希望の党・小池百合子「アベノミクス、1%ちょっとGDPを上げたからといって大きな顔をするな!」back

希望の党・小池百合子「アベノミクス、1%ちょっとGDPを上げたからといって大きな顔をするな!」


続き・詳細・画像をみる


小池氏、経済センスに疑問生む大放言
「アベノミスク、GDP1%成長で大きな顔するな」
 希望の党代表の小池百合子都知事が、アベノミクスについて「1%ちょっとGDP(国内総生産)を上げたからといって、大きな顔をするなといいたい」と言い放った。「ユリノミクス」を自称する経済政策の実現性が問われているなか、経済センスに疑問が生じてしまう発言だ。
 小池氏の耳を疑う発言は10日に東京・池袋での街頭演説で飛び出した。消費増税凍結の代替財源として「100兆円規模の国家予算をワイズスペンディングすれば、その1%分の1兆円はすぐに出てくる」と持論を展開した後、1%超の経済成長について「大きな顔をするな」と言い切った。
 「1%分の予算削減」と、「1%の経済成長率」という次元の異なる数字を並べているのはさておいても、景気の実感に近いとされる名目GDPの成長率をみると、2013年度が2・6%、14年度が2・0%、15年度は2・7%、16年度は1・1%と4年連続で1?2%台の伸びを記録した。
 名目GDPの実額も12年度の約495兆円から、16年度には約538兆円に43兆円増えたという結果が残っている。
 この20年をみても、日本はデフレ状況が続いたこともあって、1997年度からアベノミクスがスタートする2012年度までの間、1%以上成長したのは00年度(1・3%)と10年度(1・4%)の2回だけ。0%台の低成長やマイナス成長の年度も多かった。
 ちなみに小池氏が知事を務める東京都のGDPは、国単位で比較してもメキシコに次ぐ世界16位の規模だが、16年度の名目GDP成長率は1・1%減と、マイナス成長を見込んでいる。残念ながら「大きな顔」はできない数字だ。
 8日の党首討論でも消費税凍結やベーシックインカムの財源について安倍首相に問われ、明確な回答を避けた小池氏。公約に花粉症など「12のゼロ」を掲げているが、ユリノミクスで「成長はゼロ以下」にならなければいいが…。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171012/soc1710120007-n1.html
7
いいから都政やれよ
8
ドンドン民主党になっていくw
26
どのくらいあげたら大きい顔をしていいの?
45
マイナスになってないだけですごいと思うけど。
47
何もしてないお前がなんで偉そうなんだよ
63
オリンピック、築地をあれだけ掻き回しても、
結局もとの鞘。
何やってんだか。
84
立派なもんじゃねえか!!
91
正論だろ。
自民党政治によって30年ゼロ成長だもんな。
こんな政治許していいわけないよね。
103
右翼のタカ派って話だけど、ただワガママなだけなんじゃね?
116
まるでミンスのようなことばかり言うようになったなコイケ
153
まんま
ワイドショーオバさんだな
室井佑月みたい
216
小池は東京のGDPを上げようとはしないのか
241
小池ってさあ…
悪口しか言わなくなったよな
257

続き・詳細・画像をみる


メルカリ 出品者の本人確認を強化へ

ロボットアニメ「特別な機体やけど生体認証登録しちゃったから主人公しか動かせないんや」

アディーレ法律事務所が業務停止になっちゃったけど、そういえばここって「てるみくらぶ」の内定取り消し者を選考なしで全員採用してたよね(´・ω・`)

朴槿恵「私は徳川家康だ」

【画像】一度は住みたくなる個性的なアパートを紹介していくwwwwww

満員電車でリュックを下ろさない通勤リーマンwwwwwwwwwww

【ハンターハンター】GI編のヒソカかっこ良すぎだろwwwwwwww

シャープの電子ノート「WG−S50」13日に発売、部分コピペや図形描画など痒いところに手が届く進化

【艦これ×アズールレーン】仄暗い水の底から

【閲覧注意】世界最強のギャングにさらわれた1人の女性、とんでもない事をされる・・・(画像)

【悲報】神戸製鋼の不正、現場が勝手にやった事だった 社長「全く知らなかった」

求人広告「奇声をあげて威嚇するだけの簡単なお仕事です」【SS】

back 過去ログ 削除依頼&連絡先