【徹底解説】 ツンデレ猫と仲良くなるテクニックback

【徹底解説】 ツンデレ猫と仲良くなるテクニック


続き・詳細・画像をみる

1:
猫の警戒心はどう解く? ツンデレ猫との暮らし方
今、あなたが仲よくなりたいお目当ての猫ちゃんは、人懐っこいですか? それとも、遊びに行くと一目散に隠れちゃう人見知りタイプ?
もし後者なら、ちょっと注意が必要です。
本当は甘えたいくせに甘えられない天邪鬼な我が家のツンデレ猫・睦月を事例に、大好きな猫たちに嫌われない秘訣を教えます!
かわいい猫たちを前に、盛り上がってしまうほどNG?!
かわいい猫ちゃんに出会ったときって、思わず「きゃあ、かわいいー!!!」と叫んでしまいたくなりますよね。
でもすでに、それがNGなのです。猫族のタブーを犯してしまっています…!
「猫ちゃんのお世話をするときは、できるだけ静かに、大きな音をたてないように気をつけています。
耳がいい分、すごく驚いてしまいますからね」。
そう教えてくれたのは、ペットシッターとしていろいろなお宅で猫ちゃんをお世話している成田愛子さん。
お世話をするときには、「香水をつけない」ということも徹底されているそう。
猫が特に苦手なのは、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系の香りです。この甘酸っぱいニオイが嫌いなのには、本能的な理由があるという説も。
もともとは生食専門で、自ら狩りをして獲物を食べていた猫たち。そこでは、新鮮な肉と腐ってしまった肉をかぎわける力が必要でした。
少しでも酸っぱい傷んだニオイがすると危険だと判断していたため、どうやらその名残があるようです。
猫は環境の変化を嫌うので、いつも過ごしている自宅でお留守番ができるペットシッターサービスは愛猫家の方々に人気です。
実は我が家の睦月も、今年の夏に初めて成田さんにお世話になりました。
睦月は生後3カ月くらいで迎えた白黒ハチワレの保護猫なのですが、もともと野良猫だったせいかとても警戒心が強く、家人以外にはまったくなつかない猫なのです。
猫好きの友人が遊びに来たときにも、抱き上げたとたんに「ニャッッ!」とものすごい勢いでふり払って逃げ、ソファーの下の奥のほうで箱座り。
「嫌なものは嫌にゃんだよ!」と言わんばかりに、こちらをにらみつけておりました…。何度も遊びに来ている家人の親戚にだって、この塩対応です。
そんな睦月が、ペットシッターの成田さんには最終的になでなでされていたというのですから驚きです。
全4日間のうち、初日こそソファーの下に隠れたそうですが、「睦月くん出てこないね?」と妹わんこの小雪に話しつつ放っておいたら、2日目には窓辺のバケツからひょっこり顔を出したとか。
3日目には、成田さんが家に入っても気にせずソファーの上でくつろいでいたそうです…。
家人以外には姿さえ見せようとしなかった彼が、ちょっとヤキモチを焼いてしまうほどの変わりよう。いったいどんなコツがあったのでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171024-00010005-dime-life
10/24(火) 8:13配信
2:
猫たちの警戒心を解くための基本5か条
お仕事では、初対面の猫ちゃんをお世話することも多い成田さん。
睦月のハートもとりこにした彼女に「猫と仲良くなるための方法」を聞いてみました。まずは、猫たちの警戒心を解くための基本5か条をご紹介!
その1.大きな音を立てたり、大きな声を出さない!
警戒心が強い猫ちゃんほど、音に敏感。ビクッとするのはとても苦手なので気をつけてあげましょう。声をかけるときは、やさしく小さな声で!
その2.香水や香料に気をつける。
犬には及ばないとはいえ、猫の嗅覚は人間の数万倍から数十万倍鋭いと言われています。
人にはいい香りでも、強い香水は嫌われるもと。なかでも注意したいのは、猫が大嫌いな柑橘系の香りです。
最近はハンドクリームなどにも香料が使われていることが多いので気をつけましょう。
その3.目を合わせない!
猫族とつき合うには、これも基本中の基本。猫たちは目を合わせるのが苦手です。
