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【悲報】シューティングゲーム、オワコンになる


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1:
なぜなのか
3:
発展性がない
4:
もう東方しか生きてないな
5:
だいぶ前から定期
6:
10年くらい前から終わっとるやん
7:
シューティングっていうよりイライラ棒じゃねーかとずっと思っている
8:
格闘ゲームよりましやろ
あんな先細り
20:
>>8
格闘ゲームはアメリカや中国で強いから終わらんやろ
40:
>>20
大会開かれるくらいやしなぁ
でも下との差開きすぎて日本では終わりやね
46:
>>40
終わりのないのが終わりや
9:
デススマイルズ3出して?
10:
怒首領蜂とかも箱○の死亡で消えたしな
11:
某同人ゲーはまだ生き残っとるとちゃうんか
12:
やってること音ゲーと変わんねーんだもん
13:
インディーズでひっそりと生き延びてるイメージ
まあ縦シュー横シュー過去の名作やってれば十分なやつも多いやろ
33:
>>13
アイレムと東亜とライジングとコンマイとケイブだけで10年は遊べるな
43:
>>33
タイトーもすこれ
59:
>>43
彩京と匠とグレフもだ
67:
>>59
マイルストーンとコンパイルもやな
14:
エスコンがあるんだよなぁ
2Dはダメみたいですね
27:
>>14
エスコンみたいな3Dはまだシューティングしてると思うわ
2Dはあれシューティングやなくてイライラ棒やろ
15:
もう斑鳩以上の新しいアイデアは出てこないんちゃうか
25:
>>15
斑鳩からインスパイアされて
バーンアウトリベンジが産まれた
という事実
48:
>>15
グレート魔法大作戦
斑鳩「ヤベえよヤベえよ」
647:
>>15
斑鳩は覚えゲーアクションパズルだろ
16:
なぜシューティングゲーは
3面くらいで殺しにかかるのか
ゲーセンなら回転率とかなんだろうけど
家庭用はもっとぬるくしようず
21:
>>16
アレスタは易しくてすこ
17:
ソシャゲのシューティング人気なんやろ?
ファミ痛アンケート シューティング部門一位やし
まだまだ安泰やん
19:
STGってやってることが電撃イライラ棒で元からオワコンじゃん
ティンクルスタースプライツや旋光の輪舞の方向性で発展しとけばまだ目はあった
23:
スマホだとそこそこ成功してるんと違うか、証拠にcaveは味をしめてる
24:
弾除けに重点置きすぎなんだよな
26:
20年前にはもう終わってたやろ
29:
HP制とか弾消しゲーはダメって風潮がよくわからん
36:
>>29
覚えゲー好きのバカが偉い顔できんなるからな
30:
でもFPS大流行りやんけ
はい論破
31:
switchにあるオレンジの機体のやつ好き
32:
同じくオワコンの格ゲーと融合させたらどうや
38:
>>32
センコロかな?
34:
アーケードのガンシューティングもひっそりと瀕死
71:
>>34
ハウスオブザデッドのストーリーって結局どうなるんや
35:
東方知らんのか?
37:
彩京が死んでから気楽にやれるものがなくなった
41:
LIMBOみたいなシューティングってあるんか
即コンティニュー死に覚えみたいな難易度やないと無理なんやが
42:
究極タイガー
R-TYPE
あたりをやりたい
44:
ガンシューティングとかいうブラウン管とともに家庭用から消えたジャンル
66:
>>44
ガンシューはFPSに統合吸収された扱いなんやろうか
54:
>>44
あれ未だにエイムの理屈がわからんのやけど液晶で代替する手段ってないの?
