【通信】予定より早くできちゃった! 160 "テラ"bpsの高速海底ケーブル完成back

【通信】予定より早くできちゃった! 160 "テラ"bpsの高速海底ケーブル完成


続き・詳細・画像をみる

1:
建設も高だったみたい。
メガやギガという単位に慣れた我々も、テラという単位にはしばらく「テラって!」と驚いていたものです。
しかし外付けハードディスクなんかはもうTB(テラバイト)が普通になってきましたよね。
それでも通信度にテラが使われるのは見たことがないはず。
この度Microsoft(マイクロソフト)とFacebook(フェイスブック)が完成させた高海底ケーブル「MAREA」はなんと160Tbps。
アメリカ東海岸のバージニア・ビーチとスペイン北部のビルバオを結ぶ全長4,000マイル(約6,600km)、水深約5,200mを走るケーブルとなっています。なんとも壮大なスケールです。
大西洋を横断するケーブルとしては最の通信度となっており、
「7100万のHDビデオを同時にストリーミングするのと同じ容量で、一般家庭のインターネット接続の1,600万倍は早い」とマイクロソフトは述べています。
ビデオ・ストリーミングの量で説明されると少し想像できそうな気が...しなくも無いですね。
ストリーミングやビデオコンテンツ、ビデオ通信のニーズは今後も増加し続け、インターネット通信の大部分を占めると言われています。
アメリカではブロードバンド通信の70%はビデオのストリーミングに使われており、HDビデオのストリーミング量で例えるのは現実的なわけです。
去年5月には敷設開始が報じられ、その時点では2017年10月には完成とのことでしたが驚きの9月に完成しました。
2年もたたずに完成というのは、通常の海底ケーブルの敷設と比べると3倍も早いとMicrosoftもドヤ顔です。
もちろんこういった高海底ケーブルが増えることで自然災害時に通信不能になってしまうようなリスクを減らすことができ、
何より高回線を享受できるようになって一般ユーザーにもメリットはたくさんあるわけです。
それでもMicrosoftやFacebookといった企業がこれほど急ピッチに巨大インフラに投資すること自体がちょっと意外だと思う方もいらっしゃるかもしれません。
そういえばFacebookはGoogleとも太平洋を通す海底ケーブル敷設に取り組んでいます。
通信状況が良くなることで彼らのビジネスも成長する...というのもあるでしょうが、今回のMAREAに関してはMicrosoftもFacebookもどちらもバージニアに大きなデータセンターを抱えていることが大きいと指摘されています。
MicrosoftのプレジデントであるBrad Smith氏は次のように述べています。
MAREAは非常に重要なタイミングで完成した。大西洋の海底ケーブル群は既に太平洋を横断するルートよりも55%、アメリカ合衆国とラテンアメリカ間よりも40%多いデータを運んでいる。
大西洋におけるデータの流れに対する需要が今後も増え続けることは間違いない。MAREAはアメリカ合衆国、スペイン、そしてその他の地域にも決定的に重要な通信を提供するだろう
2018年前半には運用が開始されるとのことです。
http://news.livedoor.com/article/detail/13720900/
2017年10月8日 13時0分 ギズモード・ジャパン
2:
Huluがカクカクせずに観れるようになるの?
29:
>>2
>Huluがカクカクせずに観れるようになるの?
それはまた別の原因かと。
6:
でも混雑時間帯は通信制限するんでしょう?
7:
あんまり線太くなると超高でハッキングされそうで怖い
12:
>>7
お前のPCの情報など数秒で全て抜き取られるぞw
10:
なぜビルバオって思ったら巨大データセンターがあって、
ここから中東やアフリカにいくのか
13:
今日米間ってどのぐらいあるの?
39:
>>13
合計200Tほどだったかな
二、三本とおってるよ
14:
サメにガブリンチョはないのか?
16:
>>14
底引き網漁船が引っ掛ける
18:
芯線まで銅なんだ。
でも断面なんて見せていいのか?
この径の銅メッキケーブルを作ればいいだけじゃないの?
77:
>>18
これ記事書いたアホが昔の同軸と勘違いして引っ張り出してきてるだけ
今は電力除くと光ケーブルしか敷設されてないし、記事中の画像は通信線じゃなくてDC送電に使う電線
21:
建設系の話題で、遅れなくではなく予定よりくってのは珍しい
作業員一同のテンション高かったのかな?
34:
>>21
日本だと順調でも作業予定以上のことはやらないけど、海外ではイケイケで進めちゃうんじゃない?
22:
プロバイダーが遅くてなー
25:
俺んちのADSLは快適だけど、
さらに快適になるのか?
36:
潜水艦が引っ掛かったらどうすんだろ?
78:
>>36
マジレスすると潜水艦はそんなに深くは潜れない
37:
海底迷ったときこれを伝っていけば迷わずに済むな
38:
これ破断した場合どうやって直すんだろ
結節点が細かくあるのかな
80:
>>38
割りとしょっちゅう切れてる
昔と違って便利なのは、光ケーブルだと反射波の波長の差を使って切れた場所までの距離が分かるとこ
潜水艇で深海を延々調べて、切れた線の両端を引き揚げる
船上に上げたら、一本一本コアを露出させて、研磨して溶接して、つなぎ終えたら外周を補強して…
一旦出ると半年帰れない…
42:
このケーブルのせいで家族を失った子ガニたちがかわいそう
44:
>>42
このケーブルの陰を住処に新しい家族が生まれるよ
45:
でもお高いんでしょう
47:
日米間も2016年に60Tbps回線引いたで。
51:
とりあえず俺の家に一本引いてもらおうか
で真面目な話光回線複数契約しても線まとめて早くとかしてくれないの?
70:
ISP「ベストエフォートです。実際はADSLと大差ありません」
8

続き・詳細・画像をみる


闇の深い画像、怖い画像が不思議と集まってくるスレ

ナポリタンはナポリにはない←こういう奴ください

【悲報】キスマイ宮田、またも寝室を地上波で晒してしまう

共産主義と資本主義

【悲報】お前らが人生で犯した一番わるいことスレ、ヤバイ 「ちょっとかわいい同級生をみんなで輪●」「妹にしゃぶらせた」「父親を殺した」

マッマ「今夜は天ぷらよー!!」ワイ「海老海老アンド海老や」

back 削除依頼&連絡先