防衛局「沖縄2紙よ、違法に撮影された写真を掲載するな」→2紙「違法と認識してた。承っとく」→再掲載back

防衛局「沖縄2紙よ、違法に撮影された写真を掲載するな」→2紙「違法と認識してた。承っとく」→再掲載


続き・詳細・画像をみる


【沖縄2紙の不法写真掲載問題】
21日付でまたも掲載 防衛局の要請無視
沖縄県紙の「琉球新報」と「沖縄タイムス」が21日付紙面で、立ち入りが禁止されている臨時制限区域内で基地建設反対派が不法に撮影した写真を掲載したことが、防衛省沖縄防衛局への取材で分かった。両紙は14日付、19日付でも基地反対派が米軍施設・区域内で不法撮影した写真とその情報に基づく記事を掲載した。防衛局は20日、両紙を含む沖縄県政記者クラブ加盟全社に、不法行為から得た情報を基にした報道の自制を文書で要請したばかりだが、これが無視された。
琉球新報と沖縄タイムスはそれぞれ21日付の30面と28面で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、沖縄防衛局が米軍キャンプ・シュワブ沿岸部のK9護岸建設予定地付近に設置したオイルフェンスが、海底を損傷されている可能性があると報じた。写真は、基地反対派の「カヌーチーム」と「市民」が20日に撮影し、現場の状況に関する情報とともに両紙にそれぞれ提供したとされている。
両紙が掲載した写真について防衛局は21日、産経新聞の取材に対し「撮影場所についてほぼ特定し、臨時制限区域内であることを確認した」として、不法に撮影されたものと断定したことを明らかにした。
防衛局の要請に意を介さない両紙の姿勢に対し、政府関係者は「第三者の不法、犯罪行為を事実上容認していることになり、基地反対派による不法行為を助長しかねない。報道機関としての姿勢が厳しく問われる」と話している。
立ち入りが禁止されている米軍施設・区域内や臨時制限区域に無断で入ることは日米地位協定に伴う刑事特別法(刑特法)2条に違反し、「1年以下の懲役または2千円以下の罰金もしくは科料」に処される。
http://www.sankei.com/entertainments/news/170722/ent1707220010-n1.html
またもや不法に撮影された写真を掲載した21日付の
沖縄タイムス(右)と琉球新報の紙面
10
罰則意外に軽いんだな
17
法律守らないやつらが法律語るんだからな
22
9条は守れ(キリッ
26
狂ってんなぁ
23
沖縄紙は芸能誌レベルということね。
28
>>23
芸能誌でもない、ただのアジビラ
37

続き・詳細・画像をみる


隣の部署の新人が、突然「あー、めまいがー」と言いながら持っていたマグカップを俺のグラスに叩きつけた。

韓国政府、わずか4年後の「ハイパーループ」始動を計画 超高速な「真空チューブ輸送」は実現するか

文春「ひるおび田崎史郎のアクロバット擁護が酷い 降板させるべき」

【悲報】昨日の日ハム・中田翔のバット折りwwwww(※GIF画像あり)

昔ながらのネットスラングさん、廃る

せいいっぱいの背伸びをしてコロンってなるワンコが愛しすぎる

男子であっても男子中学に入ってはいけません。共学に入るべきです。

わいの勤めてるお惣菜屋さん、ヤバい!!

ラスト1個のニンテンドーswitch買ったら後ろに並んでた子連れ親に恫喝されたwww

スパロボで乗り換え一切しない奴wwwwwww

シャープ「8K映像は、もう美しさという単位では語れない。目には映らない何かを感じとれる。」

【英王室】ジョージ王子、4歳に

back 過去ログ 削除依頼&連絡先