【テレビ】日テレ『24時間』マラソン、スタッフから不満噴出…重大な6つの謎back

【テレビ】日テレ『24時間』マラソン、スタッフから不満噴出…重大な6つの謎


続き・詳細・画像をみる

1:
8月26?27日に放送された『24時間テレビ40 告白 ?勇気を出して伝えよう?』(日本テレビ系)。この夏の終わりを告げる風物詩に、今年は驚きの演出がなされた。チャリティーマラソンランナーの「当日発表」である。
 マラソンランナーの当日発表という手法については、放送後も物議を醸している。そもそも、なぜこのような演出が決定され、裏ではどんな混乱があったのか。今回の「24時間マラソン」にまつわる6つの謎について、解明していきたい。
●『24時間テレビ』前代未聞の演出の舞台裏
1.誰が「当日発表」を言い出したのか?
 そもそも、なぜ当日発表という流れになったのだろうか。一部報道では、ランナーのサポートを務めるトレーナー・坂本雄次氏の意向もあったとされているが、実際のところはどうなのだろうか。
「そんなこと、坂本さんが賛成するはずがないじゃないですか。坂本さんは、ランナーのコンディションを一番に考え、何より優先する人ですよ」(テレビ局関係者)
 では、誰がこの奇想天外なアイデアを言い出したのだろうか。
「今回の総合演出を手がけた、高橋利之さんです。彼は、日テレのトップクリエーターです」(同)
『行列のできる法律相談所』『世界一受けたい授業』『有吉反省会』などの人気番組を手がける高橋氏は、日テレのヒット請負人だ。なぜ彼はそこまでして、マラソン企画を敢行したのだろうか。
「もちろん、数字が取れるからですよ。世間をアッと言わせてワクワクさせるのがテレビマンの使命だと考えている人です。
今回、エンディングで歌うことが恒例となっている『サライ』をオープニングで歌わせるという演出を考えたのも、おそらく高橋氏でしょう」(同)
2.坂本氏は、なぜ「当日発表」に賛同したのか?
では、テレビマンの独自の発想にトレーナーの坂本氏も同意したということなのだろうか。
「坂本氏は渋々了承したというのが本当のところでしょう。そもそも、彼には日テレに対して強く出られない事情があります。
彼はかつて東京電力の陸上部で監督を務めていたのですが、のちに独立。
マラソン大会をプロデュースしたりランナーをサポートしたりしていたのですが、なかなか仕事が軌道に乗りませんでした。
しかし、1992年に間寛平を主役にした『24時間マラソン』がスタート。
坂本は間と旧知の仲だったためサポートするようになり、その存在も一躍脚光を浴びました。以来、マラソン関連のプロデュースの依頼が殺到し、収入が安定するようになりました。
今や豪邸に奥様と一緒に住んでいますが、それも日テレの『24時間マラソン』のおかげといえるでしょう。
そこで、当日発表というランナーにとっては精神的にも肉体的にも負担のかかる『離れ業』も、のむしかなかったのです」(同)
●『24時間テレビ』スタッフ間には不満が鬱積?
3.『24時間テレビ』のスタッフは、いつ知ったのか?
コトがコトだけに、このプロジェクトは極秘裏に進めなければならない。
一部報道によると、当日発表されるランナーは日テレのトップ数人しか事前に知らなかったというが、本当なのだろうか。
「間違いなくそうでしょうね。チャリティーマラソンを支える日テレの関係者は約200人いますが、その中でも10人くらいしか知らなかったはず。
大半は、視聴者と同じように当日になってブルゾンちえみだということを知ったのです」(同)
http://news.livedoor.com/article/detail/13571708/
2017年9月5日 20時0分 ビジネスジャーナル
2:
4.『24時間テレビ』のスタッフは、どんな雰囲気だったのか?
しかしながら、そこまで秘密にされたスタッフたちの間に不満はなかったのだろうか。
「付き合わされているスタッフにとっては、たまったもんじゃないですよ。
今回ランナー候補者は10人ほどいましたが、それぞれがトレーニングをして、
それを撮影して、インタビューも収録するわけですから、無駄骨に終わる可能性が高い仕事をしていたということになります。
一方、視聴者からは『ヤラセだ』『誰が走るか、もう知ってるんじゃないのか』
『チャリティーなのにこんなことをする必要があるのか』などと言われ、放送前の1カ月は憂鬱な日々を過ごしていました」(同)
一方で、こんな事情もあったようだ。
「コースの距離が90kmということは事前に知らされていたので、『ランナーは女性ではないか』という憶測も飛んでいました。しかし、台本上はブルゾンちえみも武道館にいる設定になっていました。
