近所のおじいさんとどう付き合っていったらいいのかわからない。毎日毎日話しかけてくるのがしんどいback

近所のおじいさんとどう付き合っていったらいいのかわからない。毎日毎日話しかけてくるのがしんどい


続き・詳細・画像をみる


最近奥さんを亡くされて、元々口下手というか内向的な人だったから今は孤立気味。
奥さんの方は明朗快活というか話し好きで誰からも好かれるタイプだったから、
生前はお子さんお孫さん知人友人諸々たくさん来訪があって賑やかだったんだけど、
今はそういうわけで閑散としてる。
そのおじいさんが最近よく話しかけてくるようになった。
朝出勤する時、帰ってきた時、回覧板を届けに来る時等々。
それまでは挨拶をしても不愛想に会釈されるだけだったし、
回覧板なんて郵便ポストに突っ込んであるだけだったのに。
奥さん亡くなってさびしいのかな、ってあまり深くは考えてなかったんだけども、
朝数分の足止めを食らうのも回覧板等でうちに来た時に長い世間話をされるのも
しんどくなってきた。
スポンサーリンク
出掛ける準備してる時とか、夜勤前で寝ていたい時とか、夜勤後できつい時とか、
まあそんな事情おじいさんが知ってるわけもないから仕方ないけど。
家の真横に駐車スペースがあるから在宅かどうかすぐわかってしまうし。
「今から出掛けるんです」と言ってもなかなか帰ってくれなかったりするから、
どうしてもの時は居留守使ってるけど罪悪感がすごい。
他のご近所さんにおじいさんのことを少し相談したこともあるけど、
「人付き合いできるくらい回復してきたってことはいいことじゃないの!」って喜ばれた。
真隣のうちにしかそういうことをしていないようなので状況も理解してもらいにくくて。
私がドアを開けたタイミングでおじいさんも家から出てきて話しかけてくるとか、
帰宅して車を停めてる時にまた出てきて話しかけてくるとか、
それが毎日毎日あってたまらない。
迷惑してるっていえる雰囲気じゃなくて、でもその迷惑してるっていう気持ち自体が
おじいさんに失礼な気がしてどうしたらいいのかわからない……
奥さんには生前「孫みたいでかわいい」とよくしてもらっていたので、
おじいさんの方もそんな感覚なのかもしれないけど、うーーーーーん
色々と訳あってこの一軒家に一人で暮らしてるんだけど、職場の近くに引っ越そうかなあ。
おじいさんの相手をするのも、おじいさんを邪険に扱うのも、どちらも神経が磨り減る…。
250 :
それはキツいねぇ。
町内に老人会みたいなのがあればいいのにね。
自治会の会長さんのような人がいれば相談して、
おじいさんにお年寄りの集まるサークルを紹介してくれたりしないかな?
もちろん、あなたがそこまで骨を折る義務はないけど。
>>250
老人会!ほんとだね、そういうのがあったらいいのに。
自治会長的な人はいないけど、市が運営してる全年齢向けのサークルは結構あるみたい。
回覧板にいつも情報が載ってるけど見てないのか興味ないのか…。
市に相談するまではちょっとできないので、
今度回覧板もらった時に「こういうのありますよー」って言ってみようかな。
251 :
民生委員の人とか来てる?
>>251
昼間の様子はあまりわからないけど、
ほとんどこもりっぱなしだから誰かの介入はないのかもしれない。
ちゃんと一人で暮らせてるし目立った問題行動も傍からみればないし、
そういうお年寄りは放置なのかな。
252 :
『今急いでるんで!』
『次からは今まで通りポストに!』
『夜勤前で寝ないと過労死します!』
で乗り切るなー
当たり障り無く接すれば接するだけ、隣人も他に目を向けなくなりそう
253 :
そうなんだよね。そこだよね。
邪険にするとかって思わずに、
笑顔で「ではまた!」ってすっぱりきっぱり離れられたらお互い悪い気しないよね。
よし。
とりあえず会話は笑顔で切り上げるようにして、回覧板もらう時にサークルを勧めてみる。
友達に相談した時「可哀想じゃん人でなし」って言われてなかなか誰かに相談しづらかったので、
アドバイス等ありがたかったです。
255 :
切り上げる作戦でも察してもらえなかったら、自治体サイトから調べてみたら?
出かける時に会うというのは見張られてるわけで、重たいよね
友達の無責任な意見は気にしなくてよし
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリーご近所さんコメントをする・見るコメント(16)ツイート
-->
