【雑学】日本SUGEEEEEE!ってなる雑学下さい。back

【雑学】日本SUGEEEEEE!ってなる雑学下さい。


続き・詳細・画像をみる

1:
画像の一番下が日本
7:
終戦の時、GHQが天皇ってやつは威張り散らした奴だろうと尋問に掛けた
時、天皇は「この戦争の責任は私ただ一人にあります。だから国民を
守っ下さい」と懇願した逸話のコピペある?
マッカーサーを心服させた昭和天皇
「…(終戦時において)陛下に対する占領軍としての料理の仕方は、四つありました。
一つは東京裁判に引き出し、これを絞首刑にする。
一つは共産党をおだてあげ、人民裁判の名においてこれを血祭りにあげる。
三番目は、中国へ亡命させて中国で殺す。
そうでなければ、二〇個師団の兵力に相当するかと怯えた彼らです。
また第四番目は、闇から闇へ、一服もることによって陛下を葬り去ることでありました。
いずれにしても、陛下は殺される運命にあったのです。
天皇は馬鹿か、気狂いか、偉大なる聖者か、いつでもつかまえられる。
かつては一万八〇〇〇人の近衛師団に守られたかもしれないが、
今や全くの護衛を持たずして、二重橋の向こうにいる。…
陛下の割腹自刃の計画は、三度ありました。
貞明(皇太后)様は、(侍従に、)陛下から目を離さんように命じました。
じつに一番悩まれたのは、陛下でありましたでしょう。
九月二七日、陛下がただ一人の通訳を連れて、マッカーサーの前に立たれたことは、
皆様方もよくご承知の通りであります。
ついに天皇をつかまえるべき時が来た。
マッカーサーは、二個師団の兵力の待機を命じました。
マッカーサーは、陛下は命乞いに来られたものと勘違いし、
傲慢不遜にもマドロスパイプを口にくわえて、ソファーから立とうともしなかった。
陛下は直立不動のままで、国際儀礼としてのご挨拶を終え、こう言われました。
『日本国天皇はこの私であります。戦争に関する一切の責任はこの私にあります。私の命においてすべてが行なわれました限り、日本にはただ一人の戦犯もおりません。絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処されても、いつでも応ずるだけの覚悟はあります』
――弱ったのは通訳でした。その通り訳していいのか
――しかし陛下は続けました。
         
