父の誕生日に高めの靴を買ってあげたけど母が口うるさい。「そんなの高いの必要ない!金の無駄!」back

父の誕生日に高めの靴を買ってあげたけど母が口うるさい。「そんなの高いの必要ない!金の無駄!」


続き・詳細・画像をみる


この間父の誕生日に靴を買ってあげた。
どうせ毎日履くようではなく、旅行用とか外出用のものなのでおしゃれなお高めのものを。
ちょっと金額は1万超えして奮発したけれども、本人も喜んでくれたので問題ないんだけど、
その話を聞いた母がいちいちと口うるさい。
「お父さんにそんな高いものを買って!そんなの高いの必要ない!金の無駄!」
……ってな感じ。
スポンサーリンク
プレゼントなんて当人同士が納得していれば、いくらだって良いじゃんって思うんだけど。
それが何十万とかなら文句を言うのも分かるが、
社会人同士で別に1万くらいのやり取り良いでしょ……って思ってしまいます。
やっぱり互いに良い気分で終わってる所に水を差されるのが面白くなくて、
私もついつい強めの言葉で言い返してしまいます……。
ちょっと「なんでそんなこと、一々お母さんに文句を言われないといけないの?」言い返せば、
「そんなつもりで言ったんじゃなかった」「なんでそういう言い方するんだ」とヒートアップする。
結果として、どうしても自分が悪者になりたくないから
「違う、お母さんはお前の財布事情を心配してー」とか
「お前が可哀想だと思って……」言うけど、絶対違う。
基本的に父に良いことをするのが面白くないんだと思う。
プレゼントで差別したくないから、高めのプレゼントをしたって、
「ありがとう」より先に悪態しか出ないような人だから、段々プレゼントする気がなくなって
「今年も花で良いかー」ってなってしまう。
確かに金額で差が出てしまうのも悪いけど、差別したいわけじゃないんだよ。
でも喜んでくれない人よりも、プレゼントをあげると
「俺はこんなに良い娘に恵まれて幸せだ」って言ってくれる父を優遇してしまう。
それが面白くなくて文句、こちらも良い気がしなくて、父を優遇……の負の連鎖。
そういうところが悪いから、対応に差が出るんだよって言っても「そんなこと言ってない!」の繰り返し。
少しは自分の立場に置き換えて物事を喋らないのだろうか……。
自分の親ながら神経が分からん。
451 :
性格だとどうしようもないね…
あと年齢によっては更年期もあるんじゃない?
もしそうなら落ち着くとよいね
452 :
性格なんだろうか……。
最近は病気なんじゃないかって気がしてきたよ……。
本当に最近酷いと思うのは、テレビで得た情報を平気で友達に聞いたと言うところ。
ちなみに母はそんな感じだから嫁ぎ先の友達はいないし、
実家の方の友達に会ったという話しは一切ないんだけど。
生まれてこの方、母の友達という人は見たことないのに、友達という架空の人物の話をする。
母「このホームベーカリーの機械、友達の家で見た」
私「友達って誰?」
母「……覚えてない」
とか。
更年期なんて遠に通り過ぎた年齢だし、本当に病気じゃないのかな……。
457 :
わかるなあ、脳みその中が幼稚園児で止まってるんだよ
母親の脳内では「アタシ可哀想」「誰もアタシをわかってくれない」「何もかも全部他人が悪い」なんだろうね
うちの親もそうで、とにかく夫、夫親、我が子がやることは気に食わなくて文句言いたがる
ヒスは起こすけど感謝の言葉はない
でもギャーギャー言われたって、余計に萎えるというか軽蔑の気持ちしか出ないよね
でも言っちゃなんだけど、あなたの祖父母、父親にも責任がある
私も子供の頃は母親が基地外だと思ってたけど、
基地外野放しにした周りの大人も同罪だと思うようになったので、逃げ出してそのままだ
結局、ヒスな母親ってのは周りが甘やかし続けた結果、大人になれないまんま親になって、
周りに甘やかされる我が子に嫉妬してるんだよね
458 :
本当にそれ分かります!!!
我が家は「常にアタシが正しい」「アタシが言うことに逆らうな」ですがね……。
昨年、姉と二人で誕生石のネックレスをあげたんですが、母の太りすぎでチェーンが首まで周りきらず。
まさか一番長いのにして、回らないと思わなかったのですが……。
母が言った言葉が
「安っぽいチェーン。これなら、お母さんが付け足したチェーン(18金)の方が高い」ですって。
こんなこと言っておいて、父の誕生日に手編みのセーター(ウール)とか時計とか靴をあげると、
「お前はアタシの有難味が分かってない」なんてのたまう。
誰が悪いんだ、誰が。
こんなこと言う人と、多少高くついても手編みのセーターを飲み会に着ていって
「娘が編んでくれた」って自慢したり「良い娘で幸せだ。俺の人生にもう悔いはない」っていう父親を
どっちに優しくしたくなるかって思わないのかな……って感じですよもう。
甘やかしに関しては父も自覚あり、祖母(祖父は鬼籍)もありです。
けれど祖母の言い分だと、女四姉妹の長女で年が離れているせいもあって、
妹は全部自分の言うことに従うからだと思います。
女手一つで四姉妹を育てていた祖母も家のことは母がなんでもするから頼っていたらこうなったみたいです。
父は責任取って、野放しにする気はないみたいですし、
祖母も母のヒステリーが嫌で会いたくない……と言っている状況です。
家族はもう誰も注意しなくて、私しか言い返しません。
