【調査】「女性の活躍を感じたことがない」人は4割…「『寿退社』が女の幸せと言われる」「お茶汲みと掃除は女性のみ」という会社も★2back

【調査】「女性の活躍を感じたことがない」人は4割…「『寿退社』が女の幸せと言われる」「お茶汲みと掃除は女性のみ」という会社も★2


続き・詳細・画像をみる

1:
エン・ジャパンは8月24日、「女性活躍推進」についてのアンケート結果を発表した。
調査は7月3?31日にインターネットで、「エン転職」利用者9241人の男女を対象に行われた。
「これまで働いてきた会社で女性が活躍していると感じたことはありますか?」という問いに「はい」と回答した人は59%だった。
その理由で最も多かったのは「女性の管理職や役員がいる」(54%)で、次いで「男女共に同じ仕事を任されている」(34%)となっている。
■ 「男性は2?3年で主任なのに、女性は10年勤めても……」
一方、「女性が活躍していると感じたことがない」人も41%いた。
その理由としては、「女性の管理職や役員がいない」(42%)と「少ない」(同42%)が同率一位だった。
次に多かったのは、「男女で任される仕事に違いがあるように見える」(36%)で、「女性の活躍を感じたことがある」と真逆の回答が上位を占めた。
具体的には、
***********
「女性総合職は10年勤めても主任になれるかわからないのに男性総合職は2?3年で主任になれる」(25歳女性)
「総合職でも育児休暇取得後に総合職へ戻ることはできず、一般職として中の仕事をしている」(26歳女性)
***********
といったコメントが寄せられていた。
他にも、
***********
「女の人だけが、お茶、掃除をしなければならない」(24歳女性)
「男の上司から『女の人は結婚したら仕事をやめるのが幸せ』と言われたことがある。そのくらい価値観が古い」(27歳女性)
***********
といった声があり、前時代的な風土の会社も未だにあるようだ。
■ 「管理職を目指すことは、結婚・出産を諦めるということになりかねない」
「これまで働いてきた会社で、女性の活躍に向けた取り組みは行われていましたか?」という質問に「行われていた」と回答した人は44%だった。
取組の内容としては、「産休・育休制度」(77%)や「時短勤務や在宅勤務などの柔軟性のある働き方」(48%)を挙げた人が多かった。
具体的には、
***********
「女性にも営業をさせるために書類のペーパーレス化を行なった。会社は女性事務員をこれ以上増やさない考えだと思う」(26歳女性)
***********
といったコメントがあった。
一方、「女性の活躍に向けた取り組みが行われていない」「どちらとも言えない」と回答した人の合計は56%で過半数に達した。
理由としては、「長時間労働が前提の働き方になっている」(34%)、「柔軟性のある働き方ができない」(31%)、「ロールモデルがいないためイメージがわかない」(23%)の割合が高く、会社の体質が旧態依然としていると感じている人が多いようだ。
「管理職になることに興味はありますか?」という質問に対して、「ある」と答えた男性は58%で、女性は36%だった。
理由として最も多かったのは、男女とも「給与をあげたいから」(男性60%、女性66%)だった。
「仕事の幅を広げたいから」を理由に挙げた男性は25%だったのに対し、女性は57%となっており、男女差が大きかった。
***********
「仕事の幅を広げるということは、自分の人生の視野を広げることに繋がる。人生の半分以上をささげるなら、やれることはすべてやりたい」(24歳女性)
***********
といった声もあった。
一方「管理職に興味がない」という人(男性:23%、女性:38%)に理由を聞くと、1位は「ワークライフバランスが取れなくなりそうだから」で51%。
特に女性は58%が回答していた。2位以降は、「リーダーシップを取ることが苦手だから」(40%)、「仕事の責任を増やしたくないから」(37%)となっている。
中には、
***********
「管理職を目指すということは、相当な体力と精神の持ち主でないと、結婚出産を諦めるということなると思う」(28歳女性)
***********
というシビアな意見も寄せられていた。
https://news.careerconnection.jp/?p=39910
■前スレ(1が立った日時:2017/08/25(金) 19:14:10.90)
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503656050/
6:
社畜として活躍せんでもいいだろうに。
育児も活躍だろうし、仕事好きなら起業すればいいわけで。
35:
>>6
女は地道(わが道を行く)が嫌い、
成功してるところに乗っかるのが好き。
7:
マニュアル車が運転できない
蛍光灯の交換ができない