結局、それはフェイントだったわけですが、そうした細かい細工によって、我々スタッフも最後まで誰かわからずにヤキモキさせられました。つまり、視聴者と同様に踊らされていたというわけです」(同)
5.ブルゾンちえみには、本当に当日になって知らせたのか?
「それは本当でしょう。しかし、ブルゾンも坂本からの期待はどこかで感じていたはず。なんといっても、
彼女は10年間陸上競技をしていた経験者ですから、走れる自信は誰よりもあったはずです。
ワゴン車の中で指名されたときに『わたし!?』と驚いてはいましたが、心のどこかで自分が選ばれることも想定していたのだと思います」(同)
●ブルゾン激走、裏に事務所と日テレの駆け引き
6.ブルゾンの所属事務所には、いつ知らせたのか?
「おそらく10日ほど前だと思います。ランナー候補者のコンディションや基礎体力を坂本が確認する一方で、
番組関係者は各事務所に『タレントを走らせてもいいか』と聞き取りをしているはずです。
また、各自治体によっても違いますが、道路使用の許可が出るまでに最大10日ほどはかかります。
 ブルゾンが所属しているワタナベエンターテインメントとしては、彼女が『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)で名を上げたタレントだけに、日テレには非常に恩義を感じています。
そこで、『当日発表』というあり得ない条件をのむことで、今度は日テレに恩を売ることができ、さらに強固な関係が築けると踏んだのではないでしょうか。
また、各中継地点に顔のメイクが崩れていないか確認するための手鏡が置いてありましたが、それも事務所の指示でしょう」(同)
 坂本氏の勇退に伴い、来年はマラソン企画自体が中止となる話も出ていたというが、はたしてどうか。いずれにしても、来年まで待つこととしたい。
【テレビ】日テレ『24時間』マラソン、スタッフから不満噴出…重大な6つの謎
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504659421
4:
チャリティー番組なのにギャラを貰うことが一番の疑問
79:
>>4
なんで?チャリティー絡みの仕事はタダ働き、なんて方がおかしいだろ。
一つの番組を作るのにはいろいろな人の手が必要で、それを全てノーギャラでとか無理がありすぎ。
普通にギャラを受け取りつつ本人の意思で寄付するかを考えればいいだけ。
5:
本人には4日前に知らせてる
6:
なんでそこまでマラソンにこだわるのかわからないw
真っ暗中走ってるだけでぜんぜんおもしろくないw
10:
>>6
チャリティ一辺倒だったそれまでのが飽きられて寛平の
マラソンとサライで一気に視聴率回復したから
このポルノ路線は辞められない
7:
コンディションに気を遣う人なら、むしろ隠したいと思うんじゃないか
どう考えてもひっそりと静かに調整出来る方が良いに決まってるじゃないか
8:
仕事に対して文句言うなら本人に言えや
9:
チャリティーとは名ばかりの番組な
11:
生理だったらどうしたんだろう
一応薬飲んで遅らせてたのかな
12:
ブルゾンには10日前くらいに知らせた?
それはないだろ
13:
見ないからどうでもいい
14:
障碍者を客寄せパンダにして金儲けする番組
18:
>>14
池沼なんて金が掛かるだけで生産性はないからな
32:
>>14
NHKのバリバラのことかw
15:
製作下請けのスタッフの自殺騒動は、結局闇に葬ったのか。
薄汚い企業だな、日テレって。軽蔑するわ。
16:
発表が当日なだけで前から知っとるだろアホじゃねーのか
17:
電通の二の舞になってほしい、心底願う。
19:
なるほど。チャリティーと言いつつ坂本は豪邸建てるほど儲けてるクズなんだな。
22:
>>19
他の仕事が起動に乗ったと書いてある
頭が悪いと読解力が無くて生きていて辛そうだな
37:
>>22
低能ってホントにアポぅw 他の仕事は坂本がこのマラソンで顔売ってるから来る仕事だよ 自分らは金儲けしててチャリティーってのが低能のお前には解らんだろうな
20:
10人とそのスタッフにニューバランスの靴とウェアを配り撮影してる費用だけで数百万は費用が発生している。チャリティってコストかけるもんなのか?
31:
>>20
ニューバランスの宣伝だったんじゃないかなぁ?
私は無料で支給されていると思ってたよ
62:
>>20
お前は馬鹿かw
シューズやウェアなんてただか逆に金貰ってるよ
宣伝効果抜群じゃないか
21:
