韓国政府、わずか4年後の「ハイパーループ」始動を計画 超高速な「真空チューブ輸送」は実現するかback

韓国政府、わずか4年後の「ハイパーループ」始動を計画 超高速な「真空チューブ輸送」は実現するか


続き・詳細・画像をみる


韓国政府は、超高輸送システム「ハイパーループ」の4年後の実用化を目指し、開発元の米企業と協定を結んだ。技術面よりも、規制やコストの問題が大きいというこの構想。イーロン・マスクが考案した「未来の輸送システム」は、果たして本当に実現するのか。
韓国の首都ソウルから、約320km南東の釜山(プサン)まで、韓国高鉄道(KTX)で3時間弱かかる。どう考えてもいとはいえない。それゆえ韓国政府は、イーロン・マスクが提唱している超高輸送システム「ハイパーループ」を導入し、この2つの都市を30分で移動できるようにしたいと考えた。
韓国政府が“ハイパーループ熱”にかかったのは2017年1月だった。このとき同政府は、ハイパーループという「真空チューブ輸送構想」の実現方法を探るにあたって、漢陽(ハニャン)大学に支援を求めた。
さらに6月20日、チューブの中を超音に近い度で乗客を輸送するために必要となるノウハウの一部を、Hyperloop Transportation Technologiesが提供するという協定が発表された。
初めて聞いたという人のために簡単に説明しておこう。ハイパーループとは、テスラとスペースXのCEOを務めるイーロン・マスクが2012年に提唱した長距離高輸送システムだ。貨物や人を載せたポッドが、真空に近いチューブの中を超高で疾走する。
空気抵抗は最小限に抑えられており、チューブ内で浮上するポッドに摩擦はほとんどない。マスクは、このシステムは時1,120km以上で走行すると想定しており、ロサンゼルスとサンフランシスコの間をあっという間に移動できるとしている。
マスクはすでに、電気自動車の製造、ロケットの発射、地下トンネルの建設[日本語版記事]で手一杯なため、ハイパーループの実現方法の解明については他社に任せている。このアイデアを推進している企業のひとつがHyperloop Transportation Technologies(HTT)だ。
同社は4年に及ぶ取り組みで、チューブ内を真空に近い状況にする方法について、かなり素晴らしいアイデアを思いついており、現在フランスのトゥールーズでは乗客用カプセルも生産している。
同社のCEOダーク・アルボーンは、「生産の準備は整いました。最大の障害は規制です」と述べている。
こうした障害を取り除くことは、このシステムを4年で立ち上げて稼働させたいと考える韓国政府にとっては大して難しくはないはずだ。政府が官僚に対して、敷設権や環境再調査などを支援するよう伝えれば済む。「政府によるこうした支援が必要です」とアルボーンは言う。
HTTは、いくつかの政府から支持を得ている。スロヴァキアではハイパーループシステムを構築する契約を結んでおり、アブダビではプロジェクトについての検討が行われている。またロサンゼルスとサンフランシスコの中間ではテストトラックの建設が進んでいる。
HTTのフルタイム社員は30名ほどだが、作業のほとんどはスペースXや米航空宇宙局(NASA)、ボーイングなどで定職をもつ800人を超えるエンジニアに割り振られている。エンジニアたちは、時間と専門知識をストックオプションと交換し、素晴らしいものをつくり上げるチャンスを得ているのだ。
エンジニアたちの作業や、真空システムメーカーのLeybold、世界的な工業設計企業のAecom、複合材サプライヤーのCarburesなどの提携企業のおかげで、チューブの中を移動する時代は近い、とアルボーンは考えている。「もはや技術は問題ではないのです」
稼働するハイパーループに近いものを誰も実際にはデモンストレーションしていないという事実は脇に置いておくにしても、この挑戦は単に技術をうまく使い、規制の迷路を抜ければ済むものではない。コスト効率を高くすること、ましてや利益を出すことは至難の業だ。
アルボーンは原価計算も済ませているが、高鉄道や飛行機といった既存の交通手段から相当数の客を引き付けることのほうが、チューブの中にポッドを疾走させることより難しいかもしれないと語っている。
http://www.sankei.com/wired/news/170722/wir1707220001-n1.html
2
平昌に高鉄道通す計画も出来なかったのに?
6
<丶`∀´> ウェーハッハッハノハー ホコラシーニダ ウラヤマシーニカ?
21
危険度がどう考えても飛行機以上なんですが
39
地獄行きの超特急になりそうw
43
永遠に計画
45
新技術より先に今ある技術の高性能化を図れよw
47
絶対に維持管理とかコストとか考えていないと思うな
作るだけなら不可能な話じゃないし
作るだけならなw
63
ところで韓国人って水車を作れるようになったの?
66
肝心なことを脇に置いといてどうするのよ
87
予算捻出のためだけの計画
159
様式美
予定調和
法則
お好きなのをどうぞ
多分全部だと思うが
170
やめとけ、いろいろ見合わんw
212

続き・詳細・画像をみる


ホテルの備品持ち去り経験、最も多いのはスペイン。最も少ないのは中国韓国などの東アジア人と判明

前田が背後から長州の顔面をハイキックしたときに星野勘太郎が激怒して放った言葉

オーク「女騎士が攻めてきました!!」オーク長「何!?>>2だ!!」

愛犬「そっちは危ないよ!」小さな女の子を波から守る(動画)

ワイガラス玉、一つ落とされ弾け出す

はじめて大阪に行った時に驚いたことwwwwwwwwwwww

【画像】アラブの新興カーメーカー「ZAROOQ」から5000万円超のとんでもないSUVが発売されるwwwwwwww

女子校歴12年で彼氏いたことないんだけどwwwww

間違って日時指定したので郵便局に引き取りたいと電話したら「発送元に確認します」って。めんどくさーい

空港ロビーのガラスにフクロウ突っ込む 「可愛い」と職員大喜び

この季節になると思い出す

【酒】宝焼酎も大五郎も...甲類焼酎は「西低東高」 東日本だけで8割売上、なぜ?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先