【教育】潰れる大学・生き残る大学…潰したくても潰せない私大に税金投入で公立化もback

【教育】潰れる大学・生き残る大学…潰したくても潰せない私大に税金投入で公立化も


続き・詳細・画像をみる

1:
今後、都市でも地方でも数々の大学が淘汰される運命にある。「大学大倒産時代」の幕開けだ。
すでに国は動き出している。財務省は文部科学省と連携して、定員割れが続く私立大学について、国からの補助金の減額および停止の検討を開始した。
現在、私大の約4割が定員割れの状態だ。
私大向け補助金の配分見直しで経営改善や教育の質向上を促す一方で、学術論文の公表など研究に力を入れている私大には配分を手厚くする方針だ。
「大学大倒産時代」が間近に迫るなか、文科省も経営悪化が著しい私大に対して、事業撤退を含めた早期の是正勧告をできるよう制度改正の検討を行う方針だ。
生き残る大学と淘汰される大学に二分されている背景には、どんな問題があるのか。
『大学大倒産時代 都会で消える大学、地方で伸びる大学』(朝日新書)を上梓した教育ジャーナリストの木村誠氏に話を聞いた。
●全国の大学を襲う「2018年問題」
大学における「2018年問題」をご存じだろうか。2009年以降、18歳人口は120万人前後で推移している。
しかし、18年をメドに減少期に入ることで、大学の倒産が増えたり学生争奪戦が過熱したりすることが予想されているのだ。
しかも、この20?30年間に都市でも地方でも次々と大学がつくられた。
大学・短大進学率は今や57%に達しており、専門学校などを加えた高等教育機関への進学率は80%を超えている。
「公立私立を問わず、大学の経営は厳しくなっています。
また、入学者が増えていることから、質にも変化が起きています。大学の“大衆化”の進展です。
昔はエリートの集う場所でしたが、今は大衆化が進んでいます。
専修学校が大学化する動きもありますが、全体の進学率はこれ以上大きく伸びることはないでしょう。
いつの時代も、進学をしない学生が一定数いるからです」(木村氏)
特に厳しいのは、地方の私大だ。たとえば、学校法人駒澤大学が傘下の苫小牧駒澤大学を学校法人京都育英館に無償で移管譲渡する計画が進められている。
同大は、北海道苫小牧市と隣接する4町との「公私協力方式」によって設立された経緯がある。
公私協力方式とは、自治体が私大に設置経費や敷地を提供して誘致する仕組みだ。
かねて地方自治体には「衰退する地方を活性化したい」という思惑があるため、同方式で新設された大学は100を超える。
しかし、愛知県新城市が誘致した愛知新城大谷大学や三重県と同県松阪市の援助で開校した三重中京大学など、廃校になるケースも増えている。
地方自治体と大学の双方の思惑で全国に誕生した公私協力方式大学だが、決して万能とはいえないようだ。むしろ、今やその多くが定員割れになっている。
「公私協力方式大学の苦境は、地方経済の衰退と大きく関係しています」(同)
公私協力方式で山口県山陽小野田市に誕生した山陽小野田市立山口東京理科大学も、定員割れで経営が厳しく、一時は撤退する動きもあった。
しかし、人口6万人強の同市にとって、同大学が撤退することになれば、さらなる衰退はまぬがれない。
そのため、同大を公立化するという判断が下された。ほかにも、公設民営の鳥取環境大学、高知工科大学、名桜大学、福知山公立大学などが公立化されている。
「どうしても地域に残ってもらいたい大学は公立化するというのが、今のトレンドです。公私協力方式大学であっても、学費がとりわけ安いわけではありません。
志願者が減少し、赤字経営を続ければ、当然撤退する動きも出てきますが、それでは地方自治体は困る。そこで、切り札として公立化という選択肢があるわけです。
しかし、それも万能ではありません。当然、公立化によって税金で運営されることになります。
住民から反対意見が出ることもあり、十分な審議が必要です。
東京に住む方は『私大は市場原理に任せて、倒産すべき大学は倒産させ、残れるところは残せばいい』という発想かもしれませんが、
地方の私大は公立化してでも残さないと、地域そのものが衰退して疲弊してしまいます」(同)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20171006/Bizjournal_mixi201710_post-10970.html
