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ゲーム会社勤務の俺がNEWGAMEとの相違点を教えてやる。


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1:
俺の職種はグラフィッカーです。
主に3DCGのモデラー担当(キャラとか背景作る)
2:
どうぞ
3:
身バレが怖いのでちょっとだけ嘘を混ぜる。
始業時間は10時や11時からがほとんどでnewgameのような泊まり込みを
今の時代にそんなことやっている会社はないと思う(多分)
6:
納期が近いと残業や土日出勤はあるがぶっちゃけそこまできつくない。
青葉たちはキャラ班とか背景班とか分かれてるけどあの会社の規模であそこまで
分かれているところはそんなに多くない、あっても超大手数社ぐらいで
ほとんどは3DCGならキャラでも背景でもやったり2Dもやっているのがほとんど
はじめのようなモーションは別に班があるところがほとんど
7:
かわいい子いますか
14:
>>7
察して
8:
モーション班あっただろ
はじめがハブられてあのブースに左遷されてただけで
9:
男女比はお察しの通りに男性が圧倒的
中には女の比率が多い会社もあるぞ
10:
そもそも若い女ばかりの集団でゲームなんぞ作れるかいって話よね
何日も風呂入ってないむさいヲタ男達が汗流して作るのが現場
ライターだろうがグラフィッカーだろうがスクリプトの手伝いさせられるし
大体地獄。もうヤダ
11:
NEWGAMEまだみてないけどshirobakoみたいにテキトーなんだろうな
15:
>>11
newgame見てて怖いのは俺よりもハードスケジュールな仕事してんのに
なんであんなにニコニコしてるのか
18:
>>15
作者は元々ゲーム会社勤務経験あったから鬼畜な内容で行く予定だったけど
編集からかわいい女の子達が和気藹々とやるようにって路線変更指示された
12:
グラフィックに女性はいるがプログラムはまじで9割以上で男。
あとプランナーはまじで無能。
13:
白箱でテキトーならこっちはおままごとよ
16:
自分の机はnewgameみたいにマジで自由
フィギュアとか置いてるやつもいっぱいいるし、社内チャットもほとんどの
会社が活用していると思うけど、逆に業務内容を社内チャットに頼りすぎてて会社に
よってはほとんど雑談しか聞こえないところもある。
17:
ぶっちゃけゲーム会社勤務は羨ましい
19:
ノーティドッグとか死ぬほど過酷だったらしいけど、どんなもんなん
20:
>>19
会社の?わからん
21:
newgameのはじめとかモーションの確認とかで剣とか振ってるけど
普通にそういうことはある。
モーションのやつとかが振り回しているのはよく見かける。
22:
ゲーム会社って客先常駐はないのかな?
ニューゲームは自社開発で社内に食堂もあって自社で仕事してる
24:
>>22
あんまり聞かない
中小企業ならありそうかな、映像業界ではたまにそういう事になっている知り合いの話をきくよ
23:
そしてプランナーはまじ無能(´・ω・`)
あいつらは2Dも3Dもサウンドもすぐに出来ると勘違いしてやがる
25:
プランナー嫌い過ぎやろ
26:
どの業界でもプランナーみたいな仕事はカスが多い
28:
>>26
ほんまつらい
27:
経歴みたいな話をすると
工業高校卒→専門学校→ゲーム会社という馬鹿の極みの経歴です。
でも正直、ゲーム会社入るなら専門学校卒が有利かなって感じはする。
任天堂みたいなところは四年制大学の有名どころしか取らないイメージ
29:
頑張れないぞい……
30:
ソシャゲについてはどう思う?
