【日刊ゲンダイ】独裁色が強い安倍政権を支持する人やネット右翼には派遣社員、アルバイターが多いといわれる なぜなのかback

【日刊ゲンダイ】独裁色が強い安倍政権を支持する人やネット右翼には派遣社員、アルバイターが多いといわれる なぜなのか


続き・詳細・画像をみる


貧すれば鈍すか――。
英国の研究チームが経済的に不安定な人を分析した論文を発表した。昨年の米大統領選で米国人750人をアンケート調査したところ、トランプをクリントンより「独裁的」とみる人が多く、貧困率や失業率が高い地域の人ほどトランプに投票すると回答した。
同チームは世界69カ国、13万8000人も調べ、その結果、失業率が高い地域の人ほど「議会や選挙を気にしなくてもいい強い指導者」を好んだという。貧困層ほど独裁者を求めているのだ。
この結果は日本にも通じるものがある。ある調査によると、貧困で売春をしている女性の100%が自民党を支持しているとか。独裁色が強い安倍政権を支持する人やネット右翼には派遣社員、アルバイターが多いといわれる。なぜなのか。
■独裁者を求める深層心理
「民主主義への意識が激変したからです」とは明大講師の関修氏(心理学)だ。
「たとえば学生運動。昔の若者は民主主義の下で世の中を変革しようとしましたが、今の若者は民主主義のせいで所得や身分の格差が増大したと考えています。その結果、強大な権力で自分を救ってくれる独裁者にすがろうという意識が強まったのです。
この心理はトランプ支持の米国民も安倍政権支持の日本人も同じ。日本の派遣社員などは北朝鮮が挑発し、中国、韓国が敵対の姿勢を示すのを見て、自分たちの暮らしが改善しないのは北や中韓のせいだと憎悪を募らせる。ドイツでヒトラーが台頭したときと同じです」
正社員は職場で政治の話になり意見が対立したとき、「そういう考えもあるね」と柔軟な発想ができる。しかし派遣やアルバイターは話し合う相手がいないため、中韓などと対立する指導者に心酔してしまうのだ。
「そういう人は帰宅後ずっとパソコンに向かい、自分に心地よい思想の人だけとコミュニケーションを取ります。社会から孤立してネトウヨ化が強まり、独裁者は彼らの1票が欲しくてさらに独裁化。悪循環が続くのです」(関修氏)
貧困層がいるかぎり、仮に安倍晋三首相が退陣しても次のヒトラーが出てくる。石破氏か、それとも百合子氏か……。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/212919
日本人も他人事じゃない(C)日刊ゲンダイ
関連記事
「Aアラート」の声も…安倍首相の動静にネット上で熱視線
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/212971
6
それ随分前に調べたら違う結果出てたろ
17
ゲンダイw
25
願望
29
アメリカ人全員ネトウヨ認定されたてたやろ
30
キンペーとカリアゲはどうすんだよw
20
まず、どこが独裁なんだよ
こいつら独裁の意味分かってないだろほんと
87
年収1800だけど
91
はて、東大生には安倍政権の支持者が多いと聞いたが。
92
と、いうことにしたいだけ。
125
多いといわれる→そういうイメージにしたい
147
レッテル貼りしても、自己満足以上にはなりませんよ?
203
いわれるって、いやそれおめーらの妄想じゃねえかw
219

続き・詳細・画像をみる


日本郵便「再配達を減らしたいから、郵便受けの投入口を大きくしてくれ」

【モバマス】棟方愛海「愛と!」 南条光「正義の!」

『ボールルームへようこそ』9話感想 多々良と真子のワルツ!花が咲き誇る!

明後日から九州行く予定があるのに友達2人とも何も調べない。どうするか聞いても既読無視で、行く前から行きたくない。

電車内ワイ「お、座れそうやな」まんさん「詰めずに座ったろ!」

京楽「お、液晶に7揃ってるやんけ。キュインキュインいわしたろ!」←ちーがーうーだーろー

【悲報】アニオタさん、高級車に喧嘩を売ってしまう・・・

【ワンピース】元4皇白ひげ最弱が最弱という風潮www

100均バイトの俺(33)、女性店長(25)に罵倒され泣くwwwwwww

フジ「27時間テレビ」の視聴率wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

今更ながら宇宙の広さに驚愕した

9才女子。見せてくれなかったけど

back 過去ログ 削除依頼&連絡先