ツンデレ猫と仲良くなるテクニックback

ツンデレ猫と仲良くなるテクニック


続き・詳細・画像をみる

1:
猫の警戒心はどう解く? ツンデレ猫との暮らし方
今、あなたが仲よくなりたいお目当ての猫ちゃんは、人懐っこいですか? それとも、遊びに行くと一目散に隠れちゃう人見知りタイプ?
もし後者なら、ちょっと注意が必要です。
本当は甘えたいくせに甘えられない天邪鬼な我が家のツンデレ猫・睦月を事例に、大好きな猫たちに嫌われない秘訣を教えます!
かわいい猫たちを前に、盛り上がってしまうほどNG?!
かわいい猫ちゃんに出会ったときって、思わず「きゃあ、かわいいー!!!」と叫んでしまいたくなりますよね。
でもすでに、それがNGなのです。猫族のタブーを犯してしまっています…!
「猫ちゃんのお世話をするときは、できるだけ静かに、大きな音をたてないように気をつけています。
耳がいい分、すごく驚いてしまいますからね」。
そう教えてくれたのは、ペットシッターとしていろいろなお宅で猫ちゃんをお世話している成田愛子さん。
お世話をするときには、「香水をつけない」ということも徹底されているそう。
猫が特に苦手なのは、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系の香りです。この甘酸っぱいニオイが嫌いなのには、本能的な理由があるという説も。
もともとは生食専門で、自ら狩りをして獲物を食べていた猫たち。そこでは、新鮮な肉と腐ってしまった肉をかぎわける力が必要でした。
少しでも酸っぱい傷んだニオイがすると危険だと判断していたため、どうやらその名残があるようです。
猫は環境の変化を嫌うので、いつも過ごしている自宅でお留守番ができるペットシッターサービスは愛猫家の方々に人気です。
実は我が家の睦月も、今年の夏に初めて成田さんにお世話になりました。
睦月は生後3カ月くらいで迎えた白黒ハチワレの保護猫なのですが、もともと野良猫だったせいかとても警戒心が強く、家人以外にはまったくなつかない猫なのです。
猫好きの友人が遊びに来たときにも、抱き上げたとたんに「ニャッッ!」とものすごい勢いでふり払って逃げ、ソファーの下の奥のほうで箱座り。
「嫌なものは嫌にゃんだよ!」と言わんばかりに、こちらをにらみつけておりました…。何度も遊びに来ている家人の親戚にだって、この塩対応です。
そんな睦月が、ペットシッターの成田さんには最終的になでなでされていたというのですから驚きです。
全4日間のうち、初日こそソファーの下に隠れたそうですが、「睦月くん出てこないね?」と妹わんこの小雪に話しつつ放っておいたら、2日目には窓辺のバケツからひょっこり顔を出したとか。
3日目には、成田さんが家に入っても気にせずソファーの上でくつろいでいたそうです…。
家人以外には姿さえ見せようとしなかった彼が、ちょっとヤキモチを焼いてしまうほどの変わりよう。いったいどんなコツがあったのでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171024-00010005-dime-life
10/24(火) 8:13配信
2:
猫たちの警戒心を解くための基本5か条
お仕事では、初対面の猫ちゃんをお世話することも多い成田さん。
睦月のハートもとりこにした彼女に「猫と仲良くなるための方法」を聞いてみました。まずは、猫たちの警戒心を解くための基本5か条をご紹介!
その1.大きな音を立てたり、大きな声を出さない!
警戒心が強い猫ちゃんほど、音に敏感。ビクッとするのはとても苦手なので気をつけてあげましょう。声をかけるときは、やさしく小さな声で!
その2.香水や香料に気をつける。
犬には及ばないとはいえ、猫の嗅覚は人間の数万倍から数十万倍鋭いと言われています。
人にはいい香りでも、強い香水は嫌われるもと。なかでも注意したいのは、猫が大嫌いな柑橘系の香りです。
最近はハンドクリームなどにも香料が使われていることが多いので気をつけましょう。
その3.目を合わせない!
猫族とつき合うには、これも基本中の基本。猫たちは目を合わせるのが苦手です。
視線に気づいたときにじっと目を見つめ返したりすると、ケンカを売っていると思われてしまうかも! さり気なく目線がそらせる人間に、猫たちは安心感を抱くようです。
その4.いきなり2m以内に近づかない!
ある説では、猫には初めて会う人が2m以内に近づくと逃げてしまう性質があるのだとか。
