ドラクエとかのRPGって対戦ゲームと違ってみんな到達点一緒じゃん?back

ドラクエとかのRPGって対戦ゲームと違ってみんな到達点一緒じゃん?


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1:
最強の武器も決まっていて最強の防具も決まっている
だからと言って別にテクニックもいらない
それをやって面白いのかなって思うんだけどどう?
2:
俺もそう思う
3:
その考え方はわからんこともない
ドラクエとかのRPGって対戦ゲームと違ってみんな到達点一緒じゃん?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1501391236
4:
おっと、おれもいるぜ
5:
小説みたいなもんだよ
6:
人生もじゃん
7:
それがRPGだし
RにPを足したゲームなんだからさ
8:
そりゃ攻略情報もあって詰まることなくクリアできるという前提ならな
10:
>>8
出たこの手のこと言うアホ
9:
一理だけある
11:
スプラとドラクエだったらえらい違う
12:
対戦ゲームって何が楽しいの?
別に対戦しても楽しくなくね?
13:
DQM「あほくさ」
14:
じゃあもう対戦要素のないRPG音ゲーシューティングレースその他諸々いらないね
15:
>>14
RPG以外テクニックいるやん
20:
>>14
音ゲーもシューティングもレースもスコアを競い合うっていう形の対戦ゲームだろ
16:
えいがみないのか?
17:
おまえの話を元にマジレスすると
同じ体験をするからこそ同じ話題で盛り上がれる
かつほんの少し違った部分を持たせることで完全に単調にならない
これをモーティシア効果という
21:
>>17
でもその理論なら協力ゲーの方がより一層効果出るよね?モンハンとかそう言うタイプの
結局ソロのRPGって旧時代の遺物だよね
18:
対戦ゲーの到達点はメタループじゃないの
19:
ゲーム民族っていう考え方があってね
結論だけ言うと何でもかんでも同じゲームの括りで売ってるのが悪い
22:
スコア競えるならRPGもTAで勝負できるじゃん
23:
ゲーム機種ごとに分けるだけじゃなくて
競技ゲーと接待ゲーでも売り場分けるくらいの明示が必要だと思う
大体ここの勘違いで不幸が起きる
24:
暇潰ししたいだけの時間がない奴にとって目標がはっきりしてる方がありがたい
25:
おまえら友達いないくせに他人と競いたがるのな
26:
モンハンも基本武器防具の素材集めゲームじゃないか
27:
ゴールがある方がいいじゃん
28:
なら皆生きている意味なくね?
33:
>>28
でもお前到達点に至れないじゃん
37:
>>33
ネタバレしてすまんが最終的にみんな死ぬんだが
29:
ドラクエ1だと名前によって能力値が変わるからレベルMAXにしても同じにならない
30:
もともと武器とか名前は付いててもステータスの数値でしかないし
主人公からして完璧に役割押し付けられて行動させられるくらいなもんだろ?
プレイ側のキャラが喋ったりキャラ付けされてるのも後付けだし
31:
モンハンもアクションRPGだろ??到達点は一緒
テクニックの話をしたいなら
ドラクエだって裏ボスに戦術考えて戦ったりするのではないか?
32:
積み上げてきた想いという想いで補正数値でいくらでも変化する
34:
まあRPGってのはアクション下手くそ用のゲームってことだよな結論
意味あるないは別として
35:
音ゲーは到達点は無いだろうな
難しい譜面をクリアしても
さらに難しい譜面が必ずやってくるんだから
36:
俺が育てたLV50勇者と
お前が育てたLV50勇者では
外見やステータス値が全て同じでも
各人の思い入れ等によって全く別者である
これがわからんようではまだまだ
39:
じゃあずっとゲームボーイでテトリスでもやってろよ
40:
いつか対戦する相手が一人もいなくなったら到達点とやらはどうなってしまうの
42:
>>40
最後まで残った奴がナンバーワンだ
41:
>>1がADVゲームしたら気が狂いそうだな
43:
大人気ゲーム、リアルオフラインの到達点はどこなの?
44:
対人ゲーと非対人ゲーは将棋とサッカーくらい違うからこういった論争が起きる事自体が不毛
51:
>>44
サッカーとかDQNの集まりだよな
46:
対戦ゲームも最強テンプレあるじゃん
48:
クラッシュバンディクー極めたが
マリオカートが大流行
50:
決定ボタン押していくだけの戦闘は飽きやすいな
52:
対戦ゲーだって反応度要求されるやつなら
理論上反応最強設定のCPUでも居たらまず間違いなく絶対勝てないじゃん
そんなので対戦して何が楽しいの?
59:
>>52
攻略すれば勝てるだろ
53:
>>52
そんな架空のゲーム出されても
54:
>>53
架空じゃなくて作れるだろ?作れないの?
57:
格ゲー開発はその辺のバランス難しいって石渡がおしゃれ先生しつつ語ってたな
58:
自分の金銭状況によって持ちキャラが変わって
それを組み合わせて攻略するソシャゲの方がよっぽどゲームだね
60:
ゲームするの面倒くさいから読みゲーでいいけどギャルゲーかミステリーゲーしかない
61:
対戦ゲーも最適解が存在する以上最終的に似たり寄ったりの構築になる
ドラクエモンスターシリーズも上位はほぼじゃんけんゲー化してたし
63:
俺の物理的なパンチに耐えられるソフトあんの?
64:
戦歴システムみたいので
下手くそと上手い人で評価に差が出たらいいんじゃね
こいつデバフ使わない脳筋ですよとかキャラに言わせろよ
65:
映画や本やアニメ漫画も否定か。
文化のない国の人かな?
66:
わざわざゲームでって話だろ
67:
対戦ゲームの腕磨くくらいなら他の腕磨けよ
こっちはのんびりゲームに没頭したいの
68:
小説や漫画みたいなもんだろ
ゲームという媒体を通して追体験してるだけで
69:
世の中には縛りプレイというものがあってだな・・・
子の敵はこんな行動をしてくるから、どうすれば突破できるのか、
限定された状況の中で考える面白さもあるんだぞ
っとマジレスしてみる
70:
本当に対戦やってるなら安らぎを求めるのもわかるだろ
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