『しかしながら、罪なき八〇〇〇万の国民が、住むに家なく、着るに衣なく、食べるに食なき姿において、まさに深憂に耐えんものがあります。温かき閣下のご配慮を持ちまして、国民たちの衣食住の点のみにご高配を賜りますように』
天皇は、やれ軍閥が悪い、やれ財界が悪いと言う中で、一切の責任はこの私にあります、
絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処せられても…と淡々として申された。
このような態度を見せられたのは、われらが天皇ただ一人であったのです。
陛下は我々を裏切らなかった。
マッカーサーは驚いて、スクッと立ち上がり、今度は陛下を抱くようにして座らせました。
そして部下に、「陛下は興奮しておいでのようだから、おコーヒーをさしあげるように」と。
マッカーサーは今度は一臣下のごとく、直立不動で陛下の前に立ち、
「天皇とはこのようなものでありましたか!天皇とはこのようなものでありましたか!私も、日本人に生まれたかったです。陛下、ご不自由でございましょう。私に出来ますることがあれば、何なりとお申しつけ下さい」と。
陛下は、再びスクッと立たれ、涙をポロポロと流し、
「命をかけて、閣下のお袖にすがっておりまする。この私に何の望みがありましょうか。重ねて国民の衣食住の点のみにご高配を賜りますように」と。
そののちマッカーサーは、陛下を玄関まで伴い、車の扉をあけ見送ったのです。
その後、あわてて 階段を駆け上がったとか。
皆様方、日本は八〇〇〇万人と言いました。
どう計算しても八〇〇〇万はおらなかったでしょう。いかがです?
一億の民から朝鮮半島と台湾、樺太をはじめ、すべてを差し引いて、どうして八千万でしょうか。
じつは六六〇〇万人しかいなかったのです。
それをあえて、マッカーサーは、八〇〇〇万として食糧をごまかして取ってくれました。
つまりマッカーサーは、いわゆる、陛下のご人徳にふれたのです。
米国大統領からは、日本に一〇〇〇万の餓死者を出すべしと、マッカーサーに命令が来ておったのです。
ただ一言、マッカーサーは、『陛下は磁石だ。私の心を吸いつけた』と言いました。
彼は陛下のために、食糧放出を八〇〇〇万人の計算で出してくれました。
それが後で、ばれてしまいます。
彼が解任された最大の理由はそれであったというのが、事の真相です。
10:
将棋棋士の升田幸三が将棋を規制しようとしたGHQ相手に
酒飲んで啖呵切ってGHQを黙らせたって言うのは?
13:
>>10
それソースあるかも。探してみる。
将棋が捕虜に戦わせるのは人道的じゃないと言われたのに対して、
チェスは殺すじゃん?そっちの方がひどくね?
王様がヤバくなったら女の女王を盾にして逃げまわるのはどういう
神経なわけ?とか次々ツッコミ入れてGHQのオッサンと仲良くなっちゃった
っていうあれだな。
19:
>>10
>升田幸三
これだな
冗談をいわれては困る。チェスで取った駒をつかわんのこそ、捕虜の虐殺である。
そこへ行くと日本の将棋は、捕虜を虐待も虐殺もしない。つねに全部の駒が生きておる。
これは能力を尊重し、それぞれに働き場所を与えようという思想である。
しかも、敵から味方に移ってきても、金は金、飛車なら飛車と、元の官位のままで仕事をさせる。
これこそ本当の民主主義ではないか
チェスなんてなんだ。王様が危なくなると、女王を盾にしても逃げようとするじゃないか。
古来から日本の武将は、落城にあたっては女や子供を間道から
逃がし、しかるのちにいさぎよく切腹したもんだ。
民主主義、民主主義と、バカの一つ覚えみたいに唱えるより、日本の将棋を
よく勉強して、政治に活用したらどうだ。
http://markdarcy.exblog.jp/2592828/
21:
>>19
はじめて見たが面白いな
29:
>>19
升田△
20:
( ^ω^)升田幸三って名人に香車落ちで勝った文字通りチートの人だっけ?
23:
>>20
全盛期の大山を香落ちで破るとか化け物としかいいようがない
142 :水先案名無い人:2007/04/23(月) 16:18:21 ID:mfqouTyV0
これは文藝春秋2000年11月号に掲載された阿川弘之氏の文を要約したものです。
2000年7月4日、20世紀最後のアメリカ独立記念日を祝う洋上式典に参加するため、
世界各国の帆船170隻、海軍の艦艇70隻がニューヨーク港に集結した。
翌日の5日に英国の豪華客船「クイーンエリザベス号」が入港してきたのだが、
折悪しくも2ノット半の急流となっていたハドソン河の流れに押された
巨大な客船は、あれよあれよと言う間もなく、
係留中の我が海上自衛隊の自衛艦「かしま」の船首部分に接触してしまったのである。
着岸した「QE」からすぐさま、船長のメッセージを携えた機関長と
一等航海士が謝罪にやってきた。
相手の詫び言に対応した「かしま」艦長はこう答えた。
「幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。
それよりも女王陛下にキスされて光栄に思っております」
これが何千人もの船乗りたちの間で大評判になり、
ニューヨークだけでなく、ロンドンにも伝わって
「タイムズ」や「イブニング・スタンダード」も記事にし
日本のネイバル・オフィサーのユーモアのセンスを評価する声が高かったそうである。
「かしま」艦長、上田勝恵一等海佐の対応の見事さは勲章ものではないでしょうか。
77:
>>23
このコピペお洒落で好きだ
82:
>>77
日本人てこういうとこ謙虚でシャレてるよな。
15:
アメリカ………ベトナム戦争でベトナムに謝罪したことは一度もない。
イギリス……香港を植民地にしていたのに謝罪したことは一度もない。
フランス……ベトナム・アルジェリアを植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。
オランダ……インドネシアを植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。
