連ジからガンダムバーサスまで現役で続けてる生き証人だけど質問ある?back

連ジからガンダムバーサスまで現役で続けてる生き証人だけど質問ある?


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1:
気が付いたら15年も戦い続けていたでヤンス
2:
何歳?
3:
>>2
35歳でヤンス
5:
>>3
会社は?
6:
マキオンの階級は?
13:
>>5
今お仕事中よ?
>>6
中尉ですわ
正直あまりやりこんではいないでヤンス
500戦して勝率60%ってとこでヤンスね
なお、ストライク一択
14:
>>13
バーサスとフルブどっちが面白い?
15:
>>13
やっぱり30過ぎると反射神経的に雑魚になるもんなの?
リアル昔は強かったってやつ?状態?
23:
>>14
長年ストライク使いをしてきた俺としてはやれることが増えた
バーサスの方が動かしていて面白いとは思う。
特に落下技持ってる機体との差がなくなったのは大きい
ストライカーの調整も入ってようやく始まったかなってところだけど
現時点ではゲーム全体としては機体数も多いフルブの方が面白いとは思う
>>15
自慢じゃないけどストライクでこの勝率はなかなかのものだと思ってる
格ゲーもやってるから昔よりは反射神経落ちてるとは思うけど
ガンダムも格ゲーも割と先読み対応で立ち回るプレイスタイルだったので
あまり年齢による劣化は感じていないよ。
ただ集中して遊んだ時の疲労は増えたよね
25:
>>23
ブーストダイブって硬直時間長くなかった?
27:
ストライクの覚醒どれ使ってる?
32:
>>25
クローズドから参加してるけど特に長いとは感じない
現状ステダイブゲーになってるからもっと制限設けていいとは思ってる
でもマコンとかやるとダイブを求めてしまう自分がいるし
似たような人も少なくないみたいだからだいぶそのものの削除は悪手だと思う
>>27
S覚醒使ってるよ
エールのBRにも恩恵あるし、何よりIWSPサブが撃ちまくれるのがいい
あとIWSPのサブの硬直もごまかせるしね
距離を取って発動するスタイルだから半覚からの覚醒落ちなんかのミスも発生しにくい
IWSPと同時運用を前提としているから他の覚醒は使わないね
4:
ガンダムvsガンダムあたりでなんかおかしいと思わなかったのか?
8:
>>4
ぶっちゃけるとガチ勢になったのはエウティタから
連ザ2でピークを迎えガンガンはGクロスオーバーを笑う作品として嗜んだでヤンス
なんかおかしいと思ってはいたでヤンスがNEXTで安心したでヤンス
10:
>>8
エクバでがっかりとかは、してないんだろうな
連ジみたいな重量感が消えて久しい
7:
子供何歳?
9:
ガンダムバーサスの出来ひどすぎない?
17:
>>7
おいやめろ、その質問はクリティカルヒットする
>>9
続編か大型アップデートに期待
GUIとかもそうだし一歩及ばずどころか数頬読んでないと個人的には思っているでやんす
シリーズの持つネームバリューにあぐらかいてんじゃねーぞと言いたい
eスポーツとか目指すなら本気で作りこめや
>>10
元々格ゲー馬鹿だったのでむしろしぴーディーになったのは嬉しい
ただ、連ザくらいの連携の重要性は復活してほしいと思う
11:
リアルバトルになった事ある?
12:
