【話題】『障がい』と書くことを押し付ける人たち ある男性の『言葉』にハッとするback

【話題】『障がい』と書くことを押し付ける人たち ある男性の『言葉』にハッとする


続き・詳細・画像をみる

1:
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13526789
近年、日本では障害者ではなく、『障がい者』と書くべきだといわれ、新聞などの表記も一部変わっています。
さまざまな背景があるものの、こういった風潮には「害という漢字が持つネガティブな意味合いを好ましく思わない人がいる」というのが、大きな理由の1つといわれています。
確かに、『害』という漢字には「傷つける」「損なう」「悪い状態にする」といったネガティブな意味合いがあります。
しかし、「表現をソフトにすればいいというものではない」「そもそも『障がい』とは、社会との関わりで障がいに直面している人という意味であって、身体に障がいがある人のことをいっているのではない」といった意見もあります。
そんな中、くわがた(@ASD21785675)さんのツイートに大きな注目が集まっています。
投稿者さんの主張は、とてもシンプルです。
『障害』か『障がい』か、なんてどうでもいい。
決して珍しい意見ではありません。
しかし、投稿者さんには、さまざまな『障がい』を持つ家族がいました。
精神障がい者の父。聴覚障がい者の祖父(あるいは祖母)と兄(あるいは姉)。発達障がい者の子ども。
身近に、障がいを持つ家族がいる人間だったからこそ、投稿者さんの言葉は多くの人に響きました。
そして、ツイートの最後をこう締めくくります。
『障害』か『障がい』かなどということに時間を使うぐらいなら、障がい者本人のためになる支援の仕方や、公平な接しかたについて考えてもらいたい。
「障害」って書くな、「障がい」って書けって意見をたまに見る。精神障害者の息子で、聴覚障害者の孫&弟で、発達障害者の父である僕としては本当にどうでもいい話題。そんな暇があったらもっと障害者本人のためになる支援の仕方や、公平な接し方について考えてもらった方がありがたい。
— くわがた@ASD少年の父親 (@ASD21785675) 2017年8月24日
このツイートに、賛同のコメントが寄せられます。
表記なんて「どっちでもいい」という意見に賛成です。それよりも障がいを持つ人の仕事や社会生活への支援について議論するほうが有意義だと思う。ドキッとしました。確かに、呼びかたに大した意味なんてないですよね…勉強になります。呼びかたを押し付ける人は、それで「何かをやった気になってる」ように思う。それだけじゃ何も変わっていないのに…。
投稿者さんは、『障がい』と表記すべきではないと主張しているのではありません。
『障がい』と表記することを押し付ける人に対して「論点はそこではない」といっているのです。
『障がい』を持つ人が、暮らしやすい社会の実現…呼びかたの議論によって本当に必要なことが忘れられてしまうとしたら、これほど悲しいことはありません。
2:
綺麗ごと言って悦に入るような下らない人種が多すぎるんだよ
4:
ほんと、言葉遊びは止めろと思う
一番酷いのが50年に一度の大雨
毎年降ってるのに何が50年に一度だ
22:
>>4
それ言葉遊びな
23:
>>4
その地点で50年に一度ってことでしょ。
84:
>>4
50年に一度は全く別物 ただの統計の産物
全国を5k四方のブロックにしてその個々で過去の雨量から50年に一度のライン設定する
それが全部で14000程度になるもんだから見掛ける頻度多いだけ
そりゃ50年に一度が同一ブロックで起き続けてるならどうかしてるんだけどね
135:
>>4
その土地にとっては、だ
馬鹿もん
8:
「障害」と書いてある看板・表示をすべて「障がい」に書き換えろって要求してる人がいて
そこに金使うくらいならもっと障碍者のためになる使い方があるだろって思った