関連エントリ
窓を開けて網戸にしてたらお隣さんの会話が聞こえてきた結婚2年目で家を建てた私達、その後はひたすら後悔の日々でした父親が「隣家に監視されている!」と言い出した。隣との間に高い塀をたてたりと行動がおかしくなった3軒くっついた分譲テラスハウスに住んでるけど隣から毎日苦情うちの車、動かせるようになるまで5?10分ほどアイドリング必要なんだけど、近所の人から嫌味を言われた近所の性格悪い&嫁イビリで有名なクソババァの息子が離婚することになった中古物件を購入して初めて家に行ったら、カーポートが開けられ向かいの家の車が停められてた家の近所のじいさんがボケて通学中の女子小学生に露出をするようになったUR住みでうちのトイレからの水漏れで下の階の方から連絡があって発覚新興住宅地の分譲地に新築して引っ越してきた人が自治会には入らない主義のかなり変な人だった
コメント
趣味のない独居老人は始末に負えない
邪険に扱って痴呆になられたらもっと困るし、よき所にパスできたらいいねえ
>私がドアを開けたタイミングでおじいさんも家から出てきて話しかけてくるとか、
絶対見張られてる。公的なところに相談する方が良いよ。
悪くとればストーカーまがいで警察に相談実績だけ作っておく!?
林先生「呼んだ?
うちの近所にも喫煙徘徊じじいいて困る。
挨拶はしてるがホントはガン無視したい。
やることないやつって外でぼーっとしてたりするんだよな。
ほんとに趣味のない老人って一日中タゲってるから始末に悪い
年寄りや病人を邪険に出来ない善良で気が弱い人は
病むまで粘着されるし、そうなっても相手は何でそうなったんだろ??
てなもんだよ。逃げられるなら大急ぎで逃げたほうがいい
報告者さんはお前の暇つぶし要員じゃないっつーの。しかもこういう人に限って中身スッカスカのどうでもいい話を長々としてくるんだろうな。
今までの自分の生き方を悔やんでひっそり生きて行くか、趣味でも見つけりゃいいのに。
身内でもなけりゃ世話になったわけでもない老害に気を遣う必要なし
迷惑だって突き放せ
今まさにこの状況で悩まされてるからすごい共感できる
こちらだって憎んだり邪険に扱ったりしたいワケじゃないんだから
もう少し相手の立場や生活を配慮できないモンなのかなご老人は・・・
舅がまさにこのタイプの老人なのだが、その舅のお向かいさんもリビングから通りを監視するしかやることないタイプのお年寄りで、夫が様子見にいく頻度とか全部把握されてて怖い
とりあえず介護認定受けてケアマネさんに入ってもらうのが良いと思うが、それをする義理が報告者にないよね。
男はいつまでもいつまでも女に構ってもらうの好きだよねぇ
周囲の状況を把握する能力が落ちてくるから仕方ない。地域によっては老人会もあるけど、老化で気が短くなった人がトラブル起こしたり、借りた施設の鍵を返し忘れたり、どうしても老人会の中で若い人に当番とか負担が偏るからなくなったりする。
自分は年寄り相手の仕事してるけど、認知の雰囲気が出てるのに「まさかうちはダイジョーブ」で見ないことにして、同居もせず様子を見にも来ずほったらかしの若い人多いよ。親が同居してなかったら、このジーさんだって子供たちが週二回とか覗いたり、デイに通わせたりしてたら報告者に粘着しないはず。
身内が年寄りを放置するから他人に行くんだよ。
勝手に「あの子も1人で寂しいだろうからワシが話し相手に」とか思ってそうで怖い。
おじいさんとは違うってことを認識させたいね。
きっついよコレ
できるなら病む前に引っ越した方がいい
朝6:30からピンポンしてくる隣人に病んだことがある
ウチの近所にもこんな感じのオッサンが居る。
最初は相手にしてたけど調子こいてきて気持ち悪い話しだしたから
露骨に無視しだしたら余り声掛けなくなってきた。
引っ越しできるならそれが良いと思うけど。


続き・詳細・画像をみる


眠たいだけなのに怒っているようにしか見えない猫がカワイイ!!

後輩女子「やきう先輩、飲みっぷりすごいですね!」 ワイ「それほどでも、あるで!」 ヨッメ(ムカムカ)

指原莉乃「私ブスなんすよ〜w(ハードル下がるし逆張りで可愛い言われるやろw)」

「ワックスつけないんだ」「服はユニクロで済ませちゃうわ」「眉毛整え方わかんない」←陰キャwwwwwww

【絶望】 ワイの彼女、飲み会で女とディープキスする・・・・ コレって・・・つまり・・・

【さす孫】なろう発ラノベ『賢者の孫』アニメ化企画進行中!

back 削除依頼&連絡先