激変した「ポスト安倍」岸田氏有力も、河野氏と野田氏が乱入、無視される石破氏back

激変した「ポスト安倍」岸田氏有力も、河野氏と野田氏が乱入、無視される石破氏


続き・詳細・画像をみる


安倍晋三首相が3日に断行した、内閣改造・自民党役員人事の“老獪(ろうかい)さ”が注目されている。「ポスト安倍」を競う岸田文雄前外相と石破茂元幹事長のうち、岸田氏は希望通りに政調会長に据えたが、後ろから鉄砲を撃つような言動を繰り返した石破氏は無視したのだ。
 「引き続き、安倍内閣をしっかり支えていくことが、私にとって役割であり、その役割をしっかりと務めていきたい」
 岸田氏は3日、新政調会長として党本部で開かれた記者会見に臨み、こう宣言した。2012年12月の第2次安倍政権発足から4年8カ月、外相という大任を務め上げ、希望ポストに就任した表情は晴れやかだった。
新内閣の布陣とともに、「ポスト安倍」候補の処遇も注目された。
 最右翼に躍り出たのは岸田氏だ。安倍内閣は「森友、加計学園」問題などで支持率が急落したが、岸田氏は一貫して安倍首相を支持してきた。希望した党三役を射止めたうえ、岸田派から閣僚4人を輩出した。
 永田町関係者は「安倍首相は一時、岸田氏に外相と防衛相を兼務させた。通常はあり得ず、『絶対的信頼』を意味する。総裁3選に向けた勢力固めともいえるが、『次はあなただ』という意思表示だろう。岸田氏も安倍首相からの政権禅譲を狙っている」と分析する。
 野田氏と河野氏も、「ポスト安倍」候補として再浮上した印象が強い。
 特に、野田氏は重要閣僚である総務相への起用で、一気に息を吹き返す可能性がある。野田氏は一昨年9月の総裁選で「安倍一強」に対抗して出馬を模索したが、推薦人20人を確保できなかった。
 野田氏は3日夜、来年の総裁選について、「総裁選は権力闘争であると同時に、3年に一度だけは候補者がすべての政策を戦わせ、国民とつながる場面だ。よき習慣をなくしてはいけない。『次も必ず出る』ということは申し上げていく」と、官邸で記者団に語った。まずは閣僚として成果を上げてからだろう。野田氏が、東京都の小池百合子知事と近いこともプラスになりそうだ。
 河野氏は長く、「党内左派の首相候補」と言われてきた。世代的には、岸田氏の次の世代だが、東アジア情勢が緊迫化するなか、外相として突出した存在感を発揮できれば「万が一」もあり得る。
 一方、石破氏率いる水月会(19人)は、斎藤健農水相以外はポストは回ってこなかった。政策通として知られ、当選3回の斎藤氏を大抜擢し、石破氏を牽制したという見方もできる。
 安倍首相は、石破氏に近かったが、水月会には参加しなかった2人(小此木八郎国家公安委員長、梶山弘志地方創生担当相)も入閣させた。
 一連の人事は、単なる「脱お友達」「仕事人」というだけでなく、よく考え抜かれた巧妙なものだ。「人事の佐藤」と呼ばれた、安倍首相の大叔父、佐藤栄作元首相の老獪な手腕を参考にした形跡もある。
 今回の人事で、「ポスト安倍」をめぐる党内力学はどう変わったのか。
 政治評論家の伊藤達美氏は「禅譲を期待する岸田氏と、『反安倍』を鮮明にした石破氏との争いになるだろう」といい、続けた。「野田、河野両氏の起用で、2人も『ポスト安倍』に名乗りを上げるだろうが、やはり中心となるのは岸田、石破両氏だ。安倍首相は総裁3選を目指しているが、内閣支持率次第で難しくなる。その場合、岸田、石破両氏の争いになる。野田氏も当然出るだろう」
 政治評論家の森田実氏は先月中旬、安倍首相と二階俊博幹事長と官邸で昼食をともにした。その際、吉田茂元首相と佐藤氏の例を引きながら、「長期政権の維持には人事をやりながら、常に『国民に信を問う』姿勢が大事だ」と助言したという。
 森田氏はやや違う視点で、「自民党は、フランスで起こった『マクロン現象』を警戒すべきだ」といい、解説した。
 「マクロン仏大統領は今年6月の国民議会選挙で新党を立ち上げて圧勝し、伝統的な左右政党は完敗した。自民党はこれまで2度下野したが、原因は『保守分裂』だ。安倍首相が、野田、河野両氏を閣内に取り込み、反安倍勢力を分断したことで、当面の危機は避けられた。来年の総裁選で党内にしこりが残った場合、反安倍グループと小池都知事が一緒になり、新党を結成し、勝負に出る可能性が大いにある」
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170806/plt17080608000001-n4.html
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170806/plt17080608000001-n3.html
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170806/plt17080608000001-n2.html
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170806/plt17080608000001-n1.html
8
石破はもう完全に脱落
12
サヨクでしょ この人
14
いらね
21
石破1位のアンケート結果とは何だったのか
38
岸田はヘタレ
石破はサヨク
野田は論外
46
むしろ石破が無視してる
61
石破は自民党から出て行くべき
94
石破、野田総理なんて考えられないけどな。
131
つか最近の政権じゃ未だに高支持率だろ
ポスト安倍騒ぐマスコミが滑稽
157
石破は経済がド素人だからなあ
やってることも小賢しいし
201
安倍より右の首相候補がいないのが辛いわ
結局安倍一択しかない
225

続き・詳細・画像をみる


【画像】橋本環奈ちゃん、番組で胸の谷間を晒すwwwwwwwwwwwwwww

「あだち充ヒロイン総選挙」が開催! 色んな意味で悩ましいと話題に

【後編】嫁が7〜8万円する人形を欲しいと言い出したので却下したら泣き出した。お金が掛かりそうな趣味だし、人形気持ち悪いし譲歩したくないんだが

野球選手ってOPSとかwar知ってるの?

シートをとめる石を探して沼に転落 老人のせいで花火大会中止に

ニンテンドースイッチ転売屋、売れずにブチ切れwwww

ワイ「好きや付き合って」女「びっくりした時間くれ」

【闇深】「揉みにいけるアイドル」のキャッチコビーを勘違いして、胸を揉んでチェキを撮るヲタが出現…運営が接触を禁止する処置を発表!! (画像あり)

衝撃画像。この女とセ○クスできる奴いる? (15枚)

【ハンター】ヒソカバカにされてるけど普通に強いからなwwwwwwwww

10年前のゲーセン「メダル1000円100枚な、サービスはないぞ」

ご飯食べると体調崩すの本当なんでなんだろ。特定の食材でって訳じゃないからアレルギーとかじゃない

back 過去ログ 削除依頼&連絡先