【サッカー/存亡】W杯出場逃せば韓国サッカー界に大打撃!ウズベキスタン主将「韓国に勝てなければ国内からサッカーそのものが消えるかも」back

【サッカー/存亡】W杯出場逃せば韓国サッカー界に大打撃!ウズベキスタン主将「韓国に勝てなければ国内からサッカーそのものが消えるかも」


続き・詳細・画像をみる


<W杯サッカー>韓国−ウズベク戦、すべてをかけた「断頭台マッチ」
サッカーは「戦争」だ。少なくとも2018ロシアワールドカップ(W杯)アジア最終予選第10戦の韓国−ウズベキスタン戦はそうだ。
5日夜12時(日本時間)にウズベキスタン・タシケントのブニョドコルスタジアムで行われるこの試合(JTBC単独生中継)は「断頭台マッチ」と呼ばれる。
負ければ刑場に連れられていくほど重要な試合ということだ。ぞっとするような表現だが、それだけこの一戦には多くのものがかかっている。
数千億ウォン台の金と両国の名誉がかかる対決だ。代表チームにかける両国国民の期待がどのほど大きいかは言うまでもない。
韓国(勝ち点14)はウズベキスタン(勝ち点12)に勝てば組2位で本大会に進出する。もし引き分け、または敗れる場合、3位のシリア(勝ち点12)、4位のウズベキスタンとの複雑な場合の数を考えなければいけない。
脱落すれば韓国サッカーは想像しがたい大災難を迎える。すぐに大韓サッカー協会の年間スポンサーシップが減る。
現在のスポンサーシップ規模は292億ウォン(約29億円)だが、もし本大会に進出できなければ後援額は大きく縮小するしかない。Kリーグの人気が落ちるのも確実だ。
関連産業も次々と打撃を受ける。W杯本大会の中継権料として9500万ドル(約105億円)を投じた地上波テレビ3局(SBS・KBS・MBC)も広告収入が減り、莫大な損害が生じる。
当然ながら韓国が本大会に進出できなければW杯配当金も受けることができない。2014年ブラジルW杯本大会に進出した韓国はグループリーグ敗退となったが、950万ドルの配当金を受けた。
ここに韓国選手の欧州進出機会が減る「無形の損失」まで考慮すると、その影響は数千億ウォン規模になると推算される。このため両国のサッカー対決を取材するため38の国内メディアが約50人の取材陣をタシケントに派遣した。
崖っぷちに立つ韓国は今回も孫興民(ソン・フンミン、25、トッテナム)に注目している。孫興民はウズベキスタンに向けて出国する際、帽子を深くかぶり、暗い表情だった。
先月31日のイランとの第9戦で振るわなかったからだ。孫興民は昨年10月6日のカタール戦から1年近く代表チームで得点していない。
しかし2015年1月に行われたウズベキスタンとのアジアカップ準々決勝では延長戦だけで2ゴールを決め、韓国を勝利(2−0)に導いた良い思い出がある。
6月に右腕の手術を受けた孫興民は今も白い包帯を巻いて練習している。試合当日には代表チームを象徴する赤色のテープを巻いて出場する。
孫興民はウズベキスタン戦の前日の記者会見に申台龍(シン・テヨン)監督(47)とともに姿を現し、必勝を誓った。
ウズベキスタンも覚悟して試合に臨むのは同じだ。ババヤン監督が率いるウズベキスタン代表は最近7試合で5敗し、ファンの非難に苦しんでいる。
主将のアフメドフ(30、上海申花)は「韓国に勝てなければウズベキスタンからサッカーそのものが消えるかもしれない。4年前と同じことは避けたい」と話した。
ウズベキスタンは2014ブラジルW杯アジア最終予選でイラン、韓国に続く3位となった後、プレーオフで脱落した。
ウズベキスタンで10年前からビジネスをしているカン・チャンソクさんは「旧ソ連から分離したウズベキスタンの人たちは故郷と変わらないロシアで開催されるW杯に客としてではなくホストとして行きたいという気持ちが強い」と伝えた。
ウズベキスタンのサッカーファンは「ウズベキスタンの朴智星(パク・チソン)」と呼ばれるジェパロフ(35、エステグラル)に期待している。
ジェパロフはAマッチ124試合(25得点)に出場したベテランだ。アジア年間最優秀選手賞を2回(2008年・11年)も受賞している。
2010年から5年間、韓国プロサッカーKリーグのソウル・城南(ソンナム)・蔚山(ウルサン)などで活躍し、韓国のファンにもよく知られている選手だ。
Kリーグ通算110試合で20得点・16アシストをマークした。ジェパロフは今回の最終予選で1試合あたりチーム最多の2.9本のクロスをマークし、13回のチャンスを作った。
