九州は成長可能性高い?上位10都市に4市もランクインback

九州は成長可能性高い?上位10都市に4市もランクイン


続き・詳細・画像をみる


http://www.asahi.com/articles/ASK8Q4VQPK8QTIPE026.html
都市が持つ、産業を生み出す力を順位づける「成長可能性都市ランキング」を野村総合研究所(東京)がまとめた。国内100都市を対象に調査し、福岡市が2位に入るなど上位10都市のうち九州の4市が入った。
 調査は人口10万人以上の主な都市が対象で、このうち九州は10市が入っている。「多様性を受け入れる風土」「創業・イノベーションを促す取り組み」「都市の暮らしやすさ」など六つの視点から計131の指標と住民アンケートを点数化して、産業を生み出す力が都市にどれだけあるかを順位にした。
 総合ランキングの1位は東京23区だった。2位の福岡市について「空港、港湾、新幹線駅へのアクセスが良好で国際会議も多くビジネス環境が整っている」と評価。5位となった鹿児島市は「外部人材の受け入れや多様性への寛容度で高い評価」とした。他に9位に福岡県久留米市、10位に長崎県佐世保市が入った。
 一方、実績と潜在力に分けてまとめた数値の差の大きさで比較した成長の「伸びしろ」ランキングでは、福岡市が1位。2位に鹿児島市、5位に福岡県久留米市、8位に宮崎市、10位に熊本市が入った。九州について野村総研は「共通点として多様性の寛容度や住んでいる街に対する満足点が高い。そういう風土がある地域には新しい風が吹き込みやすく、起業などに比較的適していることが多い」と分析している。(田幸香純)
2
修羅場をくぐり抜けた後には成長が待ってる。
11
久留米市なら佐賀市のほうが可能性があるわ
12
佐世保が入るのは意外
17
佐賀は成長可能性のための空き地は
たくさんありそうだが
それをどう成長させるのかねえ
33
佐賀は長崎と仲が悪い
福岡とは仲良しだから福岡に編入してもらうのがいい
47
えー!
北九州入ってないん
49
久留米、熊本は納得だけど
64
長崎も良いけど佐世保って良い街だね
187
佐賀は話題になるのに、なぜ大分は話題にならないのか?
219

続き・詳細・画像をみる


バカ「働けよ」 ぼく「働いたら、スマイルプリキュアの日野あかねちゃんと結婚できるの?」

記事「防御率1点台という抜群の安定感を誇り…」ワイ「は?」

【科学】手乗りスズメバチ!? 高知大・金教授が攻撃性失う忌避剤開発 成分は安全性が高い食品添加物 製品化目指す

【画像】ヌーディストビーチに「あまりにも性的すぎる女の子」がやって来た結果・・・

クロスアンジュと言う全知全能のラスボスがエロハーレム作るために世界を滅ぼそうとするアニメ

付き合って3年半弱、誕生日にプロポーズされた!

【ハンターハンター】モラウの念能力やっぱ性能おかしいわwwwwwww

セリーグの首位打者を予想するスレ

帰って来たらリビングに知らない犬がいた。混乱して両親に電話をしたら「一目ぼれして買っちゃった〜」

ガス代払うの忘れて止められて、口座に振り込めって言われたから30万円振り込んでやったwww

【画像】竹達彩奈さん「彼女とUSJなうにつかっていいよ」

【悲報】彼女が金持ちかも知れない

back 過去ログ 削除依頼&連絡先