ポルトガル……マカオを何世紀にも渡り植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。
ドイツ………ナチの虐殺行為は認めたが、侵略を謝罪したことは一度もない。
ロシア………東欧諸国を戦後弾圧し続けてたが、民主化後謝罪したことは一度もない。
スペイン……フィリピンを何世紀にも渡り植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。
中国………世界各地で昔も今も侵略と虐殺を続けてるが謝罪したことは一度もない。
北朝鮮………朝鮮戦争で韓国を侵略したことを謝罪したことは一度もない。
韓国…………朝鮮戦争で北朝鮮を侵略したことを謝罪したことは一度もない。
日本…………全ての戦禍国に何度も謝罪している。ついでに賠償までしている。
24:
鳥居の丈夫さは異常
外国人「チクショウ、このアーチは何でできてるだ?」
25:
>>24
八百万の神様の神通力マジSUGEEEEEEE!!
90:
>>24
一番感動した
26:
これは誇ってもいい
エルトゥールル号遭難事件
1890年(明治23年)9月16日夜半、オスマン帝国(その一部は現在のトルコ)の
軍艦エルトゥールル号(Ertu?rul F?rkateyni)が現在の和歌山県串本町沖にある、
紀伊大島の樫野埼東方海上で遭難し500名以上の犠牲者を出した事件である。
この事件は、日本とトルコの友好関係の始まりと考えられている。
現在、和歌山県串本町の樫野崎灯台そばにはエルトゥールル号殉難将士慰霊碑およびトルコ記念館が建つ。
また、町と在日本トルコ大使館の共催による慰霊祭も5年ごとに行われている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/エルトゥールル号遭難事件
28:
地下鉄ヲタが作った東京都心の地下鉄の模型
32:
>>28
良くも悪くも日本ほど地下鉄が複雑な国って他にあんのか('A`)y-~
名高きロンドンの地下鉄も路線図見た限りだとそう複雑じゃ無かったが・・・
35:
>>28
地下鉄ってこんなに高低差有るんだね
36:
>>35
高低差は誇張されてると思うけど千代田線とか大江戸線には核シェルターかよ
ってくらい低い駅がある。
34:
これはコラなのマジなの?マジだったら岩手県すげーってなるけど。
37:
皇族の動物好きはガチ
38:
インフラの復旧が異常にい。
http://rocketnews24.com/2011/03/30/
40:
>>38
あんまり喜ばしいことじゃないけど経験値が違いすぎるんだよな
44:
>>40
年末恒例の道路の穴掘りってスキル維持の
意味合いも有るって聞いたことあるがマジ?
39:
外人が日本人を特別視してるってのは、自分の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、
その上そのただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、
非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して
ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、
オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。
考えられない。敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらに
インフラまで全部叩き潰されて、多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能に
しといた極貧衰弱国家で、今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年は
ウザイ顔見ないで済むと思ってたら、直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、
参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で
世界中( ゚Д゚)ポカーン・・・状態。その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。金融とかでまだ全然進出してないし
車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。もうキチガイの域。
伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。何気に世界最長寿国とかなってる。
んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。
世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。
エンペラーに代表される歴史。普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。
46:
>>39
資源が全くないってのは嘘だけどな
江戸時代くらいだと金銀銅の採掘量が世界最高だったりするし
85:
>>46
石見銀山全盛期は、当時の世界の産出量の1/3が石見銀山だったんだっけ
41:
この間バスの中で財布落としたんだが
中身が全部入った状態でバス会社に届いてた
海外じゃありえん
53:
>>41
俺もこの間財布を落としたんだが、ちゃんと出てきた。
友人のフランス人に「日本は財布を落としても戻ってくる国なんだぜ」
って言ったら「Are you kidding?(冗談だろ?)」って言われたよ、
55:
こんなことするのも日本人くらいじゃないか?
> イチローがバットを放り投げたのは1999年の1度しかなく、その時は
> バット職人に謝罪の電話を入れている
153:
>>55
道具を大切にするのは素晴らしいよね
59:
東北大震災の津波被害で流出した金庫が回収され23億円が無事持ち主に返金された