猫たちには猫たちのパーソナルスペースがあります。はやる気持ちはわかりますが、まずはひと呼吸おいて遠くからそっと様子をうかがうのが正解です。
その5.猫のほうから来るのを待つ。ひたすら待つ。
せっかくソファの下に隠れて落ち着こうとしているのに、知らない人に無理やり引きずり出された日には猫も大パニックです。
特に最初は、こちらから近寄っていくのではなく、そっとしておくのも大きなポイント。気になって向こうから出てくるのを待ちましょう。
自慢の毛並みをモフモフさせてもらうための裏ワザ
「猫族がとても繊細なのはわかった。でも、やっぱりモフモフしたい…!」と、そこで悶絶しているあなた。
うまく距離が縮められれば、もちろん触らせてもらうことだって夢ではありません。
成田さんも睦月を最初になでなでしたときには、この手順を踏んだそうです。
STEP1 そっと指を1本伸ばしてみる。
STEP2 ニオイを嗅がせてあげる。
これをされると思わず嗅いでしまうのが猫。そこで、絶対に変な動きをしないこと。
そのまま「大丈夫だよ?」とやさしく心の中で思いながら、静かにニオイをかがせてあげましょう。
実は猫たちの視力は0.3ほどしかなく、焦点が合うのは25cmくらいの距離なのだとか。
しかも、猫は本能的にとがったものに興味を示します。
犬の場合はグーで手の甲を嗅がせたりしますが、猫の場合は1本指が正解。
指でもボールペンでも、ついつい気になって近寄ります。
ただ、25cmより近いとまた見えづらいので、ニオイをかいで確かめるというわけ。
「猫とのコミュニケーションになるので、近寄ってきたらぜひ試してほしいです!」と成田さんも太鼓判を押す方法。我が家でも百発百中のテクニックです(笑)。
3:
STEP3 アゴや首からなでる。頭の上はNG!
ニオイを嗅いで猫が安心したのを感じたら、そっとなでてあげましょう。
このとき、頭の上からヨシヨシしようとすると怖がるのでNG。あごや首のほうからなでるのがポイントです。
STEP4 いけそうだったら、思い切って抱っこ!
実は抱っこされるのも嫌いではない睦月の場合。ツンデレなので、ちょっとくらい逃げ腰でも本気で逃げていなそうならひょいっと抱っこしちゃいます。
抱っこしたらしたで、少しむうっとしながらもまんざらではない顔(笑)。
ツンデレ猫も思わず心を開いてしまう“奥の手”とは?
「人懐っこい子は、初対面でも玄関で待っていてスリスリしてきますよ?」と成田さん。
睦月がスタンダードになってしまっているこちらは、「そんなにも違うのか…!」と驚愕してしまいます。
でも、これまでお世話した猫ちゃんの中には睦月以上に警戒心の強い子もいたとか。
お迎えしたばかりの保護猫ちゃんで、最初はケージの中からもシャーシャーと威嚇してくるほどだったそうです。
1週間ほどのお留守番だったのでケージから出して慣らそうということになりましたが、いろいろな物陰に隠れてしまってなかなか出てきません。
もちろん成田さんは無理に近づこうとはしませんでしたが、ここで奥の手が。
ソファーの下に隠れている猫ちゃんに、そっとアレを差し出したのです…!
その威力はさすがでした。多くの猫たちにとって、抗えないほど魅力的なこのおやつ…(笑)! いなばの「CIAO ちゅ?る」です。
あれだけシャーシャーしていた猫ちゃんが、近寄ってきてペロペロなめ始めたそう。
ソファーの下から頭だけ出して、ようやく顔を見せてくれました。
そこから徐々に打ち解けていき、最後の3日ほどはごはんを用意するとすぐに出てくるようになったそうです。
さすがに触らせてはくれなかったようですが、その距離は1mまで近づいていました。
「特に保護猫ちゃんは、お家で迎えてもらう前の暮らしの中で人間に対する恐怖やトラウマがあるかもしれませんからね」という成田さんの言葉には、激しく同意。
私も睦月を迎えた頃は、不安げな顔をする彼に一生懸命やさしくしたものです。
そんな猫たちの気持ちもちゃんと尊重してあげれば、あなたの想いもきっと伝わるはず。
このコラムを読んでくれた方となら、睦月もこの先、また誰かとお友達になれるでしょうか…?
【ペット】ツンデレ猫と仲良くなるテクニック
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508801677
4:
ツンデレ以前にほとんど起きてこないんだけど
5:
猫族公式語尾で話しかけろにゃ
7:
ネコ





