アインシュタインの残したメモがオークションにかけられた結果wwwwwwwwwback

アインシュタインの残したメモがオークションにかけられた結果wwwwwwwww


続き・詳細・画像をみる


物理学者アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein)が95年前に東京の帝国ホテル(Imperial Hotel)に滞在した際、幸せな生活に関する短い自説を記して配達人に渡したメモが24日、中東エルサレム(Jerusalem)で競売にかけられ、156万ドル(約1億7800万円)で落札された。競売会社ウィナーズ(Winner’s)が明らかにした。
ウィナーズのウェブサイトによると、メモは予想落札価格の5000?8000ドル(約57万?91万円)をはるかに上回る額で落札された。
同社の広報担当者は落札者について、匿名を希望する欧州出身の人物だと説明している。
メモは帝国ホテルの便箋に書かれたもので、ドイツ語で「静かで質素な生活は、絶え間ない不安に縛られた成功の追求よりも多くの喜びをもたらす」と記されている。
その存在はこれまで、研究者の間でも知られていなかった。
競売では、同時に書かれたもう1枚のメモも出品され、24万ドル(約2700万円)で落札された。こちらには簡潔に「意志のあるところに道あり」とのみ書かれている。
これらのメモは1922年、講演のため日本を訪問中だったアインシュタインによって書かれた。
アインシュタインは来日の直前にノーベル物理学賞(Nobel Prize in Physics)受賞を知らされたばかりで、科学界以外でもその名を知られるようになっていた。
帝国ホテルに滞在していたアインシュタインは、日本人の配達人から1通のメッセージを受け取った。
配達人がチップの受け取りを断ったか、またはアインシュタインが小銭を切らしていたかは明らかでないが、配達人を手ぶらで帰すのを望まなかったアインシュタインは、その場で2枚のメモを書いた。
ドイツ・ハンブルク(Hamburg)在住で配達人の親戚である匿名希望の出品者によると、「もしあなたが幸運なら、このメモ書きは普通のチップよりもずっと価値が高くなるでしょう」とアインシュタインは配達人に話したという。
アインシュタインのメモに1.8億円 帝国ホテルで幸福論記す
http://www.afpbb.com/articles/-/3147950
3
メモが1.8億w
22
>>3
’アインシュタインの’メモだぞ。
----------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク
Pickup!
5
1.8億円のチップになったね
6
ちゃんと遺族に金入ってればいいけど
7
大正時代か
8
スケールがなんかもう凄え
10
帝国ホテルでの生活が質素なのか(泣
13
>「もしあなたが幸運なら、このメモ書きは普通のチップよりもずっと価値が高くなるでしょう」とアインシュタインは配達人に話したという。
予言者かよ
24
>>13
アインシュタインはいずれ自分はノーベル賞を取るからその賞金を慰謝料として全て渡すから離婚してくれって言って離婚した人だからねぇ
70
>>13
配達人は幸運に恵まれずに死んだか
71
>>13
100年前に発見した重力波が今になって実証されたからな
まさに予言者
57
>>24
もうその辺のノーベル賞受賞者とは格が違うな
16
すごいなぁ
18
途中でかすれてるのが万年筆ぽくていいな
20
その内俺の書き込みテキストも億単位の価値になるかもしれんな
25
>>20
kakikomi.txtを公表されたくなければ1億払えみたいな感じか
64
>>25
こういう上手いツッコミのできる人間になりたい
21
なんかブッダみたいなこと言ってるな
26
価値上がりすぎぃ
29
これ買った人ってどうすんのこのメモ?
35
>>29
アインシュタインのメモが手元にあるというだけで1.8億の価値があるということだろ。
アインシュタインの偉業を考えれば当然の価値だわ。
32
予言者かよ、誰が出したか知らんがボロ儲けだな
33
未発表の数式でも書いてくれたらもっとよかった。
37
いくらなんでも高すぎ
競合してこの額になったのか
いきなりこの額で落札したのかが知りたい
48
メモ書きくらい他にも大量に残ってそうだけど数式書きなぐってあるようなのじゃ価値ないんだろうな
49
しかし今ではそのアインシュタインの理論ですら古典極限のものと言われてるわけだ(´・ω・`)
56
>>1
達筆だな
今のブロック体しか書けない米国人と比べると
73
ここに世界の謎を解き明かすヒントが書かれている
という胸熱展開
67

続き・詳細・画像をみる


【超愕然】「ごめん無理」って言ってくる女に告りまくった結果wwwwwwww

【後編】数年前死にそうだった私をある人が助けてくれた話

【ガヴドロ】ヴィーネ「ゼルエルさん!妹さんを私にください!」ゼルエル「駄目だ!」

【乞食速報】ニコニコカドカワ祭り対象外コミック1800冊がなぜか半額以下!

ゴジラの新予告を見た結果wwwwwwwwwwwwwww

私は最近病気でICU行きになって今現在も抗生剤投与を入院して続けている。なのに何で私に仕事頼むの?

「騙されたと思って買ってみ」ってものあげてけ

<小泉進次郎>「新聞に軽減税率はおかしい」「なかなかテレビで報じてもらえない」池上彰「新聞社を敵に回しますね」

【画像】パチ屋「うちの店プロ禁止だから」

小泉進次郎、全新聞社を敵に回すwwwww(※画像あり)

『MHP2G』昔のモンハンが最高に楽し過ぎる… 高校生ボク「シビレ罠張った!シビレ罠張った!」 友達A「OK!ナイス!」

クロスアンジュの姫様は愛すべきキャラ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先