このニュースを見てアメリカは自国とは真逆なことが起きていると驚いた
60:
仙台空港の復旧にあたった米兵が超感動したってやつ
日本人が礼儀正しいのは割とどこの国の人でも知ってる。
64:
>>60
いつも思うがなんでThank youじゃないんだろうww
68:
>>64
外国人でもコニチワ、アリガト、くらいは知ってる。
ぺらぺら喋れる奴も来てた。
自国の言葉の方が心情がリアルってのもあるし、あと文字数と手間の問題
432:
>>64
日本人の気持ちは日本語でしか一番しっくり表現出来ないだろ
67:
外国人がビビリまくった災害時の日本人の秩序
人が通れるところは空ける
翌日の山手線
何があってもちゃんと並ぶ
78:
>>67
とある日本のMMORPGで海外接続サービスが始まったとき、
イベントポイントできちんと順番待ちして並ぶ
日本人キャラクターに海外の人は驚愕したらしい
80:
>>78
MMOでも日本人は並ぶらしいなwww
画像あったよ
571:
>>80
なにこれワロタ
73:
ネット民の逆転の発想とヲタ職人の手のさは異常
79:
日本人にしか作れない技術がいっぱいある。
Classic iPhoneの裏を磨けるのは日本人だけ。
0形新幹線の先の丸いのを作れるのは日本人だけ
重心ぴったりの砲丸作れるのは日本人だけ。
砲丸はびびったわ。普通の鉄から旋盤で手作業で削り出してた。
真球を素手の感覚で削り出すとか完全に理解超えてる。
81:
>>79
Classic iPodな。
84:
   日本人      世界
震度1 気付かない。     敏感な人なら気付く
震度2 敏感な人なら気付く    ほとんどの人が気付く
震度3 ほとんどの人が気付く     全員が気付き、パニックを起こす
震度4 お?揺れとる揺れとると笑う   家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める
震度5弱  とりあえずテレビの報を見る  大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める。
震度5強  コンビニの陳列がひどいことに。  都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める。
震度6弱  ブロック塀が倒れ、死傷者がでる   自力では復興できないレベル
震度6強  テレビ東京がアニメをやっているのを 国家消滅
  確認して安心して2ちゃんする
98:
>>84
何年か前に地震に遭った時、震度5弱そのまんまだったわwww
86:
986 名前:  投稿日:2006/04/20(木) 21:31:57 QRbFoWgI
いや、それが結構そうでもない事例も含まれてますのよ。
友人の元自衛官から聞いた話。
十年ちょい前の春先こと。
アメリカのロッキー山脈のあたりで陸自と米陸軍の合同演習がありました。
「この場所からこの場所まで移動しろ」っての。
同じ演習だけど、陸自と米軍は別経路で集合地点まで向かいます、徒歩で。
……演習が開始したら数十年ぶりの大寒波で大雪・吹雪!
レスキューを飛ばそうにもそれすら出来ない悪天候!
米陸軍側には死者まで出る大騒ぎ!!
「……はたして自衛隊は大丈夫だろうか……」
米陸軍のレスキューは集合地点に向かった。
そこで、米陸軍の見たものは……
……そんな事故があったとはつゆ知らず雪合戦をしてのんきに遊ぶ自衛隊の姿でした……
まあ、米陸軍が個人では水や食料等の補給物資をあまり持たないで、輸送には
ヘリを活用してたしてたとか、陸自が使い捨てカイロ持っていってたとか
原因はいろいろあるらしいんだそうですが、でも米軍に
「自衛隊すげぇタフだ!」
と思わせたのは本当だそうな。
91:
震災ネタといえば阪神淡路も忘れちゃならんな
2年前旅行先での駐屯地祭で例によって変な団体が来て私はやーな気分。
その集団に向かって一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。
少女「あんたら地元の人間か?」
団体「私達は全国から集まった市民団体で・・・云々」
少女「で、何しにきたんや?」
団体「憲法違反である自衛隊賛美につながる・・・云々」
少女「私は神戸の人間や。はるばる電車のって何しにここまで来たかわかるか?」
団体「・・・・?」
少女「地震で埋もれた家族を助けてくれたのはここの部隊の人や。
 寒い中ご飯作ってくれて、風呂も沸かしてくれて
 夜は夜で槍持ってパトロールしてくれたのもここの部隊の人や。
 私は、その人たちにお礼を言いに来たんや。
 あんたらにわかるか?
 消防車が来ても通り過ぎるだけの絶望感が。
 でもここの人らは歩いて来てくれはったんや・・・・」
最初、怒鳴り散らすように話し始めた少女は次第に涙声に変わっていった。
あまりにも印象的だったのではっきり覚えている。
団体は撤退。
彼女が門をくぐった時に守衛さんが彼女に社交辞令の軽い敬礼ではなく直立不動のまま敬礼していた。
何回も読んだコピペなのにいつ読んでも泣ける。
93:
伸びないね。
あと電車で寝るのは日本人くらいらしな。スリに遭うからと、寝過ごすから。
目的の駅でぱっと目を覚ますのが外国人にはかなり不思議なことらしい。
96:
>>93
電車で外国人Aが寝てるのを外国人Bが目撃すると驚くらしい
指摘された外国人AはAで、自分が日本人化してきていると驚くらしい
99:
>>96
外国人が自分が日本人化したと思った時のガイドラインみたいのがあったな。
海外の掲示板で。
163:
>>99
こんなの
http://labaq.com/archives/50779932.html
168:
>>163
ああそれだそれだありがとう。
読みなおしたがおもろいな。
94:
目的地で目を覚ますのは不思議だよな
電車に揺られてる時間がパターン化して見に染み付いてるんだろうか
97:
>>94
いろんなものが正確だから体内時計が正確なんじゃね??
136:
>>94
なんで起きられるんだろうな
まぁ寝過ごすこともあるけど、ハッと起きると目的地なよな
