苦情殺到で「老人」が放送禁止用語に!? 最近追加された“クレーム対象ワード3”をTV関係者が暴露back

苦情殺到で「老人」が放送禁止用語に!? 最近追加された“クレーム対象ワード3”をTV関係者が暴露


続き・詳細・画像をみる

1:
以前、「頑張れ」というワードが放送禁止用語に加わりそうな勢いだとの事実をお伝えし、ネットなどで議論になった。
正しくは放送注意用語と呼ばれるこれらの用語は、今現在も増え続けている。そんな放送禁止の対象に最近追加されたワードがあるという。
■1、標準語
「最近も放送上NGなワードが増え続けています。最近よくいわれるのは『標準語』というワードです。
いわゆる東京で使われる言葉を意味する『標準語』ですが、これを『共通語』と表現するようになっています」(放送関係者)
共通語とは聞きなれない言葉だが、今後はこちらに切り替わっていく可能性が高いという。
「東京の言葉を『標準』とする考え方に関西など他の地域の視聴者から苦情が多いんです。
そのため、言い方を変えて『共通語』としています。しかし、苦情の内容からすれば言葉を言い換えただけでは解決になっていないという意見もあり、定着するかどうかは微妙です。
いっそのこと『東京語』にすればいいなどの意見もありますね」(同)
たしかに標準語にしても共通語にしても東京に嫌悪感を抱いた上でのクレームならば解決していないように思うが、東京語もいかがなものか。
また、バラエティ番組などでよく聞くあの言葉も放送禁止になっているという。
■2、ハーフ
「ハーフタレントなどで使われる『ハーフ』という言葉ですね。こちらは最近になってというより、数年前からジワジワと知らされていました。『半分』という意味が失礼に当たるということのようです。
しかし、徹底されていないということで改めて『ハーフNG』というお達しがあったと聞きます」(番組制作スタッフ)
ハーフタレントが出演する番組では当人を含め当たり前のようにハーフという言葉を使っているが、これがNGならば一体どうすればいいのか。
「テレビ局の識者は『ミックス』という言葉に言い換えることを推奨しています。
しかしながら、ハーフよりもミックスのほうが余計に差別になる、生々しい言葉に聞こえるなどという意見もあるんです。そのため、この一件は数年来放置されています。
ハーフタレント自身が嫌がっているわけでもないのに、言い換える必要があるのか疑問ですね」(同)
たしかにミックスとはこれまた微妙な言葉だ。まだハーフのほうが良い気がする。
■3、老人
また、かなり頻繁に使用されるあの単語もNGになりつつあるらしい。
「『老人』です。お年寄りを意味する『老人』という言葉が『老いた人とは何事だ』と苦情が来るんです。
しかし、これまで普通に使われてきた単語まで狩るのはどうなのでしょうね」(同)
過去の例に目を向ければ、「外人」や「黒人」などもNGな上に、魚屋や床屋は「鮮魚店」や「理髪店」と表現するなど、テレビの世界では言い換えが多い。
しかし、これらの単語は辞書にも記載された日本語だ。そんな言葉を苦情がくるからと狩っていたら、使える単語はどんどん少なくなってしまうはずだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1360650/
2017.10.02 09:00 トカナ
【テレビ】苦情殺到で「老人」が放送禁止用語に!? 最近追加された“クレーム対象ワード3”をTV関係者が暴露
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506904708
2:
じゃあ年寄りでw
3:
ハゲも放送禁止用語にしろ
49:
>>3
ハゲハゲスーパーハゲ
4:
なお老害はセーフの模様。
5:
じゃあLowGuyで
6:
トンキン語で
7:
Mixて犬の印象が強いなwww
8:
デブハゲチビ童貞
これも追加な
9:
老人もジジイもババアもダメならじゃあなんて呼べばいいんだよ!!
10:
老人だめなん?
じゃあジッジとバッバでええねニッコリ
12:
冷水チャレンジャー
13:
ジジイババアでいんじゃね
毒蝮三太夫も使ってるし
15:
老って元々中国語では尊敬や敬愛の意味があるんだけどな
16:
「お年寄りと海」
「お年寄りZ」
「謎のお年寄りの言葉に一行は戦慄を覚えた」
17:
老人で文句言うのも、老害。
19:
田舎者にキチが多いんだな
20:
つくづく、老害ってどうしようもないな。
21:
死ねよ団塊
おまえ等は無差別に死ぬべき
永遠に許されない消滅対象最優先事項
22:
>「テレビ局の識者は『ミックス』という言葉に言い換えることを推奨しています。
「混血」があかんってカタカナならええんか?
23:
国のお荷物、老害。
24:
なんで少数派の意見を取り入れて話さなくなるの?
表現の自由をおかすなよ
25:
関東弁でいいと思うんだが?じっさいあんな話し方するのは関東人だけなんだし。
57:
>>25
東京と横浜でも違うじゃん。
76:
>>25
そうかな?
関西にある企業へいって受付嬢と話してみ、思いっきり標準語で対応してくれるから。
80:
>>25