夜道を独りで歩く
玄関の鍵をかけない
基本女は馬鹿
低知能だという研究結果も出てる
女に仕事をやらせるのは無理。
17:
>>7
それ、お前の身近な個人の特徴やろ…
アホやろお前
10:
楽な仕事いいねって感じ
14:
女って公私混同多いよね、
一度嫌いになったら絶対許さないし。
生理のせいで神経高ぶるし、根気ないし。
15:
俺男だけどお茶くみと掃除だけして寿退社したい
24:
大半が会社ですり潰されるだけなのに
活躍とかのんきなこと抜かしてられるのか
27:
「仕事と育児の両立」とか、「女は家庭」以上の呪いの言葉だわ。
42:
これ、男対女じゃないから。
専業主婦望む男と女の問題だよ。
これを会社に持ち込むのが間違い。
専業主婦世帯の男は、会社でも妻がわりがいないと仕事できない。
専業主婦世帯か、共働きか、すぐわかる。
奥さん風邪引いたから、とかでも平気で休むし。
115:
評価をを男女平等にしたら、今よりむしろ女性の管理職が減る気がする。
140:
>>115
それはない。むしろ男が減る
というか狩りは本来メスの仕事やしな
メスも狩りをやるグループとメスは狩りをやらない猿人グループで
メスが狩りをやらない猿人グループが勝ったて新人類に繋がっただけやで
135:
おっさんの淹れてくれたお茶はどうもな。
136:
男だが寿退社ができる社会は理想だろう
143:
>>136
だわな
女の社会進出は不完全ながらも進んでいるのに
男の家庭進出は全く進んでいない
173:
今どき基本ペットボトルだしコーヒー淹れたきゃ自分でやるよな
180:
掃除は女性従業員に任せるより自分でやった方が断然早い
217:
まあ、若手フレッシュ女性の営業はたまに、ほんとたまに良いのがいるね
ただ、必ず長続きしない
浅い付き合いなら行けるけど、懐までは入れない感じだわ
234:
会計士、看護師は女性強いけどね
237:
「子供が熱出したので午前中休みます」
 女性の場合・・・「ああ、仕方ないね」
 男性の場合・・・「んなモン、嫁さんに任せて今すぐ出社しろ!」
256:
>>237
その風潮はまだまだあると思う
それはなんとかせんといかん
パパにも育児をする権利を!
269:
>>237
ウチは上司が「娘熱出たから休むわ」な人だから楽だ
有給も率先して取る
だからみんな辞めずに働いてるんだと思う
295:
女がお茶を入れて「当然」という考えと態度の ジジイも多い
掃除も女がやって「当然」と思っている馬鹿野郎も多い
しかし、そういう見えない圧力の元、黙ってお茶出し、掃除をしている女性を尻目に
掃除もお茶入れもやらず、おしゃべりばかりしているバカ女もいる
359:
女の出世の早さは異常だぜw
昨日入って来たと思ったらもう社長の横で権力を振るってる事がある(´・ω・`)
368:
女性の社会進出が少ないのに「女性の社会進出」がなぜ
理想的なものとして夢見られるのか・・・
助兵衛が一夫多妻制を夢見るようなものか
384:
男なんて会社入って40年 いやでも働かなきゃいけないんだぞ
結婚、妊娠、子育て、逃げ道あっていいよなあ
445:
女は言い訳が許されるが、男が同じことやったら飛ばされる。
453:
>>445
職場によるんじゃないか? うちのカミさんなんかは
バリバリやってるよ。手がけた店は全部黒字。
あれは男だったら良かったのにと思う。
457:
無理に活躍する必要あんのかねぇ
529:
女を貶めてるのは女だよ
重い物でもがんばって持ち上げる女が居る一方で
いや?ん持てな?いとか言う糞女が居るのも事実
後者のせいでこれだから女と言われてしまう
537:
>>529
アメリカはフェミニズムが浸透してるからな。
重いものを持ち上げようとしてるのを見て手伝おうとしたら、結構マジに怒られた。
日本の怠け女にはできないことだ。
602:
住み分けでいいやんけ
男にできない事してるやろ
80

続き・詳細・画像をみる


「聖剣伝説2」のフルリメイク版「聖剣伝説2 シークレット オブ マナ」が2018年2月発売!

【英国】火事から救出の子豚たち 半年後ソーセージとなって助けた消防士たちに贈られる…

【ガヴドロ】ヴィーネ「これがなんでも願いを叶える魔法のランプね……」

【ハンター】ジンって絶対固有の発無いだろwwwwwwwwww

【ハンター】冨樫「ヒソカが蟻討伐に加わっていたら話がすぐ終わってた」

結局どのクレジットカードが良いの?

俺の前髪はエンドレスで後退していくの?

音を立てて「麺をすする」のは不愉快?

リサイクルショップで女性のショートパンツ太ももに絶頂射精した男(27)⇒逮捕 伊賀

【悲報】設定1の出率が93.8%の台が登場wwww

【テレビ】10代男女が選ぶ、24時間テレビのマラソンで走ってほしい芸能人トップ10wwwww

日本人のEカップ女性、過去の三倍にwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先