視線に気づいたときにじっと目を見つめ返したりすると、ケンカを売っていると思われてしまうかも! さり気なく目線がそらせる人間に、猫たちは安心感を抱くようです。
その4.いきなり2m以内に近づかない!
ある説では、猫には初めて会う人が2m以内に近づくと逃げてしまう性質があるのだとか。
猫たちには猫たちのパーソナルスペースがあります。はやる気持ちはわかりますが、まずはひと呼吸おいて遠くからそっと様子をうかがうのが正解です。
その5.猫のほうから来るのを待つ。ひたすら待つ。
せっかくソファの下に隠れて落ち着こうとしているのに、知らない人に無理やり引きずり出された日には猫も大パニックです。
特に最初は、こちらから近寄っていくのではなく、そっとしておくのも大きなポイント。気になって向こうから出てくるのを待ちましょう。
自慢の毛並みをモフモフさせてもらうための裏ワザ
「猫族がとても繊細なのはわかった。でも、やっぱりモフモフしたい…!」と、そこで悶絶しているあなた。
うまく距離が縮められれば、もちろん触らせてもらうことだって夢ではありません。
成田さんも睦月を最初になでなでしたときには、この手順を踏んだそうです。
STEP1 そっと指を1本伸ばしてみる。
STEP2 ニオイを嗅がせてあげる。
これをされると思わず嗅いでしまうのが猫。そこで、絶対に変な動きをしないこと。
そのまま「大丈夫だよ?」とやさしく心の中で思いながら、静かにニオイをかがせてあげましょう。
実は猫たちの視力は0.3ほどしかなく、焦点が合うのは25cmくらいの距離なのだとか。
しかも、猫は本能的にとがったものに興味を示します。
犬の場合はグーで手の甲を嗅がせたりしますが、猫の場合は1本指が正解。
指でもボールペンでも、ついつい気になって近寄ります。
ただ、25cmより近いとまた見えづらいので、ニオイをかいで確かめるというわけ。
「猫とのコミュニケーションになるので、近寄ってきたらぜひ試してほしいです!」と成田さんも太鼓判を押す方法。我が家でも百発百中のテクニックです(笑)。
3:
STEP3 アゴや首からなでる。頭の上はNG!
ニオイを嗅いで猫が安心したのを感じたら、そっとなでてあげましょう。
このとき、頭の上からヨシヨシしようとすると怖がるのでNG。あごや首のほうからなでるのがポイントです。
STEP4 いけそうだったら、思い切って抱っこ!
実は抱っこされるのも嫌いではない睦月の場合。ツンデレなので、ちょっとくらい逃げ腰でも本気で逃げていなそうならひょいっと抱っこしちゃいます。
抱っこしたらしたで、少しむうっとしながらもまんざらではない顔(笑)。
ツンデレ猫も思わず心を開いてしまう“奥の手”とは?
「人懐っこい子は、初対面でも玄関で待っていてスリスリしてきますよ?」と成田さん。
睦月がスタンダードになってしまっているこちらは、「そんなにも違うのか…!」と驚愕してしまいます。
でも、これまでお世話した猫ちゃんの中には睦月以上に警戒心の強い子もいたとか。
お迎えしたばかりの保護猫ちゃんで、最初はケージの中からもシャーシャーと威嚇してくるほどだったそうです。
1週間ほどのお留守番だったのでケージから出して慣らそうということになりましたが、いろいろな物陰に隠れてしまってなかなか出てきません。
もちろん成田さんは無理に近づこうとはしませんでしたが、ここで奥の手が。
ソファーの下に隠れている猫ちゃんに、そっとアレを差し出したのです…!
その威力はさすがでした。多くの猫たちにとって、抗えないほど魅力的なこのおやつ…(笑)! いなばの「CIAO ちゅ?る」です。
あれだけシャーシャーしていた猫ちゃんが、近寄ってきてペロペロなめ始めたそう。
ソファーの下から頭だけ出して、ようやく顔を見せてくれました。
そこから徐々に打ち解けていき、最後の3日ほどはごはんを用意するとすぐに出てくるようになったそうです。
さすがに触らせてはくれなかったようですが、その距離は1mまで近づいていました。
「特に保護猫ちゃんは、お家で迎えてもらう前の暮らしの中で人間に対する恐怖やトラウマがあるかもしれませんからね」という成田さんの言葉には、激しく同意。
私も睦月を迎えた頃は、不安げな顔をする彼に一生懸命やさしくしたものです。