90:
>>54
詳しい仕組みは知らんけどライトガンって項目がwikipediaにあったからそれ読んでなんとなくわかった気になるンゴ
タイクラで液晶対応のやつ出たらしいぞ
163:
>>90
サンガツ
読んでみたけど前半は理解できたけど後半がイマイチ理解が追いつかんかったわ
50:
暇つぶしにやる斑鳩は面白い
51:
ザ・グレイトラグタイムショーとかいうなんか良くわからんけど滅茶苦茶面白い傑作
56:
シューティングゲームと格闘ゲームは昔の作品と今の作品でもあんま変わんない気がする
72:
>>56
弾幕STGは2000年代前半でもう完成されとるしな
58:
東方なんかシューティング部分に価値ないやん
同人でグダグダしてるゴミを出すな
61:
ニーアゲシュタルトとかはボス戦が弾幕シューになるのがいいアイデアと思ったけど発展系のゲームがないな
62:
ガンシュー生き返って
68:
4人でやる大型筐体が出てたのが最期か
ガンシューは
69:
過去の名作をまとめてCS機に出してほしいわ
75:
アンダーテイルがあるから(震え声)
78:
Wiiリモコンとガンシュー相性良かったんやがね
79:
STGはもうミニゲームとかで生きていくしかないな
81:
東方がバカにみたいに流行ったときですらシューティングはオワコンって言われてたのに結構永いこと生き残ってる方やん
86:
>>81
東方で病人を延命してただけやで
82:
パロディウス好きやったわ
83:
メガマン魂斗羅キャッスルバニアに影響を受けたと公言しとるゲームはSteamのインディーズに腐るほどあるのに
シューティングになると歴史すっとばしてトウホウ・クローンなのはなんでやろ
84:
死ぬ以外の全ての行動で難易度上昇するランクゲーは何が面白いのかわからんわ
88:
やったのもう20年近く前だから覚えてないけど雷電はなんでまだ高いの? 教えてくれンゴメンス
91:
未だにダライアス外伝を超えるSTGがない件
104:
>>91
赤勲章避けゲー
116:
>>91
個人的にはダラ外グラ2大往生の3強やな
94:
undertaleがうまいことシューティングをゲームに取り込んでたやん
95:
STGってもう進化のしようがないジャンルやしな
今やなんでもかんでもオープンワールドの時代やしオワコンになっても仕方が無いわ
108:
>>95
最近のカービィとかみたいに別ゲーのラストにチョコっと登場するくらいで生きてくんやろなぁ
129:
>>108
ロボボのあれは近年やった3Dシューティングではかなり面白かったわ
158:
>>108
最近…?
656:
>>108
カービィ本編は初代から常にシューティング面ある
というか、シューティングもアクションゲームの一種だからなぁ
98:
格ゲーはネット対戦があるからな
規模拡大はムズイが収まるところに収まっとる感じがある
STGはよりコア層に焦点当てんといかんのが辛いな
99:
プレイヤーのレベル上がりすぎて覚えゲーと化したから
100:
このプレイスタイル草生えるけどもっと流行っていってほしい
102:
アンダーテイルやってみるわ
105:
スターフォックスとエースコンバットは面白かったわ
107:
ガンシューはメーカーが初見殺しクソゲーを量産しすぎて死んだンゴねぇ
110:
ワイが好きな横はR-TYPE3
111:
グラディウス!ツインビー!ファンタジーゾーン!スターソルジャー!
この頃のが好き下手やけど
130:
>>111
ラザロボーナス8万点!
120:
>>111
その頃のもおもろいけどボタン連打して連射せなアカンのがしんどいわ
腱鞘炎なるで
136:
>>120
ホリコマンダー使えや
114:
サターンの2dシューは至高だらけやで
118:
>>114
サンダーフォース好きそう
125:
>>114
レイヤーセクションほんとすこ
117:
横スクロールSTGはなぜ廃れたのか
369:
>>117
真魂斗羅むっちゃ面白い
119:
フリプの奴面白いん?
121:
任天堂が出せば売れそうやのに
フォックスは忘れよう
128:
アイレム→わけわからん会社とわけわからん会社に分裂
コナミ→コンマイ
もうないじゃん…
131:
いまどきただのシューティングは流行らんかなぁ
アンテみたいに工夫が必要やな
132:
横シューに光を
137:
Rタイプとかダライアスみたいにルート分岐させてキャラとストーリーで売るしかないんちゃうか
魅力的なゲーム多い今じゃSTG部分だけで売るの難易度高すぎるわ
引用元:http://www.2ch.sc/
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- ko_jo
- ゲーム VIP・なんjコメント( 51 )
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【悲報】シューティングゲーム、オワコンになる
コメント一覧
1.
1:
3. :2017年10月08日 10:31 ID:lNa3bpOy0
4. シューティング単体だと今のゲーム事情的に物足りないんだろ、今なんて1つのゲームで
MO/MMO・マイクラ的要素・FPS(対人含)・シューティング・MOD追加・コレクションとか出来てしまう
ときメモの中にあるおまけ要素のSTGくらいしか需要がない
単体でやるにはあまりにも今のご時世では薄っぺらい
5.
