【話題】 家具や飼い主を猫の爪から保護する、室内猫専用の「つけ爪」登場!(写真あり)back

【話題】 家具や飼い主を猫の爪から保護する、室内猫専用の「つけ爪」登場!(写真あり)


続き・詳細・画像をみる

1:
ネコ科といえば爪、爪といえばネコ科というぐらい猫にとって爪は大切な体の一部。カリカリ、カリカリカリカリと日々爪とぎに精を出す。
野生でサバイブする猫にとってこの爪は大切な武器となるが、ペットの猫となると事情は異なる。
獲物を狩る必要はないし、木に登る必要もない。登ってもキャットタワーぐらいだニャン。
だがこの本能のおかげで、家具や壁紙などが傷だらけになってしまう。
多頭飼いしていると、ほんのじゃれあいっこのつもりが大怪我を負わせてしまうことになる。
あと飼い主も。
そのため飼い主が定期的に爪をカットするのだが、爪切りもなかなか難しく深爪を負わせてしまうことも。
そこで最近、オーストラリアのペット美容室がこんな商品を取り扱い始めた。
おしゃれなネイルチップ風の猫用つけ爪なのだが、これが注目を集めている。
■ 猫にも足元のおしゃれとか?猫用爪カバー始めました
この新たな猫用アイテムは、オーストラリアのビクトリア州に展開しているペット用グルーミングサロン、Scratch and Sniffs Pet groomingがグルーミングのオプションとして始めたものだ。
オーナーであるカリー・ロリダスによると、この商品は猫専用のアクリル樹脂製(シリコン製もあるようだ)の爪カバーだそうでつけ方は簡単、猫の爪にスライドさせるだけで装着でき、猫の動きの邪魔にはならないという。
もちろんお店では、装着時に猫に鎮静剤を与えるなんてことはせず、落ち着いた環境でやさしくそっと行うそうだ。
■ 実用的かつファッショナブルで飼い主も満足
実際に愛猫にスタイリッシュなつけ爪をつけてもらったという飼い主女性は、見た目も良くて非常に実用的だとコメントしている。
スタッフの中にはすでに愛猫につけている人もいるそうだ。
なお、気になるお値段のほうは、1セット(4本足分)でおよそ35豪ドル、日本円だと3000円ほど。
またグルーミングとセットだと25豪ドル、約2200円とお得になるようだ。
爪のカラーはなんと40色もあり6?8週間ほど愛猫をスクラッチフリーの状態に保つという。
猫用つけ爪は、すでに現地で話題となっており、ヴィクトリア州内の猫飼いたちの間ではかなりの好評をおさめているという。
欧米ではかつて、猫が家具などを傷つけないために、あらかじめすべての爪を引っこ抜いてしまうという荒治療が行われていたのだが、それに比べればかなりマイルドになったもんだ。
 
