【おさかな】なぜ?博多湾河口付近に大量の魚、異様な光景に「こんなのはじめて」「気持ち悪い」。釣り人は「楽しい」。福岡市back

【おさかな】なぜ?博多湾河口付近に大量の魚、異様な光景に「こんなのはじめて」「気持ち悪い」。釣り人は「楽しい」。福岡市


続き・詳細・画像をみる

1:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000006-tncv-l40
なぜこのような現象が起きたのでしょうか?
博多湾に流れ込む川の河口付近に突如現れた大量の魚の群れ。
異様な光景が広がりました。
【記者リポート】
「福岡市東区の博多湾の一角です。こちらをご覧ください。湾の中に突然、大量の魚が現れました」
福岡市東区の人工島、アイランドシティにほど近い河口付近に現れた魚の大群。
その多さは水面あたり一体が黒く覆われるほどです。
この異様な光景に、道行く人も次々と足を止めました。
【見に来た人】
「みんないるから何かな?と思って。ちょっと気持ち悪い」
「こんなのはじめてみた。網を持ってきて取りたい」
中には釣竿を持ってきて釣りを楽しむ人の姿も。
【釣り人】
「大漁ですね。見えてるから楽しい。簡単に釣れるし、待ってる釣りよりも(楽しい)」
気になるこの魚の正体は「コノシロ」と呼ばれるニシンの仲間で、別名は寿司ダネとしても有名な「コハダ」です。
コノシロは、博多湾にも数多く生息しているものの、海をよく知る釣り人でも見たことがないというこの現象、
一体、なぜ起きたのでしょうか?
福岡市の水族館「マリンワールド海の中道」によりますと、台風18号の影響もあったのか、
エサとなるプランクトンを追って河口付近に大量に集まった可能性があるということです。
一方で別の専門家は、例年より海水温が高いため、比較的水温の低い河口付近に集まったとも
考えられると指摘しますが、いずれもはっきりとした原因はわからないとしています。
【おさかな】なぜ?博多湾河口付近に大量の魚、異様な光景に「こんなのはじめて」「気持ち悪い」。釣り人は「楽しい」。福岡市
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505780829
2:
地震でもくるのか
3:
画像見たい
4:
地震の前ぶれに決まっとる草
5:
阿蘇山大噴火
77:
>>5
傍聴芸人か
7:
アレだろうな
8:
この白いの見てください
9:
台風で……というわけでもないの?
10:
ボラは時々群れでいるよな
11:
ギョッとしたのか
40:
>>11
まあこれだな
70:
>>11
ウオッ!と驚いたのだろう
88:
12:
コノシロなんて捨てる魚
14:
最近、ボラの群れを見ないな
15:
昔東京でもよくあったよな?
16:
ゴン、お前やろ!
17:
台風の後ってよく釣れるよな
18:
ボラボラボラ?ボラ?地震を乗せて?
19:
地震の前兆?
20:
東区ってことは筥崎の放生会だな
22:
秋だからバチ抜けじゃないよな
24:
大地震かね
26:
スケート場で使え
27:
画像なしか
50:
>>27
リンク先に動画が有るよ、生簀みたいになってて気持ち悪い
28:
関東大震災の時に魚取れ放題っていう前兆があったよね。
29:
温暖差による海流の道が原因じゃない
33:
小骨が多くて処理が必要だが美味い
35:
産卵ちゃうのん
36:
>>1 のニュース画像 無駄にレポーターが色っぽいなぁ
37:
ダンカン
46:
こんなのたまにあることだろ
ニュースがなくて困ってるのか?
平和だな
47:
97:
>>47
辛口で。
48:
入れ食いじゃん
すぐ行け
51:
コノシロ湧くのってよくある事よ。
53:
地震より海流の変化なんだろうな
55:
コノシロは、名古屋の堀川で毎年大量死してるよな
56:
蟲師でこんな話があったな
川からの栄養なら前の豪雨ではなんでならなかったんだろ?
57:
コノシロか。
動きからするとエサじゃないね。
水温か物質から逃げてきた感じだ。
汽水域はともかく普段大群で水面にいるような魚じゃない。
58:
>>1
何故?ってwww台風の影響だろwww
61:
お前ら馬鹿か!
魚群だよ、そのうちマリンちゃんが現れて残念言い出すよ
あのオテンバ娘は肝心な時に外すからな
自分の嫁の若い時みたい!(*^^*)てへ
65:
66:
またボラかと思ったら違ってた
67:
魚 「逃げてーーー、逃げてーーー」
68:
コノシロがいっぱい釣れてもなぁ、アジやアナゴだったら嬉しいんだけど
69:
入れ食いは途中から作業になるから楽しくない
71:
釣っても手間掛かるやろ。なにかできるかね?
72:
なんの魚だ??
73:
地震の前触れか…
大雨の影響だろうけど
92:
>>73
地震の前触れだとしたら、他の魚も集まって来たりするんじゃないの?
74:
小骨が嫌
78:
教えてさかなクン
79:
博多湾のはとってすぐに内蔵出さないとドブ臭い
80:
小骨は裏から細かく包丁を入れればオーケーだろ。
やっぱり酢で〆るか酢洗いが一番。
81:
海底の地殻が変動してるのではないだろうか?
82:
コノシロか。なんだ。
基本的に強い魚なんで、河口に大量に現れることあるだよ。
83:
釣れたところで使い道あるのかね
寿司でしか見たことないぞ
84:
骨まで柔らかくなるように圧力かけて煮る
骨まで食べられるように二度揚げして南蛮漬け
丁寧な仕事で酢締め、細切り刺身
85:
ボラとかも群れるし別に珍しくないだろう
86:
地球は一つだからね、ミサイル海に撃てば、何らかの影響あるの当たり前、またアジアの海に飛行場etcで埋め立てすれば地球のどこかが水浸しにならいのか?コップの水に石入れると溢れます?如何な?
87:
と、次の瞬間北朝鮮の核ミサイルが海底から!
90:
台風と関連があるな
93:
釣るんじゃないで
引っ掛けるんやで
94:
くるね。トカナ。
95:
あたしこんなのはじめて
カホコ
96:
動画
101:
海に詳しい人でも見た事が無いと言ってるのに、珍しくないとか言う奴が居て草
113:
>>101
悪いが、専門家とやらが知識足りないと思うよ。
その地域じゃ珍しいことなのかもしれないが。
ボラ同様、環境変化に強い魚だから、都会の河口付近にはもともと大量生存してるんだ。
エサが豊富になると大量に群れることも珍しくない。
111:
怖いな
こういう事が起こるときはだいたい何かある前触れだからな
112:
意外とよくある現象を見落としてただけってことはないの
11