俺も連ジからやってたけどexvsからやんなくなったな
22:
>>11
ネットのまとめ記事に踊らされ過ぎ
格ゲーで胸倉掴まれたことならあるけどガンダムシリーズじゃ灰皿飛んできたのがピーク
でも、常連同志が喧嘩したことならある。
Aが何故か知らんが俺のことを痛烈批判、Bがその言い分を批判
言い争いに発展しファイト!店員がブレイクに入りなぜかわしまで事務所にドナドナ
>>12
そういう人も少なくない。
がらりとゲーム性も変わったし、シャフの悲しみも増えたしな。
一緒に戦って買ったらありがとう、負けたらすみませんっていう
相方との交流が無くなったのは本当に糞
16:
マキオンあんまやってないけど俺も連ジ無印からだわ
24:
>>16
宇宙空間が好きだった変わり者ですまない
26:
>>24
連ジ無印はゲルググで灘ハメずっとしてたわ
18:
ガンダム勢のマナーの悪さについて
28:
>>18
シャッフルの導入が全ての始まりだったと思う。
上にも書いたけど昔は負けたらごめんなさい、買ったらありがとうございます
と相方をリスペクトするゲーセンの中ではむしろ高貴な民で溢れかえっていたゲームだった
連ザでキッズが入ってきて偽援軍問題などが増えたりはしたけど
基本的にはちゃんと相方をリスペクトする風潮があった
シャッフルが導入されるまでは「援軍いいですか?」とか相方になる人に尋ねてから
コインを投入していたから、始める前から会話によるコミュニケーションが存在した
プレイヤー同士の距離が近かったんだと思うでやんす
でもシャッフル導入からは誰でも気軽に入れるようになってしまった。
そして負けた時や買った時の挨拶もなくなってしまった。
そして始まる憎しみの連鎖。
今ではオンラインになっても「助かりました」で憎しみをぶつけるゲームになりました
42:
>>28
丁寧にありがとう
そんな内部事情があるのか
端から見ていると単純にギャーギャーうるさいイメージでマナーが悪いなと思っていた
騒ぐ要因になり易いビデオゲームが減ったから余計に目立つのかな
格ゲー全盛期も似たようなもんだったし
今主流?のカードゲームとかは個人で静かにやっているし
44:
>>42
内部事情というか長年あの界隈に住み続けた個人的見解かな
結局シリーズが長く続けば自浄作用が必要になってくるんdなと思う
そしてゲームにおいてそれはあまり期待ができない。
例外ももちろん存在すると思うけどね
37:
>>35
悪いなwww答えてくれてありがとう
俺が聞きたいことは>>18が聞いてくれてたもんで
でもガンダムだけじゃなく最近はチームゲー全般民度低いと思う
俺ガンスト勢だけど結構ひどいし
43:
>>37
なんだろうね、一緒に遊ぶって感覚が欠如しているんだと思うよ。
でもいk沼じゃないから肉入りだってことも頭では知覚しているわけよ
ここからは推測なんだけど、「自分が勝つために動く駒」に近い認識なんだと思う
CPUが捜査している味方なら憎しみも恨みも抱かないんだろうけど
肉入りであることは知覚・認識しているから「お前のせいで負けた」って
憎しみの感情をぶつけるわけよ。
ガンダムが割と先行している現象とは思うけど、はじまりの頃はどのゲームも
「自分が悪かったかな?申し訳ないことをしたな」って自身を顧みる人の方が多い
それで謝罪の意思を示したりする。