2:
7. :2017年10月08日 10:31 ID:hVQJ2r190
8. steamにいっぱい出てるだろ
9.
3:
11. :2017年10月08日 10:36 ID:7Acidq2Q0
12. なぜかインディーズのジャンルになったよな
別にそこまで開発費が安そうにも見えないんだがw
ケイブはゴ魔乙頑張ってるみたいだけどあれシューターは満足してるんだろうか
13.
4:
15. :2017年10月08日 10:38 ID:Wq7RM0Jp0
16. 音ゲーはシューティングみたいなもんだろ
17.
5:
19. :2017年10月08日 10:39 ID:DpIEYs.D0
20. 今ツイッターで騒がれてるアズーなんとかってのシューティングちゃうんか
キャラ以外の話してる人見たことないけど
21.
6:
23. :2017年10月08日 10:43 ID:gCgLb.wx0
24. 特定の避け方しか許されないってのがダメだわ
このタイミングでここの隙間を通って・・・みたいなやつ
何というか最近のものは緻密な作業って感じになってて
ビーム砲ゲット!! 敵の群れ一掃!! みたいな爽快感がない
25.
7:
27. :2017年10月08日 10:45 ID:JnAgwW1i0
28. FPSやTPSってシューティングだと思うが?
昔の2Dシューティングが進化して今のFPSなったようなもんだろ。
ドラクエ11と比べて、テキストRogueはRPGじゃ無い言ってるようなもんだぞ。
29.
8:
31. :2017年10月08日 10:45 ID:6VoASIoG0
32. 覚えるだけのちまちま避けるのが面白いとされ、倒しに行く単純な爽快感が無くなった頃から面白くない。避けゲーと違うシューティング欲しい。ラピッドヒーローやりたいなぁ。
33.
9:
35. :2017年10月08日 10:46 ID:HOawRJhs0
36. パワーアップしないシューティングがいい。1回やられたら復活不可能なのがきらい。
あと硬すぎて時間が掛かるボスも面倒
37.
10:
39. :2017年10月08日 10:47 ID:7BYiNjqu0
40. 結局は萌えキャラに移行し過ぎてマニアック化したんだろ?その時点で
もうオワコンと言うかねww
41.
11:
43. :2017年10月08日 10:50 ID:nFSnwJ5b0
44. この感じやとFPSやTPSはシューティングに入ってないのかな?
入ってて言ってるなら情弱すぎやぞ
45.
12:
47. :2017年10月08日 10:50 ID:pWBa7oPx0
48. ユセミ氏とかの神プレイヤーがもっと表に出てれば違ったかも
ほかのどんなゲームのスーパープレイ見ても
彼らには及ばないように感じる
スポーツ系FPSのTOPプレイヤーも凄まじいが
49.
13:
51. :2017年10月08日 10:50 ID:yvTB5elP0
52. fpsとかtpsはフライトシュミレーターとかダンジョンrpgの発展系じゃないの?
53.
14:
55. :2017年10月08日 10:52 ID:3WwHYrQT0
56. ※10
一生萌えキャラのせいで?って言ってろ
57.
15:
59. :2017年10月08日 10:54 ID:m4AAlTPz0
60. 弾幕系ばかりになってしまってから遊ばなくなった。
せめて高難易度を選ぶと弾幕になるとかね・・・
61.
16:
63. :2017年10月08日 10:54 ID:u.h0ODDW0
64. 死んで覚えて避けての2Dシュー
シュートしてねークソゲー
65.
17:
67. :2017年10月08日 10:54 ID:tiwcthO80
68. 新規層にアピールできてないジャンルは全部オワコンだよ
なんで今頃ガレッガとかやってんだか
新しいものを出せよ
69.
18:
71. :2017年10月08日 10:55 ID:lFcFhFIk0
72. 東方以外全滅
その東方だってキャラ人気で買われてるだけで、ゲームとして評価してる層がどれだけいることやら・・・
73.
19:
75. :2017年10月08日 10:56 ID:sD..dcYv0
76. 避けゲーだの萌えキャラだのオワコンだのは15年ぐらい前から言われてたのに今更すぎんよ
結局いいもの作っても誰も金出さないから廃れただけ
77.
