【経営】廃線危機から大脱出した「ひたちなか海浜鉄道」 通学定期の大幅割引、5時、23時台の便新設 そして駅ネコの「おさむ」back

【経営】廃線危機から大脱出した「ひたちなか海浜鉄道」 通学定期の大幅割引、5時、23時台の便新設 そして駅ネコの「おさむ」


続き・詳細・画像をみる

1:
全国のローカル鉄道が次々廃線する中、茨城県の勝田と阿字ケ浦までの全10駅14・3キロの小さな鉄道『ひたちなか海浜鉄道』(茨城県ひたちなか市)が、好調だ。
沿線にはゴールデンウイークの頃に青い花ネモフィラが咲き誇ることで有名な「国営ひたち海浜公園」や「那珂湊おさかな市場」などがある。
2014年には、52年ぶりの新駅、高田の鉄橋駅を開業した。
同鉄道は、1913年開業。海水浴客などでにぎわい、ピーク時には年間300万人の利用客がいたが、2000年代に入り70万人にまで低迷。
05年、運営する茨城交通が廃線を表明した。
赤字と、茨城交通自体の経営悪化による不採算部門のリストラだ。
廃線の危機にひんし、ひたちなか市と市民は官民挙げての存続運動を行い、08年、市(第1セクター)と茨城交通(第2セクター)共同出資による第3セクター『ひたちなか海浜鉄道』が開業した。
この時、社長公募が行われ、白羽の矢が立ったのが、全国初の3セク路面電車『万葉線』(富山県)を再生させた吉田千秋氏だった。
社長となった吉田氏は「1年目は動かず会社をじっと観察」した。
気がついたのは長年「いずれ廃線」という状況におかれた社員の士気の低さ、組織の弱体化だった。
定年を大幅に過ぎた社員が契約を更新し、「日々、鉄道を運行するのみ」。
「会社の未来、鉄道への夢など話す状況でなかった」(吉田氏)という。
そこで「0から始めるしかない」と、新卒募集を行った。
さらに一人一人と話し合い、変わる意欲のない社員には契約更新をしないことを伝えた。
組織体質が変わるまで、3年かかった。
通常、ローカル鉄道は赤字解消のため運賃値上げ、利用者の少ない早朝、深夜ダイヤを廃止する。
しかし、吉田氏は、逆に年間通学定期の大幅割引(120日分往復運賃)、5時台、23時台の便を新設した。
これにより、親が車で送り迎えしていた高校生の通学が鉄道に変わり、マイカー通勤のサラリーマンが「今日は飲み会、鉄道で行く」に変わった。
乗って便利だとわかると利用率はアップする。
市民の応援もあり、70万人の利用客が、10年は78万人と順調な回復をみせる。
しかし、11年、東日本大震災。同鉄道も全線不通となる損害を受けた。
だが、調べると被害は決定的なものではなく、数カ月で復旧可能だとわかった。
さらに那珂湊(なかみなと)駅にいついた駅ネコ「おさむ」のファンが会いに来るなど、多くの人が手をさしのべた。
「もう少し頑張れという神様の励ましだった」と吉田氏は振り返る。
翌年から再び回復。
終点の阿字ヶ浦駅から「国営ひたち海浜公園」までの延伸を目指す勢いだ。
ZAKZAK 2017.8.8
http://www.zakzak.co.jp/eco/news/170808/eco1708080003-n1.html
6:
>>1
ここは、立地条件がなんだかんだで恵まれてるもの。
ひたち海浜公園、お魚市場、ガルパンの大洗とも近い。近隣に日立の工場もあるし沿線住民も多い。
むしろ、こんないい条件だったのに廃線すら検討されてたってことは、如何に昔の経営がダメダメだったかってことだわな。
10:
全線が水戸の通勤・通学圏内だからな
13:
>>10
だからまっすぐ水戸駅に向かう茨城交通の路線バスに
客が流れちゃってたんだよな。
同じ会社だったから別にそれでも良かったんだけど。
12:
せっかく海岸が近いのに見えない
延伸部分は景観も考慮するようだ、太平洋に突っ込む感じ
楽しみ
7:
んで、黒字に名たんか?


続き・詳細・画像をみる


暑くなりはじめるこの時期になると100円玉もってこっそり私に近づく人がいる。 用件は「忍者の薬をくれ」

『NEW GAME!!』のゲーム会社「イーグルジャンプ」って社員達の仲良過ぎない?

ニンテンドーアカウント会員向けに『スプラトゥーン2』の特別壁紙が配布開始!

【北朝鮮】ミサイル発射計画

【衝撃事実】マクドナルド公式に「ビッグマックがビッグマクドになるかも」と発表!マクド軍勝利時のみ

手取り15万で6万の家に住んで猫飼ってるんだけど質問ある?

【サッカー】<ドルトムント>行方不明の20歳FWデンベレを処分!「当然の制裁を加える」

風船に入ってボヨーン!が自分たちでできる「家庭用バブルボール」

【超恐怖】 サイコパス・上原多香子さん、こうなるように仕向けてた… (画像・動画あり)

【艦これ】大本営「球磨型の卑猥な噂だと?」【安価】

この発想はなかった。大人のおもちゃを使って車の凹みをなおす修理技術

勇者シリーズ語ろうぜ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先