【話題】 同じニャーでも意味が違うんだから、おまえら覚えておくように 猫の11種の鳴き方とその意味back

【話題】 同じニャーでも意味が違うんだから、おまえら覚えておくように 猫の11種の鳴き方とその意味


続き・詳細・画像をみる

1:
猫を飼っている人なら分かると思うが、猫は実にいろんな鳴き方をする。
長いニャーから短いニャー。小刻みなニャッから低音のニャーゴなどなど。
でもってその鳴き方には意味があるという。
猫が鳴くときは何か要求があるか要求があるか要求があるかだ。
言葉では表現できない彼らが、今どんな状況にあって、なにをしてもらいたいのかを鳴き声で訴えているのだ。
たまに要求以外のものもあるが、いずれにしても、あなたの大切な猫の鳴き声の意味の違いを知って、彼らの抱えている問題やその行動に適切に注意を向けてやることが大切だ。
海外猫系サイトで11種の猫の鳴き方とその意味、そしてそれに対してどう行動すればいいのかの指針がまとめられていたので見ていくことにしよう。
1. 短くミャーと鳴く
ネコがなにか声をかけたいときの、もっとも基本的、一般的な鳴き声。
人間でいうところの「よう!」だ。名前を呼んで声をかけるとこのように鳴くこともある。
「ちょっとかまえや」の意味も含まれていることもあるので、かわいがってあげよう。
2. 何度もミャーミャー鳴く
とてもうきうきしていて、嬉しい、楽しいという意味。
短くミャーと鳴くよりもよりリラックスしている証拠。
一緒にいられて幸せっ!と言いたいのだ。うんとかわいがってあげよう。
3. 高くもなく低くもない声でミャーと鳴く
なにか要求があるときの鳴き声。または、お腹がすいたという意味。
ごはんの時間にこんな鳴き方をしたら、それは彼が空腹の証拠。
遊んで欲しい、かまって欲しい、あるいは外にトイレに行きたいなどの意味もある。
4. 長くミャーと鳴く
なにかが欲しいときの強い要求、ていうか命令。
「やってよ?」じゃなく「しろ!」という強い要求だ。
すごく腹ペコか、一日中ひとりぼっちにされて、めちゃくちゃかまってもらいたいのかもしれない。
あるいは、外に出られるようドアを開けてとか、外から帰ってきて中に入れてという意味もある。
5. 低い声でミャーと鳴く
なにか不満があり、気に入らないときの鳴き声。
こんなときはかまってあげるか、空の皿にごはんを入れてあげるときだ。
さもないと、ずっと不機嫌なままになる。
外に締め出してそのまま忘れてしまったりなど、なにかあなたがやらかしたことに対して怒っている場合もある。
6. 高い声でミャーと鳴く
どこかが痛いときのサイン。
お腹など体の不調ではなく、うっかり蹴とばしてしまったり、尻尾を踏んでしまったりした肉体的な痛み。
ネコ同士の喧嘩で怪我をしたときもこんな鳴き方をする。
7. うなる、いがむ
恐ろしくご機嫌ななめなときの鳴き方。
自分のテリトリーを守ろうと、ほかのネコと喧嘩するときも、よくこういう鳴き方をする。
こんな場合はすごく怒っているなので、引っ掻かかれたり噛まれたりしないよう近寄らないようにしたほうがいい。
あなたのネコがこんな鳴き方をし始めたら、危険を感じているか、怪我や病気で緊急の助けが必要な
場合があるので、すぐに獣医に連れていくべし。
https://gunosy.com/articles/RBy1L
※続きます
2:
※続きです
8. シャーと鳴く
うなるのと同様、すごく怒って、イラついている証拠。
見慣れない人間に囲まれたり、新しい環境などにおかれると、恐怖でこういう鳴き方をするので、まず優先的にケアしてあげるのが一番。
9. 短く甲高い声でさえずるように鳴く
なにか欲しいものがあるのにそれがゲットできないときの鳴き声。
必ずしも食べ物とは限らない。窓の外に獲物(鳥など)がいるのに、そこまで行くことができないときなど、短くどもるようにミャッミャッと鳴く。
興奮とイライラがないまぜになった感情を表わしている。
10. ギャーギャー鳴く
低くうめくような声は、メスが発情期にあげる鳴き声。
彼女に受け入れ態勢が整っていることがほかのネコにわかる。
あなたのネコが落ち着かない表情で、こうした鳴き声を追ってじっと窓の外を見つめていることがあるかもしれない。
11. ゴロゴロ喉を鳴らす
満足している。落ち着こうとしている。
あなたに抱っこされたり、膝の上でまどろんで、幸せいっぱいか、眠くなっている。
母ネコもまた子ネコをあやすためによくゴロゴロいう。
自分を落ち着かせようとゴロゴロする場合もあるので状況によっては満足しているとは限らない場合もある。