終いには「もうお前が大人になれ」と言われていますが、私もついつい言い返してしまい喧嘩になります。
脳内幼稚園児……たしかにそうかもしれませんね。
自分が大人になったつもりで対応を心がけたいのですが、
放置が正しいのか注意するのが正しいのか……。
459 :
大人になれって言われても、いちいち癪に障ること言ってくる人が相手なら仕方ないよ
でもそのうち完全絶縁しないと、458も疲弊するよ
何を言っても通じない相手だから
460 :
これがまた不思議なことに、あまり姉には言わないんですよね。
もう私が何かする→文句を言われる…っていう流れができているせいで、
私も母が口を開く度に構えてしますんです。
何か言われるぞーって。
そうすると、段々構えに構えすぎて、私から喧嘩をふっかけに行ってるみたいになっちゃうんですよね……。
私「これからちょっと買い物に行ってくるから」
母「何買いに行くの?」
私「(これは『またそんなくだらないものを買うのか!!』の流れだな……) お母さんに関係ないじゃん」
母「なんだその口の利き方は!!ただ何を買うのか聞いただけだろう!!」
みたいな感じで。
そうやってキレるけど、どうせ私が「〇〇買ってくる」って言うと文句が始まるから……。
家族にも「いや、ちょっとね」って誤魔化せば良いって言われて、その時は確かにその通りだって思うのに。
私も言われすぎて喧嘩腰になるのがいけないって分かってるんですが、これがなかなか……。
私も人間として青いと痛感する限りです……。
462 :
463 :
まあ傍から見たらそうなんですよね。
何したって文句言われてると、結構こうなるんですよ。
文句言われないことは生きていることに関してくらい。
何かしても文句を言われ、何かしなくても文句を言われ……。
それでも実家はもう出たから、だいぶストレス減った方なんです。
頼まれごとなどで実家に少し顔出すたび、同じこと繰り返してますけどね。
これ以上は私の神経分からんになってスレチなので、失礼しました。
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリー親コメントをする・見るコメント(27)ツイート
-->
関連エントリ
うちの母はぶりっ子のまま年を取った。60近いんだけど自分のことババアと認識してない母が弟の通う小学校に呼び出された。弟がクラスの女の子に酷いことをしていたらしいコツコツ貯めて買ったプレゼントを笑いものにされて辛かった。みんなニヤニヤしててとても惨めになった私はいい年した子持ちのBBAなのに、未だに親のありがたみって何なのかわからない母が退院して1ヶ月ぶりに戻ってきたが家の状態を見て荒れた。散々家の中を散らかして実家に帰っていった高校3年のとき授業中に母から当選番号と宝くじの写メが届いて頭が真っ白になったのを覚えている実母との関係に疲れた。妊娠中でストレスたまってるのか、母親の言動にイライラしてしまう物心ついた時から父は亭主関白で母は怯えて暮らしていた。長年の恨みをチャラに出来るはずがないこの度妊娠し結婚することになったのだけど、母がお花畑なのか…「私が面倒を見る!」とか言い出したうちの母親、マジ神経わからん。常識通用しない
コメント
途中で読むのやめたけど
チェーンは最長を選んだといっても、首が絞まるネックレスをプレゼントするって姉妹揃って頭おかしい
普通巨デブにネックレスなんてプレゼントしないでしょ
この親にしてこの子ありの典型
途中で読むのやめたくせにコメントだけは一丁前にするとかその神経がわからん!
一万の靴に対してあれこれ
似た者親子
もう2度と会わなきゃ無問題だ。
しかしよくまぁ娘に悪態つけるよな
要介護状態になってから見捨てられる恐怖とか無いのかね
※2
凄いねw
おまえ、こんな他人のどうでもいい話しをいちいち全部最後まで読むんだw
録画と録音どうぞ。
基地相手には録音が必須だろう。親でも同じよ。
なげぇ。
性格悪いなw
「どこ行くの」「シャンプー切れてるから買いに行く」「そんなものいらない!」
いや、あんたのじゃなくて私のシャンプーだから
痴呆入ると性格変わるって効いたことある。
あと、文章長すぎて全部読んでないから性根がねじくれ曲がってるだけかも。
ネガティブ思考って怖い。
それと、他人への責任転嫁ぐせ。
どんどん嫌われ者になって最後は家庭内ですら孤立。哀れだな。
構うから余計に口出してくるんじゃね?
受け流してれば何にも言わなくなるかもよ?
※6
まとめサイトでこの記事選んで※欄に書き込みまでしてるんだからお互い様だろ…頭大丈夫?やばそう
一方的に母親に非があることなのに
しかしそうしたのは父親にも責任があると言い出す、安定の責任転嫁スレ民
特別な時用の靴で一万円て・・・普段履きの靴ですら一万円なら格安だろうに
ものすごい貧困家庭なんだろうけど、報告者は嫌っている母親と同じような人になってるよね
母親との会話も異常だし、父と母の扱い方の違いも、姉と差をつける母親と同じことをしてる
ネックレスは一番長いのでも首に回らない、とあったけどさすがにそれは嘘だよねw
チェーンの長さはおなかに届くような長いものもあるし、それが届かない首の人なんていない
卑屈な人が親だと結構キツいよね、元々の性格抜きに、子供がマトモに育たない可能性もデカい。
 