105:
106:
>>105
子供を喜ばせたいのか泣かせたいのかどっちだよwwww
109:
震災が起こった時の海外からの支援が凄かったよな
金額や物資の量じゃなく、世界のほとんどの国が支援してくれたもんな
111:
>>109
今まで日本人は他の国に援助しまくってたからな。
こんなに募金好きな民族も他にいるまい。
124:
>>109
支援されてる側のアフリカからも支援してくれたんだぜ
113:
昭和天皇の逸話
ハムスター(当時だからモルモットかもしれんが)を庭の池に入れてる秋篠宮を
見た天皇陛下(当時は皇太子)が
父「何をしてるのかね?」
と声をかけると
次男「寒中水泳」との答え
→天皇陛下は無言で秋篠宮を池に突き落とした後
「これでハムスターの気持ちがわかったか」
と一言。
ハムスターじゃなかった気がするが、まあこういう人でしたということで。
122:
おしぼり出してくれるとか、机が綺麗に拭かれているとか
日本の飲食店のサービスはやばい。
127:
>>122
アメリカ人が初めて日本のガススタンドに入ったら、誘導してくれるわ
ガソリンは勝手に入れてくれるわ、窓もミラーもピカピカにして、
おしぼりと室内用雑巾渡られてパニックになったらしいな。
変なオプションを頼んだのかと思ったらガソリン代だけで、
せめてチップ渡そうとしたら断られたんだと。
アメリカはセルフ+サービスなしが基本だからな。
今も日本はガソリン急騰でおしぼり出るところはなくなったな。
137:
昔の戦争でアメリカを唯一追い込んだのは日本とかじゃなかったっけ?
141:
>>137
硫黄島での戦いは米兵の負傷者が日本の負傷者数を上回った唯一の戦い
艦砲射撃を何日間だったか忘れたけど行い続けて
上陸したら3日間ぐらいで作戦は終わるって言われてたけど
実際は日本軍の強固な地下陣地が構築されていて
硫黄島を完全に制圧するまでに3日間ではなく1ヶ月はかかった
栗林忠道中将は米国でも高く評価されてる
143:
>>141に書き忘れたけど
米軍は島の形が変形する量の砲弾を撃ち込んだけど
地下に陣地を築いていたからほとんどダメージは無かったらしい
151:
>>143
日本の守備SUGEEE
147:
日本凄くてもぼくは全然凄くないよ
後ろめたいね本当
160:
>>147
その謙虚さが日本人らしい
152:
こういう話って裏をかえせば外国がどれだけ日本人にとって危険かって事だよな
よく海外旅行とか行けるわ
159:
>>152
逆に外国人が日本に来ると驚くらしいな。
・電車で酔っぱらいがガンガン寝てる
・女性一人でエレベーターに乗ってる
・そんな明るくない夜道を女の人が歩いてる
・アホかってくらい交番がある
・落とした財布が戻ってくる
・トイレ行く時荷物を椅子に置いていく
・自販機だらけ(アメリカに自販機置いたら攻壊されて中身抜かれる)
などなど
167:
日露戦争ではロシア軍はトップから
「日本人との白兵戦は徹底的に避けろ」と命令されていた。
当時の日本軍の銃剣突撃は最強だったらしい。理由は柔道を全員習っていたから。
身体が大きロシア人を相手にバタバタとなぎ倒す日本人は不思議でならなかったとか。
それをロシアは研究して取り入れ、現在のコマンドサンボへと進化させた。
172:
>>167
柔道TUEEEEEEEEE
171:
プーチンが子供の頃通っていた柔道の先生はオリンピックの柔道を見て感動し
サンボから柔道に乗り換えて道場を開いたとか
少年時代のプーチンは気性が荒かったが柔道への熱意は高く、
強くなるにつれ礼儀を身につけていったらしい
195:
日銀上司「いいか、これから1分ごとに10億円づつ円売りドル買い介入を行う」
日銀部下「1分ごとに10億円も?」
日銀上司「そうだ1分ごとに淡々と売り続けるんだ。これから24時間売り続けるんだ。」
日銀部下「24時間ですか?」
日銀上司「そうだ。為替相場に終わりは無いんだ。もちろん交代要員も用意してあるが出来るだけ頑張ってくれ。」
日銀部下「はー、、。でも1分間に10億円だと1日に1兆円以上の資金が必要ですが?」
日銀上司「今、30兆円用意してある。当面はこれを使う」
日銀部下「それを使い切ったらどうするんですか?」
日銀上司「財務省が保有している200兆円もの米国債のうち、比較的短期のものを最大100兆円売って新たな介入資金を作る」
日銀部下「米国債なんか売っちゃっていいんですか?」
日銀上司「円売りで買ったドルで新たに米国債を買い、国庫に返還するので問題は無い。とにかく相手が折れるまで淡々と売り続けるんだ。休んだらヘッジの思う壺だ」
これを35日間続けました。
この結果アメリカのヘッジが2000社倒産しました。
また、行方不明になったり自殺した人も大量にいました。
203:
>>195
なにこれこわい
314:
>>203
これが自民党の谷垣が財務大臣の時に日銀にやらせた伝説の日銀砲である。
206:
アメリカって僻地すぎて学校すら行けない人も多いって聞いたな。
会話だけで、読み書きもできないんだとか。
何気に日本の語学修得率90%超えってすごいんだな。
208:
>>206
日本の識字率ってなんで1位じゃないんだろうな。
98%らしいんだが残りの2%は?
まあこんな複雑な言語でここまで識字率が高いのは誇っていいよな。
外国人が日本で驚くことの1つに、路上生活者が新聞読んでるってのがあったな。
210:
>>208
2%は障害者か戦争で学校にいけなかった老人とかじゃね?
213:
>>210
あー亡くなったひいばあさん字読めなかったな。
そうか、老人大国だから割合は低くても2%とかになっちゃうのか。
障害者は多分統計から抜いてると思う。
215:
>>208
wikipediaの識字率ランキング見たら
何かの間違いだろみたいな国が上位にあってワロタ
あと一歩で内戦レベルだったグルジアが100%ってマジかよwww
219:
>>215
グルジアは搾取する側だったからな。
やりすぎてロシアの軍事介入を許してしまった。
222:
>>215
http://ja.wikipedia.org/wiki/識字率による国順リスト