キッズ「やっぱりお前が下手なせいかよ!ふざけんなよ」→自分は正しいと錯覚
キッズ1「てめーのせいで負けた!」

一般人(いや、明らかにお前が地雷かましてたろ)
キッズ2「お前引退しろよ下手糞!」

一般人(いや、明らかにお前が地雷かましてたろ)
キッズ3「はー使えねえ」

一般人「あ?てめー^が戦犯だろ」
そして憎しみしかない世界へ
こんな流れが続いてキッズに限らず、いろんな人が他人を批判するのが当たり前になってしまったんだと思う
52:
>>43
そうだなあ…
チームゲーは味方のせいにできちゃうからよくない
味方との連携が大事な「良いゲーム」であればあるほど、味方への要求は上がるし
どう動くか正解がないような難しい場面でも100%キッズの思い通りの動きができなきゃ煽りだすから手に負えない
正直自分も捨てゲーみたいな動きされたり煽られたりすると心の中にドス黒い感情が渦巻き出すし難しいところだよね
60:
>>52
もはや誰にも止められはせぬさ!
とか変態仮面が言っていたけどその言葉のままですわ
それでもお互いがフォローできる人と組んで遊んだりするとスゲー楽しい
お互いがお互いのミスをフォローした試合で終了時に同時に「助かりました」とかいうと
アフロよろしく、「人間の知恵はそんなもんだって、乗り越えられる!」と思ってしまうが
別の試合で別の人に煽られて変態仮面が現れる
まあでも、そうやってお互い楽しめる人がいるらあ続けているんだろうけどな
19:
連ジとかエウティタみたいに一作のやつの方がミッションとか楽しかった
29:
>>19
量産機がちゃんと活躍できたしな
核ンダム祭りとか楽しかったわ
でも基本対戦ゲームだからソロプレイとかはどうでもいいと思ってる
34:
>>29
俺がゲーセンでやらないのもあるけど
物語にそって進んでくミッション好きだったんだよな
33:
エウティタから連ザ2までの短い期間だったけどやってたよ
連ザの頃はリアルで揉めてるの何回かみたけど
ガンダム動物園って呼ばれるようになったのは
連ザで増えたお客さんが去った連ザ2からだと思ってる
その後もちょいちょい摘んでやってたけど
カプコンからバンダイになってなんか合わなくなってきて本格的に引退したわ
36:
>>33
驚くなよ?動物園はそれ以上のカオスだぞ
カプンコが関わらなくなってからいろんな意味で変化があったから
受け入れられない人が多いのも事実だと思う。
ストライクがゲーム中に換装できるだけで俺は発狂して喜んでたけどな
>>34
悪意ある表現で使われること多いけど俺のには他意はないと思ってほしいけど
家庭用勢の人は一人で遊びたいって要望も多いと思うからその気持ちもわかる
そういったものを期待して連ザ買っちゃった人はかわいそうだと思う
39:
>>36
確かにストライクが換装出来るようになった時は脳から汁が出たなぁ
PS2版連ザは心底ガッカリしたけど、PSP版連ザPlusはストーリーモードが大ボリューム過ぎてゲーセン引退する一因になったわ
38:
機体修正に関してはバンナムには何も期待していない
エクバの頃に全く騒がれていないのにアプデの旅に
無慈悲に下方修正され続けたストライク使いの俺は
もうアプデに希望を持つことが出来なくなっている。
マキブ稼働時にバルカンまで取り上げられることになるとは思ってなかったけどな。
46:
連ジの頃の100%命中するとわかるバズーカが好きだし嫌いだったわ
陸ガンのミサイルぶっぱも好きだった
47:
連ジしかやってないけどガンキャノンのキックが好きでした
あとビグザムでメガ粒子砲撃ち合うのとか
49:
vs系全く触ってないから知らんのだけど
テクニックでいうずんだ撃ちみたいなのは残ってるの?
50:
>>49
昔のズンダはもうないかな。
今はブーストダッシュで射撃硬直をキャンセルして次の行動に移れるようになってるよ
51:
>>49
振り向きメインズンダみたいなテクニックは今は絆に多いイメージ
エクバからはどれだけキャンセル技使いこなせるかみたいなところがある
53:
ブーストでキャンセルしちゃうのか
操作性は上がってそうだけどすげーガチャガチャしそうだな・・・
ゲーセンの環境が環境だから新規は寄り付けないんだけどな
54:
>>53
ちなみに武装Aと武装Bの相互キャンセルで永遠に空中でカチャカチャできるキャラとかもいるぞ
57:
>>54
それだけ聞くと楽しそうだけど的じゃね?
58:
>>57
誘導切れるから操作さえちゃんとすれば当たらない
55:
連ジ15年前か良くやってたわ
56:
エゥーゴVSティターンズ死ぬほどやった記憶あるわ
59:
連ジで始めたが連ザでステキャンの動きがキモ過ぎてやらなくなったわ
それまでは結構なガチ勢だったんだけどな
62:
>>59
連ザだな。
逆にステキャンがないと格闘→CSだけで脅威になってたから仕方ないね
63:
>>1と同い年だから格ゲーは結構触ってきてる
スト2から始まって餓狼・竜虎・サムスピ・KOF・鉄拳その他もろもろ
でもギルギア辺りからゲーセンで練習すんじゃねぇ!家で練習してからこい!
みたいな空気を感じてゲーセンでやらなくなったわ
64:
マキブからアケ始めたけどマキブが一番楽しかったわ やっぱ店内対戦は熱い
65:
筐体のNEXTが最高だったってハッキリわかんだね
67:
>>63
そうかな、別にそんな空気なかったと思うけど地域制かな?
まあでも対戦盛んなゲーセンならそうなっちゃうよね
>>64
店内対戦は良いよな、俺も同感だ
でも過疎ゲーセン延命のためには熱帯は避けられん
>>65
個人的には連ザ2がピークだった
人によっては連ジだったりするし、はっきりはしていないとだけ言っておこう
70:
じゃあ今までのシリーズで戦って嫌な機体はなんぞ
73:
>>70
解禁当時の升
格闘来るなバクステBRで迎撃→当たらない
ブメ投げるよ→当たらない
後ろ慣性ジャンプで逃げるよ→逃げきれない
対峙した時点で詰む
エクバの最終調整の金升の性能より解禁直後のノーマル升の方が手ごわかった
フルブになってボコボコにしてリベンジした思い出
72:
ネクストぐらいからガンダム好きじゃなくてガンガン好きに対象変えてる感じが好きになれない
74:
>>72
実際そうだと思う。
まあそっちの方がニーズがあるんだろ、仕方がないよ
75:
好きなシャゲダンは?
7

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