田原総一朗「マスコミが信用出来ないから、ジャーナリストになった」back

田原総一朗「マスコミが信用出来ないから、ジャーナリストになった」


続き・詳細・画像をみる


マスコミも国も信用できない
 問題が起こったのは、夏休みが明けて2学期に入ってからだった。1学期まで、学校の先生たちは「この戦争は世界の侵略国である米国や英国を打ち破り、彼らの植民地にされているアジアの国々を独立させるための正義の戦争だ」と僕らに話していた。「だから、君らも早く大人になって、戦争に参加し、天皇陛下のために名誉の戦死をしろ」。僕もその覚悟を持っていた。
 ところが2学期になると、同じ先生たちの話す内容が180度変わってしまった。「あの戦争は、やってはならない戦争だった。間違いだった」と口を揃えた。さらに、1学期までは英雄だった東条英機が、占領軍に「A級戦犯」として逮捕されてしまった。
 新聞やラジオも、学校の先生たちと同じだった。1学期までは「この戦争は正しい」と言っていたマスコミは、2学期になると「間違いだった」と逆のことを平気で報じた。東条英機が戦争犯罪人として逮捕されると、「当然である」と言った。
 僕は「大人たちがもっともらしい口調で言う話は信用できない。マスコミも信用できない。国は、国民を騙す。特に、権力とは信用できないものだ」と強く思った。これが、僕のジャーナリストとしての原点だ。
 当時の気持ちは、今も褪せることなく僕の中にある。特に政治家やマスコミの言う話は信用できない。
 さらに僕は、その後2度も騙されている。終戦後、「平和こそ大事だ。もし、戦争が起こるようなことがあれば、君らは命を賭けて平和のために戦え」と教えられた。だから、朝鮮戦争が起こったとき、高校1年生になった僕は、教えられた通りに「戦争反対!」と声を張り上げた。すると先生は、「お前たちは共産党か」と叱りつけたのだった。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/122000032/081700033/?P=2
2
だから俺が騙すんだってか
3
お前も信用できない
4
マスコミが何か言ってる
5
すべらんなぁ
8
お前が一番信用できないわ
16
信用できないから嘘をつく側についたと。
18
この人の本心はどこにあるんだ?
役者なのかな
20
鏡見ようぜ
27
田原も言うことコロコロ変わるじゃねーか
46
今日のおまゆう
57
似たようなものだけどな
61
同じじゃねえか
87
内ゲバwww
88
田原、お前はあのときの大人になっているんだよ。
104
あぁ、騙す側になったんですね
105
ジャーナリストではなく芸人だと思ってた
135

続き・詳細・画像をみる


こんなんだからモテちゃうんだよな

【カッコイイ】「実物大ユニコーンガンダム」完成に近づく!

ASUS、トリプルカメラのZenFone 4シリーズを発表

奴隷「や、やめてくださいっ……」商人「黙れ!」バチンッッ

野獣先輩の卒アルが晒されないのは先輩がクッソいい人だったから←この理屈はおかしい

【ハンターハンター】レイザーのレシーブをヒソカが跳ね返してたけどさwwwwwww

陣馬形山でソロキャンプしてきたから画像貼ってく

【政治】複数の衆院議員事務所に大量の中国語スパムメール 自民議員には13日夕から5万超

マンガに出てくる変なロボを語ろう

ワイ社畜「オリャアアアア!!!(手取り23万)」家賃「フンッ!(9万)」

彼と指輪を買いに行ったんだけど、店員が買うの今じゃなくてもいいのでは?来年買ったら?と言ってきた

【悲報】同窓会行ったら年収バカにされたんだがwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先