10:
「子供」も一緒
何が供えるだたらダメだばかたれ
307:
>>10
これ必ず赤字はいるから面倒ったらありゃしない。
○○屋もそうだし、何故か中華料理も駄目だ。
13:
障だって良い意味じゃないけどソッチは良いのかと
18:
>>13
確かにそうだな
15:
トイレとかホームレスとか、お得意のカタカナ文字にすればソフトになるよ
17:
言葉換えって汚いものに蓋をして誤魔化してるようなものだからなあ。
本質を受け入れないから障害児を普通学級に入れることが平等な権利とか誰も幸せになれない方向に行っちゃうんだよ。
111:
>>17
同意
24:
幼稚な園に子供通わせるなあ!
25:
障がいの「がい」はもともとは「碍」の字をあてていたと聞くが
常用漢字から外れてるから今は使えないとかなんとかかんとからしい
復活させればいいだけの話とも思うが
43:
最近は害じゃなくて碍ばっか見るけど
44:
障碍者でいい
53:
一時期ハンディキャップで話がまとまろうとしてたのに
ハンディキャップとはなんだ個性だとか言うやつがいてもとに戻った
74:
たしか元々は別の漢字だったんだよな
害の字当てた奴はどこの誰なんだ?
95:
呼び方を強要する輩は「自分が変えた」と手柄にしたいだけの私利私欲の塊
本気で問題に取り組む気は無いんだよ
136:
つーか障がいって表記しなさいなんて押し付けられた事ないけどな
164:
>>136
俺は仕事柄ある。
多分、その記載が「第三者の責任において」という場合が多いと思う。
押し付ける方も「プロ市民から文句言われたくない」という一心。
180:
害より障の方が、触れなく無いものな気がするので、
しょう害者と書くことを提案しますw
障害者だろうが 障碍者だろうが、障がい者だろうが
障害者手帳を持ってる人の略なのだから、
手帳の前の表記に従えばいいよ。
214:
もう呼び方変えたらいい
エンジェルとか
229:
>>214
障害者のキラキラネーム呼びで問題にw
230:
言葉遊びは汗を流さずに済むからな。
思想で飯を食いたい輩はそんなもん。
248:
何にもしてないくせに
何かいいことをしている気にさせる
魔法の活動だからな
275:
おれうつ病だけどひらがなの方が抵抗あるよ。
284:
>>275
鬱は覚えるのが大変w
335:
>>275
漢字で書けねえよ…
315:
健常者が汗水流して血反吐吐いて得た金で生かされている事を忘れているんじゃないか?
328:
>>315
血反吐吐かなきゃ生きていけない社会の方を
変えようと思わないのか?
323:
新しい言葉を作るのではなく、ただ漢字を使わない様にするってのがな
上辺だけ覆い隠せば、なんとかなるって発想が浅薄だね笑
324:
何にでも難癖を付けないと気が済まないという障害を持った人が、『害』という字に難癖を付けて喜んでいるのだな
33

続き・詳細・画像をみる


兵士「魔物の大軍が現れましたァ!」賢者「私に任せておくがいい」

高っ! 「iPhone 8」は999ドルからスタート? なら日本価格は…

デートで使える心理テクニックを教えてくれ!!!!

24時間テレビで「実の母じゃ無い」と告白させる企画に批判殺到 「今言う意味あるか」「TVで言うな」

【ネット】女優の真木よう子さん、冬コミ参加表明も厳しい意見相次ぐ

ワイ「お酒ガブー脂の多い食事パクー!」肝臓「やめて…やめてクレメンス…」

警官「荷物見せろ」一般人「嫌です」警官「あっ今拳銃触ったろ。公妨な」

賢者の孫が考えた画期的な剣www

袋ラーメンの5袋パックってなんで全部同じ味を入れてるんだ?

【SS】両津とマリア(男)がヤりまくる!の巻

【神戸】橋本市議が辞職の意向 政務活動費の不正疑惑受け

モーターボートで狭い川を走り回る様子をとらえた視点映像がエキサイティング!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先