【衝撃】TV関係者が暴露! 放送禁止の対象に最近追加されたワードがこの3つwwwwback

【衝撃】TV関係者が暴露! 放送禁止の対象に最近追加されたワードがこの3つwwww


続き・詳細・画像をみる

1:
以前、「頑張れ」というワードが放送禁止用語に加わりそうな勢いだとの事実をお伝えし、ネットなどで議論になった。
正しくは放送注意用語と呼ばれるこれらの用語は、今現在も増え続けている。そんな放送禁止の対象に最近追加されたワードがあるという。
■1、標準語
「最近も放送上NGなワードが増え続けています。最近よくいわれるのは『標準語』というワードです。
いわゆる東京で使われる言葉を意味する『標準語』ですが、これを『共通語』と表現するようになっています」(放送関係者)
共通語とは聞きなれない言葉だが、今後はこちらに切り替わっていく可能性が高いという。
「東京の言葉を『標準』とする考え方に関西など他の地域の視聴者から苦情が多いんです。
そのため、言い方を変えて『共通語』としています。しかし、苦情の内容からすれば言葉を言い換えただけでは解決になっていないという意見もあり、定着するかどうかは微妙です。
いっそのこと『東京語』にすればいいなどの意見もありますね」(同)
たしかに標準語にしても共通語にしても東京に嫌悪感を抱いた上でのクレームならば解決していないように思うが、東京語もいかがなものか。
また、バラエティ番組などでよく聞くあの言葉も放送禁止になっているという。
■2、ハーフ
「ハーフタレントなどで使われる『ハーフ』という言葉ですね。こちらは最近になってというより、数年前からジワジワと知らされていました。『半分』という意味が失礼に当たるということのようです。
しかし、徹底されていないということで改めて『ハーフNG』というお達しがあったと聞きます」(番組制作スタッフ)
ハーフタレントが出演する番組では当人を含め当たり前のようにハーフという言葉を使っているが、これがNGならば一体どうすればいいのか。
「テレビ局の識者は『ミックス』という言葉に言い換えることを推奨しています。
しかしながら、ハーフよりもミックスのほうが余計に差別になる、生々しい言葉に聞こえるなどという意見もあるんです。そのため、この一件は数年来放置されています。
ハーフタレント自身が嫌がっているわけでもないのに、言い換える必要があるのか疑問ですね」(同)
たしかにミックスとはこれまた微妙な言葉だ。まだハーフのほうが良い気がする。
■3、老人
また、かなり頻繁に使用されるあの単語もNGになりつつあるらしい。
「『老人』です。お年寄りを意味する『老人』という言葉が『老いた人とは何事だ』と苦情が来るんです。
しかし、これまで普通に使われてきた単語まで狩るのはどうなのでしょうね」(同)
過去の例に目を向ければ、「外人」や「黒人」などもNGな上に、魚屋や床屋は「鮮魚店」や「理髪店」と表現するなど、テレビの世界では言い換えが多い。
しかし、これらの単語は辞書にも記載された日本語だ。そんな言葉を苦情がくるからと狩っていたら、使える単語はどんどん少なくなってしまうはずだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1360650/
2017.10.02 09:00 トカナ
54:
>>1
言葉狩りじゃ〜
386:
>>1
標準語って言うのはアナウンサーが使ってる言葉で
かなり難しいものだぞ
東京人が使う汚い言葉を標準語とかありえんよ
3:
ハゲも放送禁止用語にしろ
326:
>>3
じゃ、貧髪とでも
332:
>>326
貧とか差別じゃね?
少髪とは細髪とかかな
25:
関東弁でいいと思うんだが?じっさいあんな話し方するのは関東人だけなんだし。
57:
>>25
東京と横浜でも違うじゃん。
80:
>>25
江戸っ子の訛りかなりひどいよ
53:
○○年以前にお生まれの方々でいいんじゃない?
344:
>>53
ヘミングウェイ「○○年以前にお生まれの方々と海」
56:
チビとかデブとかハゲはガンガン使って笑いものにしてるのに
ハーフ・老人がダメとかわけわからん
72:
>>56
前者は努力不足なので
68:
ミックスて余計気持ち悪くねw
ハイブリッドじゃないのそこは