東野はスタッフを見ればわかると言ってた
63:
>>21
ハズレてたけどなw
23:
ギャラ一覧だろ
24:
サライって望郷の歌詞なのに、どこが24時間テレビのテーマにつながっているのか、アホだから未だにわからん。
30:
>>24
エバーグリーンラブで良かったのにな(´・ω・`)
38:
>>30
老害
25:
番組的には本当に糞。でも、有吉のサライ独唱をを聴くためにはあって欲しい。なんともジレンマな事だ。
29:
それより飛び下りた人はどうなったん?
33:
ギャラギャラって言うけど、そもそもこれチャリティー喚起番組でしょうが
かつてのホワイトバンドだって売上げはチャリチィーに一切廻ってなかったんじゃなかったっけ?
34:
夏にマラソン、しかも24時間
死ねってことじゃん
よくストップかけないものだな放送連盟
36:
>>34
そんなこと言ったらスポーツすべて死ぬ可能性あるだろ
バカはしゃべんなよ
45:
>>36
>スポーツすべて
出たよキチガイ、夏に24時間やるスポーツあるのか
50:
>>45
バカって0か100かで語るよな
53:
>>50
スポーツすべてって言ったのおれじゃねーよ
あほ日テレ
35:
自殺未遂の女性スタッフは救われたのか?
39:
女性は生理もあるし
ちゃんと調整してると思う
40:
本人の承諾なしに当日発表して拒否できない状況で走らせる
って事のどこがチャリティーなの?
まぁ事前に知ってたから当てはまらないんだけどさ
52:
>>40
発表は当日で本人には前から知らせとけばいいじゃん
41:
ギャラが萩本欽一さんとか二千万!
チャリティーの名目の善意を芸能人のギャラ
43:
生理周期まで把握してるなんてスタッフはスゲーな
44:
他人の罰ゲームは、酒の肴になる
47:
俺が知りたいのは日テレ社員関係者出演者は募金をしたのか。
48:
そもそも、チャリティーやるなら金儲けすんなって言ってる人たちの理屈が分からない
そんなルールどこにもないですよ
コンビニのレジに募金箱置いてたらアルバイトに「おまえは無償で働け!」とか言うんですか?
金儲けのついでに募金活動もやってるだけで、なんでそこまで叩かれなきゃならないんですかね?
66:
>>48
チャリティーを主目的に掲げる番組で露骨な金儲けすんなってことでしょ
51:
坂本もブルゾンもカネ儲けのためにマラソンに協力したっていう記事
55:
たけしとさんまは、ギャラが出るから出演しないんだよな
61:
>>55
来年からノーギャラにしますってなってもさんまは出るだろうけどたけしは出なそう
たけしは出ない言い訳にギャラ問題言ってるだけだと思うわ
56:
マラソンやる意味ないのになんでやるんだろう
ワイプでずっと本編中放送するならまだいいんだけど
60:
>>56
お前らが批判しても視聴率40%だったんだろ
57:
別に高視聴率で何の事故もなく時間内に収まったんだし
まだ言うの?w
58:
ブルゾンが元陸上部の長距離ランナーでなかったら成り立たない話じゃないか
ダメなら東野に走らせるつもりだったのかな
59:
出演者にギャラが出てチャリティされている
池沼や身障には出てもお車代程度というのが
24時間TV最大の謎
64:
くだらない言い訳だよな
海老蔵の予定が麻央が死んで断られたからだけだろう
65:
チャリティー番組で豪邸立てましたと
68:
健常者の芸能関係には莫大なギャラが出るが
障害者にはお小遣い程度の出演料
76:
>>68
ギャラは知らないけどそれに関連する派生もあるんだろう
坂本さんはランナーに付き添う仕事24時間以外にもしてるわけだし
69:
せっせと貯金箱にお金を貯めて持っていく子どもたち (T ^ T)
73:
毎回エンディングにゴールするのはおかしいだろ
74:
日テレのトップクリエイターです(笑)
に見えた
75:
でもお前らも 「で、結局誰が走るの?」
っていう会話を何度もしたはずw
77:
>>75
誰でしょうねー
という適当な会話
凄くくだらない
78:
>高橋利之さんです。彼は、日テレのトップクリエーターです
流石、連射でスイカを割るだけのことはあるな。
8

続き・詳細・画像をみる


ハイブランドとユニクロの服ってなにが違うの?

【再掲】遊牧民に憧れたからキルギスで臆病な馬に乗って旅を始めたバカだけど【前編】

山崎武司(39) .261 43本 108打点 28併殺打 OPS.936

入った瞬間「あっ失敗したな」って思う定食屋wwwwwwwww

【酒のほそ道】こんなクズを描ける作者の顔が見てみたいわ

今日初めて歯石取りにいった結果wwwwww

back 削除依頼&連絡先