嫁という呼び方は時代錯誤な男尊女卑やら過剰な上下関係やら、カビ臭い価値観がたくさん染み込んでいる気がする。back

嫁という呼び方は時代錯誤な男尊女卑やら過剰な上下関係やら、カビ臭い価値観がたくさん染み込んでいる気がする。


続き・詳細・画像をみる

1:
時々、自分が結婚した女性のことを「嫁」と呼ぶ男性がいるけれど、あれがどうにもこうにも苦手だ。
すてきだなあと思っていた人が「うちの嫁がね……」なんていうと、勝手にがっかりする。
まったく個人的な独断と偏見でいわせてもらえば、「うちの嫁が」には、時代錯誤な男尊女卑やら過剰な上下関係やら、カビ臭い価値観がたくさん染み込んでいる気がする。
女に家を背負わせるという漢字の成り立ちをそのまま、平成29年の今でも平然とやってしまう、もしくはそれを理想としている人たちの言葉づかいだ。
引用元http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1509060281
2:
ところで、女性の伴侶を指す呼称だけではなく、男性の伴侶を呼ぶ場合もけっこう難しい。
私は、ついうっかり「誰某さんのご主人」などといってしまうのだが、これに嫌悪を示す女性は多い。
だって、「主人」なんて明らかに対等じゃないし、主従関係を示す言葉だもんね。
エラそーに「うちの嫁」批判をしてきたけれど、説得力がなくなってしまう。まずい……。
三省堂の「家内」の記述には「主人の妻」とあるけれど、近いうちに書き直されるのではないだろうか。
※一部抜粋 全文はソースで
https://gqjapan.jp/culture/column/20171026/what-to-call-your-wife
3:
朝からええんか…
4:
>>3
知らねえよお前が立てたんだろ
30:
>>4

35:
>>4
たしかに
42:
>>4

49:
>>4
やっちゃえ
53:
>>4

58:
>>4

81:
>>4
草ァ!
87:
>>4
やめw
111:
>>4
サンキューガッツ
125:
>>4
これは和製大砲大松
143:
>>4
お前らええんか…スレには次からこれ貼ればええんやな!
149:
>>4
ファーwwwwww
158:
>>4
つよい
160:
>>4
これは火の玉ストレート
188:
>>4
確かに
189:
>>4
これはぐう正
192:
>>4

217:
>>4
これはヤクルトの大砲
219:
>>4
すこ
227:
>>4
確かに
228:
>>4

249:
>>4
切れ味抜群で草
287:
>>4
これから流行りそう
7:
誰も漢字の成り立ちなんか気にしとらんわ
11:
関白宣言聞いたら発狂しそう
12:
気がするだけやろ
精神科行こうや
15:
うちのかみさんがね
16:
わかるけど成り立ちがエグい漢字なんかいくらでもあるやろ
22:
夫を呼ぶときに「おいっ!」ていうのやめてくれ
23:
「気がする」の無責任さ
32:
偏見っていってるし通常の価値観じゃないって認めてるやん
36:
世帯主やし旦那の方が主人やん
44:
ママ?
46:
ベージュのパンツ履いてそう
47:
わけわからん主張するから真っ当な男尊女卑やめろみたいな話まで巻き込まれて批判されるの草生えない
52:
あんま差別差別いってると生きづらくなるぞ
59:
ママァ…
62:
97:
>>62
サカキバラっぽい
63:
なんでもマウント取れるから余裕やろ
64:
作家まんさんの言うこと少し分かるよ
女だって現状働けてるんだし女が稼いで男を養う時代が来たっていいよな
なんで男ばっかり女を養うんだよって思う
女はそんなにやわじゃない。
89:
>>64
これはワイも思う
女も男みたいに高学歴女が低学歴男養うみたいなのがあってもいいやろ
なお
151:
>>89
専業主夫をもっと普通に受け入れてほしいよな
16

続き・詳細・画像をみる


【動画】元朝日記者「僕たちが議論してるのと全く違う世界がある」 一般市民からの冷たい反応に戸惑い

「デートにファミレス何が悪いの?」という人を論破したマンガが話題にwwww (※画像あり)

短期間に行きつけの店と友達を失った。愚痴を聞いてもらうはずの友達がこんなだったなんて。

超良ウトメの家に週1くらいの頻度で行っているんだけど、先日義兄の奥さんにもう少し空気読んで欲しいと怒られた。

【VIP】秋の夜長にオススメな小説をオススメしていくスレ

【画像】橋本環奈さんのおっぱい、はみ出るwwwww

『Fate/stay night』セイバー「約束された勝利の剣!!」 アニメ等で何で伝説の剣って岩に刺さってるの?

フィギュアケースのUVカットってどうすればいい?

ニワトリに背中を掻いてもらうのが大好きなブルドッグ犬がカワイイ!!

スピッツ / ロビンソン (チャート最高4位) ←ファッ!?

お待たせ!「ブラジャーアイマスク」ヴィレッジヴァンガードが先行販売を開始 税込1944円【画像】

【衝撃的】 医者と歯医者の給料の差が酷すぎるwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先