そんな猫たちの気持ちもちゃんと尊重してあげれば、あなたの想いもきっと伝わるはず。
このコラムを読んでくれた方となら、睦月もこの先、また誰かとお友達になれるでしょうか…?
4:
ツンデレ以前にほとんど起きてこないんだけど
200:
>>4
おまえもいっしょにおひるねするにゃ
6:
俺の前世猫かもしれない
9:
ツンデレ猫じゃなくて初対面の猫と仲良くなる方法じゃねーか
11:
ネコにとっては柑橘系の香水をつけた人間はゾンビ扱いなのかな
13:
14:
べ、別にあんたに撫でられたいなんて思ってないんだからね!
16:
猫に近寄って触らずに声だけ掛けてから離れてシカトする
こうすると猫の方から近寄ってくる
猫飼ったこと無いけど
33:
>>16
近寄ってくるけど、そこで撫でようとしたり、抱っこしようとすると逃げるんだよ。ウチの猫は!まったく!
23:
ちゅーる余裕
28:
>>23
モンプチやシーバが似たような品を出したけど、ちゅ?るには敵わない
田中要次さんの頭には敵わない
31:
飼い猫ですらツンデレだからなぁ
34:
耳の下かいかいしてやり(後ろ足でひっかかれないよう注意)
背中の尻尾の付け根あたりをなでてやるとゾクゾクして喜ぶぞ
36:
黒白はちわれ画像が一枚も無かった…
37:
猫の鼻舐めると仲良くなれるらしい
絶対やりたくないけど
40:
爪切り・風呂担当の人間には休日、抱っこされない・・・癒しを得られるのは平日のみ
42:
テクニックも何も初歩の初歩だな
猫飼っててそこらへんを知らない奴なんていないだろ
45:
カメラ持って「いい子だねー」と話しかければ向こうから寄ってくる
46:
両目ウインクがないねやり直し
48:
ツンデレ猫はいる
甘えたいのに他の猫がいるときは絶対甘えない
でもちらちらこっちを見る
一匹になるとすごく甘えてくる。かわいい
49:
こういう猫ほど一旦打ち解けるとまあ可愛くて仕方がなくなる
甘えたが本当に凄いし、犬化する
52:
ネコも個性があって面白い
子猫のときに拾ってきた姉妹、分け隔てなく育てたのに一匹はベタベタ甘えん坊、もう一匹は顔見ると逃げてゆく
そんな子でも俺が台所に立ってるとなぜか必ず一度トコトコやってきて足の間を頭擦り付けながら通ってゆく
56:
家に帰って来たらどこからともなくニャ??って聞こえて来て探したら、こっちにニャ??ニャ??って話しかけて来てたから近付いてみたら逃げた、どうして欲しいお前さんは
57:
夏場はツン気味だが冬場はデレデレ
ずっと纏わりつくし頭ゴリゴリ押し付けるし俺の腹をモミモミ堪能したあと箱座りで寝る
たぶんホットカーペット扱い
58:
もふらえてもらえなくても顔見知りになる(悪い人間ではないとアピール)
ある日もふらせてくれない猫同士が睨み合いをしていた
どさくさに紛れて背中をもふる
(近くにいる人間は悪い人ではないとわかってるからもふられても睨み合いに集中)
本格的に喧嘩になりそうになったら真ん中に入って仲裁する
その結果もふらせてくれなかった2匹がデレデレになって心を許してくれた
62:
二時間座って待つ根性があれば大抵いける
69:
指差し出して鼻クンクンしてもらうと
距離が縮まるよ
後は頭を撫でて声をかけてあげるといいよ
73:
そういやあ、子供の頃って猫を突然捕まえて抱っこしていたのに、なんで猫って嫌がらなかったのか不思議
74:
>>73
相手は子供だからと我慢してたんだよ
79:
>>73
ベイビーネスといって哺乳類の成体は哺乳類の幼体を本能的に可愛く感じるそうだ
ねこさんもちびっ子のお前さんを可愛く思ってたのかも
やりすぎると教育的指導(爪)が入るけど
77:
猫初心者には
勉強になるなぁ
81:
家猫に猫語を教わると、割と外でも重宝する
82:
ツンギレ猫でも5歳過ぎたらデレ期がくる
87:
猫も年取ってくるとまた性格変わって来るよね
89:
女にもてない俺でも猫に好かれる事はできるだろうか
104:
>>89
生まれた時から飼い始めれば、ほぼ例外無く懐く。
93:
柑橘系の匂いしてるとネコに「こいつ腐ってやがる」とか思われるのか
97:
>>93
俺らも酸っぱい臭いのするオッサンには近付かないだろ?
俺も気をつけてる
