池田信夫「蓮舫代表は国籍離脱について嘘をついている」back

池田信夫「蓮舫代表は国籍離脱について嘘をついている」


続き・詳細・画像をみる


きょうの蓮舫代表の臨時記者会見は、おおむねアゴラで予想した通りだったが、意外なのは台湾政府の国籍喪失許可書(2016年9月13日付)が出てきたことだ。
蓮舫事務所が国籍喪失の申請をしたのは9月6日なので、わずか1週間で許可が下りることはありえない(通常は2ヶ月以上かかる)。先週は弁護士が「証拠として国籍離脱申請書を出す」といって失笑を買ったが、今週になって許可書が出てきたのもおかしい。
しかも台湾政府のウェブサイトには、12月17日まで「10月17日に内政部で審査が終わって外交部に送った」と書かれていたので、3ヶ月以上も遡及して国籍喪失を認めたことになる。
さらに奇妙なのは、彼女のパスポートが1984年7月15日に失効していることだ。台湾政府の国籍喪失には現在有効な中華民国の旅券が必要なので、このパスポートでは国籍喪失の許可は下りない。
一つの説明は彼女が有効なパスポートを提出した(2016年まで台湾パスポートを更新していた)ということだが、それでは1984年に失効したのはおかしい。これは国籍法の改正にともなう経過措置(附則第5条)で台湾国籍を離脱しないで日本国籍を取得したためと思われる(彼女も附則5条と説明している)。この場合も経過措置の終わる3年以内に国籍離脱が必要だが、それを忘れると台湾国籍の喪失は永遠にできなくなる。
これは一般人の場合には大した問題ではないが、彼女は「私は在日の中国国籍」などと公言する一方、2004年の選挙公報に「1985年に台湾から帰化」と書いた。これはどちらかが嘘である。きょうの会見では「帰化」が虚偽記載だったことを認め、「台湾籍を抜いていないとは知らなかった。故意ではない」と弁解したが、それなら90年代に「二重国籍」を売り物にしたのはなぜか。
蓮舫代表は国籍離脱について嘘をついている
http://agora-web.jp/archives/2027277.html
2
え?っ!?
9
ミステリーかよ
13
もう強制送還で良いよ
31
嘘しかない
41
複数国のパスポートを使い分ける女とか怖すぎる
62
まだ嘘ついてる可能性があるのかよwww
もう全部ゲロっちゃえよ
68
どうなってんだよ…
90
まじだ確実に嘘ついてる
107
嘘をついているというか
嘘しか言ってない
135

続き・詳細・画像をみる


節約できて地域とコミュニケーション取れて良いこと尽くめなのに断るなんて若い人の考え方はわからない

現代版にリメイクしてほしい絶版車と言えば

【画像】本田翼ちゃんの私服姿wwwwwwwwww

日本人の居酒屋離れ ←これもう日本滅びるよな

女「好きな人のためなら」

「10連ガシャ!(3200円)」「外れたか、もう一回!」←ソシャゲ厨はこれが普通ってマジ?

back 削除依頼&連絡先