マツダ、とんでもないエンジンの開発に成功!燃費30%アップ!back

マツダ、とんでもないエンジンの開発に成功!燃費30%アップ!


続き・詳細・画像をみる

1:
”マツダ、一球入魂が生んだ「夢のエンジン」 限られた資源をバネに
[広島 26日 ロイター] -
 マツダ(7261.T)が「夢のエンジン」と呼ばれる次世代エンジンの実用化にめどをつけた。
 米ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N)など世界的な大手メーカーに先駆けて中堅のマツダが
なぜ「技術者の夢」を実現できたのか。
 開発チームを率いる人見光夫常務らへの取材から、限られた経営資源の中、内燃機関への
こだわりを貫いて挑戦を続けた同社の成功の構図が浮かび上がってきた。
<乏しい研究開発費>
 従来のガソリンエンジンから燃費や動力性能を向上させたマツダの「スカイアクティブX(以下、X)」は、ガソリン燃料をディーゼルの燃焼方式である「圧縮着火」で燃やすことができる。
 通常のガソリンエンジンはガソリンと空気の混合気に圧力を加えて点火プラグによる火花で点火して燃やすが、新エンジンは混合気を高い圧力と温度で自己着火させる。
 ガソリンの出力の強さとディーゼルの燃費の良さという利点を融合したエンジンで、火花点火では
燃えないような薄い混合気でもきれいに素早く燃えるため、燃費は従来から最大3割高まる。
 2019年に新エンジンの搭載車を発売する予定で、28日から一般公開となる東京モーターショーで新エンジンとそのエンジンの搭載車を世界初披露する。”
つづく
http://jp.reuters.com/article/mazda-engine-development-idJPKBN1CV1OQ
iframe未対応です
2:
トリプルロータリーか?!
71:
>>2
リッター3?がリッター4?になるのか!
108:
>>2
実はターボも付いているんだぜ
171:
>>2
それは角面でシールするキチガイ方式だから永遠に復活しない
16:
AR燃焼とは違うんか、おいこら
36:
>>16
似たようなもんだけど
四輪用の排気量の大きな多気筒エンジンでPCCIなりの難しさはかなりあるんじゃない。
これ発売されても怖くて買えないな
ガソリン業者とか指定しないと何か起きそうw
33:
燃焼効率が40%くらいになったのか
それでもディーゼル並みだよなぁ
軽油のほうが安いから
もうちょっと頑張って欲しい
48:
30パーはエグイのう
これとハイブリ合わせたら凄いやん
51:
>>48
ものすごい燃費になるね
財布もたなさそう
56:
EV時代に備えてバッテリーの開発に投資した方が良さそうなのに
62:
>>56
トヨタはEV
マツダはガソリンで二本柱でいくんじゃね?
EVにシフトしたとしてもニッチなニーズは確実にあるだろ
66:
これ低回転域は自然着火だけど高回転域はプラグ着火なんだよね
絶対かぶるやろ
106:
充電3分走行距離1000?ならEV考える
107:
エンジン作れなくても組み立て屋が車作れるようになるんだろうな
アイリスオーヤマみたいな車屋の誕生や
123:
>>107
むしろ自動車メーカーは組み立て技術がノウハウの塊。
109:
理屈は分かったけど
軽油で良くないか?
114:
マツダはロータリーだけ作ってればいいんだよ
117:
(・∀・)スンスンスーン♪
125:
ディーゼルターボ高すぎw
127:
燃費が良くなるのは分かったけど出力的にはどうなんだろ
154:
>>127
2リッターNAで190馬力前後出るみたいだけど、恐らく近い将来HV組み合わせるだろうからもうちょい燃費も馬力も上がると予想されてる
131:
トヨタのHV技術と組み合わせるんだろ
それなら効果は大きい。
160:
>>131
だろうな。
マツダだけじゃ大した台数が売れるわけじゃない。
提携しているトヨタの土台を支える技術として採用されてこそ社会に貢献する。
132:
プラグ使わずに自己着火させるとなんで燃費よくなるん?
141:
>>132
高圧縮比で燃費が良くなるだけ(´・ω・`)
144:
>>132
1に点火しても火ぃ着かないくらい薄い混合気でも着火するって書いてあっから単純に噴く燃料も減るんでない?
140:
>>132
自己着火点=最高率着火点近似
とかなんちゃうかね?
自己着火する温度+圧力かかった所がさ
知らんけど(´・ω・`)
143:
>>140
それもあるね
全体が発火するから(´・ω・`)
14

続き・詳細・画像をみる


セル編のMVP天さんしかいない説

オードリー春日 台湾で「トゥース!」→台湾の言葉の意味で、『血反吐(ちへど)を吐いて死ね!』

不老長寿への道が一歩前進?科学者が加齢を止める方法を発見(米研究)

【朗報】中日鈴木博志、トラックマンで計測した直球の回転数は2,400回転

父親は甲斐性ないのに亭主関白気取ってた。母がぎっくり腰で家事ができないとイラついて怒鳴りちらす

嫁という呼び方は時代錯誤な男尊女卑やら過剰な上下関係やら、カビ臭い価値観がたくさん染み込んでいる気がする。

【ニュー速】ロシア料理って何でメジャーじゃないの?あんなにデカい国なのに?

「ムエタイ元王者」が8歳の子どもを蹴る

イギリス王室はカラスを飼育している

精密な立体感がたまらない。紙でつくる神細工。開いてうっとりポップアップブック

結婚して2年になるのに今頃になって私が作るカレーを否定された。

中学の頃におやじ狩りしてたんだがもう時効だろうし話させてくれ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先