【内閣改造】内閣改造の裏で...加計問題めぐり新たな動きback

【内閣改造】内閣改造の裏で...加計問題めぐり新たな動き


続き・詳細・画像をみる


内閣改造の裏で...加計問題めぐり新たな動き
8/5(土) 19:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170805-00000449-fnn-soci
今週行われた内閣改造で、支持率回復を目指す安倍首相。その頭痛の種が、いまだくすぶり続ける、加計学園をめぐる疑惑。一方で、2018年4月にも設置予定の新学部には、新たな動きが出ている。
安倍首相は「加計学園による獣医学部の新設、防衛省の日報問題など、国民の皆様におわび申し上げたいと思います」と述べた。
くしくも組閣の前日、閉会中審査以来、初めて公の場に姿を見せた、前川前文部科学事務次官。
前川前文部科学事務次官は「今治市で獣医学部と言ったら、加計学園のこと、ということは、言われなくても誰でもわかっている。それを、2017年の1月20日に初めて知ったという人がいる。それが不思議。やはり、これは加計ありきだったと」と述べた。
加計学園の計画を、「国家戦略特区の事業者が決定した1月20日に初めて知った」と説明した安倍首相を皮肉る発言。次の焦点ともされる証人喚問については、「2人のKさんを呼んでくると、今までわからなかったことがわかるかもしれない。わたしの知らないことが、わかってくるんじゃないかなと思うんですけども」と、加計 孝太郎理事長や、菅今治市長を名指しした。
一方、加計学園の獣医学部新設計画は、8月下旬にも、文部科学省が認可するかどうか、結論を出すヤマ場を迎えている。そうした中、FNNが入手した映像には、開学前に早くも傷ついたイメージを払拭(ふっしょく)しようと奔走する、加計学園の入試担当者の姿があった。
加計学園入試担当者は「一番遅れてできるわけだから、一番新しい獣医学教育しようではないか」と話した。加計学園の入試担当者が先週末、受験生と保護者に対して行った説明会。入試担当者は「これだけ世間を騒がせておいて、入学者が足らないなんてことはできない。合格者をたくさん出しておこうかな、というのが人情じゃないですか。ここだけの話ですよ」と語った。
受験生を前に見せた、欠員への不安。受験生らに配られたチラシには、「入学検定料、2日目1万円割引。入学金の無駄なし。唯一他大学と併願可。第2志望あり」といった誘い文句が。獣医師を目指す受験生たちは、加計学園の獣医学部をどう見ているのか。
加計学園獣医学部の受験を検討する高校3年生は「選択の幅が増えるので、入りやすくもなりますし。(希望順位としては)一番最後ですね。ニュースとか見ていたら、社会的な評価が低いのかなと。ほかの大学と比べたら」と話した。
一方、受験業界からは、こんな指摘も。
獣医専門予備校VETの高橋 望代表は「獣医学部の難易度が下がって、獣医師受験のレベルが下がるんじゃないかというのを危惧して、結局、国家試験に受からない生徒が増えると、生徒さんが、大学入ったあと、後々苦しむことになるので」と話した。受験生だけでなく、予備校からも聞かれた、新学部への不安の声。
加計学園に取材を申し込むと、合格者を多く出すとした説明については、「新設学部なので、過去の入学者数の実績データがないため、早い日程の入試で合格者数を比較的確保することもあり得るとの趣旨で伝えた」と説明した。
最終更新:8/6(日) 2:13
3
ところで収賄は事実なの?
19
ネタとして飽きられた感はあるな
58
こんな今頃誰でも知ってるような昔の話で
どうしちゃったのよw
91
学園シリーズもさすがに飽きてきたなぁ
172
ていうかもう企業・個人にかかわらず献金禁止とパーティ禁止な
そこまですれば金輪際便宜図ったやろって言われることなくなるんやで
290
もう飽きた
311

続き・詳細・画像をみる


テレ朝「橋下×羽鳥」9月いっぱいで終了へ…理由がコレwwwwwwww

ワイ「シャケの皮残そっと」敵「あーあwそこが一番おいしいのにw」

こいつ誰に需要あんだよって芸人wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

17歳美少女、彼氏に「私のために自殺してよ」と促し、本当に自殺させる

日本の野球界に一番影響与えた外国人って誰や?

【※勃起注意※】いいか?絶対だぞ!絶対この動画見て勃起するなよwwwwwwwwwwww【72時間限定10円】

【閲覧注意】グロサイトやってるんだが、ユーザーからヤバすぎる画像が送られてきた…(画像)

『Fate』は国民的アニメだよね? 知人A「ガンダムが〜」知人B「ザクが〜」俺(これはいけるか?) 俺「fateが〜」知人A「ごめん分かんない」知人B「お前オタクかよ」←は?

【悲報】ワイのアッネとその旦那さん、ガチでケンカ中wwwwwww

Windows 7のシェアに変化なし、10への移行が一向に進まない

『仮面ライダーエグゼイド』41話感想 セーブは大事!グラファイト漢だ・・・

【悲報】プールの水、「うんこ&おしっこ」まみれだった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先