日本にしっぽの短い猫が多い理由back

日本にしっぽの短い猫が多い理由


続き・詳細・画像をみる

1:
日本原産の猫として海外でも、可愛いと人気を集める「ジャパニーズボブテイルキャット」を始め、日本には、しっぽの短い猫がいます。しっぽが長い猫も可愛いけど、お尻にまるんっとしたしっぽがついている短いしっぽのねこちゃんも可愛いですよね。この短いしっぽの猫ちゃんが日本に多い理由を調べてみました。
諸説ある中で最も有力な説は「日本の迷信」
しっぽの短い猫は、突然変異で生まれるのですが、短いしっぽの遺伝子は優性遺伝で、しっぽの長い猫×短い猫の間に生まれた子供は、しっぽが短いことがあるそうです。
ちなみに、カギしっぽ(しっぽが曲がっている)の猫もいて、日本ではしっぽで幸せを引き寄せるため、とても縁起の良い猫とされていますが、カギしっぽのねこも、しっぽが長い遺伝子と短い遺伝子が混ざった結果で、短いしっぽと同じ理由で生まれてくるそうです。
海外に比べると、しっぽの短い猫の割合は日本がかなり高いそう。しかも、日本の中でも東側はしっぽの長い猫が多く、西に行くほど、しっぽの短い猫やしっぽの曲がった猫が多いと言われています。なぜ、日本にしっぽの短い猫が多いかというと、かつての日本では、しっぽの短い猫を好む人が多かったそうなんです。
それは……
なんと、日本の迷信の影響という、とんでもーな理由らしい。
これは、日本の怪談に由来するそうなんです。日本の怪談に出てくる「化け猫」のしっぽはみんな長かったため、短いしっぽの猫は化けないと信じられていたんですって。何だ、それ、って話ですね。でも、実際にそれを信じている人が多く、中には長くてすてきな猫のしっぽを切ってしまう人もいたそうなんです。ダメ、絶対。情報化社会の今は、そんな迷信はまかり通りません!
そのため、古来の迷信がもととなり、しっぽの短い猫が保護される対象となっていたため、しっぽの短い猫が増えたと考えられているという説が有力だそうです。
もちろん、「説」なので、実際にそうだったと断言することはできませんが、人間の思い込みで猫の運命を左右するようなことは、今後はなくなってほしいと切に思うし、すでにないと思います。そして、しっぽが長くても短くてもまがっていても、それぞれに可愛いくて愛おしいという事実をここで、声を大にして伝えたいと思います。
ただ、猫のしっぽはとても敏感な部分なので、大好きだからといっていやがられるまで触ることのなきようお気を付け下さいませ!
https://dime.jp/genre/422132/
12:
13:
横浜だけど、長崎には多いらしい尾曲り猫が近所にいる
14:
かぎしっぽの猫好き
わりと人怖がらないの多い気がする
1

続き・詳細・画像をみる


あっこいつ車好きじゃないなって奴の車

【労働】外国人技能実習生の受入先、違反4000カ所超 管理団体と虚偽帳簿作成・立入検査妨害など悪質ケースも

【画像】街中をこんな美女が全裸で歩いてるとかヨーロッパ凄すぎだろ…

「もっと給料やれよw」と思う職業

何もいなかったはずなのに!さりげなく写真に写り込んだ猫たちの姿をご覧ください

【間違えて日本に落とさなでね】北朝鮮「グアムへミサイル4発」検討、日本の上空通過へ

back 削除依頼&連絡先