ジェパロフは「韓国サッカーをよく知っている。韓国に勝って必ずロシアに行く」と語った。
(>>2-5あたりに続く)
中央日報 2017年09月05日09時46分
http://japanese.joins.com/article/050/233050.html
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504588803/
2
(>>1の続き)
キム・ファンJTBC解説委員は「30代半ばのジェパロフは慢性的な膝の痛みがあり、後半に入れば機動力が落ちる。
彼をマークすればパスを封じることができるだろう」とし「孫興民は集中的に牽制される可能性が高いため、無理に突破を狙うよりも他の選手にパスをする利他的なプレーが必要だ」と述べた。
5
ウズベク・・・その前に中国に勝てや・・・
7
サッカー無くさせたくねえな
これはウズベク応援するわ!
8
普通にウズペクが負けて終わりだろ
10
こういう大事な時のウズベクは異常に弱いからなあ……
11
モレノ審判がアップを始めました
226
>>11
成仏して下さい
16
日本もすぐJリーグ消滅させようとする新聞があるね
17
勝負弱いウズベクvsアウェーで弱い韓国
477
>>17
グダグダの試合になりそうだなwww
18
だったら中国なんかに負けてんじゃねーよと
19
4つも5つも負けててまだチャンスあるなんて幸運だと思えよ、両国とも
21
ウズベクには失礼だが、韓国も落ちたもんだ…
39
>>1
> 「ウズベキスタンの朴智星(パク・チソン)」と呼ばれるジェパロフ(35、エステグラル)
これマジかよw
初めて聞いたわw
49
>>39
ジーコ曰く「ウズベキスタンの中村俊輔」だそうだw
42
ウズベクはこれで出られなかったら落ちて行くぞ
オマーンやバーレーンみたいに
47
韓国は勝ちに行かず消極的なサッカーで引き分けに持ち込むとみた
62
ウズベクのパクチソンワロタw
63
ウズベキには期待だけど、
大事なとこで弱いんだよな・・・
64
こっちのグループはほんとレベル低いな。
韓国とウズベキスタンがBグループにいたらオーストラリアとサウジアラビアに勝てないだろう。
83
今までもW杯出てないのに消えるわけないじゃんKリーグガラガラで代表人気に依存してる韓国の方がヤバいだろ
85
>ウズベキスタン代表は最近7試合で5敗し
ダメだこりゃ
86
引き分けでシリアが2位通過かな
103
最終予選の韓国はアウェイで3敗してる
ウズベキスタンも頑張れば勝てるぞ〜
244
ウズベクに勝ってほしいが、ウズベクの勝負弱さが定着しているから、あまり期待できん。
ってのが、大方の意見みたいだね。
259
> ウズベキスタンの朴智星(パク・チソン)」と呼ばれる
お前らが呼んでるだけだろ
386
韓国の監督
ウズベクの記者に「お前んとこ最終予選アウェイで一勝もしてねえなw」と煽られて
ブチ切れたらしいなw
416
そういや中国もギリギリPO進出可能性あるよな
それもそれで面白いか
481
>>416
最終節にして下から2番目のチームまで可能性あるって
どんだけグダグダやねんw
580

続き・詳細・画像をみる


【朗報&業界激震】パチンコの三店方式をついに逮捕

山崎武司(39) .261 43本 108打点 28併殺打 OPS.936

1999年の音楽シーンがエグ過ぎると話題にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

アルコール依存症で入院してたことあるけど質問ある?

女優・高島礼子がモンゴルに住む日本人探しの旅で起きたトラブルに怒り

鈴木大地さん、トイレに入った井口を外で待ち伏せして握手を求める

ぼく「この500万増やして」ファンド「御意」1年後ファンド「100万増えました」ぼく「よくやった」

鮎の友釣り73歳流され死亡 おとりの鮎に釣られて川の中へ・下呂の飛騨川

『ドラクエ11』え!?この名言凄くね!! 「ドラクエ11」名言が多過ぎる!!

【北朝鮮ミサイル】欧州、予想より早く射程圏内に入る可能性=仏国防相

【ハンターハンター】王位継承編がつまんないって言ってる奴ちょっとこい

【画像】巨乳の女子小学生に甘えるだけの漫画が人気

back 過去ログ 削除依頼&連絡先