江戸っ子の訛りかなりひどいよ
26:
魚屋と床屋の何がダメなん?
27:
もう開き直って放送禁止用語を完全解禁した番組でもあったとしても
そんなに視聴率には影響無いようにも思えるなぁ
一部の熱心なクレーマーは一段と頑張る程度でさ
28:
なんでハゲって禁止用語にならないんだろうな
29:
じゃあ老害で
30:
老人ホームは老人ホームだろ
34:
じゃあ若造も禁止で
35:
ていうか老いてるのはただの事実じゃねえか
それなら若者もダメになる
36:
あと雑種
37:
でも俺達は老人だから補助しろっていってくるんだろ
38:
こういうことをやっていると
日本語が貧弱なっていき、やがてハングルのように表音文字としての役割しか果たさなくなっていく。
こういうのは無視してどんどん使った方がいい。
クレームと言っても、いったい何人いるんだ?
そいつらの全部を把握して公開・発表すればいい。
晒しあげろ
39:
言葉狩りマジでうざいわ
そして少し苦情受けただけですぐに謝罪だ自主規制だと
弱腰の態度見せるクソ放送局
40:
敬意をはらって老人言うてるのに
もう年寄り爺婆でいいよ
41:
老人がダメなら少年とか年少もだめじゃね?声がでかいだけじゃね?
42:
もうTV放送なんてやめちまえw
108:
>>42
ほんこれ
43:
老人なんか もうすぐ死ぬのに
そんなもの無視して使え
爺、ババアでもよい。
44:
ミックスて・・・雑種かよ
45:
気が付いてないみたいだけど、氷河期世代も老害ですよ
46:
さすが老害だわ
47:
ジジイババアのくせに登山やらマラソンやら無理して若ぶってる老害多いもんな
そらてめえの老いを認めんわ
48:
朝日とかNHKが放送禁止用語になればいいのにな。
50:
クレームから逃げるからそうなるんだよ
きちんと向き合って話し合えば
その言葉に違和感があろうがなかろうが
理解してくれる
キチガイを避けすぎ
気持ちはわかるけどw
51:
マジで言ってんの?!4月1日かと思ったわ馬鹿馬鹿しい
52:
ミックスって日本だとミックス犬の印象強いよね
53:
○○年以前にお生まれの方々でいいんじゃない?
54:
>>1
言葉狩りじゃ?
55:
反差別団体の力が強くなってるわりに社会の差別はむしろ増えてる気がするんだが
批判の矛先が間違ってるんだよ人権団体は。
とんねるず批判だって絶対に間違っている
56:
チビとかデブとかハゲはガンガン使って笑いものにしてるのに
ハーフ・老人がダメとかわけわからん
72:
>>56
前者は努力不足なので
58:
標準語→東京弁
ハーフ→混血児
老人→高齢者
59:
若造もガキもアウトだな
あとはチビとかも
60:
変に騒ぐから差別が助長されるんだよ
61:
老いてるっていう事実を受け入れられないのがダサい
62:
もう無音放送しろ。
64:
標準語に文句を言う田舎者は無視しろ
標準語でダメなら公用語にしろ
65:
東京語って下町の訛ってるやつじゃないの?
66:
「ホモ」も駄目になるだろうな
67:
新しい時代を作るのはピーではない!
68:
ミックスて余計気持ち悪くねw
ハイブリッドじゃないのそこは
79:
ミックスも失礼だから混血と言おう
81:
テレビに苦情入れるのなんて老人くらいのもんだからなw
83:
支那も禁止用語だろ?
84:
ガン無視でいいだろ
何事も何もそういう日本語なんだから誰かに責任求めるのがおかしい
85:
死にかけ
87:
じゃあ奇妙な果実で
95:
>>1
老人になった団塊世代が躍起になって「言葉狩り」やってるねw
96:
老人クラブの名称が嫌だからシニアクラブへ変更してるとテレビでやってたな
横文字にすりゃ満足ってアホかと
97:
ブスも禁止だろ、一番差別用語だぞ、
肌の色と同じように遺伝子レベルでどうにもならない
98:
職場近くの公共施設が老人センターってあるが、ダメなんか?w
99:
年寄りを敬えと言うが敬える年寄りがいない事実
100:
じっちゃんの名にかけて!
もNGになるのか
101:
老害と呼べってことか
106:
老いたことの自覚がないクソタレは「老害」でいいわ
10

続き・詳細・画像をみる


うちの母ちゃん凄いぞ 〜社員か否か迷走篇(完結編)〜

「こんな私のを飲んでくれたんだ…」とちょっと嬉しくなる…

Amazonさん、PS4をコケにするwwwwwwwww

報ステの「熱盛」が商標出願された理由をテレ朝に聞いてみたwwwww

士「ワールドトリガーの世界か…大体分かった」

中島美嘉は昔は超絶可愛かったんだぜ!!←誰も信用しないwwww(※画像あり)

【速報】スペイン・カタルーニャでの独立問う住民投票、「独立賛成が90%以上」

【経済】伝説の携帯「Nokia 3310」が3G搭載でリバイバル! 1万円以下で10月中旬発売へ

梶谷「ゴルァ!」審判「退…」ロペス「!!!」シュバババッ

姑が「長子は目にいれても痛くないけど二子はどうでもいい」とか言ってくる。二子のメンタルが・・

【サッカー】オランダ代表のユニークな取り組み ゲームの能力値付きでメンバー発表

【悲報】新しい放送禁止用語候補が酷すぎると話題に

back 過去ログ 削除依頼&連絡先