95:
99:
>>95
いつ見ても猫のプルプル震える手が秀逸w
98:
うちの子、なぜか携帯で通話してるとめっちゃ怒られる
101:
ネコ歩き見て石合さんのテクニックに学べばいい。
232:
>>101
「いい子だね?」
こうですか?
112:
警戒心の強さっていうか性格は個体差があるからなぁ
オペラント条件付けなんだよね
だだっ広い戸建てで自由にさせてたらあんまり慣れない
117:
>>112
それで自分は失敗したんだよねー。
だだっ広い一軒家じゃないけどさ。
186:
>>117
うちの場合は生後二週間から完全室内なのに
家人が不在がちなので常に餌は山盛りにしてて
猫の要求に応じて目の前で餌を与えるってことをしなかったから野生が残ってる
対して実家の猫は婆さんからオヤツ貰いまくりで
婆さんの友達とも見知らぬ通行人とも仲良くやってる
職業柄いろんな生物のトレーニングを知ってるけど
とにかく動物は餌=幸せなんだよね
だからなつくのは餌をくれる人ってのがまず入り口
でもそれを飼い主本人だけと捉えるか
人間という種と捉えるかっていうのは環境と性格だね
187:
>>186
まあ私も飯奢ってくれる男性は好きだしね
飯奢ってくれたからってやらせるかどうかは別だけど愛想ぐらいは振りまくよ
115:
ちょうどさっき実家のツンデレ猫が珍しく頭撫でさせてくれて感動してたら
親父が現れた瞬間全力で走り出して親父に抱きついて抱っこされてご満悦
全身擦り付けて親父にデレデレして甘えてた
こっちには抱っこなんてさせてくれたことないのに
ちょっとムカついた
118:
うちのはツンツンしたてけどとにかく可愛がられるのが好きだと気づいてからそういう扱いをして今はデレデレ
三年目にして撫でたら喉鳴らすようになって嬉しいこの頃
ずっとふーんみたいな感じだったのに
120:
うちの猫の中で、一番気難しく後ろを偶然歩いただけでも威嚇するヤツが
なぜか一番自閉症の甥っ子の面倒をなにくれとなく見てる。
自分の触り方もちゃんと教育してる。
でも、総じてすべての猫は理解して対応してるのがよくわかる。
他の家族と何が違うのかまったくわからない。
126:
うちの猫は病院の診察台の上でもゴローンとひっくり返って甘えるくらい警戒心0
生後6ヶ月くらいになった頃に拾ってきた野良、よほどひもじい思いを毎日してたのか今でも食べ物への執着が半端じゃない。
生ゴミも漁ってた名残かスーパーの袋とか大好き。お菓子食べてても奪い取りにくるわ高いとこ登って食料漁るわ大変だ。
135:
>>126
うちの元ノラも出会った頃はガリガリだったけど今ではすっかり執着なくなったなあ
遊び欲が一番のようで遊びすぎてムキムキになった
ちゅーるだけは別だが
127:
1歳ぐらいまでは貴重な野生動物と同居させて頂いてる状態だったが
2歳ごろには話しかけてくるようになった。それ以降は年中話しかけてくるが猫語わかんねえ。
にゃおにゃー!ってラッパーの「ヘイ!メ?ン!」みたいな時は「トイレ掃除はよ!」
ってことだけはわかるようになったが。
あと俺がふいに動くとか急に風でものが動いた時は振り向いたりそっち向いて
「にゃ?」って声で反応をするがこれだけは人間と同じなんでわかる。
133:
飼い猫2匹ともストーカーで困ってるわ、2歳過ぎても甘え放題だし適度に嫌われたい
140:
1mのとこまで近づいてきてゴロンゴロンしてるのに触らせてくれない
146:
俺はネコをガン見するから警戒されるんだ
151:
うちの子はガン見すると嬉しそうに飛びかかってくるぞ
飼い主の事をガゼルか何かだと思ってるんだろうな
154:
とりあえず新聞広げてみるとか!
157:
ウチのシャム猫は玄関にお座りして、俺の帰宅を待っていた。
ドアを開けると「ぶにゃん」と鳴いてドタっとひっくり返ってマイッタをする。
そこで腹を撫でると目を細めて嬉しそうにする。
以上が帰宅時の儀式だったが、ある日の俺はトイレに行こうと無視してスタスタと廊下を歩いたら「ニャー!」と大声で鳴いて猛ダッシュで俺のアキレス腱をガブリ。
ビックリして「いってー!」と叫んだら猛ダッシュでキッチンの俺の椅子の下に逃げてった。
俺の相棒、シャム猫が亡くなって丁度5年になるか。。。
