【生き物】いい湯だニャ〜♪ 京都の銭湯に?番台猫?back

【生き物】いい湯だニャ〜♪ 京都の銭湯に?番台猫?


続き・詳細・画像をみる

1:
2017.10.15 06:00
銭湯「さくらゆ」のアイドル猫「うに」。準備中のロビーは最高の遊び場。下駄箱でかくれんぼ、見つかると「まぁだだよ!」とばかりに猫パンチ!=京都市東山区(尾崎修二撮影)
銭湯「さくらゆ」のアイドル猫「うに」。準備中のロビーは最高の遊び場だ=京都市東山区(尾崎修二撮影)
 猫が銭湯の番台を務めていると聞いて京都市東山区の「さくらゆ」さんを訪ねた。
 京都駅から塩小路通を東へ徒歩で約15分。マンションの1階部分、レトロモダンを感じさせる入口からのぞき込むと…いた!猫の番台さんだ。
 山本みち子さん(69)が亡夫・満(みつぐ)さんとともに営んできた「さくらゆ」は、先代が戦後まもなく開業し、長きにわたって地元の人々の癒やし処となってきた。
 なぜ猫が?と尋ねると「動物好きが高じて、店の前にいたノラ猫の世話をしているうちに、不妊手術もして家の子になっちゃったの」「猫も犬も好きだし、かわいいでしょう?」とみち子さん。
銭湯「さくらゆ」の看板猫「こころ」。番台でお客さんを出迎える姿には風格さえ漂う=京都市東山区(尾崎修二撮影)
 多いときには合わせて9匹の猫を自宅と店で飼っていたが、里子に出すなどして現在は5匹の猫と暮らす。
 「次男のお嫁さんがSNSで情報を発信しはじめてからは、東京から猫に会いに来るお客さんも増えた」のだとか。まさに「リアル招き猫」だ。
 奮闘する母・みち子さんを手伝うのは長男・大樹(たいじゅ)さん(42)。見るからに屈強な体は、ラグビーで鍛えられた。名門「伏見工高ラグビー部」の主将を務めた?本物?だ。そんな大樹さんが目を細めて「かわいいですよね、自分らも癒やされます」と猫を撫でる姿に、見ている方まで幸せな気持ちになってしまう。
銭湯「さくらゆ」の看板猫「ジョン」。少し引っ込み思案だけど、常連客のひざには乗ってくる甘えん坊な一面も=京都市東山区(尾崎修二撮影)
 常連さんにも猫好きが多く「自分らにはあいさつしなくても、猫には声を掛けてご機嫌を伺う人もいますよ」と笑う大樹さん。「常連さんにとってアニマルセラピーになっていれば嬉しい」と話す。
 茶トラの仲良し兄弟「うに」と「きらら」はやんちゃ盛り。扉の開いた下駄箱に飛び込んでかくれんぼをしたり、開店準備中の湯上がりスペースを我が物顔で駈け回っていた。
 マイペースな猫たちとひとしきり遊んだ後に汗を流すのも良し、風呂上がりにのんびり猫と遊ぶのも良し…。
 京都駅への帰路、少し回り道をして鴨川に架かる七条大橋を歩いた。川のせせらぎとともに、涼やかな風が吹き上げ、火照った体を冷ましてくれる。熱めのお湯に浸かって体を癒やし、猫に心を癒やされて…猫好きにとっては最高のひとっ風呂になった。(写真報道局 尾崎修二)
http://www.sankei.com/photo/story/news/171014/sty1710140006-n1.html
25:
4枚目みたいな模様の猫好き
169:
>>25
同じく白手袋・白靴下の模様のが好き
27:
桜湯の猫だったら、普通は名前は さくら じゃないの?
34:
>>27
既にさくらはいたけど代替わりしたんじゃない?
30:
ロッカー開けたら猫が入っている時があるのか
32:
今時銭湯430円もするのか 高過ぎる
35:
>>32
一人ならともかく家族だととても毎日は無理だね
子供は安いのだろうけど
38:
>>32
うちのほう460円だよ。
週1の楽しみにしてるけど。
56:
>>38
うちんとこは440円だ。
回数券だと11枚で4400円でちょっとお得。
さらに26日(風呂の日)だと、もう1枚つく。
33:
ただくつろいでるだけで番や招き猫って感じじゃないな。
たま駅長のもてなしは最高だった。
44:
ホワッツ マイケルを思い出した。
なんであれなんだろ?w
46:
自分の家の近所にあった銭湯も猫がいていつも番台のおばちゃんが
抱っこしていた
たまに、脱衣場をうろうろしてたり、脱いだ服をいれたかごの中に
いつのまにか入ってたりw
裸になって風呂場に移動しようと戸をあけたら、一緒に風呂にはいってきて
番台のおばちゃんがあわてて迎えにきたりw
猫好きだから面白かったけど猫嫌いの客やったら激怒だろうな
48:
紙面にはこっちでてたかな これが1番すきだな
65:
色々やらないと銭湯も...
昔はご近所の家族、学生などが当たり前のように毎日入りに来ていたんだろうけど
66:
>>65
銭湯なんて贅沢な部類になってきたもんな
77:
>>66
貧乏学生のイメージだけど毎日400円くらいって意外と高いよねえ?
1ヶ月にすれば12,000でしょ
風呂つき借りられるだけの足しにはならない絶妙なところだったのかなあ
78:
下駄箱開けたらミミックが出てくる感じか
83:
猫は風呂嫌いやろ
92:
>>83
なのに来る。
そして風呂の蓋の上に上がってくつろいでる。
さあ、上がりますよと言うと脱衣所にある洗濯機の上に登って待ってる。可愛いやつだ。
93:
>>92
お前が水責めでひどいめにあってるんじゃないかと心配して来てくれてるんだよ
お前んとこのねこは可愛い上にいいやつなんだよ
150:
涼しくなってきたし銭湯時々行く季節が来たな
15

続き・詳細・画像をみる


【朗報】巨人、清宮から撤退!! 履正社・安田を1位指名へwwwwwww

【もしもに備えて】ドライブレコーダーの販売急増 後方録画など機能も多彩に

西武の主力牧田、野上、炭谷がFA権行使も視野に

マリオオデッセイ楽しみな奴wwwwww

【悲報】Fate、パクリだった

今一番モテると言われる『ないない男子』の実態wwwww

【急募】すまんがこれ何色に見える? (※画像あり)

【衝撃】山田邦子が「女芸人NO.1決定戦」の出場を急きょ辞退した理由wwww

それにしてもオマエさん、溶け込みすぎでしょw

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『卵の中』『近所の子』

【悲報】ラブライブ公式、6ピース3千円のパズルを売る

ジムとガンキャノンってどっちが性能上?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先