など3カ所)で、このうち東京都が最多16カ所だった。西日本では、「AIR」や「けいおん!」のほか、昨年話題を集めたアニメ映画「この世界の片隅に」(広島県呉市)も落選した。
 また、人気ライトノベルでアニメ化もされた「涼宮ハルヒ」シリーズが落選し、同シリーズのパロディー作品「長門有希ちゃんの消失」(西宮市)が選ばれる“変則的な選出”もみられた。
 一方、東日本からは「君の名は。」(岐阜県飛騨市)、「ラブライブ!」(東京都千代田区)、「ガールズ&パンツァー」、「エヴァンゲリオン」シリーズなどが順当に選出された。
 東高西低の結果について法政大学大学院の増淵敏之教授(文化地理学)は「アニメ制作会社の東京集中が影響しているのではないか」と指摘する。
 日本動画協会によると、全国に622社あるアニメ制作会社のうち、542社が東京都内にある。このためロケ地などが関東や東日本に集中する傾向があり、どうしても東に偏りがちになるとの見方だ。
全文はURL先で
アニメ「けいおん!」の聖地とされる旧豊郷小学校校舎群=滋賀県豊郷町
「君の名は。」の聖地とされる飛騨市図書館
アニメ「ラブライブ!」の聖地とされる神田明神
【話題】訪れてみたい「アニメ聖地」は東高西低…なぜか東京一極集中、有名な滋賀の「けいおん!」など落選
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509147374
5:
角川、露骨すぎだな。
落ち目になると、余裕がなくなるもんだ。そして、さらに負のスパイラルへ。
6:
聖地とかいう臭い呼称なんとかならんのか
普通に舞台でいいじゃん
7:
沖田艦長の銅像がある英雄の丘一択
290:
>>7
聖総統スカルダートと爆発するヤマトじゃだめか?
328:
>>7
惑星デザリアムもあるぞ
こんなの作って誰が得すんんだよ!敦賀商工会!
376:
>>7
英雄の丘の銅像もあるぞ。
暗黒星団帝国の侵略に英雄の丘に集まったヤマトクルーたち←これじゃない。
8:
モデルになった場所や建物を聖地って言ってるだけだろ?
アホですね
9:
経営破綻した鴨川の高校は?w
11:
>>9
清(算)地
10:
鴨川が入ってない
13:
のうりん!の美濃加茂市も忘れたんなや!
14:
新たな利権臭がした
15:
キモヲタを東京に隔離する為に決まっているだろ
16:
西日本て魅力がないよね
19:
>>16
よう節穴くん
17:
聖地乱発しすぎてもう飽きた
18:
なぜ岐阜(東海地方)を東日本にするかな。。。
133:
>>18
うどんのツユの色。
21:
毎年100は聖地が増えてるだろw
23:
くだらねえ?
28:
ユーフォの聖地京都はすごいぞ、ユーフォキャラの痛電車が走ってるし
町を挙げて聖地巡りのスタンプラリーもやってる
29:
瀬戸大橋に風鈴飾りたい
231:
>>29
満開は嫌(T_T)
30:
ガミラスやソロモンに行ってみたい
32:
何故かって、首都圏で作るからに決まってんだろ
34:
硫黄島が聖地になっているのは立ち入り禁止で巡礼できないから寂しいものがある
39:
最近アニメ聖地に夫婦や子供連れ増えすぎ
40:
平凡な場所を聖地だなんだとかバカみたいだな
42:
やたらと使われる鎌倉とかな。最近もjust becauseとか。
249:
>>42
多摩には隣の逗子にも来てほしい
魅力ないですか、そうですか
43:
ひぐらしのところは?
47:
訪れてみたい?
フランスのコルマール
65:
>アニメ「ラブライブ!」の聖地とされる神田明神
いやアニメ関係なくガチの聖地だから
66:
そりゃテレビ局や代理店が東京に集中してんだから制作会社も東京に集中するだろ
67:
むしろ京アニの描く下半身こそが実態に近いんだろ。外が美化しすぎ。
68:
ゴムゴムのカチンときたけん
71:
湯涌温泉はいれてほしかったなあ。ついこないだも、1万人超の集客あった祭礼やってたし。
87:
>>71
大洗は別格として、湯涌(花いろ)、竹原(たまゆら)、宇治(ユーフォ)は描写も、背景の選択も雰囲気があっていいね。
85:
> 「アニメツーリズム協会」(富野由悠季理事長)
おハゲってこんなこともやる人だったんだ、意外
158:
>>85
頼まれたからやってる感じみたいよ
94:
フランダースの犬みたいに日本人の観光客が聖堂見にくるから、観光地として売りだしたなんて話だな
97:
西日本には行きたくないんだろ
大阪とか福岡とか怖いじゃん
109:
>>1
作品が古すぎる
110:
なんでプロゴルファー猿とかワンピースじゃだめなの?
112:
天地無用も駄目か
聖地巡礼のはしりだと思ってたけど
古いもんな
113:
>>1
夏目友人帳は入ってる?
121:
マスゴミは新大久保では満足せず、東京全体を聖地にしようとしている。
122:
ちょっとイスカンダルまで行ってくる
131:
南米にジャブロー基地を作ってくれたら
多少の金が掛かっても
多分、行くと思いますw
139:
>>131
宮古島に蛇風呂とかいう場所をつくってそこを聖地にしようか
134:
日本の風景で独特なのは北海道と沖縄と離島くらいだろ
154:
昔から下地島に行ってみたいと思っている
165:
こういうのってどこそこの団体によって決められる物じゃないと思う
176:
作品とタイアップするなら
せめて背景や建物は実際にあるものを
モデルにしないとだめ
名前だけそれっぽいなんて
なんの感動もないぜ
183:
>>176
量産品がそんなことやっても寒いだけだよ
190:
Fateの神戸も聖地に選ばれなかったのか
神戸大橋とかまんまなのにな
22

続き・詳細・画像をみる


【朗報】お洒落なユニクロ女子が見つかるwwwwwwwww

『NARUTO -ナルト-』自称「木ノ葉の気高き碧い猛獣」マイト・ガイ先生の能力がァァァァ!!!!

壇蜜「男の人がゴミ出ししたり、パンツたたんだりするのは見たくない」 結婚してくれ!

(*^◯^*)「こちらはおかのした警察署なんだ!」

【ハンター】ゴンの人気がない理由wwwwwwwwwww

【安倍内閣】安倍首相が全閣僚再任の意向伝達

【朗報】ハンターハンターのボインキャラTOP3がついに決定wwwwww

萩生田光一「北朝鮮に通じている政治家が野党にいる可能性」 青山繁晴「枝野幸男が北朝鮮の批判してるの聞いたことある?」

北九州監禁殺人の主犯の息子「父と面会した。笑いながら最近どう?とか聞いてくる」

めっちゃかわいい声優おったwwwwwwwww (※画像あり)

俺「弊社には…あっ、お、御社っ」 面接官「! いま弊社って言った!弊社って言った!ww」

民主党政権って何がダメだった?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先