【年金】社労士が警告「いよいよ70歳定年・年金75歳受給の時代到来」back

【年金】社労士が警告「いよいよ70歳定年・年金75歳受給の時代到来」


続き・詳細・画像をみる


思えば最近、やたらと「75歳」という年齢がクローズアップされていた。「75歳まで働ける社会を」「高齢者は75歳から」……なるほどすべてはこれに向けた布石だったのか。いよいよ政府が、「75歳年金支給引き上げ」に向けて本格的に動き出した。
 安倍晋三首相が国会閉会中審査で加計学園問題をどう釈明するかに大メディアが大騒ぎし、国民の視線が釘付けにされていたさる7月18日、内閣府の有識者会議で重要な議論が交わされていた。「年金75歳支給」という国民の老後の生活を一変させるテーマである。議事の過程で、読売新聞社会保障部の猪熊律子委員がこう発言した。
「繰り下げ年齢も現行の70歳からもっと下に行ってもいいのではないか。つまり、75歳とか、そのように延ばしてもよいのではないかと思っています」
 座長の清家篤・前慶應義塾長はこれらの意見を踏まえ、検討会の最後で言った。
「今は70歳まで繰り下げると42%の年金給付がアップするわけですが、さらにこれをもっと繰り下げ支給の幅を広げるといったことも可能性としてあるかもしれない」
割り増し制度を残したままの年齢の引き上げに前向きな姿勢だった。この有識者会議は『高齢社会対策の基本的在り方等に関する検討会』という長い正式名称を持つ。今年6月12日に設置され、必要に応じて改定される政府の「高齢社会対策大綱」の改定案を年末までにまとめ、閣議決定する予定となっている。安倍政権はこの大綱に年金受給開始年齢の「75歳選択制」を盛り込む可能性が高い。
“選択制なら従来通り65歳で年金をもらえばいいじゃないか”と考えるのは甘い。年金政策に詳しい社会保険労務士の北村庄吾氏は「いよいよ来るべきものが来た」と指摘する。
「日本の年金支給開始年齢はサラリーマンの定年とセットで引き上げられてきた。昔、定年が男性55歳、女性50歳だった時代は年金支給が5年遅れの60歳と55歳。1994年の高年齢者雇用安定法改正で定年が男女とも60歳に引き上げられると、年金支給も段階的に65歳に引き上げられ、70歳の繰り下げ受給も選択できるようになった。
 そして2013年4月に施行された改正案により希望者全員の定年が65歳に延長され、いよいよ年金も全員70歳支給になるということ。政府の審議会の75歳選択支給の議論は、選択制ではない完全な年金70歳支給は大前提で早くもその先、70歳定年制と年金75歳支給の時代が来ると見るべきです」
 安倍政権は内閣改造で失言大臣を更迭し、「働き方改革」を前面に押し出してスキャンダル政局からの場面転換を図ろうとしている。しかし、その内容は、友人が経営する加計学園には獣医学部新設で巨額の補助金を手に入れさせながら、「働ける元気な高齢者を支援する」と高齢者から年金を召し上げて“老後の生活費は自分で稼げ”というものなのである。
 年金支給開始年齢の70歳引き上げも、70歳定年制も国民には寝耳に水である。ましてや75歳支給など悪夢以外の何物でもない。
https://www.moneypost.jp/179300
2
働きたくないです
3
ムリ
21
麻生氏が76歳だもんな・・
40
老人でも出来るような職を確保してくれるのなら
それでもええわ
75
今は景気がいいからまだ良いけど、もう一度
氷河期が来たら間違いなく破綻するw
114
年寄りはモヤシ10円とか買って、買い物総額は200円ぽっちとか
わざわざ食品スーパーにきて、これしか買えない
これが現実
130
もうベーシックインカムにすればいいじゃん
135
75歳まで働けないし、働く職場もない
無理!
157
老後も不安だから私はトレードのテクを磨いてるわ
177
年金受給者を減らすために
ふるいにかけられている気しかしない
202

続き・詳細・画像をみる


【モバマス】輝子「シャイニングゥ!」奈緒「ゴッデス!」美波「ミナミィ!」

【国際】永住権発給の半減提案=「高技能」「英語」を優先−米大統領

【画像】アメリカ国旗柄の水着着てる女って即ハボだよな

なんでリクルートスーツで皆で面接…みたいな風潮なくならないんだろう。

今年の阪神のFAできるやつ

自分の贔屓チームのトラウマを挙げるスレ

菊池雄星ってメジャーでどれくらいやれると思う?

高木美保「安倍改造内閣?は?だから何?みたいな感じ」と鬼気迫るパフォーマンス

スパロボ未参戦作品を語ろう

ラノベ等『異世界モノ』の異世界って、いつもこちらの世界より科学技術のレベルが下だけど何でなの?

【悲報】セのゴールデングラブ、投手以外確定してしまう

漫画アニメの美人(27歳)「結婚したいよおおおおお」「どうせ売れ残りよ…」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先