池田信夫「蓮舫代表は国籍離脱について嘘をついている」back

池田信夫「蓮舫代表は国籍離脱について嘘をついている」


続き・詳細・画像をみる


きょうの蓮舫代表の臨時記者会見は、おおむねアゴラで予想した通りだったが、意外なのは台湾政府の国籍喪失許可書(2016年9月13日付)が出てきたことだ。
蓮舫事務所が国籍喪失の申請をしたのは9月6日なので、わずか1週間で許可が下りることはありえない(通常は2ヶ月以上かかる)。先週は弁護士が「証拠として国籍離脱申請書を出す」といって失笑を買ったが、今週になって許可書が出てきたのもおかしい。
しかも台湾政府のウェブサイトには、12月17日まで「10月17日に内政部で審査が終わって外交部に送った」と書かれていたので、3ヶ月以上も遡及して国籍喪失を認めたことになる。
さらに奇妙なのは、彼女のパスポートが1984年7月15日に失効していることだ。台湾政府の国籍喪失には現在有効な中華民国の旅券が必要なので、このパスポートでは国籍喪失の許可は下りない。
一つの説明は彼女が有効なパスポートを提出した(2016年まで台湾パスポートを更新していた)ということだが、それでは1984年に失効したのはおかしい。これは国籍法の改正にともなう経過措置(附則第5条)で台湾国籍を離脱しないで日本国籍を取得したためと思われる(彼女も附則5条と説明している)。この場合も経過措置の終わる3年以内に国籍離脱が必要だが、それを忘れると台湾国籍の喪失は永遠にできなくなる。
これは一般人の場合には大した問題ではないが、彼女は「私は在日の中国国籍」などと公言する一方、2004年の選挙公報に「1985年に台湾から帰化」と書いた。これはどちらかが嘘である。きょうの会見では「帰化」が虚偽記載だったことを認め、「台湾籍を抜いていないとは知らなかった。故意ではない」と弁解したが、それなら90年代に「二重国籍」を売り物にしたのはなぜか。
蓮舫代表は国籍離脱について嘘をついている
http://agora-web.jp/archives/2027277.html
2
え?っ!?
9
ミステリーかよ
13
もう強制送還で良いよ
31
嘘しかない
41
複数国のパスポートを使い分ける女とか怖すぎる
62
まだ嘘ついてる可能性があるのかよwww
もう全部ゲロっちゃえよ
68
どうなってんだよ…
90
まじだ確実に嘘ついてる
107
嘘をついているというか
嘘しか言ってない
135

続き・詳細・画像をみる


学生のときコーヒーやエナジードリンクを飲んでたら、同じゼミの子に「それカフェイン入ってるでしょ!」と叱られることがよくあった。

【かっぱ寿司】食べ放題実験結果発表 通常の3倍4倍客が来店 1日最多利用人数は5415人 延べ11万5765人 今後の実施も検討

東京「ディズニー!」大阪「USJ!」名古屋「レゴランド!」

日本で最初の女性首相wwwwwwwwwwwww

HTC U11にAmazonのAIアシスタント「Alexa」がやってきた(ただし海外版のみ)

日本とかいう世界一デブが少ない国

担任が「これで満足か!これで満足ですか!!」と叫びながら、自ら作った「くじら雲」を破壊しながら私に押し付けてきた。

【悲報】今日発売の新聞テレビ欄に「蓮舫」の名前無しwww

パチンコ屋の清掃してるんだが

元日本代表・山田氏、メロンパン移動販売失敗 7年間、新聞配達や焼き鳥店アルバイト 現在は痛風患うもバー開店目指す

ゲームの世界に出てきそうな絶景貼ってけ

社長のゆとり息子が専務になった結果wwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先