【生物】引っ越ししない新種ヤドカリ 宿はサンゴ、京大教授ら発見back

【生物】引っ越ししない新種ヤドカリ 宿はサンゴ、京大教授ら発見


続き・詳細・画像をみる

1:
ヤドカリと言えば、貝殻を背負って砂浜をよちよち歩いている姿を思い浮かべる人は多いはず。そんなイメージを覆す発見を京都大の研究者たちが発表した。鹿児島県の奄美群島で、小さなサンゴを背負って歩く新種のヤドカリを見つけたというのだ。
 京都大人間・環境学研究科の加藤真教授と元大学院生の井川桃子さんが発見した「スツボサンゴツノヤドカリ」。直径約1センチ、高さ約1センチの渦巻き形のスツボサンゴをすみかとしていることから名付けた。スツボサンゴは、群体としてサンゴ礁を作る種類とは違い、一つの個体だけで生活する。ヤドカリ自体も体長約1センチと比較的小さな部類という。
 スツボサンゴはインド洋から太平洋の熱帯に生息し、ヤドカリとは違う動物であるホシムシと共生関係を結んでいることが知られていた。スツボサンゴが毒のある触手を出して外敵を退ける一方で、ホシムシはスツボサンゴを引きずって移動し、砂に埋まることを防いでいる。
 2012年、加藤教授が奄美群島の近海の生態調査をしていた時、水深約50メートルの海底から引き上げた網の中にスツボサンゴを見つけた。水槽に入れて数日観察していると、頭部やハサミが出てきた。「サンゴの中に暮らして移動するヤドカリはこれまで知られていなかったのでびっくりした」と振り返る。
 以後、井川さんらとほかの個体の採取を続けて水槽で生態を観察。ヤドカリがサンゴの中で暮らし、砂の中にサンゴが埋まるのを防いでいることも確認した。奄美群島ではいずれかの時期に、一部のスツボサンゴと共生関係を結ぶヤドカリが出現したと考えられるという。
 加藤教授によると、サンゴは成長するためヤドカリが大きくなっても「引っ越し」する必要はないとみられる。自分の体に合った殻を探す手間や、すみかを巡る他の個体との争いに巻き込まれるリスクが少なくなるという。「奄美群島の海には、未知の生き物がまだまだ潜んでいるようです」
 論文は米科学誌プロス・ワンに発表された。
2017年10月17日 16時31分
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20171017000082
スツボサンゴツノヤドカリ
3:
あははは
5:
もうヤドカリじゃないので、ヤドヌシです。
6:
ヤドカリまで引きこもりか
7:
ホームレスかよ
9:
羽毛みたいなのがサンゴの毒触手?
ヤドカリ滅茶動きにくそう。
10:
どこまでがスツボサンゴで
どこまでがスツボサンゴツノヤドカリなんだ?w
12:
ヤドカリ死んだらそのまま死ぬんか?
それともそこままそこで
自生できるん
16:
歩くの?
19:
ヤドカリが死んだら、サンゴも埋まって死ぬのだろうね。
それまでに後釜のヤドカリが前の住人の死肉を食って
空いたすぺーすに入り込んで後継者になるのだろうか?
22:
バーバパパがエビを食べてるだけじゃん
28:
ヤドカラナイ 若しくは
分譲カニ
30:
もっとまともな雑誌にも投稿できそうだけど
31:
いじめられっ子に絡まれた時にサンゴの毒針が
俺の憎悪に触発されて、奴の急所にクリーンヒット。
さらにいじめられっ子の死体を反転させた胃袋で体外消化するそいつ。
思念で夢の中で語りかけるハウス
ってB級ホラーをクソマッハで思いついた。
38:
アリさんマーク涙目
41:
>>38
最近の若者は引越し屋使わないよ
クロネコのワンコンテナ引越しで十分な荷物
さらには服はほとんどシーズンオフのは古着屋で処分して、
新居でまた現地の古着屋で再調達とかすれば、
もう宅急便の箱2つくらいでも収まるかも
布団とか買わずに、マットと寝袋とかにすればさらに荷物減る
全然ヤドカリ関係ないネタだからやめるわ
42:
面倒臭がりなヤドカリだって出てくるさ。
いちいち、自分の成長に合わせて貝を見つける面倒さに嫌気がさしたんだろうな。
一種の効率化だわ。
45:
サンゴ群体と共生するひとつのパーツになって
動かず、考えず、不老不死で生きていくことを選択した
永遠の美女。そんな彼女に一目惚れした海洋学者
4

続き・詳細・画像をみる


「文学が読まれなくなったのは、漫画やアニメが発展したから」←これ納得いかんのだが

【悲報】塾講師さん(40)、JCに勉強ではなく男の怖さを教える

子供がしてる習い事は「プロがちゃんと教えます!」と宣伝してる。でも「初心者歓迎!」と書いてある求人を見つけてしまった。

嫁「ねえ、先月の○日どこか行った?」

バツイチ子持ち女性に恋をしました

同僚「産休入ってそのまま育休入ります」ワイ「おめでと!」

【悲報】車オタサーの姫、デリヘル時代の写真をバラされて無事死亡

【祝】『ニャニャニャ! ネコマリオタイム』放送100回を迎える!

広島県警で8500万盗まれた事件、進展なく捜査員が謎の死…自殺の可能性なし

【最強】プッチンプリン史上最高にリッチな高級プッチンプリンが凄い!

【後編】嫁の不倫に気付き友人に相談したら協力してくれる事になり、数週間後→友人「お前らの留守中に興信所に家探しさせたら面白い物が出てきた。不倫どころか犯罪」俺「」

バツイチ子持ち女性に恋をしました

back 過去ログ 削除依頼&連絡先