これかwww
214:
日本人の恥の文化ってすごいよな
これがあるから人が見てても、見てなくても非行を行えない
子供の頃ヨーロッパにいたけどあっちのスーパーの店員も愛想よかったよ
ハロウィンなんかにはレジのおばちゃんみんな仮装してんの
あと子供にはいつも会計後に飴とかくれた
218:
日本の鉄道は秒単位で運転してて、停止位置もcm単位で設定されてる
5分遅れで謝罪放送を流して、10m行きすぎただけで謝罪する。
アメリカじゃありえない
235:
>>218
そのわずか5分でキレる日本人
240:
>>235
その不条理なキレ方に全力で謝罪する駅員
日本以外でこの風景はなかろう
225:
それよりアメリカ合衆国の識字率が99%てどゆこと?
貧困層を中心に識字率低い国の印象があるが。
233:
>>225
回答するのが字が読める人だけなんじゃね?
わざわざスラムとかまでアンケート取りにはいかんだろ
236:
>>233
スラムにアンケート……
確実に死ねるwwwww
要はアメリカは識字率低いはずの貧困層が徒党を組んで富裕層と
対立しちゃってるから、ちゃんとした調査できないってことか。
253:
江戸時代から下水のシステムがちゃんと設備されてた
そのころフランスのベルサイユでは野グソをしていた
254:
>>253
野グソじゃなくて窓から外に投げ捨ててたんじゃなかったか?
257:
>>254
その為の日傘だっけ?
それとも長いスカートだっけ?
260:
>>257
ハイヒールじゃね?
264:
>>257
たしかどっちも
日傘→上からの防御
長いスカート→遮蔽機能
ハイヒール→設置麺を少なくすることで地雷を踏まない様に
とか何とかだった希ガス
277:
・金剛組
現存する世界最古の会社組織。
聖徳太子が百済から呼んだ宮大工が起源。
・五重塔の免震技術
国や建築工学研究者達が現在もガチ研究中。
精巧なモデルをE-ディフェンス(世界最大の耐震実験施設)
に持込み震度6で揺らしてみたが襖が外れただけ。
実物はこのクラスを何発も喰らってるが未だ健在。
なぜ倒れないのか、何が作用しているのか未だもって不明。
280:
>>277
不明なのか すげえな
397:
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、
・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」
といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る
425:
>>397
節操無しに業務拡張してる様に見えるのに
ドミノ倒しみたいな技術の繋がりに声出してワロタ…
マジか………?
431:
戦時中どこかの島で現地住民が一緒に戦うとか言って、
でもおまえらは邪魔だからとっとと島から出ていけとかいうコピペなかったけ?
440:
>>431
探してみた
引用ここから↓
遠い南の島に、日本の歌を歌う老人がいた。
「あそこでみんな死んでいったんだ……」
沖に浮かぶ島を指差しながら、老人はつぶやいた。
太平洋戦争のとき、その島には日本軍が進駐し陣地が作られた。
老人は村の若者達と共にその作業に参加した。
日本兵とは仲良くなって、日本の歌を一緒に歌ったりしたという。
やがて戦況は日本に不利となり、いつ米軍が上陸してもおかしくない状況になった。
仲間達と話し合った彼は代表数人と共に日本の守備隊長のもとを訪れた。
自分達も一緒に戦わせて欲しい、と。
それを聞くなり隊長は激高し叫んだという
「帝国軍人が、貴様ら土人と一緒に戦えるか!」
日本人は仲間だと思っていたのに……みせかけだったのか。
裏切られた想いで、みな悔し涙を流した。
船に乗って島を去る日 日本兵は誰一人見送りに来ない。
村の若者達は、悄然と船に乗り込んだ。
しかし船が島を離れた瞬間、日本兵全員が浜に走り出てきた。
そして一緒に歌った日本の歌を歌いながら、手を振って彼らを見送った。
先頭には笑顔で手を振るあの隊長が。
その瞬間、彼は悟ったという。
あの言葉は、自分達を救うためのものだったのだと……。
443:
続き
「パラオの統治者である日本軍」としては、パラオ諸島の小さな島・ペリリュー島の民間人を
“圧倒的不利な戦局”に巻き込んではならないと配慮したのだ。
そして船舶も乏しい中、空襲を避けて夜間に船を出し、住民の全員をパラオ本島に避難させたのである。
そして日本軍はパラオを死守するために文字通り死を覚悟して戦った。
日本は圧倒的に不利だった。
アメリカに制海権・制空権を掌握されている上に、兵力14倍、航空機200倍以上、
戦車100倍、重火砲1000倍という歴然たる戦力差。
しかしそれでもアメリカの上陸作戦史上最高の損害比率を出させるほどに抵抗し、
全く補給もなく73日間も守り通し、玉砕したのだ。
最期に『サクラ・サクラ』という電文だけを残して。
その戦いの甲斐あって最大激戦地・ペリリュー島での民間人死傷者はゼロだった。
戦争後に島に戻った島民たちは、放置されていた夥しい数の日本兵の亡骸を泣きながら埋葬した。
後にペリリュー島のオキヤマ・トヨミとショージ・シゲオが“ペリリュー島の玉砕戦”を、
日本の国花・桜に託して作った『ペ島の桜を讃える歌』は、今でも彼らに愛唱されているという。
そして当時を知るパラオの長老たちは今でも日本をこう呼ぶという。
「内地」
と。
引用ここまで↑
449:
>>440
それだ、ありがとう
こういうのが、日本人の誇りとか思いやりなのかな
泣けてくる
446:
二軍の銃弾が飛び交うなか、老人が花持ってぞろぞろ歩いてきて、
それは墓かなにかに花をたむけるためで、
それに気づいた両軍が一斉に銃撃を中止し、老人が黙祷を終えるまで待ってた……
ってコピペ誰か持ってない?
454:
インドで傭兵としてパキスタン軍と対峙してた時、遠くから歌が聞こえてきた。
知らない言葉の歌だったが味方じゃないことは確かなので銃をそちらに向けたとき、上官に殴り飛ばされた。
何がなんだかわからなかったが不思議なことに、パキスタン側でも銃声がやんでいた。
