【ネットの話題】そのトイレ 流せますか?マークがわかりにくい事例がネットで話題にback

【ネットの話題】そのトイレ 流せますか?マークがわかりにくい事例がネットで話題に


続き・詳細・画像をみる

1:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170831/k10011121201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_016
「トイレを流すボタンがわからない子ども」「中国人や韓国人にレンタカーを貸さないでと業者に要請した警察官」いずれも今、インターネット上で注目を集めています。その背景には共通した現象があります。“マークがわかりにくい” いったいどういうことなのでしょうか? (ネットワーク報道部記者 藤目琴実 佐藤滋 牧本真由美)
トイレが流せない…
今週、ソーシャルメディア上で話題になっているトイレに関するツイート。
「商業施設のトイレで子どもから『流すボタンがわからない』と聞かれた。操作ボタンがわかりにくすぎる。オリンピックで海外ツーリストが大混乱しそう」
3日間で8000回以上リツイートされています。共感の声も相次ぎ「子どもをひとりでトイレに行かせられない」とか「多機能すぎて大人でもわからなくて困る」といった意見のほか、「ボタンがありすぎて困り果てて緊急通話ボタンを押した」といった声も聞かれました。
難しすぎるトイレ!
改めてNHK局内にあるトイレを見に行ってみました。
まずは来客用トイレ。
たくさんのボタンがついています。「流す」は漢字で書いてあり幼い子どもは読めません。手のマークは、手をかざせば水が流れるという意味ですが「かざす」ってことば自体が少し難しいですよね。
どうしよう、流せません。
次は私たち職員がよく利用するフロアのトイレ。2つの写真を見比べてください。
よく見るとおしりを洗うボタンのマークが違います。使い慣れている人はいざ知らず、外国の人が見たら「おしりを洗う」とわかるのでしょうか?
大手住宅設備メーカーが平成26年に外国人600人を対象に行った調査では、およそ4分の1の人が操作ボタンの意味がわからないと回答しているそうです。
各社はデザインを統一
業界団体の「日本レストルーム工業会」はことし4月、各社でバラバラだったデザインを統一していました。
こちらが統一された新たなデザイン、全部で8種類です。
どれが「流す」かわかりますか?
正解は上の段の右二つ。
渦の大きさで大と小と表現していて苦労のあとを感じます。実際にはマークの下に日本語で説明が書かれていますが外国人や子どもにもすぐに伝わるか…。
「日本レストルーム工業会」の担当者に聞いたところ「このデザインが浸透するにはまだまだ時間がかかる」とのことで、今後周知に取り組んでいくということです。
レンタカー貸さない!?
もうひとつ、ネット上で注目された発言。
沖縄県の宮古島警察署の警察官が、8月24日、交通事故の傾向などについてレンタカー業者などと話し合う会議の中で「中国語や韓国語を母国語とする外国人には、レンタカーを貸さないでほしい」と述べたことについて、ネット上で批判の声が上がりました。
警察署に通訳が不足し、事故が起きた場合、対応が遅れることなどを念頭に発言したと説明しているということで、警察は後日、出席者に謝罪しました。
この発言の背景にあるのが外国人観光客によるレンタカーの事故の急増。沖縄県レンタカー協会のまとめによりますと、沖縄県内では昨年度(平成28年度)、外国人観光客によるレンタカーの事故が9648件あり、2年前に比べ3倍余りに急増しています。
その原因として挙げられるのは「日本の左側通行に慣れていない」ことと「わかりにくい交通標識」です。
(リンク先に続きあり)
8月31日 20時02分
5:
JISで規格決めろよ
11:
>>5
外国でこんな複雑なトイレはないから、国際標準がないんだよ。
JISで決めてもガラパゴス...
72:
>>11
日本にしかないならガラパゴスで構わないと思うが
日本国内くらい統一させりゃいいじゃんって話で
78:
>>72
作った施設の年代によって設備がちがうんだよ。
いまさら統一できないよ。
どんだけ金がかかるんだよ。
絵で書いて貼っといたらいい。
83:
>>78
だからJISで決めてそのシール貼ればいいんだろ?
98:
>>83
だからピクトグラム統一しても
流すボタンがどこに有るか探し回る問題は解決しないわけで、、、
6:
どんなにわかりにくいのかと思って開いたらそうでもなかった
9:
手をかざすところ反応がにぶすぎるのがおおい。
39:
>>9
これを書きに来た
15:
あー。トイレは分かりにくいな。日本人でも分からねーよ。
つか、不特定多数が利用するトイレにウォシュレットとかつけんなよ。
きたねーな。ホテルとか高級レストランだけでいいだろあんなもん。
16:
ピクトグラムが多すぎて逆に複雑になってるよね
トイレに限らず、スマホの記号もようわからん
19:
日本人はコミュ障が多いから万人にわかりやすい表現するのがいまいち苦手だと思う
29:
>>19

日本は単一民族国家だから類を見ないほどコミュ力が高い
海外は池沼レベルでコミュ力が無い人が多いんで、それに合わせた社会になってる
コミュ力高い人1人をコミュ力無い集合に放り込むと
コミュ力高い人が低い人として扱われる現象さえある
25:
流すのなんかレバーでいいのにな
27:
「わかりにくい」
これを言えば何でも変えてくれるとでも思っているのか?
分からないなら、ひとつひとつ勉強しろよ。
子供なら尚更だ。
こんなことしてたら、みんな馬鹿になっちまうぞ。
33:
>>27 大衆は馬鹿なんだよ。それ前提にデザインできないおまえは無能なだけ
34:
トイレの個室に図解図貼っといてほしい。
ウォシュレットのボタンの付近に流すレバーがないときは
探しまくる。
93:
>>34
ほんこれ。腹立つ。
46:
マークではなく色で表示しろ
「流す」ボタンは青色とか
これなら上からシールを貼るだけで対応できる
55:
日本はサービスが過剰
求める方も施す方も
57:
初海外のときは
フラッシュって意味がわからんかった
62:
こういう発想は俺だけ?
77:
たしかに出先でトイレ入ると、流す形式に迷うことが多い
10

続き・詳細・画像をみる


UUUM株が6000円の値をつけヒカキンの保有株価が3億6000万円wwwwwwwwwwwwwwwwwww

インドカレー屋で食うチーズナンとかいう世界平和の架け橋になり得る食べ物wwwwww

【画像】 海上保安庁、干しイカ作ってた北朝鮮漁船に放水 スルメイカを台無しに←これ半分いじめだろ

【悲報】頭だけ幼虫のまま羽化した蝶々さんが見つかるwwwwwwwwww

【大阪】7年前盗難の仏像戻る=国の重文、韓国籍の男2人逮捕−大阪府警

最悪の出来事修羅場を語るスレ『父とあなたがいなけりゃ本当に好きな人と恋をしたかった』

エミリー「仕掛け人さま、冤罪ですわ! 冤罪!!」

もう!そんなにイタズラするならたべちゃうぞ…パクッ

UUUM株が6000円の値をつけヒカキンの保有株価が3億6000万円wwwwwwwwwwwwwwwwwww

大阪市長「生活保護の顔写真付きカードを全市展開しよう」

姫路市職員の女性、一目惚れした男性の住民票を調べ訪問し恋文渡す

【画像】菜々緒のエッロいケツwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先