■ 飼い猫の泣き声にうまく対応するコツ
ネコはさまざまな理由で鳴く。
ネコが健康で元気に暮らしていけるよう、その鳴き声にうまく対応しよう。
・あなたが不在でもネコがひとりで遊んだり静かに眠れるよう、おもちゃや快適な環境を身近に整えてあげよう。
・おやつやエサは日に何度か小分けにして与えよう。消化不良や空腹を防ぐために、一度にどっさり食べさせるより、一日に何度かあげるのがベストであることが、研究からわかっている。
・少しでもネコと遊んであげよう。かまってもらいたいのは人間もネコも同じ。ほんの数分でも、抱きしめてかわいがってあげて、愛されている実感を彼に与えてあげよう。
・機嫌が悪そうだったり、痛そうだったりしたら、それは体がどこか悪いのかもしれない。獣医に連れていき、病気でないか、手当てが必要なのかきちんと診てもらおう。
もしあなたのネコがひっきりなしに鳴いたり、いつもと違う鳴き方をしていたら、それがどういう意味なのかをきちんと学ぶときだろう。
ミャーミャー鳴いたり、シャーと威嚇したり、ゴロゴロ喉を鳴らしたり、ネコの鳴き方にはいろいろあるが、それにはみんな意味がある。
いつもはかわいい子にすげなくネコパンチをくらわされたりすることもあれば、すぐ獣医に診てもらわなくてはならない深刻な状況かもしれないのだ。
ほかにもポロロロッ?っと喉を鳴らしながら鳩のような鳴き方をすることもあるよね。
これは、遊びやモフを催促している時に出す場合が多いそうだよ。うちの猫がよくやるやつや。
※以上です
17:
腹減った時くらいしか鳴かないな
18:
まったく鳴かない子もいるからな。
21:
うちの子は喉を鳴らすのが下手
グルグル言いながらケホケホする
265:
>>21
子供のころ生家で生まれ16年ほど飼ってた子(♀)からは、
一度もゴロゴロ音を聞かなかったな。
おかげで、テレビとかでネコがゴロゴロ言うとかいう話
が出るたびに、それは単なる作り話だと 本気で思ってたw
25:
ニャーじゃねーよナーだよ
29:
メシ喰いながらウミャウミャ言うのは横取りを警戒して。メシが美味いからでは無い
75:
>>29
そうそう。その通りだよね。
そんな時は目はキョロキョロ周りを警戒してる。
食べ物に集中してる時はそんな声出ない。
35:
A「マーオ」
B「マーオ」
A「マーーオ」
B「マーオ」
A「マーーーオ!」
B「マーーオ!」
A「マーーーーーーーーオ!!!!!!」
B「マーーーーーーーオ!!!!!」
A&B「ギャフベロハギャベバブジョハバ」
151:
>>35
これを見に来たw
43:
猫の喧嘩ですけど、ニャーニャーなんて声出さないよ
喧嘩時の声は
マーオ
これを互いが連呼し合う
交互にやりとりしていくにつれてどんどん伸びる&後部が高音になっていく
こんな感じ
Aマーオ
Bマーオ
Aマーーオ
Bマーオ
Aマーーーオ!
Bマーーオ!
Aマーーーーーーーーオ!!!!!!
Bマーーーーーーーオ!!!!!
A&B「ギャフベロハギャベバブジョハバ」
37:
夜中近所の駐車場でニャー
近付くと小走りで離れてまたニャー
なにしたいんや…
45:
>>37
「ついてこい」だろ、それ
42:
いっつも思うんだけど、毛玉吐く前に「オッオーン!」って鳴くのは何なんだ…?
48:
同じ国の人間ですら方言で通じないことがあるというのに
下僕は自分の主人の把握だけしとけばいいんだよw
51:
名前呼んだ時に、口だけにゃーの形にして
声だしてないにゃーは?
74:
>>51
それは「サイレントニャー」って言うやつ。
このサイレントニャーこそ、猫の持つ最終兵器、究極奥義、超必殺技、伝家の宝刀なのである。
人間メロメロ計画を確実に実行するために、神様が猫に与えた史上最強の武器。
それが「サイレントニャー」なのである。
だそうだw
81:
>>51
サイレントにゃーは信愛のしるし らしいで
145:
>>51
サイレントニャーだな
お前を最高に信頼しきってご主人様だいすきニャって言ってる
52:
猫はベトナム語ではnao すなわちナオ
これ豆 になるんかな???
171:
>>52
タイ語で猫は ??? meew すなわち メーゥ
56:
うちのはエサがほしい時にはずっと耳元でくんくんする
58:
ケケケケが無い
鳥を取ろうとしているときとか。
98:
>>58
あるある
うちはカカカカだけど、家の窓からスズメ見てる時よく言う
64:
トイレの前後に鳴いて報告する
トイレするよ?
トイレ終わったよ?(はよブツを片せ)
みたいな
262:
>>64
するね?トイレ報告。