8:
ぬこー
9:
ツンデレ猫じゃなくて初対面の猫と仲良くなる方法じゃねーか
10:
飼い猫はモフった時に、もっと来いやオラ!みたいになるのが面倒くさいので、
野良を遠くから眺めるのが好き。
11:
ネコにとっては柑橘系の香水をつけた人間はゾンビ扱いなのかな
12:
にゃー
13:
14:
べ、別にあんたに撫でられたいなんて思ってないんだからね!
15:
薬物(マタタビ)使用許可を!
68:
>>15
酔っ払ってクルマに轢かれるねこさんがいるから外での使用はダメゼッタイ
16:
猫に近寄って触らずに声だけ掛けてから離れてシカトする
こうすると猫の方から近寄ってくる
猫飼ったこと無いけど
33:
>>16
近寄ってくるけど、そこで撫でようとしたり、抱っこしようとすると逃げるんだよ。ウチの猫は!まったく!
17:
いなばの宣伝じゃねえか
18:
屁嗅がせたら嫌われた
19:
人間さんの頭の中はおめでたいですね!
20:
ノラと仲良くなる方法は取り敢えず餌付け。。
21:
なにさ
ハナちゃんなんか
もう友だちじゃないっと
26:
>>21
一度でも友達だったことがありましたか?
ニャオ?ン
ニャオンかわいかった(´・ω・)
22:
ネコなにがいいの?
23:
ちゅーる余裕
28:
>>23
モンプチやシーバが似たような品を出したけど、ちゅ?るには敵わない
田中要次さんの頭には敵わない
25:
29:
ちゅーるはシャブみたいなもんか
31:
飼い猫ですらツンデレだからなぁ
32:
うちの猫ちゅ?る食わない、、カリカリみたいな乾き物バージョン出して欲しい
44:
>>32
うちの猫もちゅ?るは全く見向きもしない
54:
>>32
同じく、ちゅ?る不人気
その代り、絶大なる人気を誇るのはクリ〇ピー〇ッス(味問わず)
文字通り鳴いて喜ぶ、あの小袋を
91:
>>54
うちのはそれもちゅーるも両方大好き
他のおやつとは食いつき方が違う
34:
耳の下かいかいしてやり(後ろ足でひっかかれないよう注意)
背中の尻尾の付け根あたりをなでてやるとゾクゾクして喜ぶぞ
35:
デレの時ちょっと厳しく当たる
36:
黒白はちわれ画像が一枚も無かった…
37:
猫の鼻舐めると仲良くなれるらしい
絶対やりたくないけど
38:
全くこれだからにゃんカスはダメだワン
39:
にゃんこぉぉ
40:
爪切り・風呂担当の人間には休日、抱っこされない・・・癒しを得られるのは平日のみ
42:
テクニックも何も初歩の初歩だな
猫飼っててそこらへんを知らない奴なんていないだろ
43:
ネコカフェ行ったら警戒心MAXで有名な猫が膝の上に乗ってきたわ。
45:
カメラ持って「いい子だねー」と話しかければ向こうから寄ってくる
46:
両目ウインクがないねやり直し
47:
エサを利用し長期戦で挑む
触らせるくらいになったら、こっちのもん
俺のテクで俺から離れられなくなる
48:
ツンデレ猫はいる
甘えたいのに他の猫がいるときは絶対甘えない
でもちらちらこっちを見る
一匹になるとすごく甘えてくる。かわいい
49:
こういう猫ほど一旦打ち解けるとまあ可愛くて仕方がなくなる
甘えたが本当に凄いし、犬化する
50:
基本的に猫と犬とは正反対の対応だからなぁ
積極的な犬飼いには厳しいですわw
51:
あごから首なでたらすごい嫌がる
52:
ネコも個性があって面白い
子猫のときに拾ってきた姉妹、分け隔てなく育てたのに一匹はベタベタ甘えん坊、もう一匹は顔見ると逃げてゆく
そんな子でも俺が台所に立ってるとなぜか必ず一度トコトコやってきて足の間を頭擦り付けながら通ってゆく