33:
>>30
あのコンテンツは本当に強い
コンシューマーゲームとは比べ物にならない低開発予算で商品によっては莫大な利益を出すしね
爆死しても低開発費だからそこそこの会社ならすぐ次のソシャゲを出すことができる。
でも心配なのはソシャゲは時代の変化で大きく変わっていくことかな
スマホの進化でより高い処理をするゲームもできるようになったからそれだけ開発費も嵩むから
これからどうなるかは分からないってのが現状
31:
でもなんだかんだ言って楽しい
趣味で同人誌とかフィギュア作製とかやってる人もいるから充実はしている。
32:
玄関にキャラ置いてる会社があるけど邪魔
でかい会社ならまだいいけど
マンションみたいな狭いとこで通路を塞いでるようなのとかな
34:
>>32
それはその会社にクレーム入れなさい。
38:
>>34
下っ端の運ちゃんだからそれは無理よ
35:
なんで日本は海外のようなリアルなゲームを多くださないの?
36:
>>35
俺もグラフィッカーから見た私感だけどそれは差別化と日本のアニメ文化の影響が強いと思う。
日本もアメリカも韓国も全部が全部、リアル調のゲームだしたらどれも同じようになっちゃうだろ
それにアニメ調のキャラは日本人に好まれるってのもある
下手に世界を狙って海外ゲーに埋もれて爆死するよりは日本人の一定層に受けるゲームを作ったほうがいいってことだと思う
37:
>>36
なるほどサンクス
39:
俺がこんな時間までここにいるだけの余裕はもてるよ(´・ω・`)
40:
PUBGみたいな面白いゲームは作れんのですか?
41:
>>40
プランナーと経営陣次第です。
45:
>>40
PUBGはあれ、元はただのMODだったんだよなぁ
リアル系でなんでもできるFPS軍事シミュレーターで、「これでバトロワやったら面白いんじゃね?」ってとりあえずルール作って遊んでみたら面白かったからそのまま開発しちゃったという
日本じゃこんなん無理だよな
46:
>>45
armaでしたっけ?
42:
好きなことを仕事に出来るのは本当に幸せだと思う
43:
>>42
今日も一日がんばるぞい
44:
雇ってくれるならゲーム会社でデバッカーやテスターみたいな仕事がしたい
人間と関わらない仕事を探しています
48:
プランナー側としては貴重なご意見です
49:
本当はNEW GAMEみたいな会社で働きたいけど諦めた
51:
ゲーム会社の給料はどんなもんなんやろ
52:
暇つぶしにUnity触ってるけどスクリプトわからんわ
55:
無理だと思いながらも頑張るぞい
56:
ゲーム制作学んでるデザイン志望の学生(女)なんだけど卒制忙しすぎて就活してないから雇ってほしい。根性はかなりある。
57:
オラも雇ってほしいだ
58:
まあ現実なんてそんなもんさ
59:
卒制に作らせたのが作画崩壊の原因なんだよな
雇わなくて済むし
アイドルの養成所のシステムをパクッたんだよな
60:
卒制ごときを終わらせられない奴を雇えるわけがない
ポートフォリオもなさそう
61:
卒制ごときとかぬるい学校行ってんだろうな。学校生活やばいときは朝から夜まで授業、ゲーム制作は3つ同時進行と別の制作課題もあって、バイトは深夜3時までしてんだぞ。
追い込み時はみんな毎日学校に泊まり込みだよ。
こんな学校の卒制だからみんな就活あとまわしで冬からやってる人もめずらしくない。
引用元:http://open2ch.net/
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コメント一覧
1.
1:
3. :2017年09月27日 07:54 ID:E46akIpP0
4. 要するにマンガ的な脚色(美少女が多いことも含めて)は
あるにせよ、おおむね現実に沿っているってことでいいんじゃないの
5.
2:
7. :2017年09月27日 07:55 ID:0CnrAqOI0
8. 50、60歳になったらどうすんの?
9.
3:
11. :2017年09月27日 08:12 ID:lYBJfG1S0
12. ※2
それは俺も気になるから書いてほしい
・キャラ班、モーション班、プログラム班ごとの加齢による生き残り率?
・普通の会社みたいに若い時に正社員で入っとけば会社が潰れない限り定年迎えれるの?
・正規非正規の割合?
・素人目で見ればキャラ班は年取っても雇ってもらえそうだけど、プログラム班って昇給が少ないか年取ったら切られそうなイメージだけどどうなの?
13.