猫飼いのパルモから言わせていただくと、猫は爪に違和感を感じてストレスにならないだろうか?
爪を研ぐのが日課である猫たちは、つけ爪をつけた状態でも爪とぎでカリカリしてしまうのではないだろうか?
また、つけ爪がとれて誤飲してしまうんじゃないだろうかとか、いろいろ懸念はある。
完全室内飼いの猫が多くなった昨今、猫も人間も幸せになれる爪対策がいろいろでてくるといいな。
http://karapaia.com/archives/52243489.html
2:
猫によっては、ストレスでおかしくなるよ。
4:
猫様はあまり嬉しそうにはしてないな
5:
噛んでとるだろ
6:
針の先みたいに研ぎ上げる子もいるし、無頓着な子もいる。
でも爪研ぎを取り上げちゃダメだ。
8:
これだと爪が出しっぱなしになるんじゃね?
ひっこめたいときにひっこめられず
余計悪いような
9:
結構前からあるよな
10:
かなーり前からあるよ。
前に金持ちの家遊びに行って飼い猫が付けててびっくりした。
猫脚の家具よりナマの猫脚大事にしろやと思ったわ
12:
アメドラで見た事ある
動物好き設定の登場人物が外してやろうと奮闘してたな
13:
こんなの、うちの猫なら直ぐに引っ剥がしちゃうな
17:
ソファーはボロボロになるからニトリの2万のを1年で使い捨ててる
地球には優しくないけどごめん
69:
>>17
革のソファーにしてみては
うちは凶暴なのが複数いるけど傷みなし
80:
>>69
ほ、ほんと?めちゃくちゃ元気なのが3匹いるけど大丈夫かな・・・ちょっと安い革のでトライしてみようかな
91:
>>80
うち、猫が来る前から革のたっかいソファだったけど
半年くらいでベロベロのデロデロになった
多分個体差あるよ
以来、うちはニッセンのソファだった…
24:
これ前からあったよ。
うちは、ストレス貯めるの可哀想だから自由にさせたった。
段ボール爪とぎはいまいちお気に召さなかった。
35:
俺は 猫が寝てる時に キュッと摘まんでサクサク爪切りで少しだけ切る
んで肉球をクリクリする(´・ω・)♪
38:
こんなん付ける気にはならないけど、
うちの猫は絶対つけさせてくれない自信あるわw
爪切りでさえ大変なのに…
46:
ウチの歴代の猫どもは決まった場所でしか砥がなかったから
そういうものだと思ってたが、いろんな場所で砥ぐのか
48:
まちがいなく誤飲するね
50:
歴代の飼い猫が爪研ぎした柱が目測で2割ほど細くなってるw
51:
うちのじじい猫18歳の爪が丸まっちゃうからマメに切ってやらにゃーならん。
でも、前後4本とも一気に切らせてくれるからまだ楽なんだけど。
あと2匹の若い猫達がいっぺんに切らせてくれないから大変だ。
53:
爪切りはおとなしくさえしていれば楽なんだが
ただ一般的に売っているハサミ型のやつは使いづらいので罠
54:
金出してこんなもんつけるぐらいならこまめに爪切りしてやれよ
57:
壁なぞ所詮仕切りだ。家具なぞ収納だ。
客人がどうした?数時間訪れて去る他人ではないか。
決して墓に一緒に入りたくもないだろう。
地上で最も美しい猫科がくつろいでいる姿を見ることこそ
飼い主の精神の安定剤にして最大の目の保養になる。
58:
家具よりネコのほうが大事だから。
74:
あの行為は爪とぎではなく「臭い付け」「縄張り主張」なんだよね
後ろ足の爪とぎ見たことないだろ?
76:
かじりとって食べちゃいそう
79:
>>76
樹脂製ならわざと食べるのはいないだろう
怖いのは足を舐めているときに外れて飲み込んでしまうこと
86:
ソファーがボロボロになろうがカーテンから糸が出ようが構わん
そのままでよい
爪は切らせてもらうが
99:
猫は握って掴むことができない、人間の指の変わりをするのが爪
掴む代わりに引っ掛けて物を保持したり体を安定させたりする
猫にとって爪は人間にとっての指と同じ大切なパーツ
猫の爪は付け根から約3/4は神経が通っている
103:
うちのは朝起きてすぐ爪とぎガリガリしてからうーん!と伸びをするのが日課だから
ガリガリできなくなったらストレス溜まりそう
107:
猫爪って出たり入ったりはしないの?
109:
>>107
猫の爪は出し入れ自由だよ
生まれた直後は出しっぱなしだけど
112:
つめとぎを人間が使って見せたらいいよ、それで大抵の猫はコレ使うんだーって覚えるよ
123:
>>112
野良出身の茶トラに100均段ボール紙での爪研ぎ教えようと
四つん這いになったら背中に乗られたw
6?の踏み猫可愛いが重い
130:
>>123
点が痛いんだよなwわかる。
114:
人間と同じでこまめに爪切りしてあげて、あとは猫の爪研ぎ用の板とか与えてあげれば済むだけのように思うんだけど。
うちは実家でそうしてた。
壊されて困るような高価なものは最初から置かないようにしてたし。
まあそれでもたまに壁や床をガリガリすることはあったけど、所詮猫のすること、いちいち腹立ててもしゃーないわと諦めてた。
猫がいなくなった今となっては壁の引っ掻き跡さえ愛しいのに。
120:
>>114
>猫がいなくなった今となっては壁の引っ掻き跡さえ愛しいのに。
わかる
126:
>>120
ありがとう。
本当に綺麗な白猫だったんだ。
どんなにいたずらしても笑って許せるくらい可愛かったよ。
このスレ見てたらその子思い出して大泣きしたよ。
床や壁なんかいくらでも好きなだけ引っかいていいから、もう一度あの子と暮らしたい(;ω;)
121:
うちは爪研ぎ以外ではやらんかったなー
いたずらもしたことなかった
超おっとりで丸っこくて可愛かった
135:
多頭飼いはしたことがないが
今まで飼った猫は全く家具や壁紙、障子の類いをバリバリした事はない
コツは
猫が家に来たら一番にやることは、平らな爪とぎシートの上に乗っけて
バリバリと見本をしてみせる
猫は真似をするから上手上手♪と褒めながら自分も一緒にバリバリやってあげる
偶に他でやろうとするのを見つけたら即刻大声で叱って、爪とぎシートの上に
連れて行き褒めてやる
2週間も続けると猫は他の場所で爪を研がなくなる
その後も決められた場所でバリバリやってるのを見かけたら必ず上手だねーと褒めて
頭や顔を撫でてやる
猫は大喜びで張り切ってバリバリを続行する かわいいねえ
13

続き・詳細・画像をみる


【悲報】真木よう子さん、ヤバイ

義両親のせいで妊活も式もできず妊娠が厳しい年齢になってしまった。義両親「結婚式は義弟の後に」

【画像】ブラなしでリュック背負うと、やっぱTシャツこうなっちゃうよね…

【悲報】台風5号さん、完全に日本を荒らしに来る、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

『NEW GAME!!』ねねっちが想像以上に天才だった!! 「NEW GAME!」でねねっちが作ってたレベルのゲーム作るのって実際どれくらい難しいの?

【閲覧注意】最近あった不思議な出来事を書き込むスレ

【喫煙厨涙目】「子どもいる家は禁煙」条例 都民ファ、9月提出へ

義実家も継ぐものがある家系だけど、私の家も継ぐものがある家系なので残念ながらそちらの跡取りはいない

9割の少年が「男らしさ」にプレッシャー 97%の男子中高校生が「ゲイっぽい、女っぽい」とからかいや暴力を経験(調査結果)

【画像】重力使いの攻撃ってこういうのしかないよなwwwwww

【ミリマス】ある休日

都々逸とかいうガチで声に出して読みたい日本語

back 過去ログ 削除依頼&連絡先