アニメ映画の声に俳優を起用するのはなぜback

アニメ映画の声に俳優を起用するのはなぜ


続き・詳細・画像をみる


2017/8/5(土)8:00
●求めたのは実写とアニメの中間に位置する演技
マイナビニュース編集部に「何故、アニメ映画の声に声優ではなく役者を使うのか」という読者の疑問の声が届いた。確かに、2016年に公開され驚異的なヒットを記録した新海誠監督の『君の名は。』でもメインキャラクター2人の声を務めたのは、俳優・神木隆之介と女優・上白石萌音。2017年でも8月18日公開の『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』では、『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズやTVアニメ『3月のライオン』シリーズなどで知られる新房昭之監督がメガホンを取り、メインキャラクターは菅田将暉や広瀬すずが演じる。こうしてみると、確かにアニメ映画で俳優が起用されることは多いと言えそうだ。
『借りぐらしのアリエッティ』(2010年)や『思い出のマーニー』(2014年)を手がけてきた米林宏昌氏の監督3作目となる長編映画『メアリと魔女の花』(公開中)もそんな作品の一つだ。本作で描かれるのは、主人公・メアリが森で7年に1度しか咲かない不思議な花"夜間飛行"を見つけたことから始まる、赤い館村に住む少年・ピーターをも巻き込んだ大事件の物語。この2人を演じる杉咲花と神木だけでなく、本作には天海祐希(マダム・マンブルチューク役)、小日向文世(ドクター・デイ役)、満島ひかり(赤毛の魔女役)、佐藤二朗(フラナガン役)、遠藤憲一(ゼベディ役)、渡辺えり(バンクス役)、大竹しのぶ(シャーロット役)と錚々たる俳優陣がキャストとして名を連ねている。なぜここまで徹底して俳優らを起用しているのだろうか、その疑問を率直にぶつけたところ、米林監督からアニメーションと声の絶妙なバランスやその関連性を示す答えをいただけた。また、本作での俳優陣による"声にまつわる見どころ"やその収録エピソードを聞くことができた。
○"中間の芝居"をどう演じてもらうか
――なぜアニメ映画の声を俳優さんや女優さんに任せていらっしゃるのか、本作はもちろん、スタジオジブリ時代から彼らを起用してこられた米林監督に単刀直入にお聞きしたく思います。
僕がこれまでにやってきたアニメーションは日常シーンでも結構動くほうで、絵だけでも心情を表現できるよう描いてきました。あんまり過剰に演技を入れると逆に不自然になって浮いてしまう部分もあります。俳優の方たちに演じていただくにあたり普段の実写の芝居とはまた違う感覚を求めることもありますが、実写的な芝居とアニメーション的な芝居、その中間くらいのところでどう演じていただけるかが狙いで、「欲しいな」と思っている部分なんです。
――なるほど、絶妙な加減ですね。どちらかと言えば日常会話っぽくということでしょうか。
息遣いなどはそうですね。誇張してプラスしていった方が良いなと思う部分もあります。発声の仕方としては、舞台をやっているような感じでしょうか。ちょっと張っていかないと合ってこない。例えば、天海さんはこれまで何度か声で演じる機会があったそうで、「いつもは絵の力に負けちゃうところもあるけれど、今回は張っていきます!」と言って収録に臨まれていました。
○杉咲はまさに適役だった
――俳優陣でもこれまでの声の仕事の経験から、それぞれで収録の進み具合は変わってくるものなのでしょうか。
本作で言えば、各々でセリフの量は違いますが、メアリだとセリフがたくさんあるので、およそ5日間の収録になりました。
――すごく短いですね!
セリフの量にもよりますが、小日向さんは1日、神木さんに至っては4時間ぐらいで収録しました。
――そうだったんですか!?
天海さんも2日間くらいでしたね。絵を描いている長さに比べると、あっと言う間ではあります(笑)。そんな中でも絵を描いた僕たちの思っていた以上の表現をされていて、そういう意味では声の力というのは大きいなと思いましたね。
――特にこのキャストの演技に驚かされたというものはありますか。
やはり杉咲さんがすごいですね。メアリの声は、まさに彼女が適役でした。リアルな実写の芝居をやってらっしゃるから、生っぽい音が入っている。それが「面白いな」と感じまして。今回は実写ではあまり経験がないかもしれないし、やらないような驚いた時の「ギャー!!」や「ワー!!」といった声だけの演技をしなければいけないということで、すごく工夫して演じてくれました。それとメアリは「イヒヒ」って笑うじゃないですか。杉咲さんも普段からそんな笑い方をされるんですよね。
*以下全文
http://news.mynavi.jp/articles/2017/08/05/mary/
13
宮崎に言え
41
鶴瓶は一周回ってあれで良い
60
声優もドラマや映画出りゃいいじゃん
64
アイドル声優使って流行らせた時点で声優業界はオワコン
66
声優の作ったアニメ声による演技は不自然だから
50
アニメの声優じゃなくて
映画の吹き替えなどで活躍してる
声優さんなら対応できるよ
82
宣伝のためだろう
でももうちょっとマシなのいないの?って思うことが多い
84
SINGは吹替も良かったらしいけど結局見ないまま上映終わってしまった
85
どうせ事務所が裏でゴリ押してんでしょ
117
逆に昔はアニメ映画とか声優顔負けの俳優もいたような
132
声優では映画の宣伝にならんだろ。
188
普通に青二プロとかの人の方が上手いと思わないかな?
201
単純に広告効果だろ。
テレビ番組のゲストに出て告知もできるし。
声優だと、なかなかそうはいかないしな。
217

続き・詳細・画像をみる


マツコ、業界にいる名門野球部出身者を激辛批評… → だいたいほぼ十中八九クソ野郎wwwww

12球団終身名誉ケガさえなければ枠

【激痛】なんだよこの漫画www【注意】

東京の水道水はまずい

女「産休に入ります」会社「はい」女「次は育休入ります」会社「はい」

よつばと!がアニメ化されない理由wwwwww

back 削除依頼&連絡先