【社会】「iモード以来のチャレンジ」、ドコモの対話AIはSiriを超えるか?back

【社会】「iモード以来のチャレンジ」、ドコモの対話AIはSiriを超えるか?


続き・詳細・画像をみる

1:
「顧客とのコミュニケーションをいかに円滑にするかは、当社にとって一丁目一番地の生業と言える。iモード以来のチャレンジだと捉えている」。
NTTドコモの秋永和計イノベーション統括部クラウドソリューション担当課長は、同社が2018年春に本格展開する対話AI(人工知能)「AIエージェント」についてこう語る。
 AIエージェントは音声による対話AIの仕組みの総称。利用者がドコモの携帯端末や自動車、家電機器などに音声で「タクシーを呼んでほしい」
「母の日のプレゼントを買いたい」などと依頼すると、AIが予約や購買などを実行して結果を返す。ユーザーの行動を先読みして、宅配便が届く
時間帯に利用者が家から離れた場所にいる場合に、配達時間の変更を提案するといったプッシュ型サービスも可能にする。
 ドコモは既に「しゃべってコンシェル」「自然対話プラットフォーム」といった自然言語による対話AI機能や、IoT(インターネット・オブ・シングズ)機器制御などの
API(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)を提供している。AIエージェントはこれらを基に「2種類のエージェントと3種類のエンジンで構成するプラットフォーム」
として再編したものだ。
 AIエージェントで目指すのは、米アップルの「Siri」をはじめとする現在の音声アシスタント機能を超えた存在。「Siriやしゃべってコンシェルなどは一定の支持を得ている。
問題は次のブレークをどう実現するか。そこを狙っていきたい」と秋永担当課長は意欲を見せる。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/071801065/
3:
おい、パン買ってこい
39:
誤動作怖いからこの手のいらない
>>3
「ヤフーショッピングでいっぱい買ったのねん。料金は通話料から引き落とすのねん」
8:
音声対話はsiriが面白い。そこだけiPhoneがいいなーと思う。アプリは泥がいいからiPhoneは売っちゃうけど。
11:
>>1
あっそ。
もうNTTドコモからOCNモバイルONEに移っちゃったから関係ないし。
8000円/月から1800円/月はホント助かる。
12:
Siriも使ってないわ
13:
iモードからずっとチャレンジしないで、客を囲うことばかり考えてきたってことか。
17:
ドコモは他のソフトバンクやAUと比べ回線品質が悪いところをまずは直せ。
A-GPSの制度も低いなんとかしろ
18:
しゃべってコンシェルって一定の支持
あるのか?邪魔なだけなんだが。
65:
>>18
一番最初に思ったな。
あれはすぐにどけた
99:
>>18
音声で指示をするということに違和感がなければ、日本での良くあるシーンでは喋ってコンシェルの方が有能というのは多くの人が認めるところ。
しかし、日本においては音声で指示をするという行為自体行わない人が圧倒的。
22:
しゃべってコンシェルをもっと発展させてくれ
メイドのメイちゃんの声が大好きなんだ
25:
>顧客とのコミュニケーションをいかに円滑にするかは、当社にとって一丁目一番地の生業と言える。
無駄に複雑な契約形態をやめてから言え
28:
「コーヒーデキタゾ、ノミヤガレ」
36:
AIエージェントに「docomoの料金を安くするにはどうすれば良いですか?どうして料金が下がらないのですか?」って質問してやれwww
37:
>「母の日のプレゼントを買いたい」などと依頼すると、AIが予約や購買などを実行して結果を返す。ユーザーの行動を先読みして、宅配便が届く
これはヤバくないか
41:
こういうのが一切ないのが欲しいんだが
43:
>>41
ベース部分の価格上げるために余計な機能増えていくのは宿命
42:
ウチのSiriはパチスロ台に座るだけで台情報を勝手に検索しててワロタw
44:
壮絶にずっこける予感。またドコモの黒歴史が増えるのかw
55:
どっちでもいいけどアンインスコできるように頼むわ
短期的にはスマートホームのが先だろ
はやく統一規格策定しないと国内も中華に持ってかれるぞ
57:
AQUOSケータイのえも子がいつも何かぶつぶつ言ってる。
ちょっとたどたどしいしゃべり方は意外と萌える。
58:
NTTが新垣あやせたんのAI作ろうとしてたよな
完成したんか
61:
しゃべってコンシェルはキャラクターの魅力が絶望的に弱い。
羊になんぞ萌えねえよ。
66:
Siriを目指してるだけで周回遅れなんだよな・・・
74:
うちの羊は「うるさい!」といったら二度としゃべらなくなった。
76:
ネタが2手も3手も遅れてる
78:
ポインコにやらせりゃ使う
もちろん関西弁で
82:
ずっとドコモだが一度もコンシェル使ったこと無いわ
機種変更して最初に止める機能の一つ
なんか昔のofficeに着いてたイルカみたいで邪魔なんだよね
86:
そもそも「ソフト」なんて必要ないよな。
コンピューターに言葉で命令したら全て処理してくれるのが
理想であり本物だ。
90:
ドコモ「ご安心ください、Siriに聞いてみます」
100:
いや、だからさ、それはドコモの仕事じゃないだろう。
インフラ屋がAIやってどうすんねん。
102:
日本人は音声デバイス好きじゃないんだよね
外人とかボイスチャットとか使うけど
日本語は漢字とかニュアンスが難しいから
106:
BGM聴かせて全パートを音符で書き出してくれるAIだったら素直に凄い!って思うけど、Siriと同じでつまらない会話だけなんでしょ。
107:
ドコモよりレゾナントの羊のほうがかわいい
114:
もうタチコマAIでも載せといた方がマシな予感
118:
こういうのは発表したら、その日のうちにサービス開始する位のスピード感が無いとなぁ
123:
iモードみたいな変な規格のせいで日本のモバイル産業は世界から取り残され孤立した
129:
>>123
今思えばそうなんだけど結局auやVodafone(J-PHONE?)の同業他社も追随したんだから
あれが当時の携帯でネットをする技術的な限界だったんじゃないのかなぁ
12

続き・詳細・画像をみる


琉球新報「まさに加計ありき。行政は歪められた!何も問題ないと考える国民はいまい」

『ドラゴンボール超』勝ち組クリリンの現状が超凄えェェ!! サイヤ人で無双している孫悟空よりただの人間であれだけ強いクリリンのが凄いと思う!!

【ガヴドロ】サターニャ「ガヴリール! 頭頂部の匂い嗅がせなさい!」

生まれながらのゲーマー!?『ストリートファイターV』で勝利する生後6カ月の赤ちゃんがスゴイ!!

男性の「マザコン」 どこから認定する?女子に聞いてみた…「ママと呼ぶ」「着信履歴で多いのは母」「彼女よりお母さん優先」

【gif画像】ストリートファイターの新キャラがパワー系すぎるwww

蓮舫氏に「四重国籍」疑惑? パスポートに「ソウル・駐韓大使館」と書かれていると話題に

部活動同士でガチで殺し合いをした際に最強なの、結局のところ「剣道部」説wwwww

朝一でHANABIのBIGで3回赤7ビタ押しするの楽しすぎワロタwww

小池晃が鬼畜写真を投稿。災害が発生するたびに「党勢拡大!党勢拡大!」と恥ずかしげもなく大はしゃぎする日本共産党

日本を舞台にしたRPGがあったとして一番通常モンスターが強そうな地域wwwwww

鳩山由紀夫「蓮舫氏は「二重国籍」問題で最初にウソをついてしまいました」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先