歌声の主は数人の年寄りで、われわれに気づかないのか旗を持って一列で歩いてきていた。
われわれ側もパキスタン側もその数人のお年寄りが
通り過ぎて見えたくなるまで一発の銃弾も発射しなかった。
結局その日から2日間は戦闘は再開されなかった。
停戦命令も出ていないのにどうして戦闘がやんだのかわからずに、上官に聞きに言った。
その年寄りたちが歌っていたのは日本の軍歌で持っていた旗は日の丸だということを聞いた。
その話を聞いてその夜は泣いた。
ものすごく泣いた。
その年寄りたちは第二次世界大戦で死んだ戦友を弔いに来ていたのだと知った。
こんな危険地帯なのに、第二次世界大戦から何年もたっているのに、
戦友を弔うためにこんなところまで来てくれる人たちがいることに涙が出た。
あとから知ったが、パキスタン側もそれが日本人で
かつてインド(パキスタン)独立のためにイギリス軍と戦った人たちだと知って
敬意を表して戦闘を中断したそうだ。
この半年後、傭兵を辞めて日本に留学した。
たくさん勉強して日本語の読み書きも覚えた。
何年もたって、日本のお酒が飲めるようになって、サクラを見ながら飲んでいたとき、
サクラの花びらがコップに入った。
それを見て急に涙が出てきた。
あの年寄りたちのことを思いだした。
日本人が本当にうらやましい。
455:
>>454
それだ、サンクス。何回読んでも泣ける。
日本人のこういうところも好きだがな
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20111005000028/1
イグノーベル賞連発するのも分かるわ。
457:
>>455
まてよこの技術……
顔認証システム脂肪wwww
469:
飲み会で同僚のイタリア人と日本人の会話。
「なんでよその国の人はバチカンに伝説の武器があると思うの!?
 宗教施設にそんなのあるわけないでしょ!
 日本もそういうのよく言われるから気持ちわかるでしょ?」
「草薙剣や七支刀なら今も神社に祀られてます」
「おまえらのせいだよ!!」
イタリアがキレた。
490:
>>469
いいジョークだな
483:
織田信長が黒人を差別しなかったって話なかったっけ?
(σ・∀・)σ「うそーん。泥で汚れてるだけだろ?」
(。・ω・)ノ「ゴシゴシ」
(´・ω・`)「あれ おちね?」
(;゚∀゚)=3「マジで黒いの!? SUGEEEEEE!! オレのところに居ろや!」
って話だっけ?
489:
>>483
萌えた
514:
だめ、神様が見てる…
【キリスト教】
  ( ゚д゚ )
【イスラム教】
  ( ゚д゚ )
【ユダヤ教】
  ( ゚д゚ )
【日本八百万教】
(゚д゚ )( ゚д゚)(゚д゚ )( ゚д゚)(゚д゚ )( ゚д゚)( ゚д゚ )(゚д゚ )(゚д゚ )( ゚д゚)( ゚д゚ )(゚д゚ )
( ゚д゚)( ゚д゚ )(゚д゚ )(゚д゚ )( 'A` )(゚д゚ )( ゚д゚)(゚д゚ )(゚д゚ )( ゚д゚)( ゚д゚ )(゚д゚ )
(*´Д`)(゚д゚* )( ゚д゚ )( ゚д゚)(゚д゚ )( ゚д゚)(゚д゚ )( ゚д゚)( ゚д゚)(゚д゚ )(゚д゚ )(゚д゚ )
( ゚д゚)( ゚д゚)(#・ω・ )(゚д゚ )( ゚д゚ )(゚д゚ )( ゚д゚)(゚д゚ )(゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚)(゚д゚ )
515:
>>514
ワロタ
517:
>>514
上みっつ同一人物やんwwwww
544:
1 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2005/08/28(日) 12:55:23 4+lT2P9m0 ?##
ひらがな・カタカナ・漢字を使う日本語に比べたら、
アルファベット26文字で足りる言葉のほうが優れている。
漢字覚えるのに時間がかかる分、日本人は不利なんじゃないか?
43 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2005/08/28(日) 13:12:56 VVtB7Mm10
「加糖練乳」  よく分からないが伝票とかお役所のように、かたいイメージ
「コンデンスミルク」 イチゴにかけるもの、というイメージがわきやすい
「Condenced Milk」 パッケージに「Since 1958」とか書いてありそうな、
    高級・伝統なイメージ
表記によって、与える印象も違ってくる。
日本語は奥が深い。
548:
>>544
アルファベットは26文字でおしまいなのに対して日本人は数千文字の
漢字を覚えなきゃならない。
そのうち1000字を小学生という幼いうちに覚えさせるので脳が鍛えられる。
また、漢字はなぜか右脳で処理されるので、直感や独創性に長けた右脳が
発達し、それで日本人のアイデアはユニークなのだという人すらいる。
567:
>>558
その中でもギャル語とか独自の文化もあるんだぜ?
顔文字も多彩
584:
>>558
元々の古代日本語というべき大和言葉には文字がなかった
そして日本に伝わったのは表意文字である漢字
そのため、大和言葉の音素ひとつひとつに
発音の近い漢字を当て、強引に表音文字として使った
これが万葉仮名であり、後にここから日本独特の表音文字である仮名文字が生まれた
その一方で表意文字としての漢字も取り入れていったため、
表意文字と表音文字が混在する言語になっている
お陰で表現の選択肢が多いワケだけどね、語彙も豊富だし
587:
>>584
日本語の表現の選択肢についてはわからない部分が沢山あるけどね。
オノマトペ(擬音語・擬態語)の異常な多さ、一人称の異常な多さ、
二人称や一般名詞の一人称化などなど……。
589:
>>587
どこで見たか思い出せないんだが、英訳されたラノベか何かの
「兄」の表現一覧を見ると意外と外国語も表現の幅が大きいってことに気付いたw
596:
>>589
シスタープリンセスだな
よくもまぁ英語で13種類もの「お兄ちゃん」の訳を考えたもんだ
