名称が右翼的、有識者ら「ジャパン・ファーストはマイナスイメージ」 日本ファーストの会に物議back

名称が右翼的、有識者ら「ジャパン・ファーストはマイナスイメージ」 日本ファーストの会に物議


続き・詳細・画像をみる


小池百合子東京都知事側近の若狭勝衆院議員が設立した政治団体「日本ファーストの会」の名称が物議を醸している。7月の都議選で圧勝した「都民ファーストの会」にあやかった形だが、「国民」ではなく「日本」としたことに、インターネットなどでは「排外主義を連想させる」「右翼的」との声も。若狭氏がブログで「多くの人に誤解がある」と強調する事態になっている。
 「国全体を今後、どのように政治として考えていくかというところだ」。7日に国会で記者会見した若狭氏は、政治団体設立の趣旨をこう説明。名称に関しては「『ファースト』を使うことは、小池知事も結構ですよという話になっている」とし、「国民ファースト」としなかったことを「既にそうした名の政治団体があると聞いたので差し控えた」と語った。実際、この名称の政治団体は設立されている。
 だが、国名の後に「ファースト」を付ける言葉で、多くの人が思い浮かべるのはトランプ米大統領が唱える「アメリカ・ファースト(米国第一)」だ。国際協調よりも自国の利益を最優先する主張に懸念を抱く人は多い。欧州でも、「自国第一」を打ち出す極右勢力への支持が着実に広がっているとされる。
 それだけに、若狭氏の会見の後、ツイッターなどでは「自国第一主義ということか」「極右排外主義を示す名前だ」といった書き込みや、「海外からは排他的に映るのでは」といった指摘が相次いだ。
 ジャーナリストの江川紹子さんは「人気のある小池知事と結びつけたかったのだろう」と若狭氏の狙いを推測した上で、「名は体を表すというが、自国優先や排外主義を思い起こさせる名前にためらいはなかったのだろうか。センスが悪すぎる」と話す。
 慶応大の曽根泰教教授(政治学)は「『日本』も『ファースト』も、それぞれは悪い言葉ではないが、英語でジャパン・ファーストとなると、マイナスのイメージが出てくる。英訳して発信する際の影響を十分考えたのか疑問だ」。
名称が「右翼的」と物議 日本ファーストの会
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/454903
11
日本第一党っていう超有名な党が既にあるのもねぇ
12
都民ファースト代表見れば別に違和感無いけど
17
狙い通りなんでしょ?
44
何で日本第一だと右翼的なんだ
意味わからん
66
日本がセカンドでいいのは蓮舫とか
国籍が怪しい連中だけだろww
108
日本ファインの会
やる気!元気!
129
え?いけない事なの?意味分からん
150
日本ファーストが当たり前だろ
わざわざ言うなよ
171
何が問題なのかわからない
186
国民ファーストでいいだろ
227

続き・詳細・画像をみる


オバマ前大統領の国家安全保障担当補佐官スーザンライス「北朝鮮の核保有はやむを得ない。容認しよう」

【凄いぞ】17万人が被災した8/8の四川省地震。迅速に捜索活動が終了しインフラ復旧完了。

朝日新聞、不可解な内閣支持率「横ばい」報道 ( ^ν^)「願望丸出しじゃねーかw」

変な日記拾った!!

90歳になったおじいさんが飼っていた高齢の姉妹猫。紆余曲折を経て2匹一緒のハッピーライフ

【朗報】1stガンダム、リメイクくるうううううう

back 削除依頼&連絡先