20:
79. :2017年10月08日 10:58 ID:oTszcfrz0
80. ゴ魔乙楽しいよゴ魔乙
81.
21:
83. :2017年10月08日 11:04 ID:Kt94.n2I0
84. こいついつもオワコンになってんな
85.
22:
87. :2017年10月08日 11:06 ID:5N.cN9S40
88. 敵の弾数が多過ぎるんだよ
ZANACくらい緩いのでいいのに
89.
23:
91. :2017年10月08日 11:10 ID:2JEWtCto0
92. ゴ魔乙ってスマホのゲームなのか
最近のSTGって東方以外はこれしかでてないの?
93.
24:
95. :2017年10月08日 11:11 ID:7BYiNjqu0
96. >>14
図星突かれて火病かい?
あんな萌えキャラのゲームやるのは変わり者だけだよ。まともな感性の人はグラディウスや
雷電、Rタイプその他タフ系な?
97.
25:
99. :2017年10月08日 11:11 ID:9mBUbkIT0
100. カップヘッドのシューティング楽しい
101.
26:
103. :2017年10月08日 11:16 ID:7BYiNjqu0
104. ダライアスとか当時はかなり衝撃的だったんだけどなw3画面にあの地響き、
そして魚を敵戦艦に変えるとか結構海外でも人気だったゲーム
105.
27:
107. :2017年10月08日 11:19 ID:k7EvOsjZ0
108. アインハンダー生き返れ…
109.
28:
111. :2017年10月08日 11:19 ID:XByl.iUn0
112. 慣れ親しんでる奴向けに作ると人を選びすぎるし
好きだけどさほど上手くはない人向けに作るとガバガバヌルヌルになるし難しい
STGは特に「これはいける」の幅が各人で全然違うから
幅広い層にってのが難しい
113.
29:
115. :2017年10月08日 11:21 ID:w7UDaQ7L0
116. 今唯一頑張っているのはダライアスバーストだけなんだよなぁ
他メーカーからキャラとコラボして存命しているしな
ケイブはゴ魔乙の広告料に金かけすぎて回収できずに赤字だし
117.
30:
119. :2017年10月08日 11:23 ID:r7Z6crXj0
120. 格ゲーも同じ流れで死んでいったからな
そしてコアな人たち相手だけの商売になっていく
121.
31:
123. :2017年10月08日 11:24 ID:gtYBgD.I0
124. ライトを切り捨てヘビーのために作り続けた結果が今。弾幕に活路を見出したのがそもそもの間違いなんだが
そこでさらにヘビーの声ばかり拾ってライトにはとても手出しできないような難易度ゲーにしたことが致命傷になった
たとえ今更ライト向けに変えたところで一度失われたユーザーはもう戻らないからこのまま消えていく運命は揺るがないだろうな
125.
32:
127. :2017年10月08日 11:24 ID:V3Fw4OB80
128. どーせオワコンオワコン言われるものって、知らんところで生き延びてるんだろ?
オワコン関係って、「そういうことにしたい」しか見えてこないんだよ
129.
33:
131. :2017年10月08日 11:25 ID:kiHiISuL0
132. 作って儲かるなら出るよ
出来とか関係ない、STGやりたい人がそんな居ない
だから作っても儲からないからでない、ただそれだけ
過去に十分遊べる数の名作出てるんだからそれやってりゃいい
133.
34:
135. :2017年10月08日 11:28 ID:QiiJt.8j0
136. グラディウス4の泡ステージで発狂しかけた
137.
35:
139. :2017年10月08日 11:30 ID:7BYiNjqu0
140. カプコンも90年代前後はシューティング頑張ってたんだけどね?1943やロストワールド
エリア88やその他諸々www
141.
36:
143. :2017年10月08日 11:31 ID:sD..dcYv0
144. ※31
そういう主張はよく挙がってくるけどSTG全般の難易度ピークは90年代後半だぞ
その後は一部のマニア向けを除いてマイルド調整のものも数多く作られてたけど、どれも定着せずに消えていった
145.
37:
147. :2017年10月08日 11:35 ID:9YH2NJ0y0
148. ムラサキやっとくとええで。STG風の別物に見えるかもしれんが面白いから
149.
38:
151. :2017年10月08日 11:37 ID:i06qsQNJ0
152. PS、SS時代に金脈が出し尽くされた
パロ、極上、実況、ダラ外、Gダラ、レイストーム、サンダーフォースV、グラ?、グラ外
これらを超えるシューティングはPS2以降、斑鳩、グラV、バーストクロニクル位しかない
153.