212:
>>157
(;ω;)ブワッ
可愛い子だったんだねえ
219:
>>212
(ID変わったかもしんないけど)
亡くなって3日ほど仕事が手につかなかった。
俺が死んだらまた会えると思ってる。
214:
>>157
猫はずっと帰りを待ってたんだからトイレくらいでルーチンをさぼったお前が明らかに悪い
220:
>>214
うん。
163:
仲良くしようなどと、おこがましいとは思わんかね
169:
デレ→ごはんの時
ツン→ごはんの時以外
177:
猫ってそういうルール守らないと懐かないもんだと思ってたけど
飼ってみたら音立ててもみかん食べても懐くよ
家族の中でも自分によく懐いてる
自分だけスリッパ履いてて歩く時バタバタうるさいのに何故懐くのかわからん
203:
>>177
猫様はそれぞれ性格で違うよ
1の場合は人間不振のコだからここまで気を使うけど人なつこいコは初対面からスリスリくるよ
家族の中で一番懐くのは多分あなたと波長が合っていて自分の親か子供と思っているのかも
181:
手近に暖かい物が無い時
猫ってちゃっかり人でも暖を取ろうとするよな
なんか妙にくっついてくる。普段そっけないくせにー
205:
>>181
カイロになれる下僕の幸せ
うらやましー
196:
猫が死角であるケツをこちらに見せて座るのは信頼してる証拠
その信頼に応えしっかり顔を近づけその猫のケツの臭いをかぐべし
199:
>>196
そうなんだw
私の膝大好きで乗ってくるけどいつもケツ向けられてるわ
後頭部しか見えない
197:
猫の行動には一貫性がある
基本デレデレだよツンなんて無い
207:
211:
>頭の上はNG
そうか?
ねこは大抵いつも頭が痒いので、
心許せる相手なら
むしろガシガシ爪立てて撫でてやると
喜ぶぞ!
ねこは多くの清潔な人間と異なり、毎日シャンプーしておらず、常に頭が痒みがち。
また身体の形状から額から頭頂部は自分の手で掻くことが出来ない。
ねこが柱や人間の脚にまとわりつく理由は、におい付けなどもあるが、
単純にカイーノってのもその大きな理由のひとつ。
225:
風呂嫌いだった子が
風呂入ってたら なぜか ドア開けろと
はいはい どうぞ
入って来て ジーと監視 ?
243:
家の駐車場を猫が歩いていたから数メートル離れた位置から
「やあ猫、何してるんだい」と声をかけたら立ち止まってこっちを見た
自分という種族が猫と呼ばれていると理解しているようだ
244:
話す機能が無いのか発達してないのかわからんが理解は以外としている猫
知能は3才児くらいらしい
192:
それより、俺が居間の座椅子でくつろいでいると
なんの躊躇もなく俺のおなかの上に乗ってきて、
お尻を俺のほうに向けて、尻尾を左右に振って俺の頬を
往復ビンタするのは
いい加減やめてほしい
198:
>>192
昼間にくつろいでる時くらいいいだろワガママ言うな
うちのは寝てる時に胸の上に乗ってやるんだぞ
寝付けないしようやく寝ても胸が圧迫されて悪夢見る
でも可愛いから許す
21

続き・詳細・画像をみる


【悲報】壇蜜、満員電車で変わった痴漢に遭遇「すごかった」

【画像】声優・田所あずさちゃんの太ももwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【閲覧注意】オーストラリアでガチでヤバい虫が発見される

NASA「30日間傾斜角6度のベッドで生活できたら213万円」

【調査】ガチでニキ等が関西住みか関東住みか分かる画像

【衝撃】超美形男の娘がAVデビューwwwwwww

【衝撃】超美形男の娘がAVデビューwwwwwww

カープ女子加藤紗里さん、横浜ベイスターズに物申すwwwwwwww

ネットで拾った変な画像『スポーツのお供にソフト羊羹』

アホの朝日新聞「自民議員よ、国会や憲法軽視する首相の政策や政治姿勢に何の異論もないのか?」

お布団「イッチしゅき〜」ワイ「ワイもしゅき〜」むぎゅー

アホの朝日新聞「自民議員よ、国会や憲法軽視する首相の政策や政治姿勢に何の異論もないのか?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先