※1
デブだからあえてネックレスにするんだよ
指輪だと身体にフィットさせないといけないから、正確なサイズが分からないと贈れないし、
さらに肥ったときに付けられなくなる可能性が高い
だから首にゆとりをもたせて付けるネックレスにする
その店で用意できる一番ながいチェーンでも足りなかったっていうのは、報告者の落ち度ではないよ
※14
>頭大丈夫?やばそう
ヤバいしか語彙のないノータリンちゃんかw 
おまえとお互い様なんかじゃねえよw
※18みたいにアクセサリーは指輪とネックレスしか無いとか言い張られましても
しかもアクセサリーしかプレゼントできないわけでなしw
妬いてんじゃない?
昔からなら元の性格の可能性が高そうだけどあまりにもおかしかったら認知症の心配もしたほうがいいかも
でもお姉さんに言わないならやっぱり性格かなあ
自分の実母そっくり
現在アルツになって、性格をさらに拗らせ煮詰らせてエライ事になってるw
読まないで書くってなあ。
こんなのが長いって普段何読んでんの? 新聞、雑誌、読めないんじゃない?
webの記事も読めないでしょ。それとも短いニュースだけ読んでるとか?
リテラシーくらい身につけておいたほうが良いよ。
差別かねぇ?
勿体ない勿体ない?て過剰反応してしまう貧乏性はおるで。台所預かる母ちゃんならちょっとでも節約したいって思考なってるんやろ。それにそんな使ってなきゃあれに使えるのに?みたいに。
ウザいなら金額言わないのが吉やな。実際より安めに言っておくとか。
社会人なら独り暮らしのいい機会だよ


続き・詳細・画像をみる


【国際】イスラエルがシリアを空爆 化学兵器工場が標的か [09/07]

【悲報】ワイ、ついに年金機構に目をつけられる【最終催告状】

【サッカー】<ガンバ大阪の長谷川健太監督>今季限りで退任…J1昇格1年目で優勝を達成

店の商品棚からお菓子を盗み出す泥棒カモメがヒドイ!!

【北朝鮮】安倍首相、「異次元の圧力」をかけるべきと訴える

【ハンターハンター】キルアが充電する理由わろたwwwwwwwwww

性格いいやつは顔も良くなる仕組みやったらええのにな

【画像】最近の女子大生はキャンパス内でこんなエロい事をやってるらしい・・・(20枚)

せっかく新婦が「どうしても」とお願いして披露宴したのにひどさばかりが印象的な披露宴になって、可哀想だった

渋谷凛「輝くということ」

経済力がないと配偶者に逆らえなくなってしまう。無職の妻は夫に食わせてもらわないと生きていけない

過去12年で最強の太陽フレアが地球を直撃、すでに通信障害が発生しはじめたとの報告 磁気嵐の影響で体調が悪くなる人も

back 過去ログ 削除依頼&連絡先