以下コピペ転載
「お兄ちゃん」(by可憐)→「big brother」
「お兄ちゃま」(by花穂)→「brother」
「あにぃ」(by衛)→「big bro」
「お兄様」(by咲耶)→「dear brother」
「おにいたま」(by雛子)→「bro-bro」
「兄上様」(by鞠絵)→「brother mine」
「にいさま」(by白雪)→「elder brother」
「アニキ」(by鈴凛)→「bro」
「兄くん」(by千影)→「brother darling」
「兄君さま」(by春歌)→「beloved brother」
「兄チャマ」(by四葉)→「brother dearest」
「兄や(にいや)」(by亞里亞)→「mon frere」
「あんちゃん」(by眞深)→「bud」
592:
遅レスだけど、小耳に挟んだ面白い話を
MMO、いわゆるオンラインゲーム
ここでの日本人の扱いってのが面白い
個々だとまぁごく普通のプレイヤーが大多数なんだが…集団になると激変
それぞれ職業の違うプレイヤーが複数集まってるんだが、日本人だけが
「誰を連れてきても最低水準はクリア」
「状況に応じて、誰も命令しないのに互いに無言で意思疎通し、最適の行動」
という恐ろしいことをする
とあるMMOじゃ、日本人サーバだけ敵の強さが3割り増しの設定なんだとか
じゃないとまるで一個の固体みたいな連携プレーで、サーバ全体がクリア可能になってしまうんだと
604:
>>592
逆に言うと、MMO日本鯖で野良PTに入る場合には
最低水準の能力と最適行動が求められるということでもある
「地雷」「ハズレ」という言葉があるように
MMOゲームの中でも世間体を気にしてるんだよ、日本人は
606:
徹底的に鍛えられるからな、日本のMMO鯖は
ある程度パターンを構築した廃人がまわりに伝達して
日々研究が進んでる恐怖。
ROだったっけ。
ウィザード最大のスキルは「考えること」であるってwikiで宣言してたの
664:
水道水も凄いよね
668:
>>664
質もそうだけど、インフラの安定度と(断水したりあまりしない)
復旧のさは世界に誇っていいと思う。
震災の道路鉄道の復旧は早すぎてビビったわ。
687:
世界標準語となった日本語
SAMURAI
HARAKIRI
NINJA
SYOGUN
SAKURA
TUNAMI
KAIZEN
BENTO
MOE
KODOMOTEATE
689:
>>687
FUKUSHIMA
702:
>>687
TSUNAMIな
それだとトゥナミになるぞ
707:
>>687
MOTTAINAI
691:
日本 「すまん。トイレ逝ってくる」
米露韓中北「いってらー」
中国 「(ヒソヒソ)日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国 「独島を占拠しても怒らない」
ロシア 「北方領土を返さなくても怒らない」
北朝鮮 「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
米国 「よせ、それはもうおれがやってみた」
米露韓中北  「一体どうすれば…(途方にくれる)」
中・韓 「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北・露 「ふーむ…」
米国 「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、 日本国民が激怒したな‥」
露韓中北 「それは、おまい怒るよ」
中国 「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
韓国 「生ゴミ餃子も怒った」
米国 「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」
ロシア 「あいつ、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」
米韓中北 「あ!」
729:
>>691
これはいつみても笑うwww
747:
防衛に関する日本の雑学w
kwsk重工という某大手が作ったヘリコプターだが機動が変態すぎる。
ヘリなのに垂直上昇や宙返りができると言うw
765:
>>747
OH-1「ニンジャ」か…
804:
日本が誇る最強昆虫軍団
オオスズメバチ(世界最強のハチ 一応アジアにも分布するが主な生息地は日本)
オニヤンマ(世界最強のトンボ 全長はオオハビロイトトンボに負けるが体のデカさは現存種族で一番)
オオカマキリ(世界最強のカマキリ 鳥を捕食する)
ヨナクニサン(世界最大の昆虫 見たらうわぁーってなる)
810:
>>804
うわあああああああああ
※閲覧注意
http://livedoor.3.blogimg.jp/nwknews/imgs/b/5/b5b6c756.jpg
811:
>>810
これが飛ぶのかおい
32

続き・詳細・画像をみる


【画像】漫画家の漫☆画太郎氏にパクリ疑惑が発生wwwww

求婚された友達が羨ましくて彼氏に文句言っていたら態度が冷たくなった。私も彼氏から言ってもらいたかった

【ハンターハンター】クロロはなんでゼノの能力盗もうとしたんだwwwwwwww

シンママの友達にモヤモヤする。子供は親に預けて街コンに行ったり、独身の友達とつるんで遊んでる

ゴミ集積所のまん前の家のBBAにいじめを受けてる。自治会費も払ってるのにゴミ捨てさせてもらえない

【雑学】日本SUGEEEEEE!ってなる雑学下さい。

【経済】強まる人手不足、45.4%の企業が「正社員不足」 求人難の倒産も昨年上回るペースで推移

【ハンターハンター】ヒソカVSモラウwwwwwwwww

【ハンターハンター】主人公なのにゴンのマックス値低くないかwwwwwww

二人同時に告白された時ってどうすればいい?

【画像】海外サイトで紹介されてる「日本人」… もう止めてくれ…

【野球】4タコ清宮「申し訳ない」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先