ビジネスジャーナル 2017年10月6日 05時50分 (2017年10月6日 08時27分 更新)
3:
●募集停止が相次ぐ、都内の有名女子短大
また、木村氏はこうも指摘する。
「大学が公立化すると、ほかの地方からの入学希望者が増え、もっと言えば外国からの留学生も多く入学することにつながります。
異文化交流は、地域にとって非常に大事なことです。大学も地元の中だけで固まることは望ましくありません。
地元の方からは『公立化したことで入学しにくくなった』『公立大学なのだから地元の学生を優遇せよ』との声もありますが、多様な学生が生み出すシナジー効果による発展も期待できます。
地元のセクショナリズムには問題があると思います」(同)
地方の衰退を食い止めるための苦肉の策として生まれた、私大の公立化。一方で、都内の私大は淘汰が進み始めている。
すでに法科大学院は多くが廃校や募集停止になっているほか、東京女学館大学、青山学院女子短期大学、立教女学院短期大学なども募集停止が相次いでいる。
「東京女学館大は中学・高校の経営はしっかりしており、青山学院大も立教大も経営状況はいいのですが、将来的に受験生が減少する可能性の高い短期大学部門を削る方向でまとまったのでしょう。
『とりあえず、本体部門の大学や中学・高校の経営に専念する』という経営判断だと思います。
しかし、東京の私大経営者の中には『今を辛抱して乗り切れば、大学が次々と淘汰され、自分の大学だけは生き残れる』と思っている人も少なくありません。
こうした考え方は中小企業の凡庸な経営者とまったく変わらず、嘆かわしいことです」(同)
全般的に厳しい経営が続く大学だが、新設される動きもあるという。
「政治的な意図もあったのでしょうが、専門・専修学校の大学化ということで、専門職大学という新制度が創設されました。
現在、少なくない数の専門・専修学校が大学化を検討しているようです。
しかし、専門学校は東京都心に多く、文科省が目指す大学の東京23区集中抑制とは矛盾していると思います」(同)
●消える大学、生き残る大学
大学授業料減免を公約に掲げている政党もあり、将来的には大学無償化の動きもあるが、果たして現実的なのか。
「医学部の場合は、6年かけて卒業するまでに数千万円単位の学費を含めて諸費用がかかります。授業料だけでも国が面倒を見るというのは現実的なことなのか、よく考えてほしいと思います」(同)
では、今後はどのような大学が生き残るのだろうか。
木村氏は、「理工系であれば、科学研究費に注目してほしい」と指摘する。
『大学大倒産時代』では科研費のランキングを公表しているが、関西では「産近甲龍」(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)の伸び率が高い。
そして、科研費の高い大学は「今後も安定経営が望める大学」と同義ととらえていいようだ。
技術開発に力が入り、外部資金の導入にも有利に働くからだ。
同書には、国からの「特別補助」のランキングも公表されている。
助成金の一種である私立大学等経常費補助金には「一般補助」と「特別補助」があり、後者は大学への競争的資金といえる。
そのため、「特別補助」をより多く獲得している大学には未来がありそうだ。
一方、倒産が現実的な大学についても知りたいところだ。
『大学大倒産時代』では、「収容定員充足率の低い大学の例(70%未満)」を初公表しているが、この中に載っている大学が当てはまるのかもしれない。
「大学の経営に大きな影響を及ぼす定員充足率は、収容定員で見るのが正しいです。なかには、定員割れを避けるために分母(入学定員)を前年より少なくしてしまう大学もあります。
ただし、本書の中で公表された大学でも競争的資金を比較的多く獲得している大学もあるため、一概にはいえません。
科研費や特別補助のデータと見比べることによって、消える大学と生き残る大学がわかるのではないでしょうか」(同)
また、木村氏は「財務や修学にかかわる情報公開に積極的でない大学の将来は厳しい。
学校経営や学生の教育指導に自信がないからです」と指摘する。特に大学受験生を抱える親御さんにとっては、必読の書といえそうだ。