続き・詳細・画像をみる


海外色々行くほど日本って良い国だと思うよな

「2011年のアニメはまどマギ一強だったよな」←これさぁ… 『魔法少女まどか☆マギカ』と同じくらい面白いアニメが2011年に…

10年前と現在のJKの比較がこちらwwwwwww(※画像あり)

昨日がん宣告されたったwwwwwwwww

【黒い過去】カンボジアで旅行して付き合うことになった現地ガイドが日本人女8股してた → 日本人男は男尊女卑激しいからあんな奴がモテるんだ! 

朝目覚めたら自宅が牛の軍団に包囲されていた件(イギリス)

Twitter女「傘忘れちゃってコンビニで買った!!」

警察庁「車カスども!ハイビームにしろ。ハイビームにしていれば事故の56%は防げたぞ」

【画像あり】 ジャージ着た少女ががんばって乳寄せて作った谷間wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでレイプされたら文句いうんだからやってられないよなwwwwwww

【メス犬】今井絵理子議員、不倫疑惑の橋本元市議の妻から提訴の可能性【泥棒猫】

「ディズニープリンセス」と「チャイルドシート」は相性が悪いと思うとき…残念でならないデザイン

【速報】 豊田真由子氏 次期総選挙に出馬する意欲示す

back 過去ログ 削除依頼&連絡先