39:
155. :2017年10月08日 11:37 ID:CDSUb0rO0
156. ニーアオートマタはシューティングゲームに入るのかな?
157.
40:
159. :2017年10月08日 11:38 ID:5N.cN9S40
160. イライラ棒やりたいんじゃなくて敵を倒したいんだよ
弾撃ってくるんじゃなくて体当たりしてくる昔のシューティングに戻ってほしい
161.
41:
163. :2017年10月08日 11:41 ID:rdXY..oy0
164. 元々100円積ませて捨てゲーさせて
パターン構築とかやらせてるような世界になってたからな
これが大体90年終わり位。
ストイックな修行僧みたいなプレイが正義とされていたし
STG押しのゲーセンじゃ筐体の横に主電源リセット用のスイッチ
(一部ゲームはリセットしないとパターン構築で影響が出る)
まで付いていた始末。
信じられないかもしれないがアインハンダーが出た当時、
ガチのシューター達は演出過多でSTGとしては失格って見向きもしなかった。
ライト層でシューティングそこそこって奴らは食いついたんだよなぁ。
ストライカーズ1945くらいのライトさが一番良かったよな。
そこそこ派手で楽しくて、リーマンでも遊べる難度。
165.
42:
167. :2017年10月08日 11:44 ID:mwCfb20f0
168. ダライアス、R-TYPE、ツインビー辺りが好き。弾幕系はいらん。
169.
43:
171. :2017年10月08日 11:49 ID:5m1Wf7Vn0
172. シューティングゲームならプーヤンのことも思い出してほしいな
173.
44:
175. :2017年10月08日 11:49 ID:ncTJ9SdZ0
176. ※7,11
どう見ても2Dの縦横シューのことで話してんだからそんぐらい察しれ
177.
45:
179. :2017年10月08日 11:55 ID:7BYiNjqu0
180. >>42
いいセンスだね?ダライアスは驚異の三画面(初期)にウーファー搭載の新ゲーム台
各コースに分かれててボスが異なり、音楽もスペーシーかつ海底を思い出される良質
さww
R-TYPEはHRギーガーを彷彿させるキャラにブレードランナーとエイリアンを混ぜた
ような世界観、三面に出る3画面位の巨大戦艦がブームになったね。
ツインビーは老若男女遊べるようなキャラ構成。当時流行った任天堂とか好きなら
OKって感じの世界観。
181.
46:
183. :2017年10月08日 12:28 ID:3asShwTu0
184. 弾幕やり過ぎ、一発死もいい加減流行らんよ、見直し見直し
185.
47:
187. :2017年10月08日 12:36 ID:FJENgcxP0
188. ※10
逆だ
STGは高難易度化が進みすぎてマニアしかやらなくなっていった
そんな状況を知ってた東方の作者が「これからはキャラ性を前面に出してもっと門戸を開いて行った方が良い」と訴えるも所属のゲーム会社に理解されず、同人で東方が作られた
結局この目論見は当たってて東方は爆発的にヒットしたわけだが、不幸なことに東方から他のSTGには思ったほどは人が流れなかった
最近はゴ魔乙なんかもそこそこ流行ってるけどコンシューマーではイマイチ流行らなくて結局STGはインディーズや同人のジャンルになってしまった感
189.
48:
191. :2017年10月08日 12:47 ID:YuB483mk0
192. R-TYPE2のライオスなんか昨今じゃ無理ゲー扱いで投げられるだろな。
結局STGは歴史を重ねて難易度上がりすぎちゃったんだよね。
対人格ゲーも同じ流れ
193.
49:
195. :2017年10月08日 12:49 ID:vxBbB7BH0
196. >もう東方しか生きてないな
東方は可愛い娘を愛でるモンだと思ってた。
(二次創作やゆっくりなど)
カービィのボスステージのシューティングですら
苦戦するワイはシューティング向いてないわ。
197.
50:
199. :2017年10月08日 12:54 ID:ZMmzuU0k0
200. 10年以上前に終わってる。
そしてプレイヤー離れを防ぐ為にマニアの要求に応えるとどんどん高難易度弾幕化。
新規が完全に途切れる。
格ゲーとかも一緒
201.
5

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