【教育】潰れる大学・生き残る大学…潰したくても潰せない私大に税金投入で公立化も
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507246646
4:
国際なんちゃらは無くてもいい
5:
潰せよ
ゴミを減らせ
6:
アベどーするのこれwwwwwwwww、
7:
国立大学だけで良い
公立大学って縁故採用だらけでAO入試も不正やってるだろ
もう潰せよ
102:
>>7
国立大学も採用は縁故だらけでAO入試やってるよ
8:
バカ大学増やした
文科省の責任やないか
天下り先欲しさにな
76:
>>8
苦言を呈した田中真紀子がそれまでの政治家生命全て帳消しにされて干された
怖すぎるわ
10:
かけいにかけたカネは無駄だな
ほかの私立も我もとたかってきますね?
11:
算数出来ない大卒がおかしい
補助金目当てで外国人ばかり、外国人には日本から奨学金支給とか
税金に集った挙げ句地方没落になってやしないか?
12:
オンザビーチの罪
13:
日本はいったん決めた流れを変えることができない
田中真紀子が私大設立にまったをかけてボコボコにされ不貞腐れてたのは笑ったが
誰が大臣でも大学新設は止められなかった
結果大学は800を超えた、一方若年層は4分の1へ
77:
>>13
この件について田中真紀子は正しく思えるがね
自民がおかしい
大学増やしすぎた
14:
私大の経営陣が補助金で偉そうにしてるのは世の中間違ってる
私学は自立しろよ
15:
平成に入ってからできたとこは全ていらん
16:
獣医学部とかいらねえじゃねえか。おい、安倍!
17:
これからはドイツ方式に変更する時代に
専門校、工業高専を最終学歴にして総合大学は研究職を目指すものだけ
女子短大、私大、公立大は廃校
医者、教師は数年の実務経験があるものだけ入学を認められる
18:
金かけて大学に行ってもなぁ
履歴書はどうせ消して書かない
19:
立教は短大切る前に、香山リカをはじめとする左巻きインチキ教授陣を切るべき。
もう取り返しつかないとこまで来てる。
73:
>>19
国立大でも文系学部の教授9割以上がサヨク。
まともな文系は戦後公職追放されて、その地位をサヨクが占拠したから。
20:
Fランは国際交流という名前の留学生ばかり税金の無駄使い早く配ししろ
22:
底辺高校と大学は潰していいよ
40:
>>22
底辺高校は隔離施設として必要
あんなのが日中街中をふらふらされていても困る
23:
時代は放送大学!安いし
24:
レジ打ちは中卒でいいしな
大学関係ない
25:
こんなの経営でもなんでもない。
補助金なんか打ち切れよ。
国立大学の予算をもっと増やしてやったほうが
地方振興のためにも効率いいわ。
26:
結局人生ってさ「経験」が物を言うんだよな
いい大学行こうがいい成績取ろうが「経験」が無いと世間に出たときに何も役に立たない
まぁお前らみたいなオタクにはわかんねーかもしんないけどな
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
28:
ホール係も中卒でいいしな
29:
F欄は全部潰せ
高卒で働け
30:
学術研究の場としての大学を求めたらニッコマでギリギリのラインだわな
その下になるとプロパーが育たない
31:
私大に税金入れずにいらない国公立大を減らせばいい。
かかる税金減って大学行きたい奴が私大に流れる分だけ私大も何とかなるだろw
32:
みんなが大学行かなきゃいけないみたいな考えを改めるべき。
底辺の会社に就職するなら高卒で何も問題ないし、生涯賃金も高い可能性がある
35:
>>32
甘い認識だな。
底辺の会社でも大卒を求めてるから問題なのだろ。
43:
>>35
底辺という言い方は賛同出来ないが、勿論それも問題
33:
なのに外国人留学生の殆どは中韓で授業料無料で生活費付きだが 俺らの税金だよ
なんで中間のために税金払わないかんの
34:
それからモラトリアムで院に行くのは止めろ
理系でも大学に残る気のない奴は卒業して働け
36:
大学って異様に贅沢過ぎない?
もっと質素な大学にすれば
41:
>>36質素だけどなぁ
38:
大学入ってからABCやってるようなところは全て廃止でいいよ
39:
明らかに多過ぎるだろう(´・ω・`)