53:
噛みつくのが遊びだと思ってる
コミュ障猫はどうすればいいのか
70:
>>53
つ猫じゃらし
59:
>>53
コミュ障猫「あの人間ちょっとじゃれただけで嫌がるんやけど」
猫「あいつコミュ障やからじゃれついたらアカン」
56:
家に帰って来たらどこからともなくニャ??って聞こえて来て探したら、こっちにニャ??ニャ??って話しかけて来てたから近付いてみたら逃げた、どうして欲しいお前さんは
57:
夏場はツン気味だが冬場はデレデレ
ずっと纏わりつくし頭ゴリゴリ押し付けるし俺の腹をモミモミ堪能したあと箱座りで寝る
たぶんホットカーペット扱い
58:
もふらえてもらえなくても顔見知りになる(悪い人間ではないとアピール)
ある日もふらせてくれない猫同士が睨み合いをしていた
どさくさに紛れて背中をもふる
(近くにいる人間は悪い人ではないとわかってるからもふられても睨み合いに集中)
本格的に喧嘩になりそうになったら真ん中に入って仲裁する
その結果もふらせてくれなかった2匹がデレデレになって心を許してくれた
67:
>>58
でも、怒ってる猫には触らない方がいいよ。
誰彼構わず攻撃することがあるから・・・
60:
猫可愛がり
61:
エサだけ置いてほっとく
62:
二時間座って待つ根性があれば大抵いける
63:
ちゅーるは大好きだったけど、触ろうとしても徹底的に拒否されて、そのうち来なくなったぞ、美人野良猫しーちゃん
2回もひっかかれた
64:
実はちょっとだけ
手ずから我が猫にちゅ?るをペロペロさせてあげるっていうのに憬れてるが実現できてない
66:
隣の家のネコに会うたびにイリコをやっていたらいつの間にか
我が家に居ついてしまった。
69:
指差し出して鼻クンクンしてもらうと
距離が縮まるよ
後は頭を撫でて声をかけてあげるといいよ
78:
ちゃうちゅうる凄いや
81:
家猫に猫語を教わると、割と外でも重宝する
82:
ツンギレ猫でも5歳過ぎたらデレ期がくる
83:
マタタビの粉末をこぼしてズボンにかかった時はえらいことになったわ。
84:
なるほどー
女はの世話に向いてないということだな
85:
猫種でペット最強はバーミーズらしいね
87:
猫も年取ってくるとまた性格変わって来るよね
90:
>>87
ボケてくる老猫は危ないらしいね
まだまだ噛む力は衰えず、人間の手を貫通する勢いで噛むらしい
もちろん猫には毒があり噛まれると危ない
94:
>>90
コモドドラゴンより人間にかまれたときのほうが高リスク
88:
う、旨そうニダ
95:
99:
>>95
いつ見ても猫のプルプル震える手が秀逸w
106:
マタタビ最強
108:
>>1
なるほど、これに従えば野良猫の捕獲が
捗るわけだなw
114:
一番安いエサ買って出したら
エサを見て私の顔をみた。
「コレなの?」って思ったのかな
119:
>>1
最近はおとなしいんじゃないか?(´・ω・`)
12

続き・詳細・画像をみる


JA全農兵庫直営の高級店で「但馬牛フィレ」を「神戸牛フィレ」と偽り提供

霊感ある人って何で見たもの聞いたものを言うのかね?わざわざ「今ここにいる」とか言われるのが怖くて本当に嫌。

広島が大苦戦してる原因

「XboxOne」向け「初代Xbox」の下位互換13タイトルが発表。海外で10月24日より開始

【悲報】小池百合子「希望が負けたのは女性の活躍を阻む「鉄の天井」のせい」

【エロ注意】外人女意外と可愛くてワロタwww(画像あり)

back 削除依頼&連絡先