【日米韓首脳会談】針のむしろだった文在寅大統領 トランプ大統領と安倍首相の連携プレーにタジタジ…back

【日米韓首脳会談】針のむしろだった文在寅大統領 トランプ大統領と安倍首相の連携プレーにタジタジ…


続き・詳細・画像をみる


2017.9.23 00:27
 21日に開かれた安倍晋三首相、米国のトランプ大統領、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領の日米韓首脳会談は表向きは3カ国の結束をアピールした。だが、内実は、北朝鮮になお融和的な態度を続ける文大統領を日米両首脳がジワジワと締め上げる「査問」の場だった。文大統領は針のむしろに座らされた気分だったのではないか。
 「北朝鮮への人道支援は逆のメッセージとなる。とても賛成できない」
 会談でトランプは、韓国政府が唐突に打ち出した北朝鮮に対する800万ドル(約8億9千万円)相当の人道支援について、強い不快感を示した。
 安倍も厳しい表情でこう語った。
 「北朝鮮は、核やミサイル開発に回す金がある。その金を人道目的に回すべきじゃないのか?」
 トランプは横で深々とうなずいた。
 トランプは国連総会の一般討論演説で、北朝鮮の朝鮮労働党委員長、金正恩(キムジョンウン)を「ロケットマン」呼ばわりし北朝鮮の「完全破壊」にも言及したばかり。安倍も演説のテーマを北朝鮮一点に絞り、「圧力」強化を訴えた。北朝鮮と対決姿勢を強めるトランプ、安倍には、文政権の人道支援の動きは「裏切り」に映ったに違いない。
 緊迫した空気が流れる中、突然サプライズが起きた。
 「ハッピー・バースデー、シンゾー!」
 トランプが大声でこう語ると大きな誕生日のケーキが運び込まれた。この日に63歳の誕生日を迎えた安倍への粋な計らいだった。
 日米両政府関係者から割れるような拍手。さすがの安倍も相好を崩した。
 いきなり日米同盟の絆の強さを見せつけられた文はさぞ面食らったことだろう。人道支援について、ろくな反論もできぬまま、こう釈明した。
 「人道支援を実際に行うタイミングは慎重に考える。日米韓の足並みを乱すことはしない…」
 北朝鮮に対する日米と韓国の温度差は、写真撮影のために報道陣を招き入れた会談冒頭の時点から歴然としていた。
 トランプが、北朝鮮への追加制裁をいきなり明言すると、安倍は「米国の強力な新しい制裁措置を歓迎し、支持する」と賛同した。にもかかわらず、文は追加制裁には一切触れず、北朝鮮の弾道ミサイルが日本上空を通過したことについて「日本国民にお悔やみの言葉を申し上げたい」と人ごとのように語った。
 日米韓首脳会談は昼食をとりながら約1時間。この後、安倍とトランプは同じホテルで約1時間の首脳会談を行った。「本当に重要な話をするときは、韓国は入れられない」と言わんばかりの対応だといえる。
 日米首脳会談でトランプは安倍にこう告げた。
 「まあ、当面は制裁の効果を見る。効かなければさらに制裁をかける。どの時点で北朝鮮が対話を求めてくるかな…」
 軍事行動をちらつかせながらジワジワと締め上げるトランプ流の外交術。その矛先は北朝鮮だけでなく、韓国にも向けられていた。
 (ニューヨーク 杉本康士 文中敬称略)
 産経新聞
 http://www.sankei.com/world/news/170923/wor1709230006-n1.html
6
選挙公約の半日カード切らないの?
10
マジで空気読めないのなこのルーピーは
28
トランプ安倍ちゃん好きすぎだろw
35
ブンブンの仲間はずれ感が凄い
最初っから敵方工作員だから仕方ないね
45
本当に文は韓国版ハトポッポだなw
このご時世にうちもハトポッポだったらと思うと寒気がするわw
50
でもこいつ北朝鮮に援助するんだろ?
韓国だけ全く連携してないな
79
いじわるしないでキムチでも出してやれ
113
また韓国外交部から強い遺憾砲が来るなw
156
安倍無双きてるみたいね
歴戦の安倍に比べれば文在寅は全くの素人
188
このタイミングで支援とか北のスパイだろ
245

続き・詳細・画像をみる


【IT】NHKネット同時配信、当面無料 19年度開始を優先

アマゾン「法人向けEC」はケタ違いの破壊力だ 商品数は2億超、アスクルやモノタロウを圧倒

【画像】レディー・ガガがNetflixでガチおっぱいを披露・・・これは凄い

ゲッター3って天才の発想だよね

【動画】 飼い主の葬儀にやって来た猫 墓を掘り起こそうと試みる

ガチャで爆死した人に対する反応の違い

毎日働くの辛すぎてもう・・・

アマゾン「法人向けEC」はケタ違いの破壊力だ 商品数は2億超、アスクルやモノタロウを圧倒

清宮くんに各球団のユニフォーム着せてみたからどこが一番ええか見てみてやー

シャープ「みんな、おしゃれな洗濯機を作ったぞ!」 扉が鏡面仕立ての洗濯機発売

この「女子高生ハンター」と呼ばれてる人物のルックスwwwww

【北朝鮮】「制裁が子どもの人権侵害」と国連委で主張

back 過去ログ 削除依頼&連絡先