70:
「共通語」だと地方の言葉が言語体系の違う化外の言葉みたいな印象なんだが。
167:
>>70
日本の方言はバリエーションが多様で、実際に日本の幾つかの方言は別言語認定されている
そして標準語は東京弁じゃなくて、江戸時代の漢語にかわって公用日本語として作られた人工言語
そういう意味で共通語という言い方は間違っていない
「標準語」に反発してる人は、方言=非標準=正しくない、という意味で捉えて文句を言ってるのだろうから、
そういうニュアンスのない共通語という言い方に変わるのは納得しないでもない
114:
誰が差別とか言い出したんやろな
略したりするのも明確な理由がない
嫌なものは嫌なんだって只のわがままやんな
163:
ミックスは犬猫のイメージが強いな
173:
まぁ、老人と呼ばれるよりは高齢者の方がまだマシか
185:
>>173
前期高齢者、後期高齢者、末期高齢者
191:
数千件程度のクレームなら無視していい
197:
英語にしちゃえ
199:
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
215:
老人ホームどうするんじゃw
232:
>>215
高齢者支援施設
254:
テレビ見るなよ
290:
>>254
ほんこれ
264:
ハーフは雑種でいいだろ。雑種犬とかいうじゃん
272:
>>264
最近はミックス
犬が羨ましいのだろうか
265:
敬老の日も名称変更か廃止だな。
280:
>>265
そもそも名ばかり名目祝日や行事が無駄に多かったから
仕分け作業したほうがいいな
274:
標準語も駄目なのか
言葉を言葉として残せないのかね
275:
クレームがめんどい臭いのか
自主規制ばかりやり過ぎて
今のTVは面白くない
278:
よくわからんけど標準語っていわれることの何が嫌なの
それは共通語っていいかえたら嫌じゃなくなるの
嫌じゃなくなるなら共通語って言いかえればいいと思う
最初は違和感あっても10年もすりゃそっちが当たり前になるし
293:
>>278
地方の方言をディスる時に標準語って言葉をつかうからだよ
標準なら○○なのにこの人々の言葉は間違いだって嘲笑ってるからな
350:
結局、執拗に文句言えば勝てるんだな
世の中チョロいもんだわ
392:
標準語→標準規格語
人工的に決められた言葉だから人工的な雰囲気を出した方がいい。
ハーフ→雑種
イチイチクレームつけるとかめんどくさい。ハーフが嫌なら雑種と呼ぶぞと言えば黙るだろ
老人→高齢者
これもクレームとかめんどくさい。じゃあ高齢者でいいな、後期高齢者もオマケで
459:
けどまぁこの流れも自然ではあるか
ちょっと前は「40代女子」とかって中年であることを受け入れられなかった勘違いババアが大勢居たし。
そいつらが老人と呼ばれる時期になったらそれすら認めずに言葉を無くそうとするのも当然だわな
519:
どんな言葉に置き換えたって無理だろ
いつかまたクレームが入る
545:
切りがないし、あちらを立てればこちらが立たずもあるから、広辞苑に載ってる言葉は苦情受け付けない規準でも作れ
161:
日本語少なくなっちゃうね
100

続き・詳細・画像をみる


子猫が俺から離れない件

なんj民「土方はクソ!勉強から逃げた奴等の集まり!将来性なし!」謎勢力「土方は稼げるぞ」

< テリー伊藤 >舛添要一氏本人の前でバッサリ!「舛添さんはひとつもできなかったんだから!

一番イケメンなグフを決めよう

【菅官房長官】「民進党は一夜にして小池百合子氏の党に入るという。これはひどい」

ワキガの彼氏に「6畳の部屋で同棲しよう」って言われて困ってるんだがwwwwwww

【画像】まいんちゃんこと福原遥さん(19)、とんでもない成長を遂げる

【一度やらせてみてください、希望の党です】希望の党・若狭氏、政権交代は難しいとの認識へ

「こんな私のを飲んでくれたんだ…」とちょっと嬉しくなる…

シャワー浴びて壁に両手ついてクソォ!って呟くの楽しすぎワロタwww

ラグドールのティモ、さくらんぼと格闘

中学では私の学年からヤンキーがギャルに切り替わった時期だった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先