慢性的な痛み、33%が通院せず…「治らない」とあきらめback

慢性的な痛み、33%が通院せず…「治らない」とあきらめ


続き・詳細・画像をみる

1:
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170921-OYTET50005/
2017年9月21日
 慢性的に続く体の痛みがある成人のうち、69%は「痛みが治ることをあきらめている」とし、医療機関に通院していない人が33%に上ることが、製薬会社ファイザーの調査でわかった。
 同社が今年6月、全都道府県の慢性的な痛みがある20歳以上の8924人にインターネットで調査した。
 慢性的な痛みがあっても通院しない理由を尋ねたところ、「通院するほどでもない」が37%で最も多く、「通院しても治らない気がする」(34%)、「費用がかかる」(32%)と続いた。
 「痛みがあっても我慢すべきだ」との回答は67%に上った。
 痛みを感じた時の対処法では、「医療機関の処方薬」が52%と最多だったが、「体操などで自己対処」が33%、「整体、 鍼灸(しんきゅう) などを利用」が27%あった。
 慶応大学整形外科教授の中村雅也さんは「痛みが長期化すると生活の質が低下する。我慢して放置せず、早期に治療してほしい」と話している。
【社会】慢性的な痛み、33%が通院せず…「治らない」とあきらめ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506132952
4:
治療して欲しいって、治らないから慢性なんだろ
5:
老人の腰痛は治らんよ
6:
とりあえずお薬と湿布出しておきますね
これが何回繰り返されたと思ってんだよ
7:
医者って自分の知ってる治療法をとりあえず一通り試すだっててやつが多いからな。
症状から原因を分析して対処するという意味では自動車整備士の方が普通の医者よりも上だと思う。
11:
>>7
島根鳥取あたりはそんな感じらしいね。
山陰に国民健康保険は不要だろ。
22:
>>7
これな
通院も時間的な負担があるからな
51:
>>7
そういう医者を藪医者って言うんだよ。
ちゃんとした医者は患者に色々と質問をして原因を特定させていく。
8:
対処療法しか無いんじゃーねー
薬漬け嫌だわ
9:
医者「おかしなところは見当たらないですね!」
12:
痛み止めの薬渡すだけの対症療法なのに治療と称するのがどうしようもない
ロキソニンとボルタレンをドラックストアで買えるようにしてくれるだけでいい
56:
>>12
買えるけど?
58:
>>12
ロキソニンはもう買えるぞ
13:
ニートだから保険証がない
14:
整形外科は骨しかみないからな
筋肉由来や心因性の疼痛は華麗にスルーするぞ
可能性があったとしても他の医者に紹介もしない
50:
>>14
筋肉由来なんて安静にして肉食うしかないからな。腱の炎症は希望あればステロイド局注するけど。神経由来は酷ければ剥離手術。
心因性は関わらないに越したことがない。
15:
まぁ、適当な薬を与えられてオシマイが殆どだからね。
本気で考えてる医者なんてほんの一握り。
最寄り駅まで歩くのがやっとだった俺が、交通事故で担ぎ込まれて、MRI撮ったら脊柱管狭窄症と腰椎滑り症だったことがやっと分かった。
腰の手術して、東京マラソン完走出来るまで回復したわ。
16:
でもそういう慢性痛訴える人80歳とかだからな…。
リリカもサインバルタも処方してるけど治らんって言われるわ。
それは個性だから腰痛とかもう付き合ってくれとしか言えん。
診察の時常に言ってる。
29:
>>16
リリカもサインバルタも脳をごまかしてるだけだからね
しかも糞高い
あと断薬時に離脱で苦しむ
25:
>>16
マジレスするけど、ペインクリニックにセカンドオピニオン紹介してあげたいとかは、考えたりしませんか?
田舎の年寄りは、病院を替えたがらないから、あなたを責めているわけではないのですが…
86:
>>25
近隣にちゃんとしたペインクリニックが十分にあればね。
そもそもペインの人は物理的に数診れないから紹介すると嫌がられる。
伝達麻酔が上手くて感覚枝だけブロック出来る人は日本に1人しかいないし…。
17:
痛み止めだしておきますね。と言われ薬を飲んでも、痛みが引かない。
そりゃ、諦めたくなるわ。
ちなみに肩こりは、安いマッサージだと余計に悪くなる。
ツボと神経の流れを自分なりに調べて、置き鍼を使ってる。
(置き鍼は、ドラッグストアで買うと10本1600円くらいするけど、ネットだとその1/10以下の安価な製品がある)
19:
「自律神経に問題があるだけですね!」
20:
加齢によるものは本当に治らんから、医者に期待して貢ぐのは止して、金の掛からぬ神に祈りつつお賽銭として貯金でもしとけ
21:
薬くれるだけなんで 自分でネットで買った方が早いんだが
23:
医者が信用できないというのは正論だな
24:
半分くらいは血行不良だから根本的な治療法はないわな
39:
>>24
若けりゃ筋トレとか体操を生活習慣に組み込むだけで相当改善するんだけどな
47:
>>24
そうなんだよな
