【部品】iPhoneX、開けてみれば「メイド・バイ・サムスン・LG・SK」back

【部品】iPhoneX、開けてみれば「メイド・バイ・サムスン・LG・SK」


続き・詳細・画像をみる


「アップル『iPhoneX』の販売価格と供給量は有機ELを単独供給するサムスンディスプレーにかかっている」。
台湾KGI証券アナリストのミンチ・クオ氏が7日に配布した報告書の要旨だ。サムスンディスプレーがどの程度の価格でどれだけ多くの有機ELディスプレーを供給するかによりiPhoneXの販売が大きな影響を受けるという分析だ。
アップルが現地時間12日に公開したiPhoneXは過去のiPhoneシリーズに比べ韓国製電子部品の依存度が高まった。有機ELだけでなくユーザーの顔を認識してロックを解除するカメラなどiPhoneXの革新機能の大部分が韓国製電子部品を基盤としたものだった。iPhoneXが多く売れれば最も大きな恩恵を得る国のひとつが韓国という観測が出てくる理由だ。
まずアップルがiPhoneの象徴だった前面下部のホームボタンをなくして導入したフレキシブル有機ELパネルはすべてサムスンディスプレーが供給している。サムスン電機、BH、インターフレックスなどサムスンディスプレーの協力会社も大挙納品契約を獲得している。これら企業はiPhoneXにフレキシブルプリント基板(PCB)を大量供給する。フレキシブル有機ELには固いPCBの代わりに曲げられるフレキシブルPCBが必要だが、アップルとしてはこれら企業以外に他の選択肢がなかったという分析だ。ユーザーの顔を認識するiPhoneXのトゥルーデプスカメラと裏面のデュアルカメラはLGイノテックが生産する。
また、最大256ギガバイトに達するiPhoneXのメモリー容量は韓国の半導体メーカーの3次元(3D)NAND型フラッシュを活用したものだ。各種電子部品であふれたスマートフォン内部で保存容量を増やすにはメモリーを垂直に積まなくてはならないが、これは3DNANDでだけ可能だ。サムスン電子とSKハイニックスはiPhoneXに使われる3DNANDの60%ほどを供給する。バッテリーはLG化学とサムスンSDIが日本と中国のメーカーとともに供給している。サムスンSDIはiPhoneXのディスプレーに使われる有機EL粒子も製造する。韓国の中小企業NDフォスもiPhoneXに防水・防塵用テープを納品している。
アップルは伝統的に単一部品にさまざまな供給元を置いて競争させる「マルチベンダー」方式を好んできた。だが今回有機ELディスプレーとトゥルーデプスカメラはサムスンディスプレーとLGイノテックが単独で供給する部品だ。アップルは供給元を追加で確保するためにシャープなど他の企業に設備だけでなく研究開発資金まで一部支援したが、希望する水準に合う部品を得るのに失敗したという。電子業界関係者は「部品性能が高まるほどアップルの要求条件に合わせられる企業を探すのが難しくなっている。韓国企業に対するアップルの依存度はますます高まるだろう」と話す。
来年にはバッテリーでもマルチベンダー戦略を断念するものとみられる。形をL字形にしてスマートフォンの内部空間の効率を最大化するバッテリーを採用する計画だが、これはLG化学だけが量産できるためだ。
http://japanese.joins.com/article/416/233416.html
10
いつぞやのギャラクシーのような外見だとはおもってた。
12
んじゃ要らない
28
ジョブス後のアップル、ダメダメだもんな
67
どこのメーカーが入っててもいいよ。
要はアップル(ジョブズ)の設計思想かどうかが重要。
でも、さすがにもうジョブズ魂は消えてしまったかな・・・。
70
日本の技術力は世界一
104
で、不具合が発生したらそっと日本メーカー品に切り替えると。
152
おわたなー
165
かの国の法則発動の予感。
184
サムスンスマホと言われても違和感ない
197

続き・詳細・画像をみる


【後編】風邪を引いてダウンしていたら隣人が様子を見に来てくれて、郵便受けに『ずっと咳してるけど風邪ですか?困ってたら連絡下さい』というメモ用紙を入れてくれたんだが

【画像あり】女をゴミのように扱うエロ漫画wwwwwwwwww

あ こいつと喋っててもつまんねって奴の特徴

【悲報】元MNB須藤さん、ヲタクに追い打ちをかける

【速報】韓国も日本海にミサイル発射

新台の噂!北電子の噂のパチスロ機「マイジャグラー?」が適合を受けた模様!

【ドンキ】神保町のドン・キホーテが開店から8カ月で閉店、早さがネットで話題に 「テナント経営が最適と判断」

専業主婦希望じゃないけど、共働き&家事育児全部してまで結婚したいと思えない…結婚に夢を抱けない

【画像】ネットワークビジネスにハマったやつのLINEタイムラインがマジで怖すぎて草

【画像】ネットワークビジネスにハマったやつのLINEタイムラインがマジで怖すぎて草

慶應大学教授 「自身の腐敗を隠そうと北朝鮮を煽ってミサイルを撃たせるアベ。戦時体制にしたいのか」

目からウロコな雑学書いてけ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先