首都圏の新築マンションの平均価格 26年ぶりの高値水準に 共働き世帯が需要支えるback

首都圏の新築マンションの平均価格 26年ぶりの高値水準に 共働き世帯が需要支える


続き・詳細・画像をみる


NHK NEWS WEB
首都圏で、新築マンションの平均価格が、26年ぶりの高値の水準に上昇しています。夫婦で共働きしている世帯などを中心に今のところ売れ行きは好調ですが、価格の高止まりで購入を諦めるファミリー層も増えているため、今後、値下げの動きが出てくる可能性があると指摘する専門家もいます。
民間の調査会社、不動産経済研究所の調査によりますと、首都圏の新築マンション1戸当たりの平均価格は、4年前から上昇傾向が続いています。おととしには5518万円まで上昇し、平均価格は、バブル景気のあとの平成4年以降で見ると最も高くなりました。ことしに入っても新築マンションの価格は高止まりが続き、6月までの半年間の平均価格は5884万円と、上半期として平成3年以来、26年ぶりの高値となっています。
不動産各社は、東京オリンピック・パラリンピック関連の工事が増え、人件費や建設資材などのコストが上がっていることや、マンション建設に適したまとまった用地は、マンションやホテルの業者間で取り合いになっていることなどを価格上昇の理由に挙げています。
共働き世帯が需要支える
価格が高止まりする中でも、販売は今のところ堅調で、不動産大手各社によりますと、通勤などに便利な立地の物件を探す夫婦で共働きする世帯が需要を支えていると話しています。
野村不動産が江東区で建築中のマンションのモデルルームには、この週末も多くの見学者が訪れていました。このマンションは15階建てで、分譲数300戸余りの大規模マンションで、都心のオフィス街に近く、敷地の中に認可保育所を併設したのが特徴です。周辺には7000万円から8000万円の価格帯のマンションが販売されていますが、ここでは広さ70平方メートル余りの3LDKの平均的なタイプを1戸当たり6000万円台で販売する予定で、共働き世帯を中心にすでに購入の希望が相次いでいるということです。
モデルルームを訪れた夫婦で働く30代の男性は「子どもが生まれたばかりですが、今住んでいる地域では保育園が不足していて、妻の職場復帰に向けて子育てしやすい地域へ引っ越そうとマンション購入を検討しています。都内のマンションは高いですが、共働きなのでなんとかしたいと思います」と話していました。
不動産会社側は、今後のマンション販売はこうした共働き世帯などのニーズにどれだけ応えられるかで売れ行きが左右されると見ています。野村不動産住宅事業本部の鈴木雅幸課長は「共働き世帯を中心に需要はおう盛です。今後は立地などマンションの利便性によって価格が二極化していくのではないか」と話していました。
価格はピークをすぎたか
一方、ここ数年で新築マンションが値上がりしすぎて、とても手が届かないとして購入を諦めるファミリー層が増え、需要が郊外の戸建てや中古マンションなどに流れる動きも出ています。専門家は、今後、売れ行きが鈍り新築マンションの価格が徐々に下がっていく可能性があると指摘しています。
東京カンテイの井出武上席主任研究員は「2020年の東京オリンピックまでを見ると価格はピークを過ぎたと見ている。ことし後半から値下げの動きも顕著になってくるのではないか。一方、価格が高くマンションを購入できなかった客がマグマのようにたまっていて、価格調整が進めば再び販売が伸びる可能性がある」と話しています。
8月28日 6時36分
2
共働きまでして高い家に住みたくない。
10
集合住宅
27
バブル崩壊→氷河期到来が近いかな
31
たっけえな。田舎住みで良かったわ
35
生涯年収の半分? 1/3? 狂ってる
36
明らかに庶民が買えなくなってる
46
稼げば稼ぐだけ家賃に持っていかれるわけだ。
こりゃホントに働いたら負けだわw
61
これ少子化がさらに加する要因だな
62
中古で売れるから大丈夫
共働きは実質交通便利、駅近の選択肢しかない
74
金余りの中国人が買い漁ってるからな
一番の被害者は日本の庶民
128

続き・詳細・画像をみる


【悲報】24時間テレビ、なにをやっても炎上する

めっちゃポータルやんか!中国の上空で長方形が確認される

夫は三男坊。長男家の甥っ子に懐かれているんだけど、それを次男嫁さんが気に入らないらしく、嫌味を言われて困っている。

義父や義兄が髪を触ってくるのが苦手… 特に背後から何も言わずに触られるとビクってなるし鳥肌が立つ。

【兵庫】「人が火だるまに」 白昼の武庫川河川敷で焼死 尼崎市

今井絵理子議員と交際の神戸市議が辞意 こりゃあもう「魔性の女」やなぁwww

back 削除依頼&連絡先