あれ可愛いよね。
68:
俺も猫を飼うようになって猫の鳴き声がいろいろあることに気がついた
73:
日本の猫とアメリカの猫は言葉が通じるのか?
119:
>>73
ロシア語だって通じる
121:
>>119
言葉じゃなくて雰囲気を読み取っているだけだがな
77:
甘えてくる時ニャーじゃなくてンーって鳴くのは意外だった
87:
階段を1段降りるたびにフヒュン♪フヒュン♪って鳴く
180:
>>87
あるあるw
高い所から飛び降りるとハフアッ!って言ってる
90:
うちの猫は鳴いたときに顔を見て返事しないとちょっと機嫌を悪くする
92:
結局はねこが鳴いたら何かしら構ってやらないといけないのか
93:
気を惹かせるために瀕死な声で鳴くわ狡賢い
96:
>>93
鳴き声工夫するうちはまだいいな
破壊行動とか上からダイブアタックとかよくあるから
106:
うちの子は部屋に入ってくるとニャーニャー鳴きまくって
餌はすぐそこにあるのに食わずに俺に向かって鳴きまくる。
だから「はいはい、ここにいますよ?」ってねこに話しかけながら撫でてやると
鳴くのをやめてゴロゴロいってるw
で、その後俺に鼻チューからの鼻への甘噛み→顔面猫パンチというコンボ技かますw
122:
>>106
愛されてますなぁ。
113:
うちの三毛は喉鳴らしながら側に来てスリスリし密着して寝るくせに触ると噛み付くカワイイ子です
115:
>>113 そこらへんが手に負えんな 可愛らしいけど もどかしいああ
129:
猫の気持ちなんて誰もわからないのに何で勝手に決め付けてんだよ
137:
>>129
そうなんだけど案外当たってる気がするよ
まるっきり信じるのはどうかと思うけど
144:
>>129
そもそも猫に感情なんてあるのかね?
148:
>>144
あれだけ表現できて感情が無かったら逆に怖い
142:
おれんちのネコ鳴かないよ。ロシアンブルーだからな。
152:
たしかBBCのドキュメンタリーで見たんだけど、
共通の猫語を使うわけでは無くて、猫の固体ごとに使う言語が違う。
飼い主である人間は猫語を聞き分けることが出来るけど、他人の猫の言語は聞き分けることが出来ない。
153:
ゴロンと横になって腹見せしながらニャーニャー鳴くから、お腹ナデナデすると喉をゴロゴロw
ウチのネコは分かり易いw
163:
うちの猫は俺がジョークを言ったりすると、『お前、何言ってるの?』という感じで『にゃ?』と語尾をあげて鳴く。
絶対に笑いを取れる自信があるのに、やはり猫には通じない模様。
結構、うちひしがれている自分がいたりする。
164:
ネコのほうがよっぽど人間の言葉や仕草を理解してる。
214:
かつおぶしあげようとするとミャミャミャミャミャ!って言いながら走ってくるな
216:
>>214
うちにいた子猫はニャニャニャニャ言いながら
のどをゴロゴロゴロゴロ鳴らしながら
ハフハフハフハフってかつお節たっぷりのごはん食ってたなあ
221:
にゃうリンガルってどうなったん?
あれは偉大なる発明だと思ったんだが、偽発明の類?
243:
>>221
227:
髭のとこ尖らせる感じで目丸くして「フォォ」って言うのはどれくらい怒ってるの?
234:
うちの猫、
アォ??ン、とか、ア?ニャ?とか、
明確に、ニャーとかミャーとか、ミャーミャーとか鳴かない。
生後3日目位に拾って、他の猫と生活をした事がないからか、、、
242:
うちの猫は脳に直接語りかけてくるぞ。
251:
久々に見たくなった
266:
うちの猫は高い声で
ウナッニャニャーナーオー
って何か要求してくる
よくわかんないからおやつあげてる
今はこっちに来てアオーンって言って、またいなくなった
304:
ふだん口数が多いくせに、悪さしてこっちが叱ってるときだけ
いつも猫は無言
307:
お前じゃ絶対入らないよって段ボール箱にも一度は入ってモゾモゾ回るよな
31

続き・詳細・画像をみる


【画像】斉藤由貴(50)のおっぱいwwwwwwwwwwww

【加計問題】世論調査「先週の参考人招致でも疑いは解消されたと思わない」74% ←ええ・・・( ゚д゚)ポカーン

小倉優香(18)とかいうグラビア界の新星www

戦争・政治に関する名言が集まるスレ

【画像】日本一可愛いJKが皆ビッチに見えてしまうンゴwwwwwwwwww

映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』特別映像を解説。新旧顔ぶれ×予想不能の展開×可愛すぎるクリーチャーたち

back 削除依頼&連絡先