45:
偏差値60未満はとり潰しだな
46:
贅沢な施設で釣ろうとしているのは私立でほぼ低偏差値
図書室には漫画本まで至れり尽くせり
食堂も和洋中カフェ等至れり尽くせり
寮もシェフ付き家電完備で至れり尽くせり
主に勉学に直接関係ない所に力を入れるのが特徴
こんなところまで税金で食わすんすかね
47:
都会に需要があるってだけで
地方には大卒の需要少ないからなぁ
49:
国立化して国が決めた職業に就く者だけが学費免除になる大学増やせば?
防衛みたいに
んで国お抱えの各分野のスペシャリスト育成すりゃいい
兵器開発とか核シェルター都市建設とか含めてな
50:
少子化に合わせて大学を増やしてきたわけだよ、
全て利権のため
文部科学省解体から始めるべきだね
51:
食いっぱぐれる職員教員が困るんだよね
55:
この先生きのこる
56:
防衛技術の研究出来るようにしたらいい
57:
ドラマか
58:
ノースアジア大学って、生き残っているのがすごいな
80:
>>58
層化に身売りしたんだョ
59:
要らない大学は淘汰されていけばいい
生物だって適応できない種は淘汰されるのが当然なのに
そんな当たり前の事が出来ない国は消えたほうがいい
60:
私大の公立化こそ裏忖度の極みだろ。
61:
いいから全部潰せよ
100%不要
64:
>>61バイトには要らないよ
62:
バイトに大卒
何のための大学なのか
専攻に薦めよ
63:
大学受験資格を見直せよ。
センター試験で一定の得点を取らないと受験できないとかにしてさ。
不要な大学は淘汰されるべきなんだよ。
65:
バイトに大卒って書くなよ
66:
希望の党が、不要な大学やら留学生に税金投入を止めてくれるなら投票してやるよ
70:
>>66
まずは左翼系からだ
67:
潰せよ
69:
ここに消費税投入か
クソだな
71:
素朴な疑問
大学の自治って憲法23条からどう導いたの?
72:
だよなぁ、アベは消費税10%を原資に岡山大学潰して加計学園を国立大学のトップにするつもりだ
自分の入れなかった東大、京大は憎いので潰すつもりだろう
74:
まじめだが頭のまったく切れない地方私立大学生が
ブラック企業に就職して真面目に働くそうなんだ
81:
ぶっちゃけ東大潰して、成蹊大学の名称を東京大学に変えればアベは東大卒だもんな
アベならやりかねん
82:
スクラップアンドビルドだな。F欄から潰して行けよ。
83:
全国のコアになる国立大学に通信学部設置して、
生涯学習を充実させればいいわ
これで新たな需要を喚起できる
91:
>>83
放送大学で万全
85:
プロテスタントは修道院を持たないからな
社会実験シミュレーターとしての役割を大学に求めてるから
寄付金も宗教観と絡めてすごくなる
86:
いやいや私大もどんどん潰せよ
87:
無駄な税金
88:
>>1
この潰れそうな私立生かすための消費税アップ
92:
Fラン大学は不要、履歴書に馬鹿アピールして就活で不利になるだけ
93:
10年前は大学が潰れるわけ無いだろ
みたいな感覚があったような気がする
100:
>>93地方ガリ勉の寄せ集めだからなぁ
94:
防衛省からも堂々と研究費もらうべき
101:
底ラン大学より専門学校の方が良いだろ
10

続き・詳細・画像をみる


グレンラガンって名作だよね

そこのラブラブカップルー二人乗りは危ないよー

【モバマス】木村夏樹「だりーが地獄の特訓に連れて行かれた」

トヨタのCMにスバル車、しかもトヨタ社長が運転

【悲報】宝くじのスクラッチの闇に気づいてしまったwwww

【wi-fi】なんだよこの漫画www【注意】

【悲報】中川翔子さん、マミタスお別れ会を実施 ※献花代500円徴収

6歳の長男と1歳7ヶ月の長女が居るけどどちらも父親にしか懐かくて可愛くないし愛せない

【閲覧注意】世界中で話題になってる「ガチの性奴隷(20歳の女の子)」の姿が信じられない…(画像)

【朗報】希望の党「花粉症ゼロ」も公約! wwwwwwwwww

【サッカー】<W杯アジア予選PO第1戦>豪州はシリアに土壇場で追いつかれドロー

【画像あり】窪塚洋介のイケメン長男wwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先