若い頃の食生活で全く違ってくるし
ハゲも血行不良がデカイ
68:
>>24
鍼灸であっさり治ったりするからな
血流停滞による筋肉のコリだよな
26:
四十肩なんて公言しとるもんな
27:
腰の手術って当たり外れがあるからな。
失敗したら寝たきりコースになるし、よーく考えたほうがいい。
TVで話題になるような神の手の医者にあたればいいけど
そういうところは予約でいっぱいだしな。
28:
年取るとどうでもよくなるからな
この体の状態で20歳ぐらいになったらもう痛くて我慢できないんじゃないかと思うよ
30:
痔が酷かったから手術したけど、痛みは思考を奪う、痛いということしか考えられなくなる。
どんなに悪影響がありそうな薬でも手を出したくなる気持ちはとても良く解る。
31:
頭痛外来行きたいけどみんな我慢してるし怒られそう
33:
治らねえしなw
34:
今50肩なんだけど毎日肩が痛いわ
35:
痛みは心理的なものが多いって医者が言ってた
36:
こういうのも大麻が役立つんだろう
アメリカの人に聴いたら
何年もてんかん発作が出てたが
大麻で一切症状がなくなったって言ってるな
酩酊作用のない抽出液らしいが
59:
>>37
そもそも『肩こり』なんて病名は日本にしかないし。
43:
>>37
筋緊張性頭痛って言われなかった?
67:
>>43
そこ内科だからな
脳神経外科もいったけど異常ないですねえだけで
頭痛外来いったほうがいいのかな
痛み止めじゃない薬貰えるのか
38:
抗うつ剤飲んだら痛みが治ったりするって
40:
医者のレベルも色々だからな。
治せもしないのに治せるって言うのもいるし。
42:
そんな時に出会ったのが(ry)
44:
人を信用出来ないやつは、その不信が己の痛みを増悪させる。悪循環なのだよ。
45:
つーか定期通院は金も時間もかかるし
よほどでないと
46:
ちょっとした物を持つだけでも痛むけどさあ
肘痛とかもう治らないでしょ?
48:
毎日肩や腕が痛い眠れないほど痛い
だが医者にいってもその場限りに注射と湿布薬
ババアと一緒に超音波治療・・・
カネも時間も手間も無駄でしかなく
家で嫁や娘に揉ませてる
だが娘は小遣いを要求して来るから
人員が足りない
49:
実際金だけとられて治らないからな
52:
> 「痛みがあっても我慢すべきだ」との回答は67%
こいつら何なの?マゾなの?
55:
通院しても治らないから行かなくなったんだよ
金の無駄だ
57:
薬が嫌なら、MBSRでも試してみれば。
62:
結局医者ってほんと10種類くらいの症状しか対応できないんだなって実感する
64:
治らなかったら診察料を返してくれるならいいけど
66:
湿布、薬、注射、鍼、どれも効かず。
79:
>>66
西洋医学も東洋(というか中国)医学も効果なかったなら、
次はインド医学(アーユルヴェーダ)かな?
でも、その前に、地道で合理的な体操と筋トレを怠っていないか、は確認したい気がする。
71:
通院させる為の治療しかやってないからな
74:
慢性的な痛みって、ホント精神まで侵食される
性格自体が痛みのせいで変質した自覚がある
75:
肩こりと首が痛い
整形外科なんかに行っても湿布とか電気流すだけで効果無いし
80:
病院に行かなくてもいい程度の痛み
84:
>>80
毎日真綿で首を絞められてるんやで
82:
>>1
厚労省の医療システムじゃそういうのは治さないのが正しいんだから仕方ないw
85:
MRI時間かかりすぎていやだわ
1分ぐらいでとれるようにならないかな
88:
腰痛に数ヶ月悩まされてある医者に行ったら、腰の他に足首のレントゲン取られた。
それで、足首のテーピングしたら、3日位で痛みが収まったわ。
やっぱり医者は大したもんだと思ったが、2ヶ月位様子見で通わないかんのは、会社員には厳しいよ。
89:
なんか病院に行くと余計に悪化しそう・・・
97:
頭痛は本当つらいわ
ピキーンってやつとズキズキって奴な
99:
右肩から背中にかけてずっと痛い凝ってる
医者には行ったことないな。年だろうな
107:
自分は咳が止まらなくてつらい
レントゲンとかCTとか調べたけど原因不明、喘息でもない
はあ
10

続き・詳細・画像をみる


ドッペルゲンガーの正体がわかってしまったんだが?

ガンダムエピオンとかいう近接特化MSwwwwwwwwwwwwww

6回間違えると「メンキョヘンノウ」 年月日を正しく入力しないとエンジンが掛からない装置開発

私もちょっとゲロ臭かったとは思うけど、電車から集団で無理矢理降ろすなんて酷い…

指原莉乃「私ブスなんすよ〜w(ハードル下がるし逆張りで可愛い言われるやろw)」

21歳の陰キャが厨房に喧嘩売った結果WWW

今年の流行語大賞候補、なかなか豊作wwww

【GIF】車運転女「ぷぁ〜んwwwwwwwwww」

逆に「これだけはセブンイレブンで買うな」って商品あんの?

【悲報】彦摩呂の1か月電気代wwwwww

自称読書家「ラノベは小説ではない」←これ

【ハンターハンター】一番シコリティの高いキャラ決定wwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先