4:
15. :2017年09月27日 08:21 ID:OOD4v9R70
16. デバッグやテスターでも人とかかわらない仕事がしたいってコメ見つけたけど、全然人とかかわるからな?
どんな役職でもめっちゃ人とかかわるから、あのコメントしたヤツは一緒業界無理よ。
50、60?未来の事なんかわからんよ。
ゲーム作ってるかフリーターか経営にまわるのか……全くわからない
17.
5:
19. :2017年09月27日 08:26 ID:PQpAIls50
20. 嘘を混ぜる(肩書きから嘘)
21.
6:
23. :2017年09月27日 08:30 ID:E9ypThTh0
24. うちの会社は50歳以上のプログラマも、グラフィックデザイナーもいるよ。
あとは、ディレクターとかプロデューサーとかになる。
ノウハウがあるため、キャラ班とか、背景班とかのリーダーになってたりする。
40代はまだ普通に現役でやってる。
長くこの仕事を続けていきたいのなら、
新しい技術を吸収し続け、かつ今までのノウハウの取捨選択が出来る必要があるかなと思う。
25.
7:
27. :2017年09月27日 08:44 ID:o559A.PC0
28. 判子絵ゲームなんだから、全て使い回しでいーと思うよwww
29.
8:
31. :2017年09月27日 08:45 ID:eGqD3vCm0
32. 嘘を混ぜるって見た瞬間コメ欄まで飛んできたわ内容知らんけど嘘混ぜる理由が意味不明
33.
9:
35. :2017年09月27日 08:47 ID:i0ez5rRY0
36. 新しいもの素直に吸収していく気概があるからだろうけど
年齢より若い人多いよね
※7とかは逆に感性死んで老けこみ早そう
37.
10:
39. :2017年09月27日 08:56 ID:G.KAEDAb0
40. 女ばかりでゲームを作る集団NHKでみたは
41.
11:
43. :2017年09月27日 09:02 ID:ey.Vh2su0
44. 「俺詳しいんだぜ」
45.
12:
47. :2017年09月27日 09:20 ID:gnVJjHbd0
48. ただの韓国ステマでした
49.
13:
51. :2017年09月27日 09:25 ID:ysGeVXOm0
52. イーグルジャンプって男もいるからね?
知っていると思うけど。
53.
14:
55. :2017年09月27日 09:28 ID:WIZ3SPBh0
56. つまり頭がおかしくなって美少女に見えるってこと以外は事実ってことか。ま、経験者だからな。
57.
15:
59. :2017年09月27日 09:30 ID:X7r7LA.f0
60. 50でも60でも基本は現役だよ。
業界の歴史が浅いだけで昔はその年代の現場が居なかったから平均年齢が若くて若者の仕事だとか言われてただけだし。
温故知新を貫いて生涯勉強の精神があれば現場はやっていける。
良い習慣じゃないけど職人技みたいなところもあるしね。
61.
16:
63. :2017年09月27日 10:35 ID:7Mxtvj9j0
64. プランナーは無能とか言ってるこいつ自身がプラン系職種の管轄である金勘定とかについて無知なのがもうね。
ソシャゲが低予算とかいつの話だよ。デザイナーでもデザインのことしか知らない人がプラン系馬鹿にする傾向にあるなと改めて思うわ
65.
17:
67. :2017年09月27日 11:42 ID:m.DnXpJb0
68. 可愛いキャラとキモオタのお前なんかと比べんなよ
最強伝説黒沢と比べてろよ
69.
18:
71. :2017年09月27日 12:14 ID:Ne6oYrAj0
72. デバックのバイトとか地方にはないから羨ましいな、非正規でいいから一生ダラダラやってたいわ
73.
19:
75. :2017年09月27日 12:25 ID:DU0fxHYP0
76. >>1と同じ仕事を10年で3社ほど勤めたけどこの業界はマジで将来不安になるから違う職種に転職したわ
ゲームが売れるかなんて世にでるまでわからないから毎回博打してるようなもんだからな
そんなのが延々と続くと精神も疲弊する罠
77.
2

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